• 締切済み

犬訓練の質問です

renajanの回答

• renajan
回答No.1

しつけ本は無視派なので、参考程度に・・・・・ >ずっと注目させたいのですが、どのような訓練がよいでしょうか? つけ(ヒール)したときアイコンタクト状態にしたいのですか? >脚側歩行中に私が腰をかがめたときだけしかこちらに顔を向けていません。 前を見て歩くのが当たり前じゃないのかなぁ。 そこまで無駄な歩き方をしませんよ。 アイコンタクト状態でなければ、指示が出せないのも困ります。 それでは、牧羊犬では仕事になりませんよ。 自分の方に目を向けたい場合は、ジェスチャーで(左)のズボンをバシ・バシと叩いて合図にしたらどうでしょうか? 個人的には、ご褒美はどうでも良いと思っていますが。

hidexkid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガン見してくれないと困るといった感じではないのですが、 競技会などの犬はガン見しているのがほとんどなので 歩行中にずっとハンドラーの顔を覗き込みながら歩くのが理想だったり審査対象だったりするのかと思って 覚えさせたいのです。 ご褒美を上げるときには私が中腰になるため、その時だけ向いたりします、横目で見てはいるみたいですねwww 犬に顔を向けさせるために名前を読んだり指示を出すと減点されるらしいので、 まあ最悪の場合、私が鼻をすすったら見るとか、咳をしたら見るとかでごまかすという方法もあるのかなwww ありがとうございました!