• ベストアンサー

CDドライブが縦置きの場合の録音方法

数年前まで発売されてたシングルCD(8cm)はPCに録音する場合、 どうしたら良いのでしょうか? 家のパソコンのCDドライブが横置きではなく、 縦置きな為に8cmシングルCDの溝があっても落ちてしまいます。 横置きにしたくてもそんな広いスペースがありません。 どうしたらイイでしょうか。 録音方法を知ってる方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#51801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkp
回答No.1

こんな物がありますよ。 このアダプターの中心にシングルCDをはめると、通常CDのサイズになりますから、 いつもの様にドライブに入れられると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERE2G

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERE2G
質問者

お礼

早速有難う御座います! 参考URLから飛んでレビューを見たのですが 「パソコンのCD-ROMドライブやスロットインタイプのプレイヤーには ご使用になれません。」と仰ってる方がおりましたが、 パソコンで問題無く使えるのでしょうか???

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

私は録音時だけPCを横にします。 アダプターはPCでの高速回転を想定していないので壊れる可能性があります。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっぱりその方がいいのでしょうか…。

• saba2003
回答No.2

CDショップなどに、8cmCDアダプターというものが売っています(1000円前後)ので、これを使えば12cmCDとしてセットできますよ。

質問者

お礼

そういうモノがあったんですね!知りませんでした! 早速見てみます!有難う御座いました!