• ベストアンサー

義母を阻止したい!

義母がしょっちゅう泊まりにきます。車で30分の距離なのにありえません。 子供も手がかかるし本当に迷惑です。 子供部屋を作って阻止しようとしましたが全く効果なし。 次またいつ来るかと思うと、それだけがストレスで子供に当たり散らしています。 子供服も買ってくれず、いつも知らない人のおさがり(薄汚れたもの)ばかり。義父も義母も食生活がいい加減だし、全く好きになれません。 旦那は全く頼りになりません。 こっそりネットショッピングで買い物する以外、全く楽しみがありません。 まずは義母を阻止したいです。何か良い方法はないでしょうか。毎日イライラしすぎて0歳の子供さえもが全く可愛いと思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155466
noname#155466
回答No.9

頑張れー!! こうゆうのって経験した人にしかわからないのよねぇ。 うちもしょっちゅう泊まりに来ますよ。しかも突然。 息子の家は自分の別荘だとでも思ってるんでしょうかね? しかも食事時に手ぶらで来て、「もし余ってたら食べるわ~」って…… えぇ、えぇ余りますとも! 私が食べなきゃね!! みたいな。 普段は食べちゃいたいくらい可愛い我が子も、姑攻撃の後は憎たらしい……… あ、ごめんなさい。私が愚痴ってしまいました。 他の方は質問者さんに非があるようにおっしゃってますが、旦那の親族って、悪意の有無とか関係なく負担なんですよね。 無責任に子育てに口出してくるし、も~、ほんっと面倒臭いったら! 旦那と子供と自分だけで生活出来たら、どんなに素敵な家庭になることか。 ずっっと良き妻、母でいられるのになぁ… ……って世のお嫁さんはたぶんみんなそう思ってることでしょう。 ってことで、私には姑さんを阻止するいいアイデアは浮かびません。 ごめんなさい。 せめて言えるのは、頑張れー!舅、姑になんか負けるな!! 旦那の親を尊重しない悪い嫁だが、それがなんだ。 悪口言ってやれ!反抗してやれ!お前らの顔なんて見たくもねえ!って言ってやれ! ただし、心の中で。 結局は我慢なのよねぇ… 余談ですが、我が家では私が嫁として我慢した後は暫く旦那に夜のおつとめ我慢させてます(笑) 旦那は(?)でしょうけど、そのくらいの意地悪させろ! それが嫌ならママンをなんとかするのね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.11

子供さんが可哀想ですよ。 姑が来てイヤなのはあなた本人なんですから、あなたが戦うべきではないですか? どう戦うのかも、あなたが決めるのです。夫を味方につけるのなら、どういう風に味方につけるのか。味方にならないならせめて姑の味方にならない様に仕向ける方法を考えるとか、色々考えてから行動しましょう。 服を買ってくれない、というのは甘えですよ。 知らない人のお下がりがイヤなら、ちゃんと伝えないと通じません。エスパーじゃないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

近所なのに頻繁な泊まりはきついですね。 ご主人だって質問者様のお父さんがしょっちゅう泊まりに来たら 自宅とはいえ居心地は良くないと思います。 そういう話。つまり「あなたがこういう立場だったらどう思う?」という のを一度言ってみて、それでもダメなら「私から直接お義母さんに話するけど それでもいい?」と一応断りを入れてからお義母さんに直接言ってはどうですか。 「生活リズムが狂う」とか「ゆっくりセックスも出来ない」とか(笑)まあ言い方は色々と あるでしょうが、大人ですからあまり意味不明のことを言うのはやめときましょう。 お義母さんがどんなタイプの人なのか分かりませんから具体的にどうこうは言えませんが せめて回数を減らすことはお願いしたいですね。 >子供服も買ってくれず、いつも知らない人のおさがり(薄汚れたもの)ばかり。 >義父も義母も食生活がいい加減だし、全く好きになれません。 嫌ってる人が何をやっても気に入らないと思いますが、子どもの服は親が買うものですし 義理親の食生活がいい加減でも質問者様には迷惑が掛かっていないのでは? もしかしてなんでもかんでも一緒くたにしてご主人に愚痴っていませんか?そこは 「分別」が大事です。嫌いだから全てにケチを付けたいのは分かりますが、それでは 逆に真意が伝わりません「別に迷惑が掛かってないけど嫌いだから気に入らない」部分は 胸にしまっておくのが大人ですし、夫婦の礼儀です。ただ頻繁に泊まりに来るのが いやだというのは、例えそれが良い関係の嫁姑であってもあまり良い感じがするものでは 無いと、私も理解します。 また皆さんがアドバイスされてるように子どもに当たるのはダメですよ。 イライラするのは分かりますが、だったらご主人に当たって下さい。こんな公共の掲示板で 我が子が全く可愛くない、なんて言って良いことではないと思います。 それだけイライラが溜まってるということだとは思いますが、ここも「分別」です。 姑へのイライラを子どもに向けてはいけません。 友達はいませんか?児童館や公園で気分転換するものいいと思いますよ。家にずっと 籠もっているからますます部屋の空気が澱んできて鬱々とした気分になってくるんです。 今、質問者様のことを一番愛してくれてるのはお子さんなんじゃないですか? 片思いでは可哀想です。しっかり抱きしめて絆を作って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.8

車で30分程度の距離なら、あり得るのではないですか?まあ、人には合う合わないがありますから、好きになれないのは別に構わないのでしょうが、あんまりそうカリカリすると、病気になりますよ。 ところで、子供に当たり散らすとか、可愛くないとか、それ義母のせいじゃないですよね?どうも自分の責任を他人のせいにしてるように見えてしまいます。 あなたの文面を見る限り(中傷のつもりはありませんが)あなた自身が、全く大人になりきれてないような気がします。あれが気に入らないこれが気に入らないと、ヒステリックに書き殴ってるだけに見えてしまいます。 個人的な考えですが、多分一番問題なのは義母じゃなく、あなた自身だと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

義母がいらない服を送ってくるだの、、価値観が夫と合わないだの、 次から次から、よくもまぁ、不満がいっぱいですねぇ~。 お義母さんには「自分の口」で言わないと いつまでもすっきりしませんよ。 ご主人がアテにならないなら、「自分」で、現状を打ち破りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.6

なんとまぁ次から次へと色んな事投稿してますね。 ハッキリ申し上げて、此処で質問するような内容ではないと思いますけど。 何でかって? 内容が下らな過ぎ。 貴方が「大人」になれば済む話だって事です。 旦那さんが頼りにならないならご自分で言う以外どうするの? ここで聞いたって、「旦那は全く頼りになりません」って書いてる以上 自分で言うしかない。と言う回答しかもらえませんよ? ここに居る回答者さんの誰かがあなたに代わって言える筈もないんですから。 0歳のお子さんに何してるんですか? 義父・義母のせいにしてるけど、単に子供が可愛くないだけでしょ。 いい加減大人になりなよ。 貴方みたいな人が「人の親」なんて恐ろしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.5

旦那が頼りにならないのなら自分で戦うしかないですね。 義母が来る日は貴女の実母にも来てもらって、毎回毎回実母だけ泊めるとか。 (「お義母さんすみません。今日は実家の母が泊まることになっているので・・・」って言って義母は追い返す。) 実母が無理なら自分の兄弟姉妹や友人を呼ぶ。 それもダメなら、義母と入れ違いか義母が到着する前に貴女と子供だけで実家に帰ったり遊びに行ったりする。 あとは居留守を使うとか。 一度旦那ときちんと話し合って、それでも旦那が対処してくれないのなら、実家に帰るのもいいかもしれませんよ。 義母にハッキリと「迷惑だからしょっちゅう泊まりに来ないでください。」っては言えないんだよね? もし言えるのならそれが一番早いと思うんだけどな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.4

夫が頼れない以上、自分の口で言いましょう。 「0歳児を抱えておもてなし出来ません」もちろん玄関で。 嫁として迎え入れている以上は、泊まる部屋を子供部屋にしても「車で30分、行ってあげないと」という感覚は消えないかと思います。 洋服も受け取る限り、喜ばれているまた持って行ってあげないと!と拍車をかけます。 お気持はありがたいですが困ります、こちらは嬉しくありませんと本音をぶつける他に回避方法は無いのが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

素直に彼らに相談するしかないですよ。 「わたしはときたま気分がすごく落ち込んでしまうことがあって、生活のペースが乱れると、それが顕著になってしまうんです。毎日のように様子を見に来ていただいてるのは嬉しいのですが、気持ちが追いつかず、最近はとみに辛くなってしまいました。この日に来ます、とあらかじめご連絡いただいくだけで大分違うんですが、そのようにお願いできませんか?」 こういう言い方なら角が立たないような。 とにかくなんでも腹を割って話さないと、長く付き合ってはいけないですよ。 あなたも忙しいときに、旦那さんのご両親に子供を預かってもらうときがくるかもしれないんです。 良い関係を築いておかないと。 それも嫁の役目です。 がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.2

あのね、ちょっと子どもすぎる発想じゃないかい? 質問読んだ限り義母の行動で何一つ悪いところは無いじゃない? 孫が可愛いと思うのは当然のことだし、 よくある憎たらしい姑って感じでもなさそうだし、 あなたがもっと大人にならなきゃ駄目だと思うよ。 ってかね、子育ての大変さを知っているからこそ 義母さんは面倒みてあげなきゃな。 って思ってるんだと思うよ。 その善意ある行為に対して一方的に毛嫌いしているように感じるな。 結婚するって事。 母親になるということ。 子どもを産むと言う事。 それぞれ自分の中でけじめをつけるというか、 それ相当の覚悟を持ってじゃないと決断出来ないでしょ? もっと大人になるべきだと思うけどな… あくまでこの質問を読んで感じた事だけどね… 本当は毎日嫌がらせをされるとかだったらごめんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryos14bu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

なんとも難しい問題ですね。 体調が悪いとか、用事があるとかで断るしかないように思いますが、 毎回断るのも難しいですよね。 あとは子供が友達の家にお泊りとか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母と同居してるんですが…

    長文です、読みにくい&分かりにくいかもしれないですけどよろしくお願いします!! 結婚してまだ2ヶ月です 子供はまだいません。 旦那の母親と同居してます。 貸家で家賃は旦那の母親持ちでその他の生活費、光熱費などは私たちが出しています。 旦那の姉が週1ペースで泊まりにきます(子供3歳と5歳を連れて)、2日連続で泊まるときもあります。 前から義姉がよく泊まりに来ているのは聞いていました 最初は義姉が泊まりにきても 気にならなかったんですが… 最近イライラしてしまいます。 イライラの要因は… ・光熱費が余計かかる ・義姉や子供の服をうちで洗う、量が多いから洗濯機いつもより回さなきゃない→水道代が気になる (義姉と子供の服が家においてあります) ・子供達が家のお菓子を食べまくる、お菓子がないと義姉か義母が旦那に電話して仕事帰り買ってきてもらう(旦那の小遣いから) ・義母とご飯の食材を買いにいくと「今日、お姉ちゃん達(義姉&子供)泊まりにくるからこれ買っておこう~」←私の旦那の給料でなんで毎回義姉たちに食わせなきゃないんだよ!という感じです ・パートを始めたばかりで子供たちの相手が疲れる ・旦那と2人での時間が楽しみなのに義姉と子供たちが起きてる (旦那は夜の11時頃に帰ってきます) ・旦那の休みに合わせて遊びにくる(旦那は休みが少ないから私にとって旦那の休みは貴重!!) ・光熱費が高いと、義母が「うちはお泊まり多いからね~」とか 「今日は泊まりにこないのかな~寂しいな~」とか…孫に会いたいのは分かるけど正直週一ペースの泊まりはきつい↓↓ 義母も義姉も良い人です。 結婚して生活費とかいろいろ考えるようになって義姉が泊まりにくることに対してイライラしてしまうようになりました。 私は心が狭いんでしょうか?? 旦那には全部言ってあって 「泊まりに来ないよう俺から言おうか?」など「2人だけで暮らそうか?」と言ってくれています。 でも踏ん切りが付かず同居解消になかなか踏み出せません… どうしたらいいでしょ~(´・ω・`)

  • 義母にいらない服を送ってこないでほしいと言いたい

    義母から連絡があり、誰かわからない人のおさがりの子供服を送ってくると言われました。 はっきり言って気持ち悪いです。 疎遠にしようと思い、普段はこちらからは一切連絡をしていないのに、荷物が送られてきたらまた連 絡しなければいけません。本当に憂鬱です。 先日も図々しくうちに泊まりに来た上に、子供に砂糖の入ったものを食べさせたりなど、感覚が馬鹿になってしまっている人間です。 夫を使って夫の意思で義母に強く言わせる良い方法があれば教えてください。 本当に思い出しただけでイライラしてストレスです。

  • 義母に困っています。

    義父母と同居しています。 義母は買い物好きで色々買ってきます。しかし自分達のものだけじゃ なく私達夫婦のものを相談もせず勝手に買ってくるので困っています。 私達の部屋の冷蔵庫、私の靴や洋服、旦那の服など。趣味が合わない のもあるし、何より私は欲しい物は自分で色々調べて買うのが好きなんです。 また毎回必ず「要らなかったら私が使うからいいよ、要らなかったら 捨てて」と言いますが、実際にいらないと言うともったいない、 捨てられない、私には使えない、買わなきゃ良かったなどと言い 結局使ってます。 そのたびに旦那から義母に「自分達で買うから勝手に買わないで」 「もし買いたいと思ったら一言相談してくれ」と言うのですが、 最近では「勝手に買うと怒られると思ったけど買っちゃった♪」と 開き直ってます。そして先日も「要らなかったら捨てて」と言い 勝手に私の服を買って来ました。主人が激怒して勝手に 買うな、買う前になんで相談しないのかと言うと義母は「onemuさんに 相談すると遠慮していらないって言うから」と言ったそうです。 私は要らないとはっきり言っているつもりです。 どうしたら勝手に買わなくなってくれるんでしょう。買い物 依存症なんでしょうか?勝手に買うのは諦めて要らないものでも これからも我慢して使っていったほうが良いでしょうか。 相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 義母への不満

    愚痴らせてもらいます。 義母の事ですが、私の見た目の事、家事、子育てなどの嫌味を、よく喋る義父に言わせて、ひっそりと何も言わない義母に腹が立ちます。 旦那いわく義父は昔からお金使いが荒く、義母は苦労したからと、義母の事をすごーく大切に思っています。 が!私から見るとただそんな義父をたてに良いお母さんぶってるだけです。 実は義母は何年も前ですが、不倫をしていました。義母よりも15歳位年下の彼氏がいました。色々な繋がりがあり私の耳に入ってきてしまいました。 ちなみにその不倫相手はたまたま結婚前からの私の顔見知りです。 そんな事実を旦那に言う事は可哀想で言えませんが、日々義母への不満があり私が旦那に軽く愚痴ると、旦那は義母を全力でかばいます。 この状況が辛い事、誰かにわかってもらいたいです。 こんな事誰にも相談も出来ないし愚痴も言えません。 日々の不満はというと、自分はいい服来たりいい車乗ったり、自分にはお金使うくに、孫に何一つ買ってくれない事。 また自分磨いて男探しですか?と思ってしまいますが、旦那は、子供も結婚したし自分の人生を楽しませたいと言います。 ちなみに旦那は長男ですが、土地も売って車を買ったりして使ったみたいです。 家を建てるんですが、土地もないし援助もないです。 義母はお父さんがお金使うからと言います。 それなら、そのブランドばっかりの服はなんですか?って感じです。 私の両親はお金持ちではないですが、出来る事はしたいと言ってくれて、孫に色々買ってくれるし、私が入院した事があったんですが、あれやこれやと助けてくれて、旦那のご飯までお弁当にして持ってきてくれていました。 義母はなんにもしないし、たまにお見舞いに来たと思ったら、冷蔵庫の飲み物を見ていいのないね、と言いました。 入院している私が買いにいきました。 その飲み物は実母が買ってきてくれたものです。 細かい事を言えばきりがない位、考え方が違う義両親なのですが、日々イライラして、最終的に不倫してたくせに!となります。 私は旦那に、どんなに義母に腹がたっても不倫の事は言ってはいけませんよね?

  • 旦那と義母について

    初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。 私は次男嫁で、義母は長男夫婦と同居しています。 義母からはちょいちょい地味な嫌味や嫌がらせを受けてきましたが、そんなものかな?と 流してきました。ただ、結婚してから旦那がやたら実家へ行きたがり、あまりに頻繁なので それが少し不満でした。 義父が他界してから、義母からの風当たりがきつくなってきました。 義父の葬儀、法要と、私なりに精一杯頑張ったつもりではありましたが、例えば食事のとき 私の分だけおかずがなかったり、忘れて帰った服を「この変なのあなたの?」と返してくれ たり(普通の黒いワンピースです)、草むしりをするのに私にだけ軍手を貸してくれなかったり ・・色々です。あとは、子供に「お父さんと来たの?」とか「もう帰る時間だって。お母さん(私) が早く帰りたいみたいよー」と言ってみたり・・。 ちょっと精神的にきつくなって、旦那に正直にSOSしました。 ところが、「なんでそんなこと言うんだ!!おふくろはああいう人間なんだからしょうがないだろ!!」 と怒鳴られました。あまりの怖さに子供は泣いていました。 普段は穏やかで優しい旦那ですが、なぜか義母のことになると義母寄りとなり、実家へ行っても 私一人孤立する感じです。 長々と申し訳ありませんでした。 これから義母とうまくやっていく自信がありませんし、旦那に対して愛情が薄れたというか、感情が なくなってしまいました。 体調も崩しまして、3キロほど落ちました。義母はそれも面白くないのか、「それで、具合どうなの?」 と冷たい口調で聞かれました。「再検査です」と答えると「あっそ」でした。 もう、出来ることなら逃げ出したいです。でも、義父の法要もこれからあるし・・・ 今後どうしたらいいでしょうか。 励ましていただければ幸いです(メンタル弱くてすみません)。

  • 義母について。

    義母について。 義母は車で2時間ほど離れた所に住んでいます。 どうやら我が家を別荘か何かのようにに思っているようで こちらの都合を聞く前に「●日に泊まりに行くから」と 勝手に決めてきます。 旦那に、「こちらの都合を確認して、この日泊まりに行ってもいいか 聞いてからにして欲しい」と言っても 「いちいち許可をもらわないと泊まりに来れないのか!」と 母親を庇うような事を言います。 いざ泊まりに来ても、義母は子供達と遊んだりするわけではなく 殆どの時間をパチンコ屋で過ごしています。 結局、心おきなくパチンコ打ちたいだけなんだと思います。 それを旦那におかしく思わないか聞くと、「何がおかしいんだ!」とキレられる始末。 また、数年前に「ママが虐待してないか心配だから泊まりに行ってやってる」と言われた事があり それがずっと心に引っかかっていて、その事についても旦那は 「本気で言ってるわけないのに、何でそんなに傷つくの?」と・・・。 今月末も、義母の姉(伯母)と二人で泊まりに来るつもりでいるようです。 断りたいと思い、旦那に断ってもいいか聞いたら 「2万で泊めてあげたら」と・・・。 私の気持ちとかもうどうでも良いみたいです。 義母が泊まりに来ることを快く思えない私の心が狭く 間違っているのでしょうか? 何が正しくて何が間違っているのか 判断が出来なくなってしまいましたので 皆さまのご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 義母(妻の母)が泊まりに来る

    妻の母(義母)がしょっちゅう泊まりに来ますが、 ストレスが爆発しそうです。 私(40歳)、妻(36歳)※6/1~職場を休職中、子(1歳6か月) コロナの影響で自粛して4月5月は泊りに来ていませんでしたし、 私も仕事がテレワークで毎日家にいましたが、 5/25にいきなり義母が泊まりに来ました。(夫婦喧嘩が口実でした。) 2020/5/25~7/6まで滞在(1週間だけ実家へもどりました) 7/14~再び泊まりに来て現在も滞在中 (上記の期間中に義父も数日滞在。) 昨年新築戸建てを購入して1年がたちますが、 しょっちゅう泊まりに来て気が休まりません。 妻が休職中で義母がいると助かるらしいので、 私が我慢しています。 義父母には日ごろからお世話になっており、感謝していますが、 泊まりとなると気を遣いますし、毎日ストレスが溜まります。 義母は毎日子どもが寝た後の時間から晩御飯と晩酌をします。 私が帰宅して風呂上りの時間帯もリビングでくつろいでいます。 妻は疲れて先に寝るので二人きりになりたくないので非常にストレスです。 ひどい時は23時過ぎまでリビングに居座っています。 2階の客間(義母が寝ている部屋)にテレビを用意してもダメです。 また、義母は喫煙者で1階の外のテラスでタバコを吸っており、 これもいやです。(私は禁煙中で3年経過してタバコが嫌いです。) 子どもに副流煙で悪影響があることが最大の理由です。 1階のテラスは私のお気に入りでそこで夜風に当たるのが好きなのですが、 義母がいると喫煙所と化しています。(義父もたまに泊まりに来ますが義父も喫煙者。) 妻は義母と仲良くしてほしい、 義母の事を悪く言うと私を嫌いになるといっていました。 私が今の心の内を明かせばきっと親が大事だからとふてくされて、 「じゃあもう泊まりに来ないように言う。」となって 夫婦関係が悪くなると想像しています。 もろもろ書きましたが、私がぐっと飲み込んで我慢していれば 済む話なのですが、一般のみなさんからしたらどうなのか知りたく、 初めて投稿しました。

  • 義母について

    義母について みなさんに相談したいことがあります。 今年の1月に 自営業だった義父を亡くし義父の仕事場の跡地で飲食店を始めると義母が言い出したんです。 とは言え 義父の仕事場は私達が生活していて義父が生きていた頃から何かと制限されている生活をしていました。 それなのに また義母が飲食店を始めるとなると何かと制限されて自分達の生活が出来なくなりそこから出てしまえば問題は解決するのですが事情があり今は家を出ることが出来ません。 また義母は私にも手伝って欲しいとのことですが私は正直言って手伝いたくありません。 その理由の1つが義母は人任せのところがあり以前義母と仕事をしていたら数時間も経たないうちに知り合い(嫌いだと言っているくせに)と電話で話してみたり買い物に出掛けてしまったりして最後までやらずいつも中途で何処かに行ってしまう始末です。 また私は長男の嫁ではないのに義父の母親(今は亡くなりました)の介護を押し付けたりしました。 この時も義母と義父は私にヘルパーさんの話を聞くようにと言われ聞きに行きましたがヘルパーさんも呆れていました。 義父と義母のストレスで胃が痛くなり今では寝込む毎日です。 こんな身勝手な義母をみなさんはどう思いますか?

  • 義母が写真を撮ってくれない。

    前にも質問しましたがもう少し色々な方からの回答が欲しいので、もう一度します。 義母が、私の写真を撮ってくれません。 旦那と子供と私、義父と義母。のメンバーでいるときに、まず義父がカメラ係をしてくれます。その次に、私がカメラを頼まれます。で終了。 頼んでくるのは義母です。 そのあとで、私 旦那 子供 の写真をとってもらいたいのですが、頼みづらい雰囲気を出してます。集合場所から絶対に動かないし。 産後の入院中、お宮参り、旅行。 もちろん撮ってくれると思っていたのに、なぜか撮ってくれません。 私は旦那たち一家を撮っているのに。 義父も撮ろうかって言ってくれませんが、それはただ単に気が利かないだけだと思います。 義母はわかっていてわざとしない。 一度も、私達の写真を撮ってくれたことはありません。 これは普通なのでしょうか。 素直に撮ってと言えない私が悪いのでしょうか。 でも、自分達がとってもらったのだから今度は撮ってあげるよ~となるのか普通かなと思うのですが…。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 義母にキレてしまいました

    この3連休に義母が、義父と犬と一緒にうちに来ていて、うちの犬と初めて対面させることになり、数日間うちに泊まりました。 義母の犬はシーズーオス5歳、うちの犬はヨーキーメス11か月です。それで、義父がうちの犬をケージから出そうとするので、私が「不妊手術をまだしていないので何かあったら困るのでケージから出さないでください」と言ったら、義母が「見ているから大丈夫、まず犬同士で挨拶をさせないと相性もわからない」というのでそのままにしていたら、うちの犬がじゃれついて義母の犬が嫌がっていたので私が制止して抱きかかえようとしたら、義母がひどいことをいうので、夫と義母で喧嘩になってしまいました。 ひどいことというのは、うちの犬をトランプと呼んだんです。「トランプ、トランプ、トランプ」みたいに。ジョークなのは分かるのですが、私もあまりいい気はしませんでした。 それで2人が喧嘩を始めたので止めていたら、義母が私に「日中長い時間一緒に過ごしているのは誰?しつけがなってないんじゃない?」というので、謝ったのにその後も私に対していろんなことを言ってくるので、ついにキレてしまいました。「じゃれてただけですよ?」みたいに。 それで感情的になる嫁とはもう付き合えないと言われました。。感情的になってしまったのは義母があまりに言ってくるからなのに、そのことはわかってもらえませんでした。。 「母犬から早く離したんじゃないの?」「仕事優先にしてかまってあげてないでしょ?」とか言うのでそんなことはないと説明しても聞いてもらえません。 夫は私の味方になってくれますが、義父はすーと居なくなってしまいました。そのこともショックでした。 次回会うとき、どう対応したらよいのでしょうか。。 犬はケージに入れるつもりです。でも義母が一気に苦手人物になってしまいアレルギーみたいに拒絶したい存在になりました。子供が生まれたらどうなるんでしょうか。。 今からいろいろ想像してため息が止まりません。 こういうことってどう思いますか?我慢して発散する、そんな感じのストレスが多いのが、結婚親戚付き合いなんですか?こんなに喧嘩早い家族だとは知りませんでした。。義父も頼りにならないとわかったので、がっかりです。。