DimensionC521を横置きして利用する際の問題について

このQ&Aのポイント
  • DimensionC521を横置きして利用する際に問題があるのかについて質問しています。
  • 純正内臓DVDドライブが壊れたため、外付けのDVDドライブを使用していましたが、これも壊れてしまったため、内臓のDVDドライブに交換しようと考えています。
  • サポートからは特に問題ないと言われましたが、実際に横置きして利用している方の意見を聞きたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DimensionC521 横置きは問題ない?

QNo.3435704で同じ質問をされた方がいらっしゃいますが、利用者の方の回答ではなかったので改めて質問させていただきます。 C521を横置きして利用されていらっしゃる方、過去に利用された方、問題なく利用できていたでしょうか? 純正内臓DVDドライブ(縦使用)が初期不良+交換品保証切れ後時期の2度壊れた後に使っていた外付け(横置き)も昨夜壊れてしまい、場所も取らずに安く済む内臓に交換しようと思っているのですが、また縦使用(DVDドライブ)で簡単に壊れるとイヤだなと思い本体を横置きしたらどうかと考えているのですが、DimensionC521自体の横置きがそもそも問題ないものでしょうか? サポートからは「横置きして上にモニター程度なら特に問題ないでしょう」と言われたのですが、不具合が起きれば困るのはこちらなので、実際に利用された方がいらっしゃればご意見お聞かせ願いたく質問させていただきました。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Dimension C521,Optiplex 780を複数台横置きで使用していますが、特に問題は出ていません。 特に震災以降は縦設置してあったPCを全て横置きに変更しましたが、正常に稼働しています。 以上、ご参考まで。

pineapple5
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 大きな地震が来る可能性の高い地域に暮らしていますので、その点でも横置きの方が安心に思います。 利用者様からの「特に問題なし」のお言葉大変心強いです。 本体の上にモニターを置くしかなく、目線が上がってしまうので慣れるまでどうかなとは思いますが、DVDドライブ交換後は横置きで行ってみたいと思います。 お忙しい中、回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

ウチの会社でわりと数入れたDELLマシンは、縦置き使用すると、ことごとくCDトレイが出てこなくなる故障が発生しています。 そんなマシンでも、横置きにすると正常に使えたりします。 はじめから横置きのマシンでは、その様な故障は全然出ません。 ということで、トレー上にディスクを置くタイプのドライブは、縦にすると故障しやすい気がします。 スリムドライブ採用の富士通マシンでは、縦置き使用でも特に問題ありませんでした。 回転軸にディスクをはめるタイプのドライブは、縦でも横でも問題無さそうです。 どちらのタイプのドライブであっても、基本は横置きだと思いますが。 (DELLのロゴが縦に付いてるから、縦置きしたくなりますけどね…。)

pineapple5
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 複数台のDellマシンが当方同機種か分かりませんが、当方機種はCDトレイが出て来ない、中で空回りする、メディアが外れてしまうという不具合が頻発し、結局読み書き不能となりました。 以前使っていたHPマシン(2機種共にDVDドライブ縦利用)ではそのような事は一度もなかったのですが・・・ 今は空回りするだけでメディアを全く認識しないので故障しているのだと思いますが、もしかしたらの期待を込めて一度横置きしてみようかと思います。 お忙しい中、ご丁寧な回答を有難うございました。