• ベストアンサー

日本は何故、経済大国でないといけないのか?

日本は何故、経済大国でないといけないのでしょうか? 蓮舫さんではありませんが、 GDP3位じゃ駄目なんですか? 資源の少ない国で製品の輸出に頼る所が大きいのは解りますが。 そもそも人口の少ない日本ですし無理があるのでは? 3位以下の国々だって下に沢山あることですし。 日本の高い技術と発想の製品作りに磨きをかけながら 順位や数字ばかりに気を取られず、バランスを取って 新しい発展、変化をしてゆくことはできないのでしょうか? 言う程、簡単な事ではないと思いますが、 知識をご教授お願いします。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

日本は反日国に囲まれている、世界でも最も危険な 場所に位置している国です。 これが欧州辺りであれば、質問者さんの指摘も 十分に納得できますが、日本ではそうは行きません。 まず、日本の軍事力は十分ではありません。 中国、露西亜、北朝鮮は核保有国です。 軍事力が弱ければ、経済力でカバーする必要があります。 経済力を武器にする他ありません。 経済力が無ければ、米国だって助ける価値がないと 判断するかもしれません。 欧州なら、周囲には価値観や経済レベルが同一である 国に囲まれています。 戦争もまず考えられませんし、紛争もありません。 だから、十位であっても二十位であったも、差し支え ありません。 しかし、東アジアでは、日本の価値観と同じ国は一つも ありません。 経済レベルが同じ国は台湾ぐらいでしょう。 日本だけが突出しており、その意味で孤独なのです。 それに加えて、日本はロシア、中国、韓国、台湾とは領土問題 を抱えています。 少しでも弱れば、あっという間につけ込まれます。

love100
質問者

お礼

ごもっともな意見で納得です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の意図とは回答が異なりますが、 日本は人口が少ない国という認識は誤りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 国土が小さいという認識も正しくないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 日本は小国というイメージがありますが、十分大国と呼べると思います。

love100
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

 私がおそらく寿命を迎えると思われる30年後の日本を想像するとイギリスのようにかっての経済大国もなっているでしょうね。GNPはおそらく韓国インドに抜かれて4位か5位の国だと思います。  日本らしい文化を守る国であれば何位でも構わないと思います。

love100
質問者

お礼

平和ボケだと言う人がいるかもしれませんが 日本らしい文化を守る国 本来大事なことですよね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

理由1.食料  日本の国土における食料生産上限よりも人口の方が多い。  しかもその食料生産の為の農耕具や石油の輸入が必要。もし完全に鎖国した場合日本の食料生産上限は1500万が上限  つまり外貨を稼ぐのが必要 理由2.自国防衛  日本の国土は狭いが海の国土、つまり領海は非常に広い。その為自国の防衛が重要視される。近年ではフィリピンなどが中国の軍事的侵攻に対処するため米国に対し外交を変化させている。北くらいなら問題はないが、中国の軍事力に対抗するために国力として経済力は必要 >バランスを取って新しい発展、変化をしてゆくことはできないのでしょうか?  そもそもバランスって何?w  経済力以外の何を発展させまするの?具体的な指摘がないのでどうもわかりにくい

love100
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

外交には武器が必要です。ある国家では軍事力だったり、他の国では資源などです。 翻って日本には何がありますか? まあ、戦後の経済発展もアメリカの戦争特需が あって、可能だったというだけですが、今後、経済による旨味すらなければ、 存在意義を失うでしょう。 高い技術って、海外に技術が流出しているのは、ここ数年特にひどいですね。 現状を考えて投稿しましょう。まあ、独立国とは何なのかを一から学ばなければ いけない時期でしょうが。

love100
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本を何位まで経済大国と言い続けます?

    日本はGDPで今年4位に落ちたようです、ドイツに抜かれた。 こ近いうちに仏、英、印、露に抜かれると思われます。 俺は(10年以上前に)GDPで(発展途上国の)中国に抜かれたあたりから日本のことを経済大国だと思ってないのですが、昨年まだ日本を経済大国だと言う人いました。 いまだに日本を経済大国だと思う人は、何位まで日本を経済大国だと言うでしょうか? 5位まで?

  • 日本が「世界第2位の経済大国」に返咲くことはないのでしょうか?

    2010年、中国がGDPで日本を抜き、「世界第2位の経済大国」というニュースをよく目にします。 安易な発想ですが、日本が「世界第2位の経済大国」に返咲くことはないのでしょうか? 日本に負けてほしくない気持ちで一杯です。 日本人として、日本が中国に負けていないと安心できるようなポジティブなご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日本は実は大国?

    日本の人口は世界第10位、面積は世界第61位、移民人口28位、世界観光ランキング16位、GDP3位、国民一人当たりのGDP22位、後、何か指標はありますか? こうしてみると日本は思ってるよりは大国な気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?欧米から見れば、単なる遠く離れた島国の一つにすぎないのでしょうか?みなさん、どう思われます?

  • 中身のない大国、日本について

    日本が現在GDP世界2位です。中国にそろそろ抜かれそうですが、自分の目で見てあそこは日本の30年以上前の姿だと思いました。人の数と安い労働力で稼いでいる訳です。 さて日本が大国であることはいいことだと思います。ただ大国でいるためには、それに見合った考え方がなにもこの日本の中にはないように見えます。 ・どのような考え方を発展途上国、中国に教えるべきでしょう? ・左傾化した方々は中国から教わるというスタンスをとっていいると思います。あそこから、(歴史的には偉大ですが)今、習うことはあるのでしょうか? 中身のない大国、日本についてどのような考え方が世の中にはありますか?

  • 日本が技術大国になった経緯

    今、日本がどうして技術大国になったのか調べているのですが、やはり 日本は戦前に軍需産業が盛んであったが敗戦によって軍需産業を転換し て科学技術が発展していったとの見方が強く地下資源の少ない国だから こそ科学技術が伸びたと思いますが皆様の見解をお聞かせください。

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • 資源大国における「国民」の立ち位置って?

    中東や東南アジア等で、石油や天然ガス等の資源輸出により富んだ国の一部では、国民に対し税の免除や医療費が掛らない等、様々な恩恵が与えられている所があります。羨ましい。 日本に置き換えてみると、国民には勤労・納税の義務が課され、各々が行う経済活動により、国が成り立っています。国民が皆で働き、納税することにより国が富んでいきます。 と考えますと、為政者から見た場合、資源大国での国民ってどういった立ち位置になるのでしょうか?資源輸出からの税収により国は潤うでしょうし、「国家」を構成するための最小限の国民さえいれば、それ以外の国民は寧ろ負債にしかならないのかな?と。為政者にとって「国民の幸福」を考えることなんて無くなってしまう?

  • 日本で人口や経済的に発展している島というとどこですか?

    題名の通りなのですが、日本で経済的に発展している島というとどこですかね?思いつく限り挙げて欲しいです。できれば順位もつけて欲しいです。 もちろん北海道、本州、四国、九州の四島は除きます。あと沖縄本島がダントツの場合はそれも除いてくれると嬉しいです。 調べてみたところ淡路島とかは人口も多くて発展してそうですが、実際どうなんでしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本が生き残るには?

    日本が生き残るには? 現在世界では中国をはじめ、インドネシア、インド、ブラジルなどなどが発展し始め、 人口も増える一方です。 予想ではあと50年もすれば世界人口は90億にも達するそうです。 そうなれば地球資源の世界的な奪い合いは避けられなくなってしまうと思うのですが、 日本は生き残れるのでしょうか? 日本は資源埋蔵量も乏しく、食糧自給率も高くありません。 そんな日本が50年、100年後、食糧や資源を確保するためにどうしなければならないか、 あなたの意見をお聞かせください。

  • 日本のGDP統計発表が詐欺に近い。

    日本のGDP統計発表が詐欺に近い。 少子高齢化、人口減少で国内消費が減り輸入が減った。輸出も減った。 輸出よりも日本の市場規模が総人口が減って縮小して輸入の方が減った。 マイナス引くマイナスはプラスになるという数学の数学トリック。 マイナス輸出ーマイナス輸入=プラス成長っておかしくないですか? どこがGDPプラス成長なのでしょう?両方マイナスなのに。 大きくマイナスなのでは? 不正統計に騙された。