• ベストアンサー

デート後のお礼についてどう思いますか?(男性の方へ

こんばんは。 結婚を前提につきあっている彼がいますが、 毎回食事をごちそうしてくれます。 その場で感謝の気持ちは伝えていますが、家に帰ってからも 「今日もありがとう!」 と感謝の気持ちをメールしています。 最近はとくに返事がなくてもお礼メールを送っているのですが。 会ってるときにお礼していればお礼のメールは送らない方がいいでしょうか? それとも、お礼のメールも届いたらやっぱり嬉しい?から送るべきですか? とくに男性の方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.4

お礼というものは、相手が嬉しく思うからするものではありません。大人としての最低限の礼儀です。 質問者様は結婚をしようと思うまで、誰にもそのようなことを教わらなかったのですね。私などは、若い頃に人生の先輩から何度も教わったものです。「お礼は三度言いなさい」と。 食事をご馳走になったのであれば、最初はご馳走になった時に。二回目は帰り際。そして、次回会った時の三度です。 最近はメールなどの連絡手段がありますので、その辺りは臨機応変にすれば良いと思いますが、肝心なのは、「いいか?」「べきか?」でするものではないということです。お礼とは、してもらったことへの感謝の意を表すものですから、質問者様が迷った時にはお礼をするという習慣を身に付けていってください。 質問者様はそんなこと思っておられないと思いますが、いくら結婚する彼氏であっても、毎回ご馳走になるのが当たり前だと思わないようにしてくださいね。お礼を言うということも大事ですが、時にはお礼を返すということもしてあげてください。きっと彼はもっと喜んでくれると思いますよ。 お幸せに^^

その他の回答 (3)

回答No.3

代理猫  文字、ちゃらい文字だけでは気持ちは伝達しません  TELがいいですが、恥ずかしいなら手紙を出してください 一生の宝物なんですよ  つまらないと思える事でもね。。。形として心にも残りますからね   私にも伝わると思います、思い出せた こちらからも ありがとう             何も欲しくなくなった人間より

• blazin
回答No.2

べき、という気持ちで送られても嬉しくないんじゃない? その場で伝えた感謝の気持ちを。 帰った後に、落ち着いた後に、 改めて丁寧に伝えたいと。 彼を力ませてしまう、私がまだ砕けていないような 伝え方、伝わり方はしたくないと。 でも、そのまま次の日を迎えてしまうよりも。 帰った後に改めて「伝え直す」事で。 私なりに丁寧に付き合っている事を伝えたいと。 その方が私にとっては「自然」だと。 そういう貴方の穏やかな気持ちとして届ける事が大切。 べき、は無いんだよね? 貴方は自分「から」メールをして、 特に相手からリアクションが無くてもそんなに気にならない人でしょ? 私なりに伝える事が出来た筈だと。 送る事で貴方自身の心の整理に「出来る」人。 そういう貴方なら問題無い。 貴方のように、丁寧にメールを送る場合。 相手からのリアクションが「思うように」得られないと。 それを今度は悩みや不安に変えてしまう人がいるんだよね? 伝わっていないのかな? 思ったよりも楽しくなかったのかな?とかね。 自分で動いて、自分で不安を増やす人がいる。 そういう邪推の種を創りやすい貴方なら。 無理に送る事は、自分を苦しくする事。 であれば、 その場で満面の笑顔で、 ありがとうを伝える事で整理する方が良い、という事。 相手が嬉しいと感じるかどうかを「送る側」が意識して メールをしても。 それはそれで評価を得る為の、小手先の対応でしょ? 前提があるなら。 お互いに力みが「要らない」関係なんだよね? むしろ肩肘張らないで。 無理なく楽しく交流交際していけばいい。 気遣いや気配りはもちろん大事だけど。 必要「以上」のものは要らない、という事。 言い換えれば考え過ぎても何も出ない、という事。 もっと交際のプロセスの中で、 気を遣う必要がある部分が沢山ある筈だから。 貴方が無理をしていない事が。 彼にとっても無理のないコミュニケーションとして 伝わっていくんだからね☆

noname#177939
noname#177939
回答No.1

結婚まで話しが進んでいるなら自分ならいらないですが この先長い時間をすごすのですから二人でお話しするのが一番です