• ベストアンサー

義母にいらない服を送ってこないでほしいと言いたい

義母から連絡があり、誰かわからない人のおさがりの子供服を送ってくると言われました。 はっきり言って気持ち悪いです。 疎遠にしようと思い、普段はこちらからは一切連絡をしていないのに、荷物が送られてきたらまた連 絡しなければいけません。本当に憂鬱です。 先日も図々しくうちに泊まりに来た上に、子供に砂糖の入ったものを食べさせたりなど、感覚が馬鹿になってしまっている人間です。 夫を使って夫の意思で義母に強く言わせる良い方法があれば教えてください。 本当に思い出しただけでイライラしてストレスです。

noname#142664
noname#142664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145578
noname#145578
回答No.5

やっぱり貴女…どっかおかしいよ? 看護師ならわかるんじゃない? もらうだけもらって処分するなり、とりあえず善意を足蹴にしないのが普通です。 いらないなら自分で言いなさい。 人(ご主人)を使って自分はいい子ちゃんになるのは止めましょう。 砂糖のお菓子もあげたくないなら、あげようとした時に言わなきゃねぇ。

noname#142664
質問者

補足

処分するのもゴミが増えるだけだし、本当に迷惑です。 旦那は本当にボケっとしているので気付かせるためにも旦那を使いたいのです。 砂糖の入ったものを食べさせた時も、普通は怒鳴るくらいのことはしてくれても良いはずですが、もごもご言っていて、義母と旦那に対して本気で殺意を覚えたくらいです。 これで子供に影響があったら結局私が病院に連れていったり看病したり、私ばかりが負担を背負わないといけませんよね。 私が本音をぶつけるのは最終手段だと思っているので、いいこちゃんになろうという考えではありません。

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

こういう嫁がいるんですよね。 誰が着た物か分からないお下がりは、気持ち悪くていらないと思うのであれば、そう言えば良いです。 砂糖の入ったお菓子を食べさせたくないと思うのであれば、そう言えば良いです。 なんで旦那を使って言わせたがるのですか? それが嫁としての常識だからですか? 感覚が馬鹿になっている義母と言えるくらいの嫁であれば、別に自分が悪者になるぐらい訳でないでしょう? 結局は、自分の都合の良い所からあれも嫌、これも嫌と、文句ばかり言っていて、自分ではどうにも修正する気がないだけの偽善者なんですよ。 旦那さんの意志に任せて、義母に強く言える訳がないでしょう? お下がりが嫌、お菓子が嫌、と思うのは、あなた本人なんですから。 あなたの都合で、おばあちゃんと疎遠にさせられる子供の気持ちは、お菓子を与える与えないの比ではありませんよ。 ま、お下がりをもらう事は、あなたの性格から、お下がりをくれるだけの友達が周りにいるかどうかにもよりますが、お菓子を子供に与えられる事も、義母だけに限られた事ではありません。 その都度、旦那さんに言ってもらえるのであれば良いですが、必ずしもそういう場面だけではありませんからね。 保育園に入っても、おやつの時間に「お菓子」が出たりしますから、どうか同じ事をされたにしても「人を見て」考えを変えるような事だけはしないようにして頂きたいと思います。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

>子供に砂糖の入ったものを食べさせたりなど、感覚が馬鹿 いくつのお子さんか存じませんが、一切お菓子を与えないのでしょうか。 それはそれでお子さんが可哀そうな気がしますが。 >誰かわからない人のおさがりの子供服 あなたが「誰か分からない」だけで、別にその辺のゴミ箱から拾ってくるわけではないのでしょう? 誰のものかくらい聞いてみたらどうでしょうか。 他の質問も拝見しましたが、ご主人とも価値観が合わなくて1年程離婚を考えているようですし、失礼ですがご主人ともそのご家族とも合わないなら、、、 >夫を使って夫の意思で 前の彼氏がドクターだからご主人の金銭感覚が合わないんでしょう? 家計の足しになるなら良いと思っているのでは? もしくは「子ども服は自分で気に入ったものを買うから送ってこないで欲しい」とご主人なりお義母様なりにお伝えしたら良いのではないでしょうか。 *「迷惑だから」と相手側を理由にしては揉めることになるので、あくまで「不要だから」とあなた側の理由にして下さいね。

関連するQ&A

  • 義母を阻止したい!

    義母がしょっちゅう泊まりにきます。車で30分の距離なのにありえません。 子供も手がかかるし本当に迷惑です。 子供部屋を作って阻止しようとしましたが全く効果なし。 次またいつ来るかと思うと、それだけがストレスで子供に当たり散らしています。 子供服も買ってくれず、いつも知らない人のおさがり(薄汚れたもの)ばかり。義父も義母も食生活がいい加減だし、全く好きになれません。 旦那は全く頼りになりません。 こっそりネットショッピングで買い物する以外、全く楽しみがありません。 まずは義母を阻止したいです。何か良い方法はないでしょうか。毎日イライラしすぎて0歳の子供さえもが全く可愛いと思えません。

  • 義母と縁を切りたい!!

    また週末義母が泊まりにきます。 義母は孫のことしか頭にないので、私に迷惑がかかるなど考えたこともないんだと思います。 子供が欲しがるからといって砂糖の入ったものを食べさせたり、車のクラクションを鳴らさせたり、私のバッグから化粧ポーチを出して遊ばせたり、全て私に対する嫌がらせも入っています。 縁を切りたくて、絶対にこちらからは連絡もしていないのに、ど厚かましいので平気で手土産もなしで来ます。 それに私が新しいバッグや服を着ていたりすると、「○ちゃん(義妹)は△(私の持っているブランド)なんかよりmiumiuの方が上品だと言っていたわよ」などもよく言います。 本当に思い出しただけで頭に来ます。 今現在旦那とはうまくいっていないので、更に義母が来るとなると憂鬱です。 最終的に縁が切れれば最高ですが、とりあえず今週末旦那とも話し合いをしなければいけないので断りたいのです。子供の病気などを理由にしても来るような人間です。どうにかして来させないようにしたいです。 何か良い方法ないでしょうか。

  • 口うるさい義母がストレス

    愚痴めいてしまいますが聞いて下さい。 二世帯同居、子供あり嫁。義母が子育てに口うるさくストレスがたまります。人間的には世話好きなよい人なのですが、あまり干渉されるとイライラしてきます。 「垢がたまりやすいからここはよく洗ってあげて」「抱きぐせついてるよ!」「寒いからたくさんかけてあげて」 その時は素直に聞きますが、後ですごく憂うつになります。憂うつの度合いが、度重なるごとに酷くなります。 何でいちいち指図されたり、子育てに介入されなきゃならないのか。 夫は流す派で、私にも聞き流しなと言っておしまいです。 義母に何かをもらったりすると距離がとりにくくなって、干渉が酷くなります。義母からもらいものをすると、恩を着せられたみたくなってしまうのです。こちらもお返しに差し入れをしますが、それをするとますます距離が近くなる悪循環… もらわないようにするとそれはそれで角が立つし… うまく距離を取り、嫌な干渉された際に切り返す方法を教えて下さい。

  • 産後、夫と義母へのイライラ

    はじめまして。 3か月の男の子の母です。 産後、自分でもコントロールできないくらい、夫や義母の些細な言動がカンに触るようになってしまい、ひと言文句を言わずにはいられず、我慢できなくなってしまっています。経験者の方、そんなことありましたか?みなさんはどの様に乗り越えたのか是非教えて下さい。 夫は子どもをたまーにお風呂に入れてくれたり、話しかけたり頬を触ったりのコミュニケーションをしてくれます。仕事の都合がつく場合は予防接種にも着いて来てくれます。きっと割と協力的なんだと思います。本人は育メンを気取っていますが、育メンってほど育児に協力はしてくれていません。 夫は、「うちの子は3か月なのにあの子は首が座ってうちのは成長が遅い」だとか、咳が出るので病院に行けば(結局何でもない)それをイチイチ義母に電話し、さも自分が病院に連れて行ったかのように大変だったと報告するし、ネットでマニュアルを読んではそれらと比べ、あーした方がいい、こーした方がいいと指示を出してきます。 子どもの睡眠時間や体重、授乳回数など、全てマニュアル通りにはいかないと何度も説明してるのに、それでも比べてくるのがカンに触ります。また、夫の意見通りにしないと、決まって毎回「俺の言った通りにしない」と、スネます。もう、うんざりです。 うちの子は夜はなかなか眠りが浅く、それに完母だからか2~3時間おきに目を覚まします。夫は別の部屋で寝ているので、どんなに大声で泣いても起きては来ません。夜中、目を覚まし授乳して寝かしつけてとなると最低でも30分はかかり、そのあと自分もすぐに寝付けるか?といったら多少時間がかかります。睡眠時間は4時間は取れていますが、ちょっと寝不足です。 夫は夜10時から朝7時まで爆睡してる時もあります。それでも私に申し訳ないとか、後ろめたい気持ちにはならないのでしょうか?!私の寝不足を労ってくれる事も全くありません。夫も仕事をしていて疲れているのはよく理解しています。仕事を頑張ってくれて感謝もしています。ですので夫に代わりに夜、子どもをみて欲しいとは思いません。単に労いの言葉や態度が欲しいのです。「寝不足で大変でしょう。身体を大事にしてね」などと、それでいいのです。求めれば「そう思っている」とは言いますが、求めなければ言葉にも出さないので思っているのかどうかさえ分かりません。それがイラつきます。 また、まだ3か月の子どもに義母が120サイズの服を送りつけてきたり、西松屋で400円で買える玩具を1つ、送料200円くらいかけて送ってきては「届いたー?」と、恩着せがましく連絡してきます。正直いってありがた迷惑です。孫が心配なのはわかりますが「外に連れてく時は暖かくして」とか「脚がバタバタするからこの服にして(と、言いながら今度は3か月でサイズ50の服を送ってきました)」などと、そんなの言われなくてもわかってるわ!というような事をイチイチいってきます。本当に耳障りで煩わしいです。 こんな夫と義母に腹が立ち、イライラしてしまいます。 子どもはとっても可愛く、どんなに泣いてもウンチやおしっこしてもお世話は全く苦になりません。毎日2人っきりなので、たまーに友達とお茶したいなと思うことはあるけど、いざ友達とお茶してても子どもに早く会いたくなります。 幸い、義母は遠方に住んでいるのですが、最近は義母に子どもが抱っこさせるのを想像するだけで嫌悪感でいっぱいです。どうやって義母に会わずに済むかを考えています。 私は神経質でしょうか?! 出産前までは、夫や義母に対してイライラすることはそんなにありませんでした。そもそも大らかな性格でイライラする事があまりありませんでした。 最近は夫と喧嘩してばかりです。 どうしたら夫が何気なく言った言葉や態度にイライラと反応せずに、気にせず過ごせるようになるでしょうか? どうしたらトンチンカンな義母を笑って聞き流すくらいになれるでしょうか? こんなイライラ経験がある方、どの様に乗り越えたか是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 夫から義母に上手く伝えてもらうにはどうすれば…??

    どなたかお知恵をお貸しください。 結婚一年目で、夫の実家とは遠く離れています。 夫は、子供はしばらく(3年くらいは)いらないといっております。 私の実家の母にもその話はしてます。 (1)義母は夫のその話を知らないようで、義母が私の実家の母に用事があって電話したきたときに、母に「早く孫が見たい~」話をして、母がびっくりしたそうです。 (2)これまで義母からの連絡は夫が直接携帯でしており、 私は義母と特に連絡をとっておりませんでした。 (3)母は「嫁であるあなた(私)が義母と普段から連絡をとっていないから義母がうちに聞いてくる」といって怒られました。。 (4)それもそうだと思い、先日遊びに行ったところ、直接「孫を早く~」の話をされました。 夫はそのときいませんでした。 (5)私は「え~と・・・」と上手く答えられませんでした。 私が言うと、角が立つと思ったからです。。。 (6)夫と二人でいるときも「早く~」といわれ、夫がついに義母に言うのか?と目を見張っていたところ、「え~、何~?」といって終わりでした。。。 これって義母に伝わってますか?? 《前置きが長くなりましたが相談です》 私が義母について何かいうと夫はすごーく怒ります。なので、 「子供をいらないと(あなた)夫が望んでいることを義母に伝えて欲しい。実家の母にも電話で話しているようだし」 というと、予想される夫の返答は、 「うちの母さん(義母)は悪気はない、ただ軽く言っているだけ。そこまで気にしなくてもほうっておけばいい!おまえは考えすぎ!!」と返ってくるのが目に見えるんです…。 でも、うちの母も気にしてますし、私が子供をいらないと思われているような気もしました。 どうしたらよいでしょうか…? 半年以上悩んでいるので、お助けください。

  • 子供の服、どうしてますか?

    お世話になります。3歳と1歳の二人の女の子がいます。 子供服の処理について皆さんどうしているか教えてください。 今、我が家では上の子のお下がりは下の子に着せていますが、下の子が着られなくなった服をどうしたものかと・・・ 1)汚れ・痛みのひどいものは捨てますが、私の感覚でまだ着られると思うものは他の方にあげています。お下がりは自分の感覚で渡していいのでしょうか? 2)気に入った服や思い入れのある服を記念として何着かとっておきますか?取っている方は、それは今後どうするのですか? 3)これが一番の困り事で、義母が買ってくれた服をどうしたらいいでしょう?と言うのも、義妹はまだ出産していないので、今後出産して義母から「あの時の服をまわして」等言われたら困るなと思い、今の所義母からの服はすべて取ってあります。まあ、自分の娘が生んだ孫なら嫁の私が生んだ孫とは比べられないくらいかわいいと思うのでそのような事は言わないと思いますが万が一を考えるとやたらと処分できずにいます。 以上の点について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 3)については姑の側の意見も頂ければと思います。

  • 小姑から子供服のおさがり

    私の夫の姉は、自他ともに認めるオシャレ好きです。 義姉のほうが2年早く出産していたので、たくさんおさがりをもらいました。 おさがりをもらうのは、現在進行形で続いています。 お金の節約になるという点では大変ありがたいことなのですが、下記のようなことがずっと続いており、憂鬱な気持ちです。 ・90cmのサイズの頃からボタンとチャック式のGパンをよこす。義姉は自分の子に履かせたが、私は手間がかかるし、うちの子にはキツめのために健康・機能面から履かせたくない。 ・とくに愛着のあった服を返してほしいと後から言ってくる。(渡してくる時点では、これはあげるのだから返さなくてよいと言う。)  私としては、収納スペースがあまりないので、絶対着せない服や小さくなった服は早めに処分したい。 ・姑が義姉から来る服ばかりありがたがり、それらの服(きついGパンも)を着せるようしつこく言う。 ・私が義姉からの服を着せないと勝手に思い込んでいる。こちらの判断で着せないものもあるが、活用している服は多い。  私が着せないと義姉に吹き込んでいる節もあります。 ・着せないと思い込んでいるために、おさがりを姑が管理していて、私が新しい服を買ってきたあとで、「買わなくてもあったのに」と出してくる。 せっかくいただいた服ですから、着せているところを見せるのも礼儀ですが、 事後の干渉が強いので、どれを着せるかはこちらの自由だとも思ってしまうんです。 きついGパンをはかせたくない理由や、買ってきた後から「あったのに」と言われても困るという話は姑に何度も話していますが、思い込みが激しい性格なので、なかなか耳から脳みそに到達しないようです。 おさがりを断るのも、角が立つので無理です。 夫は、後から返してほしいと言ってくることについては、変なことを言ってくると思っているようですが、それほど気にはしていないようです。 夫のスタンスとしては、助かる部分も多いし、まあいいんじゃないのという感じです。 うるさい母親とモメるのが面倒というところもあるようです。 ご主人の姉妹から、子供服のおさがりをもらった経験のある皆さんにおたずねします。 そのおさがりはありがたかったですか?迷惑でしたか? それから、私の状況を読んでいただいて、「自分だったらこうする(言う)」というお考えがあったら、教えてください。 いろんな方のご意見を参考にしたいです。 長文ですみません、お願いします。

  • 義母について

    去年、子どもの出産を機に義母の言動がひっかかるようになりました。難産で4日かかったのですが、陣痛中は夫と実母が交代で付き添ってくれて、夫が様子を義母に電話で伝えた時、義母も病院に来て手伝いたい(腰をさすったりしたい)と言ってきました。夫は私も苦しい中気を使うし、断ったのですが、なかなか理解してくれず、(迷惑なの?望まれてないの?などの言葉)そうじゃなくて、痛いときは気を使うのはかわいそうだし、そうしてほしいと何度も言っても納得しないので、しまいには夫が切れて生まれるまでくるな!と言って電話を切ってしまいました。私は傍で苦しみながら聞いていて、このままでは生まれてからきて気まずいと思い、実母が戻ってきたとき、頼んで生まれそうになったら連絡しますと伝えてもらいました。そして、その後生まれる2時間前に来ました。実は生まれる前でもちょっと勘弁してほしいくらいに思ってたんです。でも来たいのは分かっていましたし、妥協という感じでした。初孫ですし、私の事を心配してくれるのはありがたいですが、当の本人の私が苦しいときに気を使わせるほうが、お産が長引くのでは?となぜ察してくれないのだろう?とずっと心にひっかかっています。そうなると他の面でも気になりだし、自分がされたらうれしいことは皆うれしいはずだという考えで、私にとってはそっとしてほしい時や正直ありがた迷惑に感じることも率先してやろうとします。基本が世話好きなので。直接やんわり言っても通じないです。偏見かもしれませんが、義母は外で働いたことがありません。私からみると、視野が狭く感じます。そうした事も関係あるのでしょうか?気にしないようにしようと思いつつ、出産の時を思い出し、憂鬱になってしまいます。どうしたらさらっと流せるんでしょうか?

  • 馬鹿らしい義母との付き合い方は?

     私と夫と夫の母親との2世帯住宅です。義母は良い人だが、あまりにも馬鹿らしいことが多くて付き合いきれない。過日もお盆なので妹さんの家に一人ででかけた時。着くはずの時間に、義母から電話があった。 「迎えに来るはずのMちゃんがいない。あんたから電話して迎え来るようにって言ってよ!」「え、お義母さんどこにいるの?」と聞くとガチャンと電話が切れた。やむなく電話番号を探して妹宅に電話いれるとMは「姉ちゃんが駅についたら電話くれるっていうから待ってるのに。いつまでも電話来ないんだよ」こんなのは序の口。  80歳なのに落ち着きがなくていつもせかせかイライラとした性格で親戚からも馬鹿にされているのが分かる。一緒に生活してるが例えば洗濯しても洗濯機からすぐに出さないとイラつき「はやくやんなさい」と言いに来る。5分くらいのことでもイラついている。そんな義母との付き合い方、体験者の方からアドバイスがほしい。

  • 義母が嫌い

    結婚してもうすぐ2年になります。 夫は時々嫌な所もありますが、夫のことは好きです。 この先暮らしていくのは夫がいいと思っています。 ですが義母さんが最近とても嫌いになってきてしまいました。 結婚当初は仲良くしたい、と思っていましたし仲良くさせてもらいました。 また私は元々片親で、高校生時代に母が出たったことで祖父母が親みたいなものでした。 だからか義母さんはあなたのことは娘のように思ってると事あることに言われてきました。 夫は長男で3人兄弟ですが義母は夫のことを兄弟みたいで1番なんでも言えると言っています。 実際過干渉気味です。 考え方も今時にしては珍しく一緒に住みたいと言われます。 結婚当初に確認もされました。 私が馬鹿だったのですが深く考えず一緒に住むことも嫌ではなかったので大丈夫ですと答えてしまいました。 ですが想像以上に私達の事に干渉されたり、夫と義母が喧嘩した時に私に電話を掛けてきて泣いたりしてきてドン引きしてしまいました。 だんだんと義母さんが嫌いになってきてしまいました。(他にも嫌いになるエピソードが多々あります。 本当はすごく嫌ですが一緒に住むのは構わないと言った手前、老後は面倒をみるということは義両親に話し、家を別で建てるということも了承してもらいました。 義両親は持家があり、まだローンが残っています。 また夫の兄弟もまだ住んでいます。 私達は夫の仕事の都合で他県に住んでいますが家を建てるのは義両親の近くにと思っています。(嫌ですが) 義母は仕事場近くの今住んでる県に建ててもいいのよとは言ってきますがどうしても老後は私達のところに来たいようです。 義母はそんなに夫が好きなんでしょうか。 実際、次男坊が俺がここに住もうか(どのくらい本気かわかりませんが)と言われたりしているにもかかわらず私達に固執しています。 長男とはそういうものでしょうか? 私は義母の面倒くささから一緒に住むのは憂鬱です。 また義父も気難しい人で悪い人ではないのですが、この人達と暮らしていかなければいけないのかと思うと一緒に暮らしたい気持ちになれません。 娘のようとは言ってくれますが実際私は義母に気を遣っていますし、義母もそんな私(気遣い屋)が好きなんだと思います。 私も私で心から素になれて居心地がいいのは夫くらいです。 人づきあいもあまり好きではなく気立てのいい嫁ではないことはわかっています。 ですが夫のことは大好きで夫も私の事は良い妻と思ってくれているようです。 義母が嫌いになってしまった理由の一つに過干渉な所もあると思います。 私が相談もしていないようなことに踏み込んできて口を出された時は本当に嫌でした。 これからもこの人の物差しで勝手にズカズカ物を言ってくるのかも?と考えると嫌でしょうがないです。 話しがまとまりませんが例えば義母とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? またうまく関わりを避けていく方向に持っていけることはできるでしょうか?