• ベストアンサー

子供の服、どうしてますか?

お世話になります。3歳と1歳の二人の女の子がいます。 子供服の処理について皆さんどうしているか教えてください。 今、我が家では上の子のお下がりは下の子に着せていますが、下の子が着られなくなった服をどうしたものかと・・・ 1)汚れ・痛みのひどいものは捨てますが、私の感覚でまだ着られると思うものは他の方にあげています。お下がりは自分の感覚で渡していいのでしょうか? 2)気に入った服や思い入れのある服を記念として何着かとっておきますか?取っている方は、それは今後どうするのですか? 3)これが一番の困り事で、義母が買ってくれた服をどうしたらいいでしょう?と言うのも、義妹はまだ出産していないので、今後出産して義母から「あの時の服をまわして」等言われたら困るなと思い、今の所義母からの服はすべて取ってあります。まあ、自分の娘が生んだ孫なら嫁の私が生んだ孫とは比べられないくらいかわいいと思うのでそのような事は言わないと思いますが万が一を考えるとやたらと処分できずにいます。 以上の点について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 3)については姑の側の意見も頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.6

1)について 気心の知れた相手なら「こんな服があるけど・・・」などと、予め相手の意思を聞いてからお渡しになれば良いと思います。 2)について 我が家の場合、現在高3と中3の息子の赤ちゃんの時の服数枚と、おもちゃやスタイなどを取ってあります。(収納場所は、服に限り、息子の季節外の服を入れておく衣装ケースの底です)小さな服数枚の事ですから、この先も置いておくつもりでいます。 ☆ドンドン大きくなってしまって、今ではその数枚でもトレーナー1枚の嵩にもならない程度です。「こんな小さい服よく着てたな~」って時々出して見せて笑ってますよ。 女の子なら、尚の事、置いておかれた方が、大きくなった時に喜ばれるんじゃないでしょうか。 3)について 私の姑は手先が器用で、普段着やお砂場着、冬のセーターなどたくさん作ってもらいましたが、着られなくなったものは姑に渡して親戚で年の近い子に譲ってました(私の姉の子にも数枚回しました) 義妹様の出産までは置いておかれるか、収納に困るのであればお姑さんに「お母さんに買っていただいた服、何枚か小さくなってしまって置いてるのがあるんですけどどうしましょう?親戚に小さいお子さんがいらっしゃるお宅がありませんか?それとも、○○さん(義妹様)のお宅に赤ちゃん生まれるまで置いておきましょうか?」などと正直言い、正直に聞けば良いと思います。(難しいお姑さんでなければ・・・ですが) お姑さんの考えにも拠りますが、たとえ。嫁の産んだ子でも、「内孫」を重要視していれば、「外孫」である実の娘さんの子だからと「お古は着せない・・・」などということはないと思います。 ただ、今は昔のように孫がたくさんいる人は少ないですから、外孫、内孫に関係なく、同等に(偏らないように)可愛がってらっしゃる方も多くいらっしゃいます。 あまり神経質にならなくても・・・と思いますよ。

koedamama
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は特に3)について皆さんの意見を伺いたく質問しました。いろいろなアドバイスありがとうございました。 義母は、たぶん同等にかわいがってくれるタイプだとは思います。 私の中で義妹にお下がりを渡すのはどうなのか?でも、他人に譲っていいものか?で悩んでいるのです。 「気にしないで」等言っていただいてたいへんありがたいです。 これからは、義母に聞いたりしながらうまく服が整理できるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#43171
noname#43171
回答No.5

4歳と1歳の子がいます。 うちは保育園に行ってるためある程度の汚れなら下の子におさがりでとっています。 保育園はとにかく洋服が必要なとこで一日に3着分ぐらい用意が必要です。 なので園に通ってる子ならけっこうみんな多少の汚れとか気にせずおさがりをもらうと助かっています。 うちも頂いた時、おさがりのおさがりとかで名前が2回書いてあったりとかしてもありがたかったです。 逆に渡す時はおさがりをもらって助かるかな?と感じてくれる人であればまとめて渡していらないものは捨ててねと言って渡しちゃいます。 あとはオークションなんかでまとめ売りをしてます。 メーカーものとかだったら単品でも出してます。 手間はあってもけっこう売れるので助かります。 (2)に関してはあまりとっていません。 写真に残してます。 (3)は気にしなくていんじゃないかなって思います。 まだ出産されてないならもう他の子へおさがりで回しちゃったんです。って私なら普通に言うと思います。 5年後とかに出産したとして逆に全部とっておくほうがすごい事ですよね。 近々出産予定があるならとっておくかもしれません。

koedamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(3)は気にしなくていいんじゃないかなって思います。 そう言っていただいて楽な気持ちになりました。いつ出産するかもわからないし、季節によっては着られないかもしれないですしね。 ありがとうございました。

• viva123
回答No.4

こんばんは! 1)は自分の感覚で渡してもいいと思いますが、購入時の金額も考慮したほうがいいと思います。 あまり安価なものだとあげるのは失礼かと・・・ でやはり汚れ・痛みはひどくなくてもあれば避けた方がいいと思います。 2)私は子供が大きくなって子供ができたら小さいときに”あなたはこんなの着てたのよ”って渡してあげるつもりです。 でもほんの数点・・・あとは捨てちゃうんじゃないかと思ってます。 3)義母の性格によるでしょうね・・・ でも義妹がかわいいと思われてるのなら、お下がりをまわすのはどうでしょう? 「お下がりなんてもらわなくても、新しいのを買ってやるわ!」義母は思わないのでしょうか? 今の時代、お下がりをという習慣は自分の子供だけではないでしょうか? 気になるようなら一番良い服を1点2点おいておくだけで良いと思います。 それからどうしても捨てられないのであれば、保育園等に持っていって使ってもらえばいいですよ!喜んでくれると思います。とくに公立は・・・結構お着替えがいるようですよ。

koedamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)の金額の件は気にしていませんでした・・・でも、そうですね。これからは、考えながら渡そうと思います。 それから、保育園等で引き取ってもらえそうなんですね~。電話などで聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• piyo-
回答No.3

二人の男の子(9・5)がいます。 子供ってすぐ大きくなるから洋服が溜まってしまいますよね。 1)お下がりは自分の感覚で渡していいと思います。  私は「遊び着に使ってね。」と渡しています。 2)私は、姉に小さい子がいるので服はとっていませんが、ほとんどを 写真にとっています。名前の入ったよだれかけは思い出として幼稚園の出席シール帳といっしょに箱に入れていますが。 3)私の場合は、主人のほうは全部男兄弟だったので、義母に買ってもらったものも姉に渡しています。ただ姉も家におくところがないので、実家にたくさん服の入ったダンボールをおいています。 この際、思い切って義理母に聞いてみてはいかがでしょうか?この服どうしましょうか?って。「そのうち使うから」と言われたら、お義母さんのところにおいてもらえないでしょうかというようなことは無理でしょうか?

koedamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思い出したのですが、上の子が生まれた時に義母から主人が小さい時に着ていた服(30年近く前の)をもらった事があります!(女の子なので着せずにそのままにしてあります)そう考えると、やっぱりやたらと処分できない気がしてきました・・・義母には無理ですが、義妹には「たくさんお下がりあるよ」とプレッシャーにならない程度に話したりして、義妹は使う気があるような返事をしていました。 うまく言葉を選びながら、少しは処分できる方向にもっていけるようにします。 ありがとうございました。

• norilife
回答No.2

こんばんわ うちにも子供が2人いるので、koedamamaさんと同じ状況です。 1の場合… とにかく破れてないなら、すべて友達に見せてほしい物を選んで持って帰ってもらっています。シミがひどくても、必要と思う物は持って行きますよ。 2の場合… お気に入りの服とかは写真に収めて、1の場合と同じで、譲ります。取っていても使えるわけでもないですしねぇ 3の場合… うちの義理の妹が2人いるのですが、どちらもまだ結婚もしていません。なので、家に置いておくのも邪魔なんで、お義母さんから言われたら「素敵だった(かわいかった)から、すごく良く着せてボロボロになったんで処分してしまいました」と言い訳するつもりで、全部、譲りました。 ちなみにセレモニードレスも頂いたんですが、このドレスはお義母さんの知り合いに譲りたかったみたいなんですが、上記のように言ったら、すっごく喜んでくれたんです。なので、着々と処分中です。 koedamamaさんのお姑さんもそんな感じだといいんですけどねぇ

koedamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)は相手に選んでもらうのもありですね。確かに、私もそうやってお下がりをもらって来た事ありました! 2)写真なら場所も取らないし、いいですね。 3)やっぱり「気に入った」とか「良く着せた」などの言葉を使うと満足するのですね~。早速実行してみます。そして、処分すべきものはドンドン処分しようと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 子供ってあっと言う間に大きくなって 着られなくなりますよね。 嬉しい事なのですが、ちょっと財布が厳しくなりますよね。 ウチでは、汚れや痛みの酷い物は捨てます。 これなら人にあげても大丈夫 と判断した物だけを 知人に『洗い替えになるかなぁ~気に入らなかったら捨ててね』って渡します。 気に入った服や思い入れの服も同じ扱いです。それは義母さんが買ってくれたりしても同じです。 あの時の服・・・なんて言う人って居ないと思いますよ~。 言われたら、公園で泥遊びしちゃって落ちなくて、、、とか、 気に入って沢山着て袖口が切れた とか 何とでも言えますY(^^)ピース! 豪邸に住んで居れば あらゆる服もしまって置けるのでしょうけど、ウチのスペースでは、取って置けません。 現在12才と8才の娘ですが、どんどん増えますし、洋服も大きくなりますから。

koedamama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんですよ、うちもそんなスペースないんです。今でさえ片付けきれずに困ってしまって・・・私のよりも子供の服の方が場所を取っています(苦笑) >気に入って沢山着て袖が切れた 使えそうです。気に入ってってフレーズで義母も満足しそうです。 お下がり渡す時も、一言添えるといいですね。実は私自身、お下がり好きでいろんな所からもらってきてます。でも、実際自分が譲る側になったら「どうなんだ?」と思い、質問させていただきました。 ありがとうございました。