• ベストアンサー

HDDドライブは縦置の物と横置の物があります。

HDDドライブは、縦置の物と、横置の物があります。 外付けHDDは、ほとんどが横置きです。 デスクトップパソコンでは、内蔵HDDが、横に寝かされて付けられている物もあれば、縦で配置されている物もあります。 HDDドライブは、縦置で設置した物と、横置で設置した物とで比べると、使用上どちらがHDD本体に負荷が掛り難いのでしょう。 どちらが長持するのかと言ったほうがわかりやすいかもしれません。 縦置と横置では、HDDは、どちらが長持ちしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

CDやDVDと同じで どちらでも良いと思うんですが テレビなど画面の横からメディアを挿入するタイプのように 私は基本縦置きを使っています 設置面が少なければ熱の篭りが少なそう http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/ 付属の足を貼り付ければ横置きも可能 モーターへの負担であれば横置き 回転軸が縦でしょうが 他の部分が先に故障する確率が高いと感じます http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_007/ キャリアだけは長いのでいろいろな製品を使ってきましたが モーター不良に遭った経験無しです

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ffo_on
回答No.2

>外付けHDDは、ほとんどが横置きです。 HDDな衝撃には弱いので転倒させないように横置きのほうが安全 …それでもケーブル引っ張って机から落とすお猿さんが多いのだけど

medamaclip4
質問者

お礼

当たっていると思います。

• 121CCagent
回答No.1

HDDは縦置き横置きどっちが良いのか? http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/vertical_or_horizontal.html とか参考にされてみては? しっかり固定されていれば縦横どちらに置いても大差はないと思います。

medamaclip4
質問者

お礼

あまり関係ないと書かれていました。