• ベストアンサー

日本は何故、経済大国でないといけないのか?

日本は何故、経済大国でないといけないのでしょうか? 蓮舫さんではありませんが、 GDP3位じゃ駄目なんですか? 資源の少ない国で製品の輸出に頼る所が大きいのは解りますが。 そもそも人口の少ない日本ですし無理があるのでは? 3位以下の国々だって下に沢山あることですし。 日本の高い技術と発想の製品作りに磨きをかけながら 順位や数字ばかりに気を取られず、バランスを取って 新しい発展、変化をしてゆくことはできないのでしょうか? 言う程、簡単な事ではないと思いますが、 知識をご教授お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

日本は反日国に囲まれている、世界でも最も危険な 場所に位置している国です。 これが欧州辺りであれば、質問者さんの指摘も 十分に納得できますが、日本ではそうは行きません。 まず、日本の軍事力は十分ではありません。 中国、露西亜、北朝鮮は核保有国です。 軍事力が弱ければ、経済力でカバーする必要があります。 経済力を武器にする他ありません。 経済力が無ければ、米国だって助ける価値がないと 判断するかもしれません。 欧州なら、周囲には価値観や経済レベルが同一である 国に囲まれています。 戦争もまず考えられませんし、紛争もありません。 だから、十位であっても二十位であったも、差し支え ありません。 しかし、東アジアでは、日本の価値観と同じ国は一つも ありません。 経済レベルが同じ国は台湾ぐらいでしょう。 日本だけが突出しており、その意味で孤独なのです。 それに加えて、日本はロシア、中国、韓国、台湾とは領土問題 を抱えています。 少しでも弱れば、あっという間につけ込まれます。

love100
質問者

お礼

ごもっともな意見で納得です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の意図とは回答が異なりますが、 日本は人口が少ない国という認識は誤りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 国土が小さいという認識も正しくないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 日本は小国というイメージがありますが、十分大国と呼べると思います。

love100
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

私がおそらく寿命を迎えると思われる30年後の日本を想像するとイギリスのようにかっての経済大国もなっているでしょうね。GNPはおそらく韓国インドに抜かれて4位か5位の国だと思います。  日本らしい文化を守る国であれば何位でも構わないと思います。

love100
質問者

お礼

平和ボケだと言う人がいるかもしれませんが 日本らしい文化を守る国 本来大事なことですよね。

• rikukoro2
回答No.2

理由1.食料  日本の国土における食料生産上限よりも人口の方が多い。  しかもその食料生産の為の農耕具や石油の輸入が必要。もし完全に鎖国した場合日本の食料生産上限は1500万が上限  つまり外貨を稼ぐのが必要 理由2.自国防衛  日本の国土は狭いが海の国土、つまり領海は非常に広い。その為自国の防衛が重要視される。近年ではフィリピンなどが中国の軍事的侵攻に対処するため米国に対し外交を変化させている。北くらいなら問題はないが、中国の軍事力に対抗するために国力として経済力は必要 >バランスを取って新しい発展、変化をしてゆくことはできないのでしょうか?  そもそもバランスって何?w  経済力以外の何を発展させまするの?具体的な指摘がないのでどうもわかりにくい

love100
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

外交には武器が必要です。ある国家では軍事力だったり、他の国では資源などです。 翻って日本には何がありますか? まあ、戦後の経済発展もアメリカの戦争特需が あって、可能だったというだけですが、今後、経済による旨味すらなければ、 存在意義を失うでしょう。 高い技術って、海外に技術が流出しているのは、ここ数年特にひどいですね。 現状を考えて投稿しましょう。まあ、独立国とは何なのかを一から学ばなければ いけない時期でしょうが。

love100
質問者

お礼

ありがとうございます。