• ベストアンサー

文化祭の作文 400文字 高校生

「文化祭を終えて」の題名の作文を書くんですけど、400文字におさめないといけません。高校生らしい、上手に書くにはどういう書き方をすればいいですか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

文字数が限られているのであれば,やっぱり下書きはしたほうがいいよね。 キーボード入力がなれているなら,ワープロをつかって下書きしてから原稿用紙に書いた方がいいかも。そうでなくても白紙に1番書きたいことからかいて,文章としては前に前に戻っていく感じで書くと文字数は納めやすい 例えばあなたが何かの委員長をしたのでこのような作文が来たとしたら, 今回xxx委員長をやって本当によかった。 が1番書きたかったとしたら,当然エピソードしては, 最初はやりたくなかった。とか,どうしてもやりたかった。 その後に,こんなことならやらなければよかった。とか安易にやりたいとかいうんじゃなかったとか。 でもそのあとに必ず,みんなの協力とか,みんなの笑顔 とか やりきったときの充実感 とかそんなものを感じたからやってよかった。 なんて感じになるのが一般的では? あ,たとえばの話ですからね。 こんな感じで,言いたいことは。ではじめると,必要なことが見えてくるので,それを順番に配置して,あとは入りの部分を上手く書けば読みやすい文章になると思います。 入りの部分は大事で(イントロって事ね) 例えば,みんなの推薦で俺が委員長を押しつけられたときは文化祭は中止にしてやろうと本気で思った。から始めるとかも,入りとしてはありでしょう。 でも文章的にはハードルが上がるので,無難に,今回文化祭を経験して。とかで入った方が簡単です。 高校生なのでもういろいろな文面の技法も使えるし,構成を気にして文章を整えることが大事ですね。

RIO0204
質問者

お礼

ありがとうございます!! 明日までにやらないといけなかったので、助かりました!!(*- -)(*_ _)ペコリ 国語苦手で、技法があまり分かんないんですけど、頑張ります!!o(`^´*)

関連するQ&A

  • 高校入試で作文を書くのですが作文が苦手です

    中三の男です 高校入試で「私の夢」という題名で250字以内で作文を書かなければいけないのですが僕は作文を書くのがとても苦手です 学校の授業で作文を書く練習の時などにクラスの子は書けないよーなどと言いながらもスラスラとあっという間に作文を書いていてなんで自分はこんなに作文が書けないんだろうといつも思っています なんとか作文を書いた時も後でなんでこんなことを書いたんだろと毎回後悔してしまいます 「私の夢」の作文もうまく書ける自信がありませんあと僕には今将来の夢がありません将来の夢は高校で決めたいと思っています興味があるとしたらカメラ関係です なのでどういう風にこの題名の作文を書けばいいのかアドバイスをしていただきたいですお願いします

  • 高校の春休み課題の作文が書けなくて困っています。

    高校の課題で、「今の私を作った3つの要因」という題名で作文を書かなければいけないのですが作文が苦手なのでうまく書けません。 どのように書けばいいか教えてください。

  • 作文

    高校2年です。 福祉のことについて作文を書かなければなりません。 私は将来障害者の仕事につきたいと考えています。 『自分の未来と地域について』と言う題名です。 作文得意な方...作文作ってもらえると嬉しいです...

  • 志望動機・800文字作文

    こんにちは。 私はいま転職活動中の身でして、今度面接を受ける企業が志望動機を作文(縦横自由・手書き・800文字)として提出しなくてはなりません。 専門卒でこれまで作文を書いたのは中学生以来で10年ぶりで一から勉強中なのですが、ぐぐっても解決しない問題があるので質問させて下さい。 作文って聞くと[題名]、[名前]を記入して一行開けてからのイメージで居たのですが、添削依頼の人の志望動機作文を見てると一行目から一マスあけて本文に入ってるのですが志望動機作文の場合は[題名]、[名前]は不要って事でしょうか?。 もしかして当たり前だから検索してもヒットしなかったのでは、、っと思いましたが不安なので質問させて頂きました。 以下については今後予定している道筋になりますのでアドバイスなどあれば教えて下さい。 1.A4用紙二枚(縦横20×20の400文字)をワードにて縦書きで作成・印刷。 2.1で印刷した用紙を下敷きに手書きボールペンで清書。 ※1、A4用紙一枚で800文字収めているのを見ますが特に指定がなければ二枚つづりにしても構いませんよね?。 ※2、作文でしたら縦書きの方が見やすいですよね?。 ※3、清書する用紙は作文用紙より無地のがいいのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 作文 「高校生になったら」

      高校の課題で原稿用紙2枚 「高校生になったら」 という題で   作文が出ているのですが、半分くらいしか書けません。    どのようなことを書いたらいいですか?       

  • 高校課題~作文について~

    新高校1年生です。先日、高校課題(作文)が出されました。 「生い立ち」というタイトルで作文を書かなくてはならないのですが、 書き出しをどうすればよいか分かりません。 こういうタイトルで作文を書くのは初めてなので、 とても困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校の文化祭は行くべき?

    今年受験生です。 行きたい高校の文化祭は行った方がいいですか? 今日、行きたい高校の文化祭があり ついさっき知って友達に暇?と聞いたのですが返事が来ません。 今までどの高校の文化祭も行ったことがなく、どこの高校もどんな雰囲気か分かりません。 なので最後だし行きたいのですが私は友達と深く関わっていないので誘われることもないし自分から誘うのもなんか…みたいな感じで。 親と行ったりしたいのですが知り合いが多いところに親子で行きたくないのです。 その高校の文化祭は2時30分で終わってしまい近いですが諦めようと思います。 近くの高校全ての文化祭に行かないで高校を選び受験しても大丈夫ですか? 一応、行った人にどうだったか聞くつもりですが…。 私と似たような経験?がある方に回答もらいたいです。 ちなみに、その高校が第一志望です

  • 作文についての質問です。

    作文についての質問です。 私は高校1年生の女子です。 「海外に伝えたい日本のこと」という題材で作文を書くのですが、 私は、書道のことと日本の食文化について書きたいと思っています。 でも、この二つは関連性がなさすぎて作文としてどうなんだろう?と思いました。 別に関連性がなくてもいいものなのでしょうか。 皆さんはどう思われますか?教えてください!お願いします。

  • 健康についての作文。800文字

    健康について日々考えていること の作文800文字を明日までに書かなければ行けません 就職先の病院に出す作文です。 わたしは高校三年の女子です。 いくら考えても 書き始めから思い浮かばないです 内容は、 わたしはチョコが大好きなのですが 祖父が糖尿病のため気をつけなければと思い ちょこを控えるようにしています そして、野菜はすきなので多く食べるようにしています のような文章にしたいのですが やはり、チョコと書くのは あまり良くないでしょうか? あしたまでに書かないといけないので 具体的な文章でのアドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 作文の文字数の増やし方教えてください!!

    作文の文字数の増やし方教えてください!! 福祉作文です!! 緊急です!! 教えてください><