• 締切済み

嘘がばれていたかどうか

相談させてください。 実は事情があり居住地を偽って言ってしまっていた男性がいます。(期間は半年程度) 本当に住んでいたのは名古屋なんですが、会う時は東京に行っていました。 9月で名古屋の仕事を辞め、10月は無職期間を過ごしながら引っ越しを済ませ、11月からは東京で転職するのですが、彼にはずっと東京にいることになっているので『今までも東京で働いていたが仕事を辞め、11月からまた新しい仕事につく』ということになっています。 しかし昨日いきなり彼がメールで『もうすぐニート終了だね、もうずっと東京にいるんだよね』と言われました。 これは『今までは別の所にいたがこれからはずっと東京にいるんだよね』という解釈でしょうか?そうなると彼は私の嘘に気づいていた…ということになりますよね? それか10月は私は海外旅行や実家に帰省したりもしており、そのことを彼にも伝えてあったので、それを踏まえて『もうニートの間には旅行とかいかずに、ずっと東京にいるの?』という意味なのでしょうか? わかりずらい文章で本当にすみません。 色々な解釈、お聞きしたいです。お願いします。

みんなの回答

• borg121
回答No.3

あなたが嘘をつかざる負えなかった“秘密の事情(=あなたが名古屋で同棲していた腐れ縁の元彼の件)”も一緒にバレてますね。

passion829
質問者

お礼

そういった事情じゃないです。

• porquinha
回答No.2

「もうずっと東京にいるね」=「これまでもずっとではないが東京にいた」なので、バレていないのでは? 「ずっとではないが」の部分は、あなたが質問文に書かれた「海外旅行や実家に帰省したり」を想定しています。 ので、私の解釈ではあなたと同じ考えです。 そもそも、居住が東京以外だと知っているなら「今度からいつでも会えるね」とはなっても「(東京に)いるね」とはならないかと思います。←だって、あなたは東京には「いない」だったのですから。 ・・・・・・・・・・・ もしくは、例えば私の知人が九州から転職や転勤で東京に来て、再度転職でまた東京を選んだ場合、 「もうずっと東京にいるんだね」と言う可能性はあります。 ニュアンスは、「たまたま東京に来たのかと思ってたけど、もう実家の九州には帰らずに東京でずっと働いていくんだね」といった感じです。 (地方から上京しても、転職を気に地元に帰る人は多いと思うので、「あなたは東京にずっと残るのね」というニュアンス) うまく通じてるか分からないですが、、、 ので、私はバレてないんじゃないかなと思います。

passion829
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はどうも気づいていなかったようです。 今後は嘘などつかぬよう気をつけます。

• DJ-Potato
回答No.1

どっちとも取れますよね。 もうずっと東京にいるのであれば、どっちでも良くないですか? ほとぼりが冷めたころに、実は・・・って告白したらいいじゃないですか。 相手も元々、訛りが名古屋だよなぁ、とか思ってたかもしれませんよ?

passion829
質問者

お礼

そうですね。どこからでもバレる可能性はあるので・・・ はい、今後は嘘などつかなくてもいいようにします。