• 締切済み

嘘がばれていたかどうか

相談させてください。 実は事情があり居住地を偽って言ってしまっていた男性がいます。(期間は半年程度) 本当に住んでいたのは名古屋なんですが、会う時は東京に行っていました。 9月で名古屋の仕事を辞め、10月は無職期間を過ごしながら引っ越しを済ませ、11月からは東京で転職するのですが、彼にはずっと東京にいることになっているので『今までも東京で働いていたが仕事を辞め、11月からまた新しい仕事につく』ということになっています。 しかし昨日いきなり彼がメールで『もうすぐニート終了だね、もうずっと東京にいるんだよね』と言われました。 これは『今までは別の所にいたがこれからはずっと東京にいるんだよね』という解釈でしょうか?そうなると彼は私の嘘に気づいていた…ということになりますよね? それか10月は私は海外旅行や実家に帰省したりもしており、そのことを彼にも伝えてあったので、それを踏まえて『もうニートの間には旅行とかいかずに、ずっと東京にいるの?』という意味なのでしょうか? わかりずらい文章で本当にすみません。 色々な解釈、お聞きしたいです。お願いします。

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 あなたが嘘をつかざる負えなかった“秘密の事情(=あなたが名古屋で同棲していた腐れ縁の元彼の件)”も一緒にバレてますね。

passion829
質問者

お礼

そういった事情じゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

「もうずっと東京にいるね」=「これまでもずっとではないが東京にいた」なので、バレていないのでは? 「ずっとではないが」の部分は、あなたが質問文に書かれた「海外旅行や実家に帰省したり」を想定しています。 ので、私の解釈ではあなたと同じ考えです。 そもそも、居住が東京以外だと知っているなら「今度からいつでも会えるね」とはなっても「(東京に)いるね」とはならないかと思います。←だって、あなたは東京には「いない」だったのですから。 ・・・・・・・・・・・ もしくは、例えば私の知人が九州から転職や転勤で東京に来て、再度転職でまた東京を選んだ場合、 「もうずっと東京にいるんだね」と言う可能性はあります。 ニュアンスは、「たまたま東京に来たのかと思ってたけど、もう実家の九州には帰らずに東京でずっと働いていくんだね」といった感じです。 (地方から上京しても、転職を気に地元に帰る人は多いと思うので、「あなたは東京にずっと残るのね」というニュアンス) うまく通じてるか分からないですが、、、 ので、私はバレてないんじゃないかなと思います。

passion829
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はどうも気づいていなかったようです。 今後は嘘などつかぬよう気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

どっちとも取れますよね。 もうずっと東京にいるのであれば、どっちでも良くないですか? ほとぼりが冷めたころに、実は・・・って告白したらいいじゃないですか。 相手も元々、訛りが名古屋だよなぁ、とか思ってたかもしれませんよ?

passion829
質問者

お礼

そうですね。どこからでもバレる可能性はあるので・・・ はい、今後は嘘などつかなくてもいいようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で嘘をつく、バレますか?

    面接で嘘をつく、バレますか? 過去の職歴でニート期間が数回あるので退職した時期をずらして書こうと思ってます。 本当は5月で辞めたけど12月までやったって事にしたいと思っています。 昔のものなんですがバレますか? いけない事だとわかってますが、ニートしてた時期が何箇所かあるため、はっきり覚えてない期間もあり、少し詐称になってしまいます。 批判されてしまうと思いますが、詐称がバレるかバレないか?という質問です、その回答があれば怒りでも構いません。すみません。よろしくお願いします。

  • いつもお世話になります。 今回も御願いします。 題名の通り彼の嘘ですが、私にはかなりショックです。。。 本当はこの週のマサに今、彼と旅行の約束を先月からしてたんです。 でも、彼の仕事が忙しいのが今月の頭に解ったから(彼は私が働いている会社の下請さんなんで)「旅行来月でいいよ」って言ったんです。彼も「そうなんだ。その事なんだけど、仕事もだけど社長の代わりに他の会社の社員旅行に行くかも??」って返事だったんです。それはいんです。 「そっか、じゃあ尚更無理だから4月に予定組んで行こう」って旅行の 話しは済んだんです。 でも、これが嘘だったんです。今朝、彼の会社の社長さんから電話があって「うちの○○、××の現場に入ってるかな?連絡取れなくて困ってるんだよね」と言う内容。それを聞いた私は咄嗟に「いえ、今週はうちの現場には入ってないです」と答えました。 今朝もこの電話があるまで彼にの言ってた「社長の代わりに…」って言葉を信じていたのに嘘だったとわかった今、ショックでなりません。 私と旅行の約束は前からしていたのに今回彼が行ってる旅行は私と約束した後に決めた旅行なんです。 しかも、海外。。。 彼は私と付き合う前から海外に行っては女の人を買う?旅行をしてて それを知ってて私は付き合ってます。それに、私と付き合う前からこういう事してるし、私にはそれを辞めさせる権利はないと思ったから、付き合いだした当初から「そういう旅行するときは嘘はつかないでね」って言ってたんです。彼も「俺は嘘嫌いだしもう行かないし。それにもし行く事があったらちゃんと言うから」って約束してくれたんです。だから今回彼が旅行で海外に行くって行った時も「もしかして」と思ったから「病気だけはもらってこないでね」と言いました。そしたら「そんな旅行じゃないよ。社長の代わりなんだし。もう少し信用して」って言われたから信用してたのに。。。。 本当に彼が「社長の代わり」で旅行してるなら彼の会社の社長から「連絡がつかない」なんて電話ないと思うんです。 今回彼が会社に黙って行った行動は無視して信用してたのに嘘だった 事。もし、皆さんが彼にこのような嘘をつかれたらどんな行動しますか?どんな言葉をかけますか? 今私はショックと悲しさでどうしていいかわかりません。。。

  • 彼に嘘。。

    私は、現在無職で、求職中です。不器用で仕事がみつからず、1年も無職で、短期の仕事はたまにしたっていうぐらいです。もともと過去にも少しひきこもりぽい生活をしていました。そのことを、彼と付き合ったときから、黙っていて、どこで働いているかは、前の職場を現在も働いてるかのようにいっています。そのことで、すごくもやもやして、彼を好きに思うほど自分が情けなくて、焦ったり、イライラしてしまい、家にいて朝、彼から「行って来ますなど」のメールが来てこちらも仕事に行くかのようなメールを入れるため、とても心苦しいです。 来年ぐらいには結婚もしたいといっているので、彼はとても真剣です。 派遣で探しているからダメだと思い、今真剣に仕事探しています。はっきりいって働かなかった期間が長いため働くことに怖さみたいなものもでてきてしまってるのですが、彼のためにも、自分のためにもがんばりたいんです。今年にはいり、見つからないとどうしようと不安になっています。 けれど、こういった自分は彼には絶対いえません。 彼は、年下で、しっかりもので、仕事をすごく一生懸命やっているので、相談もできないし、するのが怖いです。 嘘ついてることも、こういう自分だということも彼はどう思うでしょう。。泣

  • 嘘をついた人生に疲れました

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は現在、ニート30歳のダメ人間です。 ニートになって早、半年となりました。 友人、知人には仕事をしてると嘘をついています。 堂々と仕事をしてないと言えません。 友人との会話では、毎日忙しいと嘘をついてしまいます。 働きたくないわけではありません。 早く仕事を見つけて安定したいのですが腰があがりません。 もう30歳です。決して若くない年齢です。 焦る気持ちばかりで、いざ面接となると 年齢で落とされたら・・・ 内定をもらっても周りは私よりもかなり若い・・・ この仕事で本当にいいのか・・・ こんなことを考えてしまい、前に進めないのです。 私にはやりたいことがあります。 しかし、向上心だけは立派でそれに向かう努力ができていません。 自分には自信がないので、何か自信をつけたいのです。 その為には、努力が必要ということもわかっています。 わかってても、プライドが邪魔をしてしまい前に進めないのです。 今までは、部下もいて指示する立場でもありました。 今では、情けないことに引きこもり状態で色々考えるだけで 行動に移せません。 周りに嘘をついてるのも疲れてきました。 かといって今更カミングアウトする勇気もありません。 この先がすごく不安です。 いったいどうしたら今の状況から抜け出せるのでしょうか。 同じ経験されたかたや、抜け出せる方法があれば助言お願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 就職が決まったと嘘をつきたいのです。

    アルバイト先で上司に来月末の解雇を打診され、つい「就職も決まりそうですから」と見栄をはってしまいました。 辞めた人間のことなど誰も職場では話題にしないとわかってはいるのですが、辞め方があまりにも惨めで(詳細についてはお許しください)、せめて嘘でも理由を作って辞めたいのです。 嘘をつく醜さはわかっております。 発覚してもしょうがないと覚悟はしています。 どういうふうに振る舞えば、数日のうちに仕事が決まったように思わせられるでしょうか。 (1週間から2週間でさ来月のシフトが発表されますので) すぐに決まる仕事、またアルバイトを辞める理由になるような長期の比較的まともな仕事というものはどのようなものがありますか? (本当に就職活動もするつもりですが、辞める前には決まらないと思いますし、会社に言ったものとは別の方面にします) 知人の紹介、などという理由をつければ不自然になりませんか? 11月からということにせず、12月からなど、期間を開ければ自然になりますか? 以前はアルバイトをしながら資格の学校に通っていましたが、今はアルバイトのみ、既婚です。 就職以外の理由は使えません。 また、引っ越しなどもできません。

  • 遠距離恋愛

    質問させてください。 長文ですみません。 私は東京在住、彼は岐阜です。 私が5月で仕事辞めたので、今職場を名古屋にするか、東京にするか迷っています。 (名古屋は仕事もあるし彼の家からも近いため) 彼も将来結婚しようと言っていますが、今無職で試験のため勉強中なので同棲は難しいです。 私は医療系なので名古屋でも仕事はありそうですが、親が反対しています。 結婚も決まってないのに名古屋に行くのは無謀だ。と言われます。 もちろんその通りなのですが、彼が就職できれば更に会えなくなるし私は彼のそばにいたい気持ちが強いです。 一度会わせれば納得してくれるかもしれませんが、親には学生で就職先も決まってると嘘ついてます。 彼は両親に会うといってますが、彼に嘘ついてもらうのは失礼かなとも思ってしまいます。 彼が就職できる可能性もわからないので、正直不安もあります。 私は一度東京で就職して彼の就職が決まったら名古屋にいくとしたほうがいいのでしょうか? そうするともし一年だった場合一年で仕事を辞めなきゃいけなくなるのが嫌というのもあります。 本当に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 派遣事務所への嘘はバレる?

    派遣事務所への嘘ってどこまでバレますか? 20代前半の者ですが、去年大学を出て働いたところを3ヶ月でやめました(事務職、H25年) それから一年半の無職期間を経て今に至るのですが、最近派遣事務所に登録をしました 職歴を説明するとき、卒業してから今まで一度も働いておらず、大学時代(H22年)に事務の派遣を半年していたと嘘をついてしまいました 一年半も無職なことすら恥ずかしいのに、3ヶ月で辞めたというとをマイナスに捉えられると思ったからです 本当は大学時代に事務の派遣で働いていません もし派遣先に働かせていただくことになったら派遣の事務所さんが書類の手続きなど行ってくれるみたいですが、その際、源泉徴収やらなんやらの書類で、派遣の事務をしていなかったことはバレてしまうのでしょうか 要約すると、ニートだった期間は明かしたのですが、そのことすら後ろめたかったので、これ以上マイナスにならないよう、卒業して事務をしていたのに、在学中にしていたことにしてしまいました 派遣の事務と言ったので、手続き等、収入等でモロモロバレてしまうのでしょうか また、間に派遣事務所さんが入らない、直接雇用の会社さんにもバレてしまうことはあるでしょうか それとも、今年の職歴、収入しか書類等で判明しないのでしょうか ちなみに、在学中は違う土地にいたので、派遣事務所、会社名は忘れたと言いました 担当の派遣事務所さんは怪しんでました やはり全てを明かして就職活動をするしかないですよね… ややこしい質問を読んでいただき、ありがとうございました この質問を見て不快な思いをさせてしまったのなら、すみません 本当に悩んでいます どうして働かずニートをしていたのか、悔やみます

  • 彼に嘘をついています...(長文です)

    はじめまして、こんばんは。初めて投稿させて頂きます。 自分自身でもこの現状をどうすればいいのか分からない状態です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい... タイトルの通りなのですが、現在交際している彼に嘘をついています。 その嘘の内容とは仕事のことです。 私の母は鬱病とアルコール中毒を患っていまして、何かあると頻繁に電話を掛けて来たり、 暴れたりするのであまり目が話せない状態です。その為、休みや早退などある程度 自由がきく職場でないと仕事をするのが難しい状態です。 なので今は母のことに理解のある知り合いの方の会社をお手伝いさせて頂いています。 ちゃんとお給料は貰っていますが、お手伝いという形(一日4~6時間程度働いています) なので雇用契約?を結ばないで、働いていました(経歴上は無職?) しかし、これはいけないことですよね? お恥ずかしい話ですが、つい最近まで母のこともあって疲れ切っていたため、 そのような雇用状態に何も疑問を持っていませんでした。 彼の話に戻ります。 私には今付き合って半年の彼が居ますが、彼に仕事のことを聞かれたときに つい普通に正社員として働いていますと嘘をついてしまったのです。 勿論母のことも何も言っていません。 付き合い始めの頃は深く考えていませんでしたが、付き合いが長くなれば成る程、 大切な人に嘘をついているという現状がとても辛くなっていき、自分でもどうすれば いいのか分からなくなっています。 彼に本当のことを打ち明けたいです。しかし、母のこと、仕事のこと、 嘘をついたこと。彼に全てを打ち明けて、失望され、別れることになって しまったらと思うととても打ち明ける勇気がありません。全て私が悪いのは 分かっていますが... でもいつ嘘がばれるのかと怯えながら生活するのももう嫌です。 仕事のことはちゃんとしなければならないのは分かっています。 仕事をしていたとはいえ、経歴上は無職ということになっていますので 次の仕事を探すのも難しいと思います。しかし、ちゃんとした仕事を 探し、彼に嘘を付いていたことを謝りたいです... いつ決まるか分かりませんが、次の仕事が決まってから打ち明けるべきか 今彼に嘘をついていたことを打ち明けるべきか、どうするべきでしょうか。 ご意見の方よろしくお願い致します。

  • 好きな人に重大な嘘をついてしまって心苦しい

    私には好きな人がいます。彼も私の事を本当に大切にしてくれて、 いずれおつきあいをして、結婚もできればと考えています。 しかし、私は彼に重大な嘘をついています。 まず、嘘がなにかというと、 私は学生ではないのに、彼に学生であると言ってしまった事です。 学校とは専門学校なんですが、そこには入りたかったのですが、 お金がなくて入れなくて、いずれ入ろうとは思っていたのですが、 今もまだ入学はしていません。 なんで嘘をついてしまったかというと、私はニートでひきこもりでした。 しかし、その学校で教えている分野の事にとても詳しくて、 普通では知らないような事も知っていて、機械等も持っていたからです。 それは、本当に独学で勉強して、機械も自分で購入したからなんですが、 彼はとても不思議がって、怪しまれてしまい、 つい学生であると嘘を言ってしまいました。 今もニート(フリーター)で、 一応その分野の事に携わってることは携わっていますが、 学校の話をされるととても心苦しくて、仕方無いです。 私は元々、嘘をつくくせがありました。 大人になってからは直ってきたのですが、 やはりとっさにその場しのぎで嘘を言うくせが直らないんです。 彼には、本当の事を告げる勇気がないのです。 彼はとても潔癖で、繊細な人なので、嫌われるのが怖い… なので、なるべく真実を打ち明ける事以外で、 学生ではない事がばれるのを回避する方法を教えてください。 一番良いのは「辞めた」と言う事なのかもしれませんが、 まだちょっと早い気もします。 また、辞めたと言っても「なぜあんなに頑張っていたのに??」と 物凄く尋問されるのだとは思います;;

  • 嘘をつき続けてきてもうどうすればいいかわかりません。

    26歳の無職の人間です。 大学3年の時にうつ病になりました。 就職活動がうまくいかなくて卒業しても決まらず、やる気がなくなって、卒業後1年半の間は少し就活してはいましたがニート状態で過ごし、このままじゃいけないと思いアルバイトを始めましたが段々仕事に行くのが嫌になってしまい、翌年の6月にやめてしまいました。   ですがそのことを家族に知られるのが怖くて、今でもずっと隠したままです。バイトをしていた時と同じスケジュールで週3~4日、朝起きて家を出て図書館やネカフェで時間をつぶし、夕方家に帰るという生活をずっと続けてきました。   今朝母に年末調整の書類を提出するために、収入のことを聞かれ、私はバイトしていたときの金額で答えてしまいました。本当は収入なんかありません。 こんなことをしてしまってどうなるのか考えるととても怖くなってしまって、もうどうすればいいのかわかりません。 私は子供のころから父が怖くて、怒るととても怖いので、もし私が仕事をしていないことがばれてしまったら、絶対家を追い出されます。頼れる友人なんか一人もいません。大学のころまでは友人も少しはいましたが、こんな状態になってしまった自分を見られたり知られたりするのが恥ずかしくて、もう誰とも連絡を取っていないのです。 お金ももう全然ありません。行く所もお金もなくて、もう死ぬしかないのかなって思って、頭の中がぐちゃぐちゃです。 今日うつ病を診てもらっている病院の診察に行ってきました。(大学3年からずっと通っている病院で、2週間に1度薬をもらいにいっています。)診察の仕方?がいつも同じことを聞かれ、私はいつも胸の内を話せないでいて、本当は悩んでいることがあってもいつも話せずにいて、でも今日、年末調整のことで嘘をついてしまったことと家族にずっと仕事をしていると嘘をついていることを話してみたんですが、早く本当のことを言ったほうがいいんじゃないかと言われ、それは自分でもわかっているけどでも怖くて言えないでいるから、言葉につまってしまってしばらく黙っていたら、そこで診察を終えられてしまいました。 もうどうすればいいのかわかりません。 年末調整の書類は、今日提出すると言っていました。 これでばれてしまうのでしょうか。 父にどんな迷惑がかかっていまうのでしょうか。 誰か助けてください。