OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベージュG3に内臓DVDーROMドライブを…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240338
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (164/209)

ベージュG3(横置きタイプ)の内臓CDーROMドライブ
(MATSHITA CR-585)を,内臓DVD-ROMドライブ(Panasonic SR-8587)に入れ替えようと考えています。
しかし、単に内臓ドライブをDVD-ROMドライブに変えただけでは
DVD-VIDEOは見れないということも聞きました。
詳しく解説して下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

また、お会いしましたね。
私もベージュG3(DT233)ユーザーですが、

過去に調べたときに、ベージュG3でDVDを見るメリットってそもそも無かった様に記憶しています。

前述の通りMPEGのデコーダーカードやドライブを購入すると、フツーのDVDプレイヤーが購入できてしまいます。

また、マシンスペックが今となっては貧弱になってしまったのでデータ転送速度などの問題で期待するほど快適な環境にはならないことは十分予想されます。
ですので、DVDドライブ購入よりテレビにつなげるDVDプレーヤ購入の方がお財布的にも良い選択と思います。
お礼コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

そうですね。詳しい解説を、ありがとうございます。
コスト的にもDVDプレイヤー(テレビにつなげるもの)の購入を検討することにいたします。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!
投稿日時 - 2002-03-24 16:54:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DVDから読み出されたデータはMpeg圧縮されているのでこれを解凍して画像として表示する必要がありますが、そのためにはMPEGデコードボードを使うか祖父路ウェアデコードDVDプレイヤーを使うかと云うことになります。
ソフトウェアでコードの場合コマ落ちする可能性が高いです。

アップルのDVD Playerはソフトウェアでコードを行ってくれますが対応機種にMT,DT G3は入っていません。
お礼コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

asucaさん、こんにちは。

手間をかけて、DVD-ROMドライブを内臓しても、
コマ落ち…などというアクシデントを
回避できました。(なんか、いつも購入一歩手前で助けられてますね。)
またまた、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-24 16:59:59