中国人ソフト開発者向けの中上級日本語教育教材

このQ&Aのポイント
  • 日本で日本語教育教材を開発するためには、中国人ソフト開発者が中上級日本語のレベルアップを図る必要があります。
  • 日本の企画部門の要求仕様に対して、中国人技術者がリーダーとして要件定義から開発・評価まで全てを担当するためには、リーダー育成も重要です。
  • 既にアルク社の「しごとの日本語」の<IT業務編>と<メールの書き方編>を学習しているため、それに続く中上級日本語の教材を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人ソフト開発者向けの中上級日本語教育教材

カーナビやスマートフォン向けの端末用およびサーバー用のアプリケーションソフトを、日本で日本人と中国人のソフト技術者で開発しています。 現在は、日本の企画部門の要求仕様に対して日本人のリーダーらが仕様調整と要件定義を行い、それをもとに中国人技術者が開発してゆくという流れです。 これを、今後、日本の企画部門の要求仕様に対して、仕様調整、要件定義から開発・評価まですべて中国人で開発できるようにするために、リーダー育成も含めて徹底的に教育したいと考えています。 その際に日本語の語学力のレベルアップが非常に重要なのですが、それにふさわしい中上級日本語の教材を教えて頂きたく投稿いたしました。 ちなみにすでに、アルク社の「しごとの日本語」の<IT業務編>と<メールの書き方編>は既習です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

IT系コンサルです。 日常のビジネス会話と、システム開発に分けて、スキルアップの必要が有ります。 当社の中国人(のみでなく、フランス人、アメリカ人、インド人)の技術系職種の 人材は、日本のシステム開発に関する技術書(日本語)を毎日、1時間~1.5時間 読みながら、ディスカッションしております。 日本人Gリーダ(アメリカの大学卒)が、質問を受けると英語で説明しながら、 日本語で議論(会話)する時間を、段々 長くしていき、一気に日本語化はしま せんでした。

tyuusyaki
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 やはり実務を遂行する過程で学ぶのが一番身につくということですね。 一気にでなく、徐々にというのも重要ですね。 色々と役に立ちました。