• ベストアンサー

日本は開発途上国になりますか

世界における日本経済の沈下が言われています。1人あたりGDPも増えないし、何十年か後に開発途上国になってしまうかもしれません。仮にそうなったとしたら日本はどうやって食いつなげばいいですか。人口も減ってますし、なにより日本には天然資源がないですからお先真っ暗のような気もします。技術立国なんてずいぶん前から言われていますが、科学技術に関してはお隣中国に追い抜かれたような気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.4

開発途上国であればこれから途上するということ 日本に伸びしろはない、日本は途上でなく停滞、下降の 一途です「開発停滞国」いやすでに「開発下降国」かも ただ日本は世界一の金持ち国(債権国)です。「開発下降国」 であっても30年間はもつそうです。

katakana1956
質問者

お礼

「開発下降国」ですか。これまた的確な造語です。日本をお金積み込んだまま沈没する船にしてはなりません。いまこそ国家百年の計を、と言えますがそういうことのできる政治家を選ぶのは我々一般国民です。ここは人物と識見を見極めて投票しましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

日本は親方の影響が大きいよね 其れから組織的悪影響も大きいと思いますだから海外に行って帰って来ないものね治安と生活上は安全で便利な国なのだそうですが研究はボロボロだそうですよ 交通信号を作った人も海外に永住で 帰って来ません

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明治時代に日本にやってきたある外国人が「王侯貴族ならイギリスに生まれるのがいい。でも庶民なら日本に生まれるのがいい」と言ったそうです。これを日本をほめているのですがこの「王侯貴族」を高い能力をもった技術者と言い替えたらどうでしょう。イギリスの王侯貴族のような階級は日本には不要です。でも高い能力をもった技術者は海外に流出させてはなりません。政府の政策で頭脳流出止めて下さいよ。止められないと当方のような庶民にも影響が出てきますから。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3515)
回答No.7

もちろん楽観はできませんが、悲観しすぎるのも考えものでしょう。 というのは、これまでの未来予測を振り返ると、とりわけ日本においては振り子が揺れるように、一方の極には「バラ色の繁栄・成功した幸福な姿」がもう一方の極には「灰色の衰退・失敗した不幸な姿」があって、その両端を行ったり来たりしているだけのように感じられるからです。世の中の人々は、楽観論にせよ悲観論にせよ、わかりやすく単純化された議論を好み、様々な要素が絡み合って一つの理屈だけでは説明できないような複雑・面倒な議論は好まないからだと考えられます。 バラ色の未来予測のたびに有頂天になったり、灰色の未来予測のたびに落ち込んだりしてしていては、身がもちません。回答者自身は、三島由紀夫が死去した1970年に指摘したように100年後(ということは2022年から見れば48年後)にもなお「無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、或る経済大国が極東の一角に残る」のではないかと考えますが、「富裕な」「経済大国」に関してはここ数十年間の日本経済の伸び悩みや少子高齢化を見れば、いささか疑問を感じざるを得なくなっています。 とはいえ、これから経済に限らず様々な面で、世界の中での日本のランキングは下がるでしょうが、「それなりの蓄積」はあるので、ゆるやかに落ち込んでいくでしょう。戦後の焼け跡の「きょう食べるものさえない」生活から復興していったことを考えれば、「過去の世代の遺産」があるだけ、まだ恵まれています。 回答者が子どもの頃には日本の人口が1億人未満でしたが、「狭い国土の割に人口が多すぎる」として海外への移民も行われていました。ものの考え方は、時の経過とともに変っていきます。「少子高齢化社会」ではそれに対応して生きて行かざるを得ません。 回答者が「村の渡しの船頭さんは ことし六十のお爺さん 年はとっても お船をこぐときは…」と歌っていた子どもの頃は、勤め人の定年は55歳が普通でした。現在60歳の男性を「お爺さん」と呼んだら怒られるでしょうし、60歳過ぎても働いている人は大勢います。それだけ年齢の座標軸が高齢の方にシフトしたのです。 これから50年後・100年後のことは予測困難ですが、「楽もかつがつ、苦もかつがつ」で「どのような姿になっていてもそれが日本だ」と認めるほかなかろうと思います。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様の冷静な語り口がいいですね。また『「どのような姿になっていてもそれが日本だ」と認めるほかなかろうと思います」』という最後の文が身に染みます。これからも日本人は日本人。あれこれすったもんだでこの日本で生きていくしかないです。当方も日本を愛してます。できるかぎり良い日本を後の世代に残したいと思います。

回答No.6

どうしたらいいか分からないけど、日本人は真面目に頑張ってるけど、上手く経済が回らないように、足を引っ張って、売国してる奴らが、国内に居ると思います。 そいつらを掃除しないと、ちょっとでも経済が上向いたら、増税やら、お荷物外国人を増やしたりされるでしょ? そりゃ、上手く行かないわ。

katakana1956
質問者

お礼

日本全体のこと考えるよりおのれの利益優先にする権力者がいれば確かに日本は衰退する一方でしようね。あるいはそういう権力者を退治できない日本国民の力の限界というべきでしょうか。なんとかそういう悪党を振り切って再上昇したいものです。 ご回答ありがとうございました。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.5

日本は海外に債権を持っています(貸しています) なので、いざとなれば「返して」といえば食いつなげます。 まぁ、そのときは途上国が全部潰れますけど。 それ以外にも国有財産、天皇陛下の財産がたくさんありますし、 最近海底にレアアースも見つかったし、原油も見つかっています。 次の産油国は日本らしいですよ。 k国とc国は国内外にビルや橋を作っては壊れていますから お先真っ暗でしょう。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか希望を持てますね。まだまだ余裕があるときに、つまり今の内に次の時代のこと考えておかないといけません。「がんばれニッポン」です。子や孫の時代に世界に誇れるような日本であってほしいです。

回答No.3

経済成長の途上にあるわけではないでしょうから「開発停滞国」ですね(^^;)。 但し、IC Chip や車といった目に付き易い製品分野では製造 Cost の違いから大きく抜かれてしまいましたが、製品を作るための素材分野は一朝一夕で進歩できるものではなく、長く地道な基礎研究の上に成立しているものです。 具体的には物理や化学、生理学、或いは医学といった理科系の Nobel 賞を受賞するような研究って基礎研究だらけですよね。 日本の理科系 Nobel 賞受賞者は 1949 年の初代湯川秀樹から 2000 年の白川英樹まで 6 名であるのに対して 2001 年以降は 16 名 (内 3 名は同じ白色 LED ですが)、ここ 5 年ほどは受賞者がいないものの常に受賞するのではないかと期待される研究者がいる状況ですので、まだまだ理系基礎分野では低調とは言えないだろうと思います。……この点では未だ RPC も日本には追い付いていません。 問題は素晴らしい研究成果を挙げてもそれを工業製品や医療品として製造するまでの道程に資金や権利などの不可解な障害が多くて技術発展に迅速に寄与しているのかどうかがよく判らないところですね。 発明者がそのまま起業化して大企業に発展するという土壌がなく、世紀の発明者なのに企業に飼い潰されてしまったり、企業にそっぽ向かれて窓際教授で終わってしまうのが不思議でなりません。 まぁ基礎研究を怠り、日本の発明を仕入れて製品化してしまう隣国の状況ばかりが目に入ってしまうのが気懸かりなのですが……。 発明者、開発者、技術者を正しく優遇し、いち早く起業する先進性を育む環境が残されている限りは先進国を維持できるのですが、その環境が萎みつつあるのが今の日本でして、再びその環境を取り戻す事ができるかどうかが鍵でしょうね。 下請け立国でも、その下請け部材が他の国では作れない、日本だけの突出した技術で作られている限りは立派な技術立国なのですが、どこの国でも作る事ができるので製造 Cost の安い国が勝ちなんて分野では勝負しないことです。 天然資源に関しては Manganese 団塊のような希少物質が豊富な経済水域の海洋資源が始まれば凄いんでしょうけれど、今はまだ低 Cost の輸入材で賄っている状態です。 幸い未だ低 Cost で輸入できる国が沢山あって輸入元を分散しているので今戦争時も大きな被害を受けずに済んでいますが、いざとなったら経済水域の海底採掘事業を始めるでしょうね。

katakana1956
質問者

お礼

「開発停滞国」とは的を射た表現ですね。確かに日本人は科学技術をお金にする要領のよさと根性が足りないように気がします。それで「停滞」しているんだと思います。今の中国はかつての日本と同じで他国の技術をうまく取り入れて大もうけしてます。日本はそういう時代はもう過ぎてます。これからは自ら開発した技術やサービスを世界に売り出すべき時代になってます。外国人経営者は珍しくなくなりましたけど優秀な技術者も他国から呼び寄せてはどうでしょうか。外国人でも日本で開発した技術は日本のものになりますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

日本は今は、全く目標のない国になつています、だから経済も国民生活も減退していくのです、ハッキリ言って自立国家ではありませんので、確かに明治、幕末のころわ、日本を変えようとする、人達、が多くいましたが、今わ、現代はですが、傲慢になり、目先の事しか考えないようになつた、また、目先の利益しか考えない、国家になつたから、今の日本国になつてしまつたと、思います、よくソ連は、北方領土は返さないといつているが、日本に主権がない国に、交渉権はないし、いまだにアメリカの占領地で、決定権がない、また、自立国家なら、決定権があるので、交渉できるが、アメリカの、基地に、日本の主権も認められていない、国家に交渉なんてありえないと、ソ連は言っています、 日本が主権国家で、自立し、他国との条約を結び、独自の、防衛能力条約を結び、他国の捜査件検挙件が出来なければいけないし、他国の経済政策もお金を渡すだけでわなく、お互いが発展、貢献し技ずきあげなければ、日本の発展はより無くなるのでは、無いかと思います、 一部の会社が利益を上げても、国に利益が、還元されないと、日本の国力は出て行くばかりで、国内には債務が残るばかりになり、国内は比例減退して、して行くと、思います、 今の日本人、日本を自立国家にしなくては、先は債務国家と、国民生活はアメリカ並に、格差、遍歴社会になつて行くと、思います、

katakana1956
質問者

お礼

政治的に名実ともに独立国家になることは大事です。今の日本は明治の不平等条約改正前の時代と同じでしょうか。先人たちはその条約改正に心血を注ぎました。いまの日本も官民共にそれくらいの気概がないとやはり衰退するいっぽうでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

日本が食つなぐ方法は中国の下請けを行うしかないと思います また、コロナ前では結構始まっていましたが性産業などで観光客をもてなすなどもあると思います 中国の富裕層からしてみたら日本は物価も安いのでよい観光先だと思います コロナが終わったら観光業が伸びていくでしょう 科学技術に関してはとっくに中国に抜かれています

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「性産業などで・・・」は同意できませんが他のことはごもっともと思います。中国は人口も多いしおもてなしでどんどん日本にお金落として欲しいものです。冗談ではなくコロナ後ほんとにそうなりそうな気がしてなりません。

関連するQ&A

  • ソ連は先進国だったのですか?

    現在、ロシアのGDPは、1兆9500億ドルで、世界第9位。 人口がほぼ同じ日本の5兆9800億ドルには遠く及ばず、 人口約6000万人イタリアとほぼ同じGDPです。 将来的にはじり貧の石油産業を除き、有力な企業も少なく、 現在のロシアはおよそ先進国であるとは言えません。 一方、かつてソ連はアメリカと並ぶ二大超大国として君臨していました。 科学技術力においても、アメリカ、日本、ドイツなどの西側技術立国に 引けを取らない水準であったと言われています。 GDPにおいても、当時世界第二位であった日本と拮抗していたという 話を聞いたことがあります。(購買力平価だったと思いますが…) ここまでの情報では、ソ連は西側先進諸国と遜色のない「東側」先進国 であったと言えますが、当時、人口約3億人のソ連が、人口1億人の 日本とGDPが拮抗していたという点からタイトルの疑問が浮かびました。 ソ連は先進国だったのでしょうか。発展途上国だったのでしょうか? ちなみに単純な算数で考えると、日本の人口=ロシアの人口とした場合、 約6兆ドル:約2兆ドル=3:1 日本のGDP=ソ連のGDPとした場合、 約3億人:1億人=3:1 となり、今も昔も日露日ソの経済力の差は変わらないように見えます。

  • 納得がいかない途上国開発!

     始めまして! 私は、先進国が途上国をいかにして援助し開発していくか興味があり、勉強しています。私自身は、理工学部なんですが、夏休みにインド旅行に行ってから、日本は、先進国は途上国に対して何ができるんだろう?って考えるようになりました。しかし、先生も国連のお偉いさんも途上国に対して「持続可能な開発(発展)」っていう数十年前に、流行った言葉を、何度も仰るばかりで、実際は人口問題、食料問題、環境問題、以前と比べて大差変化がないような気がします。 (まるで、小泉○○さんの構造改革みたい・・・ゴメンなさい!) 周りの友達はみんな理系なので、もし「持続可能は開発」についてだったり、具体的にどうやって途上国の援助をし 開発していくべきなのか、どんな些細な事でもご存知の方は教えてください!どうか、お願いします。

  • 日本国の年金制度が無くなるとして

    日本国の年金制度が無くなるとして、それを補うものについての質問です。 日本国は、経済大国になり次に科学技術立国になり、そしてその次に高度情報化社会になったと思うのですが。 経済的には年金制度が成り立たなくなってきたという事ですが、年金制度が無くなったとしてそれを補うためにどのような科学技術が出てくると思いますか。 また、どのような情報が出てくると思いますか。

  • 日本は何故、経済大国でないといけないのか?

    日本は何故、経済大国でないといけないのでしょうか? 蓮舫さんではありませんが、 GDP3位じゃ駄目なんですか? 資源の少ない国で製品の輸出に頼る所が大きいのは解りますが。 そもそも人口の少ない日本ですし無理があるのでは? 3位以下の国々だって下に沢山あることですし。 日本の高い技術と発想の製品作りに磨きをかけながら 順位や数字ばかりに気を取られず、バランスを取って 新しい発展、変化をしてゆくことはできないのでしょうか? 言う程、簡単な事ではないと思いますが、 知識をご教授お願いします。

  • 国土にあった人口や経済が無難じゃないでしょうか?

    正直、人口なんて少なければ少ないほど快適で、政策もスムーズに進む。 (少なくて良いといっても3000万ぐらいは必要か) しかし日本は天然資源がない上に近隣は反日国ばかりだから人口過密国(天然資源がないので、拝金至上主義で物を大量に生産し大量に消費させ税収を増やす)になっている。 しかし、こんなのは自転車操業にすぎないと思う、日本は日本人だけのものではないといって、移民をいれていくみたいですけど、正直、いらんな天然資源や国土が小さかった時点でそれに見合った人口数や経済規模にするべきだった。

  • 日本は永久に加工貿易立国なのですか。

    私は経済が専門ではありません。自然科学、工学を足場として生きてきました。小学校のときから日本は資源が無いので外国から原料や資源を輸入してそれを立派な工業製品に仕上げて外国に輸出してその差額で国の経済を発展させるしかないと教えられ、理学そして工学の道をひたすら歩んで参りました。 食料自給率が40%を割り、エネルギー自給率も極端に低く、また工業製品の原料の殆どを輸入でまかなっている今日、途上国人口が急拡大する中で食料、資源、エネルギーを外国頼みでほんとにいいのか大変心配になります。材木も手入れせず外材を用いて炭酸ガス問題を間接的に引き起こしていると聞きます。資源リサイクルを行い、食料自給率を上げ、自然エネルギー利用ではこの国は未来永劫なり立たないのでしょうか。科学技術の方向性もその考え方で大きく変わると思います。それとも世界中の物資が移動した方が経済的にまた環境的に安定した豊かな世界が実現するのでしょうか。コメント頂ければ幸いです。

  • 日本の有人宇宙開発

    日本が有人ロケットを開発していないのはなぜですか。日本の技術力と経済力なら充分可能だと思うのです。

  • 日本て大丈夫なのですか?

    日本の企業が韓国の企業に追い抜かれているとか、GDP3位に落ちたとか、そのようなニュースや新聞を読むたびに、悲しく、寂しい気持ちでいっぱいになります。 日本は、ゆとりのせいで、今まで日本の経済を引っ張ってきた、技術力が落ちているのでしょうか? これまで経済力があった時にでさえ、借金がたくさんあったのに、これから、一体どうなってしまうのでしょうか? シャープが台湾の会社に助けられようとしているとのことですが、ますます日本の技術が海外に行ってしまうことも、心配です。一時的には良くても、長い目で見ると、日本の経済に大きな打撃はないのでしょうか? 日本の企業が、技術者もリストラしていて、その方たちが韓国や中国に渡った、と聞きました。それは本当なのでしょうか?だとすると、日本は、日本の企業は、技術者を大切にしていないのでしょうか?私は、資源の無い日本の生きる道は、高い技術力しかないと思うのですが…。 今年から、かなりゆとりが終わってきていますが、これからまた学力が向上すれば、また日本は力がついてくるのでしょうか? 質問ばかりですみません。知識のある方、教えて頂けませんでしょうか?

  • 【SDGs(持続可能な開発目標)で日本は発展途上国

    【SDGs(持続可能な開発目標)で日本は発展途上国からアホの国と言われている?】 インド人はこう言いました。 「日本は馬鹿な国だ。有料で飲み水が出る。これはインドと同じだ。でも、インドでは飲まない水は無料だ。日本は飲める水で皿を洗っている。本当に馬鹿な国だ」 と言いました。 日本は飲める水道水は無料ではなく有料で飲める水が出るのは当たり前という認識なのだ。 向こうでも有料ならペットボトルで飲める水が買える。有料なら飲めて当たり前なのだ。 逆に飲まない水が出ない日本の水道は技術的に劣っているというのだ。

  • 技術立国日本で優れたソフトウェアが生まれない理由

    技術立国日本で優れたソフトウェアが生まれない理由はなんでしょう。 日本にはこれといって資源も何もありません。 このままではインドや中国にIT分野を追い抜かれてしまうのではないでしょうか。いや、すでに追い抜かれていませんか。 自称技術立国のはずの日本で画期的なOSやソフトウェアが生まれない理由、背景を教えてください。 もし、日本産で画期的なOSやソフトウェアがあれば固有名詞を教えてください。 よろしくお願いします。