男性のいつでもメールや電話くださいは社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • 男性のいつでもメールや電話くださいは本心から来るものでしょうか?
  • 愚痴のメールで男性が「現実逃避のために、僕との会話を思い出してね」と言った場合の意味は?
  • 男性の返答をうれしく思うけど、これは社交辞令なのか質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のいつでもメールや電話くださいは社交辞令?

こんばんは。 超遠距離だけど気になる男性友達に、私の仕事のことで愚痴る長文メールに対する彼の返信についての質問です。 まず、優しい言葉をかけてくれた上で、「いつでもメール、電話ください」と返ってきましたが、男性のこの言葉は本心から来るものでしょうか? また、その愚痴のメールで、(遠距離になる前)この男性と一緒に遊んでいた時が懐かしいけど、二人の会話の内容の記憶が曖昧で私の記憶力って悪い~みたいなことを言ったら、「(リラックスのための休暇がとれないのなら)現実逃避のために、僕との会話を思い出してね」ともありました。 彼は20代後半で、私は30代前半です。 彼の返答がうれしかったのですが、男性は社交辞令でこのようなことを言うのかな?と思い質問させて頂いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

#4です。 親身に? そりゃ、当然ですよ。実はボクも好きだから。。。(ヲィッ!!) 今の立ち位置としては、非常に良いと思います。 ただ、彼が気になるのは、年齢のことだと思います。 間違えないでくださいね。 そのまんま年齢のことではなく、 「年上の人が、本当に自分を相手にしているのか???」 って、ことです。 仲がいいといっても、やっぱり年上の女性に対しては、そうゆう事考えちゃうものです。 なので、そこを広げささないような動きをするのが良いと思います。 (消す為の動きではありませんからご注意を。) 例えば、対等に感じれるような言葉使いや言葉選び・・・タイミングなど。 ボク達別れちゃったけど、YOUには、幸せになってもらいたいからね。。。(コラコラ!)

smokin_ace
質問者

お礼

またまたご返答ありがとうございます! そっか~年齢の差の感覚を無くす動きをするのが良いのですね。 実際、こちらの方が、「年上の私を、本当に相手にしてくれてるのかな?」って思い(引け目)が あります。。。言葉使いとか難しい。 私はタメ口だけど、相手は8割敬語。私はOO(名前)君って呼ぶけど、相手はOO(名前)さんだし。 別れられてんですね。また、良い出会いがありますように祈ってます^^ 私も、頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 超個人的には、社交辞令というか・・・定型文の一つではあります。 定型文なので、相手によって、好ましい場合、不適切な場合があります。 つまり、誰に対してでも使うのではなく、ある一定条件を満たした場合です。 このように書くと、やっぱ、社交辞令じゃん・・と思われるかも知れませんが、 ある一定条件というのが、ミソです。 例えば、 >優しい言葉をかけてくれた上で、「いつでもメール、電話ください」 という使い方は、 まず、彼女関係になったことがない、数年年上or先輩で、たまぁにタメ語が出ちゃう時があるくらいの仲の人です。 っで、好感度としては、かなり高い人に対して使います。 つまり、社交辞令的な使い方であっても、好感度の高い人にしか使いません。 っで、もし質問者さんが、メールorTELをしたとします。 心からしてくださいって思ってるなら、嬉しいです。 社交辞令的に使ったとしても、迷惑とは思いません。 内容にもよりますが、ホント大丈夫かな?って気になります。 ただ、ボクの場合、Getしたる!!と思ってる子、或いはホントに大切に思う子に対してなら、 返信メールをした後チョットしてからTELすると思います。(してましたwww) 話して、未だ読んでないなら・・「大丈夫?まっ、読んでね。じゃ、またっ」って感じで、 既に読んでたなら・・「ホント、お気軽に愚痴ってくださいね。じゃ、またっ」って感じで、 余計な事はいいません。僕は、ココに居るからという消息確認だけです。 ただ・・本心から来るのか、計算なのかはわかりませんw

smokin_ace
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すごく親身になってご返答いただいているようで、 助かりました。 っていうか、本人が返答してくれてるぐらい、 的を得てるような気がします。。。 私の存在も、好感度は高いけど、ものすごく大切にしてるって言う域までは達してないのかなって思いました。 頼りにしている友達であることは間違いないので、必要な時はお言葉に甘えさせてもらうくらいで いいのかな~ぐらいのノリが良いかもしれませんね。 ありがとうございました!!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

男性はメールや電話をマメに返せる人は少ないので、自分は特にこんなことは滅多に言いません。 すぐ返さないと怒る女性も多いですから。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、いつも「マメじゃない」って言ってるタイプの人です。 男性って女性より、マメじゃない人って多いかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

社交辞令と本気どちらもありえるので実際にメールや電話してみればいいんですよ。 社交辞令ならトーンやテンションが低くなってくるから鈍い人じゃなければ気付くと思うよ。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、こちらから彼の言葉に甘えて見て、どんな反応か見て見ます。 ありがとうございました!

  • o-bama
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

社交辞令で言います。 しかし相手次第では本気で言っている事もあります。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手次第で、いろいろと思惑も違ってきますよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性⇒女性 社交辞令でしょうか?

    いつもお世話になっております。 閲覧ありがとうございます。 3ヵ月半ほど前に知り合った男性と、友達以上恋人未満の微妙な関係の30代女性です。 以前 q9054711.html q9056108.html の質問でお世話になりました。その続きです。 現在、地球の裏側くらいの海外に赴任中の彼とは、毎日メール、時々スカイプで連絡を取っていますが、「付き合って」とは言われていないし、私も言っていないので相変わらず微妙な関係のままです。 「遊びにおいでよ」というお誘いについて、それをどう受け止めればいいのか分からず、質問させていただいた次第です。 会いたいのでもちろん行きたい気持ちは山々なのですが、もし社交辞令で言ってるだけだったらどうしよう、と思うのです。 付き合っていなくても、国内遠距離だったら会いに行こうという気持ちになります。 でも彼の言葉が社交辞令だった場合 飛行機で10時間以上もかかる外国に、付き合ってもいない私が冗談を真に受けて、本当に遊びに行ってしまったなら… 当然彼を困らせてしまうことになりかねないですよね? 恥ずかしながら、私は今まで一人としか付き合ったことがなく(それも10年以上前の話なので)男性との距離感が上手くつかめずにいます。 女々しい自分が本当にいやになりますが、前の彼の言動でとても傷つき辛かったことが脳裏を過ぎり、上手く気持ちがコントロールできません。 世の中色んなタイプの男性がいるので一概には言えないかもしれませんが、その言葉が社交辞令なのかそうでないのか、考えをお聞かせ願えたら幸いです。

  • 社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!)

    社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!) つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。 とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので 楽しくふるまっている可能性もあります。 しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。 そこで2点質問があります。 1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」とメール連絡があったのですが もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいために社交辞令でこういうこと書きますか? 2、なんだかんだいっても デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか? いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。 メールがイヤになってきました。 本音を聞かせてください。

  • 社交辞令?

    バイト先の会う事が少ない男性にメールで「困ったらちゃんと言ってね」と言われました。 彼は社交的で友達が多いので社交辞令だったら送りづらいです。 以前にも「メールして」と言われたのですが社交辞令だったらと考えてほとんど送りませんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令でしょうか?

    5ヶ月くらいメールしたり遊びに行ったりしてる男性がいるんですが、会っている時は今度遊びにいくとか話が出ないのですが、別れた後のメールでまた今度遊びにいこうねとかゆわれます。普段のメールでも最後に遊びにいこうねって入れて来る時もあります。メールが来る度に社交辞令なのか本心なのか混乱してしまいます。その後しばらくして誘いが来る時もあれば私から誘うときあるのですが、嫌々会っているのかなぁと心配になってしまいます。男性は誘う気がなくても近いうちに遊びにいこうねとかいれますよね?

  • 男性の社交辞令メール

    男性は、10年前に自分を振った元カノから突然メールが来て、すぐ返信し、 『また飲みにでも行きましょう』 『また誘います』 と、社交辞令で言うものですか?

  • 社交辞令だった?(好きな男性からのメール)

    10日遅れくらいでバレンタインのプレゼントを渡しました。 その1週間後(今週の火曜の夜)にお礼のメールが届きました。 (手紙にアドレスを書いて渡しました) それで、翌朝にメールに気付いたので、出勤前に返信しました。 疑問形?と、メール嬉しいですというような内容で返しました。 それからメールが来たら、すぐ返せるようにいつも手元に置いているのですが、全く音沙汰なしです。 (普段から、あまりメールをする人ではないようですが・・・) 私は、メールが来たー!嬉しい!と浮れまくって、浮れまくったまま返信したんですけど・・・ もしかして、相手の男性からのメールは、ちゃんとお礼言わないとっていう社交辞令だったのでしょうか? お互い20代後半です。 メールをした後は、顔を合わせていません。 社交辞令とかだったら、メールくれない方が良かったな・・・と思います。 変に期待しちゃうので。

  • 社交辞令?

    20代女性OLです。 同年代の会社員男性を食事に誘い、会いました。 その男性とは過去に2度ぐらいしか会ったことがないのですが、知人の知り合いでもあり、 とても楽しく、会話は盛り上がりました。 数日後、私から「時間があうときに、またふたりで会って話したりしませんか?ご一緒したい場所がありまして…ご迷惑でなければよろしくお願いします」とメールしました。 すると、5日後に返信があり、 「ばたばたして返事が遅くなってごめんなさい。もちろん、ぜひよろこんで。(^^ 下期はあわただしくなることも多いですが、またお話ができれば何よりです。」 と返ってきました。 男性は、社交辞令でこのように返事することってありますか?