• ベストアンサー

文化祭の作文はどういうふうに書けばいいのですか?

教えて下さい,お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 ~パターン1~ 【自分の役割に焦点をあてて書く。】 (1)文化祭をするにあたって、自分は何をしたのか。 (例えば、自分のクラスの出し物はお化け屋敷で、自分は○○おばけ役だったとか。) (2)準備段階で苦労したこと。 (3)当日の過ごし方。 (4)やってみての反省&感想。 (5)もし、次にやる機会があったらこうしたいという願望。 (6)これらを経験して学んだ事などをまとめとして書く。 ~パターン2~ 【文化祭全体をみての感想】 (1)当日の行動についての簡単な説明&感想。  (例えば、2年生の出店のたこ焼きを食べた。   みんな楽しそうにしてたので、来年、自分もしてみたいと思った。) (2)今回の文化祭に参加してみて、  自分なりの、文化祭の評価点、改善点を述べてみる。 (3)来年の文化祭の願望などを書いてまとめる。 基本的に、 文化祭を通して、 自分は何を経験したのか、 何が印象に残っているのか、 何を良いと思い、何を改善すべきだと思ったのか、 それらを経験してみて、学んだ事はなにか、 来年の文化祭に向けての願望、気合い、思いなどを書いて まとめれば良いと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

たとえば、「400字詰め原稿用紙2枚」とかいう情報がないと、アドバイスしにくいです。 よろしければ、補足欄にどうぞ。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

何をしたのか、何があったのか、何を思ったのか、終わってみてどう思ったのか 次はどうしたのか。 そこらへんを書いておけば良いです。

関連するQ&A

  • 文化祭の作文

    書き方を教えてください!

  • 文化祭の作文 400文字 高校生

    「文化祭を終えて」の題名の作文を書くんですけど、400文字におさめないといけません。高校生らしい、上手に書くにはどういう書き方をすればいいですか?

  • 『千の風になって』と『1000の風』

    昨年、友人のご主人が亡くなりました。 そんな友人にちょっとでも元気を出して欲しいと思っています。 今日NHKで見た番組で、『千の風になって』という本のを特集していて、 漠然と、いいなぁと思いました。 ところが、この本についてインターネットで調べてみると、 『千の風になって』と『1000の風』と、2冊似たような本があります。 これらの本を読んだことのある方、是非ご感想をお聞きしたいです。 近くに本屋のない田舎なので・・・実物を見ることが出来ません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 言い方や口調でいい風にも悪い風にも取れますから

    ちょい偉い方が送ったメールを読んでくれて当たらないようにしますと言ってくれました 今後萎縮せずに普通に怒られたり叱られたりしながら進んでいくでしょう 他の質問の回答に総合的に忍耐がないというものもあったので単に耐えればいいだけの事私は、クレーマーのようにいけないことをしたんじゃないかとも思ったりしてます でも萎縮してしまう以上何もないわけではないから言ってよかったとも思います 怒り方一つでいい風にも悪い風にも取れますし口調でも変わります 私は、先々の事 路上に出た際萎縮させられパニック状態にさせられたんでは、風間くんも危ないめにあわせるかもしれないから 私は、悪いことをしてしまったのでしょうか? 総合的に忍耐がないからと言う回答も見つけてしまい 私のも忍耐の範疇なのかと 過去の質問2つを見ていただき判断お願いします

  • 風の強さを予め知るには。

    ゴルフによくいきますが、この季節、風がとても強くてゴルフを楽しめなかったりすることがよくあります。 最近は、ネットでゴルフの予約が簡単にでき、空いていいれば当日、休日ならば1週間前位でも予約が取れます。 しかし、風が強いのが初めからわかっていればスルーしたいこともあります。 天気予報を見ても、雨予報はよく出ていますが、風の予報は見かけたりしたことがありません。 もし、風の予報がわかるサイト、アプリ等をご存じの方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 「風が光る」とは、どのようなことですか?

    「風が強い」とか「風が冷たい」等の表現は体感的な感じとして日常、よく使われますが、「風光る」 「風が光る」とは、どういうことでしょうか? 文学的描写を基軸に、ご自分の自由な印象を教えてください。

  • どうゆう風に捉えますか?

    気になる男性と2回目の食事に行ってきました。2回とも相手からの誘いです。 お礼メールのやりとりの中で、私が誘ってもご飯行ってね!とメールしたらもちろん!と返事がきました。 この文面だとこちらから誘うという前提に思われますか? 別にそうゆう風には思いませんか? 皆様はどうゆう風に捉えますか? その人が恋愛対象とみてくれているかどうかわからないので、中々勇気がでず食事に誘うことができません。 男性の方からの意見もお聞きしたいです。

  • 風立ちぬ

    どういう意味ですか? 風が立つ?

  • いけてる風に見えるには、どうすればいいのでしょうか

     年齢=彼女いない暦 です。  同年代の友人がほとんどいない過疎地で生まれ育ち、幼いころに身につけたもの(方言・服装などなど)へのこだわりが強いせいで、かなりキャラが濃く見られてしまいます。休みの日には、家で農機具やチェーンソーをもって田んぼや山で仕事してる感じでした。大学には行く気が全くなく、高卒で地元の役場に勤めるつもりでいたのですが、周囲の強い勧めで首都圏の大学にいきました。ぼくが心配していたとおり、案の定、カルチャーショックを受けてしまい、うつ気味になってしまいました。  地上波テレビが映らない山奥だったので、NHKBSをよくみてました。その関係で、グローバルなものへの興味・関心が強く、大学では外国人の先生や留学生たちと仲良くできました。彼らと話すときはもちろん英語やフランス語、その他、片言の欧米諸語のボキャを入れて話し、なぜかホッとできたのを覚えています。マレーシア出身の中国系の女の子には、住所と電話番号を書いた紙を渡されたこともあります(あれは、彼女からの告白だったのでしょうか・・・)  しかし、なぜかこの辺にいる女の子には全然恋愛対象に見てもらえず、辛いです。近々、スイスに旅行に行きますが、あくまでも旅行なのでそこでの出合いは交通事故にあうような確立の低いものだとおもいます。  いけてる外見の人に見られるにはどうすればいいのでしょうか。

  • こんなふうでいいんでしょうか?

    お世話になっております。 VAIOのXPのプリインストール版(ver 2002)を愛用しております。現在はもちろんupgradeしてSP2です。 さて、回復コンソール作成を http://www.wildtree.jp/~araki/modules/bwiki/index.php?%B2%F3%C9%FC%A5%B3%A5%F3%A5%BD%A1%BC%A5%EB%A4%CE%C6%B3%C6%FE http://support.microsoft.com/kb/883760/JA/ http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0409210018009/index.html?p=&q=%u56DE%u5FA9%u30B3%u30F3%u30BD%u30FC%u30EB%20sp2&c1=&c2=&c3= を参考にして、こころみました。 WindowsXPのインストールのCD-ROMがないため、上の解説のマニュアルから Windows XP Home Edition Service Pack 2 ユーティティ : フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスク http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=15491F07-99F7-4A2D-983D-81C2137FF464&displaylang=ja をダウンロードして、フロッピーに中身をコピーしたのですが、これでOKなのでしょうか? ちょっと別の話題ですが、 インストールCDをもってる人は、そこからi386フォルダをコピーして作業するそうですが たまたまwindows/i386 フォルダがあったので、SP2のバイナリファイルをあててやってみましたが、これだと http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883760 の9から10番にいく過程で新たなエラーがでて駄目でした。 よろしくお願いいたします。