• ベストアンサー

CD-ROMドライブの縦置き・横型置き

せこい話で申し訳ありません。 PCのドライブが壊れました。 新品だと3,000円はするので、ジャンクのCD-ROM(約500円~1,000円)で済ませたいのですが、PCが縦置き(横置きも出来ますが、縦置きで使いたい)の為、古いPCのCD-ROMだと、横置き専用(CDを支えるツメが無い)なので、使えません。 縦置きも使えるドライブの見分け方はありますでしょうか?(ジャンクは、単体で置かれているので、トレイの形状は見れない) 例えば、記号が書いてあると、DVD-ROMなら、余程の事が無い限り、縦横兼用とか・・・ あと、使用上、CD-ROMで用途は足ります。 ご存知の方が居られましたよろしくお願いします。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

ご希望と違う回答とは思いますが、 そのジャンクが触れる・いじれるのであれば、 (なるべく事情話し許可を得た上で)トレーを引き出して目視してはいかがでしょう? 大抵、前面に強制イジェクト用の小穴があり、棒を差し込むと ロックが解除され、人力でトレーを引き出せます。 丁寧に扱えば問題ないと思うのですが(まぁお店の方次第でもありますが)

IXY333
質問者

補足

ありがとうございます。 その手がありましたね。でも、中々聞きにくいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私自身は横置き専用というドライブを見たことがありません。で想像ですが、メーカー製PCから取り外したものなら元のPCが縦型のものであれば安心ではないでしょうか。その情報がなければ手を出さないということで。 PioneerやLG電子、Buffaloなどの光学ドライブメーカーのもので出品があれば確実ですけどね。単品売りなら縦横どちらでも対応できるように作られているはずです。 でも「ジャンク」の意味はお分かりでしょうか。動作保証がないので自分で何とかできる見込みがないなら3千円のDVD-ROMの方が良いと思います。

IXY333
質問者

補足

ありがとうございました。 最近の物は、ほとんど縦横どちらでも可能ですが、 Windows95世代あたりは、PCの縦置きがありませんでした。 ですから、縦にしてもCDが落ちない爪が無いタイプが多い(ほとんどかも)です。 インターフェイスが同じなら、現在のPCでも取り付けは可能です。 実際今付けています。