• ベストアンサー

微分の応用問題です

数IIIの微分の応用問題です。 aを定数とするとき、x^4-4x^2=aの異なる実数解の個数を求めなさい。 全く解らないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_K_G
回答No.2

x^4-4x^2 = a この式は、 y = x^4-4x^2 y = a の2式の交点を調べる式って見方ができますよね? まず、 y = x^4-4x^2 のグラフを描いてみてください。 増減表を使うと割と簡単に描けると思います。 とりあえず、添付画像みたいなグラフになるのではないかと・・・ 次に、 a が定数ってことは、2とか3とかと同じなわけで。。。 つまり、y = a っていうのは、y = 2 とか y = 3 とかと同じ、横一直線のグラフ。 だから、y = x^4-4x^2 のグラフと一緒に横一直線を引きます。 そうすると分かると思いますが、線を引く場所によって y = x^4-4x^2 との交点が変わってきますよね? なので、最後に添付画像のように場合分けをして、考えるわけです! 答えは 0個 ( a < -4 ) 2個 ( a = -4 , a > 0 ) 3個 ( a = 0 ) 4個 ( -4 < a < 0 ) ですかね。 これが一般的な考えですかね、きっと。。。 頭の良い人は、もっとスマートに解くのかもしれませんが笑 添付画像、今スキャナ使えなくて、デジカメですみません。。。

arslv1126
質問者

お礼

すごく解りやすかったです。画像まで添付してくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「a を定数とするとき, x^2-4x=a の異なる実数解の個数を求めなさい」 という問題ならわかりますか?

arslv1126
質問者

お礼

そうすると簡単ですね!ありがとうございます。