男性のいつでもメールや電話くださいは社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • 男性のいつでもメールや電話くださいは本心から来るものでしょうか?
  • 愚痴のメールで男性が「現実逃避のために、僕との会話を思い出してね」と言った場合の意味は?
  • 男性の返答をうれしく思うけど、これは社交辞令なのか質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のいつでもメールや電話くださいは社交辞令?

こんばんは。 超遠距離だけど気になる男性友達に、私の仕事のことで愚痴る長文メールに対する彼の返信についての質問です。 まず、優しい言葉をかけてくれた上で、「いつでもメール、電話ください」と返ってきましたが、男性のこの言葉は本心から来るものでしょうか? また、その愚痴のメールで、(遠距離になる前)この男性と一緒に遊んでいた時が懐かしいけど、二人の会話の内容の記憶が曖昧で私の記憶力って悪い~みたいなことを言ったら、「(リラックスのための休暇がとれないのなら)現実逃避のために、僕との会話を思い出してね」ともありました。 彼は20代後半で、私は30代前半です。 彼の返答がうれしかったのですが、男性は社交辞令でこのようなことを言うのかな?と思い質問させて頂いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.5

#4です。 親身に? そりゃ、当然ですよ。実はボクも好きだから。。。(ヲィッ!!) 今の立ち位置としては、非常に良いと思います。 ただ、彼が気になるのは、年齢のことだと思います。 間違えないでくださいね。 そのまんま年齢のことではなく、 「年上の人が、本当に自分を相手にしているのか???」 って、ことです。 仲がいいといっても、やっぱり年上の女性に対しては、そうゆう事考えちゃうものです。 なので、そこを広げささないような動きをするのが良いと思います。 (消す為の動きではありませんからご注意を。) 例えば、対等に感じれるような言葉使いや言葉選び・・・タイミングなど。 ボク達別れちゃったけど、YOUには、幸せになってもらいたいからね。。。(コラコラ!)

smokin_ace
質問者

お礼

またまたご返答ありがとうございます! そっか~年齢の差の感覚を無くす動きをするのが良いのですね。 実際、こちらの方が、「年上の私を、本当に相手にしてくれてるのかな?」って思い(引け目)が あります。。。言葉使いとか難しい。 私はタメ口だけど、相手は8割敬語。私はOO(名前)君って呼ぶけど、相手はOO(名前)さんだし。 別れられてんですね。また、良い出会いがありますように祈ってます^^ 私も、頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuku82
回答No.4

はじめまして 超個人的には、社交辞令というか・・・定型文の一つではあります。 定型文なので、相手によって、好ましい場合、不適切な場合があります。 つまり、誰に対してでも使うのではなく、ある一定条件を満たした場合です。 このように書くと、やっぱ、社交辞令じゃん・・と思われるかも知れませんが、 ある一定条件というのが、ミソです。 例えば、 >優しい言葉をかけてくれた上で、「いつでもメール、電話ください」 という使い方は、 まず、彼女関係になったことがない、数年年上or先輩で、たまぁにタメ語が出ちゃう時があるくらいの仲の人です。 っで、好感度としては、かなり高い人に対して使います。 つまり、社交辞令的な使い方であっても、好感度の高い人にしか使いません。 っで、もし質問者さんが、メールorTELをしたとします。 心からしてくださいって思ってるなら、嬉しいです。 社交辞令的に使ったとしても、迷惑とは思いません。 内容にもよりますが、ホント大丈夫かな?って気になります。 ただ、ボクの場合、Getしたる!!と思ってる子、或いはホントに大切に思う子に対してなら、 返信メールをした後チョットしてからTELすると思います。(してましたwww) 話して、未だ読んでないなら・・「大丈夫?まっ、読んでね。じゃ、またっ」って感じで、 既に読んでたなら・・「ホント、お気軽に愚痴ってくださいね。じゃ、またっ」って感じで、 余計な事はいいません。僕は、ココに居るからという消息確認だけです。 ただ・・本心から来るのか、計算なのかはわかりませんw

smokin_ace
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すごく親身になってご返答いただいているようで、 助かりました。 っていうか、本人が返答してくれてるぐらい、 的を得てるような気がします。。。 私の存在も、好感度は高いけど、ものすごく大切にしてるって言う域までは達してないのかなって思いました。 頼りにしている友達であることは間違いないので、必要な時はお言葉に甘えさせてもらうくらいで いいのかな~ぐらいのノリが良いかもしれませんね。 ありがとうございました!!

• rokometto
回答No.3

男性はメールや電話をマメに返せる人は少ないので、自分は特にこんなことは滅多に言いません。 すぐ返さないと怒る女性も多いですから。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、いつも「マメじゃない」って言ってるタイプの人です。 男性って女性より、マメじゃない人って多いかもしれませんね。 ありがとうございました!

• kitazero
回答No.2

社交辞令と本気どちらもありえるので実際にメールや電話してみればいいんですよ。 社交辞令ならトーンやテンションが低くなってくるから鈍い人じゃなければ気付くと思うよ。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、こちらから彼の言葉に甘えて見て、どんな反応か見て見ます。 ありがとうございました!

• o-bama
回答No.1

社交辞令で言います。 しかし相手次第では本気で言っている事もあります。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手次第で、いろいろと思惑も違ってきますよね。 ありがとうございます!