• 締切済み

派遣事務所への嘘はバレる?

派遣事務所への嘘ってどこまでバレますか? 20代前半の者ですが、去年大学を出て働いたところを3ヶ月でやめました(事務職、H25年) それから一年半の無職期間を経て今に至るのですが、最近派遣事務所に登録をしました 職歴を説明するとき、卒業してから今まで一度も働いておらず、大学時代(H22年)に事務の派遣を半年していたと嘘をついてしまいました 一年半も無職なことすら恥ずかしいのに、3ヶ月で辞めたというとをマイナスに捉えられると思ったからです 本当は大学時代に事務の派遣で働いていません もし派遣先に働かせていただくことになったら派遣の事務所さんが書類の手続きなど行ってくれるみたいですが、その際、源泉徴収やらなんやらの書類で、派遣の事務をしていなかったことはバレてしまうのでしょうか 要約すると、ニートだった期間は明かしたのですが、そのことすら後ろめたかったので、これ以上マイナスにならないよう、卒業して事務をしていたのに、在学中にしていたことにしてしまいました 派遣の事務と言ったので、手続き等、収入等でモロモロバレてしまうのでしょうか また、間に派遣事務所さんが入らない、直接雇用の会社さんにもバレてしまうことはあるでしょうか それとも、今年の職歴、収入しか書類等で判明しないのでしょうか ちなみに、在学中は違う土地にいたので、派遣事務所、会社名は忘れたと言いました 担当の派遣事務所さんは怪しんでました やはり全てを明かして就職活動をするしかないですよね… ややこしい質問を読んでいただき、ありがとうございました この質問を見て不快な思いをさせてしまったのなら、すみません 本当に悩んでいます どうして働かずニートをしていたのか、悔やみます

みんなの回答

noname#201859
回答No.6

良かった。って私も他の方に助言頂いたりしますし 人間って自分の事になると駄目ですね。他人の事は分かるのに。 そうですよ。動いて何回も駄目なようなら又悩めば良いんです。 逆に働いてなかった期間の反省を今後に生かせれるし良かったじゃないですか?良い意味でバカになりましょ(笑)私なんて貴女より、かなり年上ですが恥だらけです(笑) 5年後の貴女は今の貴女を振り返って「小さい事で悩んでたな」って笑ってるでしょうし笑ってる貴女になれるように頑張ってくださいね。 過去振り返るより今ですよ♪

回答No.5

あっ、何回もすみません(笑)理由や言い訳は、あくまでも一例ですよ。貴女なりにアレンジしてください。 本当に、あれもこれも考えてたら気になって仕方なくなりますから。。。

回答No.4

あと、いくら派遣で事務してました。と説明してたとしても学生時代なのですから派遣バイトと取られると思います。だって昼間、事務していたら学校行けないじゃ無いですか。

回答No.3

遅くなりました。会社から雇用保険被保険者証って紙貰いませんでしたか?貰ってなくて調べたいなら身分証明書を持って自分の住んでる管轄のハローワークに行き雇用保険の課に行き3ヶ月働いた会社で雇用保険をかけてくれてたか確認したいです。と言えば本人が行き身分証明書有れば教えてくれるはずです。あと本来なら雇用保険被保険者証持って来てと言われるはずで無いと言えば会社は前職の会社名と本人名、生年月日告げて雇用保険手続きするはずですから大学時代に入っていたはバレますね。あとコンビニバイトでもバレないですがコンビニの場合、同僚とかに「何処のコンビニ?」「私その店行ってた」とかなると面倒でしょう。 まぁバレるの怖くて仕事しないならバレたらバレた時と開き直ってみたらどうですか?あとニートだって貴女が女性なら「ちょうど無職の時に母が体を壊しまして家事と母の看病してまして回復しましたので就活再開しました」でも良いです。と言うと向こうは「今は看病しなくていいの?」と聞いてくるでしょうから、その時は「今は治りましたし、その時は無職でしたので家庭を優先しました」とか言えば良いんです。あんまり深く考えずに 嘘の経歴言うのが気が引けるなら働けなかった理由を考えれば良いんです。「嘘も方便」(笑) あとは採用されたら頑張って「貴女採用して良かった」と思わす位、頑張れば良いんです。

pjmtrad
質問者

補足

本当に親身になって考えていただき、ありがとうございますm(_ _)m 先ほどハローワークで雇用保険入ったことがあるか調べてもらったのですが、アバウトな会社だったので入ってなかったみたいです なので、コンビニバイト等は言い訳せず、純粋にニートということにします 職務経歴書にいろいろほぼ本当の言い訳を、綺麗にまとめて書きました(家事をしていたり、パソコン教室に行っていたこと等)ので、面接で上手く理由を言う時間を与えられなかった場合を補おうと思います 仕事が決まってもいないのにあれこれ思い悩んで憂鬱になっていましたが、開き直ってみては?と書かれていて気が楽になりました 最初のステップですが、まあ派遣だし…という思いでやってみようと思います 引け目があるぶん、これから頑張っていこうと思えば前向きになれますね 簡単に職って得られない経験だったり、不安だったニート期があるから仕事につけることのありがたみもわかりましたし やはり当時の自分は甘かったなと思います 保険のことにお詳しいんですね 本当に、参考になりましたし、頑張ろうという気になりました 自分の利益になるわけでもないのに、お優しい方ですね あなたに幸がありますように 本当にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

追加です。3ヶ月でも雇用保険は加入してたはずです。 あと本来は駄目ですが嘘のつきかた次第ではバレませんし転職が多い人や無職期間が長い人は多少のごまかしをしてる人は多いのは確かです。 もし正直に3ヶ月の職歴を言うなら退職理由を上手く誤魔化せばいかがですか?あとニートの期間はバレないレベルでバイトしてました。で良いと思います。例えば親戚とかに商売とかしてる方居るなら親戚の所でバイトしてました。とか? ただ問題は会社は住民税を給料から天引きするんですが住民税でおおよその前年度の収入が分かるので極端な収入差があると疑われます。何月か忘れましたが天引き間に合わない時期になると自分で払うようになりますから大丈夫です。あと、その年に経歴詐称していた場合は「前職の源泉徴収票、郵送頼んでるんですが間に合わないので今年度だけ自分で確定申告します」と言うと殆どの会社が「じゃあ、お願い」と言ってきます。稀に「待ってうちがしてあげるよ」って親切な会社の場合困りますが(涙)でも働くのは良い事応援してます

pjmtrad
質問者

お礼

度々すみません。 さきほど履歴書を見返したら、事務の派遣のバイトでなく、事務の派遣と書いていましたし、そう説明した気がします。 これで雇用保険に入っていたことも都合がつくでしょうか? 騙そうとして理由を考えると、こんがらがってくるので、保険のことは良く分からないふりをしたら乗り切れるでしょうかね… 自分なりにまとめると、卒業してからの事務のときに入っていた雇用保険を、大学時代の事務の派遣で取得?したことで合理化できるということでしょうか いざとなると、保険のことは分からない…としか言えないです 墓穴をほりそうでm(_ _)m こんなことに付き合わせてすみません どうぞおやすみなさってくださいね

pjmtrad
質問者

補足

本当に、丁寧にありがとうございますm(_ _)m 大変参考になります 嘘をつくにはいろいろ知識がないといけないんですね 最後に聞きたいことがあるのですが、雇用保険って入ってたか分かる方法ありますか? 結構アバウトで小さな会社だったので… 入ってないなんてことはないのでしょうか? あと、雇用保険の関係から卒業して3ヶ月を事務をしていたと明かしたら、学生時代の事務経験を疑われそうなので、コンビニでバイトとかいうことには出来るんですかね? コンビニバイトなら高校のときに経験があって、内容も答えられるので… 親戚のところにバイト、みたいに疑われない理由でしょうか 頭がこんがらがってきました ひとつ嘘をつくとこんなに頭をめぐらせなければならないんですね 今度からは堂々と面接できるように、まずは派遣として長く勤めたいですm(_ _)m

回答No.1

お叱りの回答は誰かするでょうから分かる範囲で答えます。今年度、無職を正直に言ってるなら源泉徴収票等ではバレません。住民税も今の時期なら自分で支払いしてるだろうし ただ問題は大学卒業後の会社で社会保険入ってませんか?大学在籍中に派遣事務はアルバイトと伝えてるんですよね?仮に今の派遣会社が雇用保険や厚生年金新規加入として手続きすると社名はバレませんが以前、正社員として働いていたのはバレます。何故なら雇用保険の番号は一生変わらないので新しい派遣会社が初めての加入として手続きしようとすると番号持ってる訳ですから、その辺を指摘されるでしょうから以前、正社員として働いていたのはバレます。

pjmtrad
質問者

お礼

情けない質問に分かりやすい回答、ありがとうございます はい、実は最近のことなのですが、恥ずかしながら一度無職の期間をバイトをしていたとごまかして面接を合格したことがあり、無知な自分はそのとき源泉徴収の仕組みを知ったので、お断りしました 来年から就職活動をしたら源泉徴収の件は大丈夫だと思い、そういう方向に向かっていたのですが、 無職だったのに働いていたことにしたとバレるのに怯えて仕事をするのが嫌なのと(税金の仕組みが分からないので)、 嘘をついてですが面接に怯えてニートしていた自分が受かったことが嬉しくて、今からでも頑張ろうと思って、また活動し始めました でも、ぐちゃぐちゃの履歴を少しはマシにしたくて卒業してからの事務経験を大学時代にしたと語ってしまい…(しかも期間を二倍の半年にしました) また嘘に怯えていかなきゃならないですね 書き方が悪かったのですが、大学卒業してからの事務は、正社員登用でしたが3ヶ月のバイト期間ギリギリで辞めました ややこしい&情けない質問に、分かりやすい回答ありがとうございます ちょっと考えてみます