• ベストアンサー

닐리리야 멍 멍

韓国のマンガの挿絵で、お金を持っている人がうれしそうなうかれた顔をしています。 そのセリフなのですが、辞書にはもちろんなく、意味がわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.1

 ニrリリヤ は、 歌(民謡)のはやしことばです。はやしことばなので意味はないです。  元は笛(横笛?)の音を模した擬声語だったとも、シャーマン(ムーダン 巫女)が祈祷するときに歌う歌から来たともいわれています。  日本語にするとしたら、 「ララララ~」 とか 「ヒャラヒャラ~」(ピーヒャラ から) とか いろいろ自由にしていいんじゃないかと思います。  『太平歌』という超有名な朝鮮の民謡があります。李氏朝鮮時代からある民謡だそうです。その歌詞にこの「ニrリリヤ」が入っています。  天下太平はすばらしいね、ニrリリヤ♪ニrリリヤ♪ みたいな唄なので、 吉祥な意味合い(ニュアンス)のはやしことばです。  「ニrリリヤ ニrリリヤ エッヘー~♪ オッホー~♪ 」とかいう歌詞だったと思います。 エッヘー~ も オッホー~ もことばとしての意味はありません。  太平って、もしかしたら「泰平」の方かもしれません。  モン モン は、 犬の鳴き声「ワン ワン」です。  状況から見て、 「ワァオ! ワァオ!」と声をあげたい気持ち、 ということでしょうか。  もしかしたら ニrリリヤ と モン をセットにして言ってる事に何か別の意味があるのかもしれませんが、そちらのほうはよくわかりません。

runi_NGR
質問者

お礼

子供向けことわざ絵本の개같이 벌어서 정승같이 산다に出てくる絵です。 現代的というか、ギャクが多いマンガ本で、この絵もちょっとふざけて描かれています。 お金を持ってうかれている人は、犬のぬいぐるみを着ています。 歌っぽいなぁと思っていたのですが、大変助かりました。 少ない質問でそこまで教えて頂き、 そこまでご存じなんて凄いというか羨ましいというか、そんな方にご回答いただき光栄に存じます。 고맙습니다

関連するQ&A

  • 人の表情がもたらす相手への影響は

    私は人の顔を見るのが好きです。 人それぞれ色んな顔があって好き。 実際の人間以外に、マンガの人の顔とかも好きです。 本を読んでいても、挿絵の人の顔をじっと見ている自分に気づきます。 そんな顔について知りたいことがあります。 近くで話している人、テレビで話している人が笑うと、自分までつられて顔が笑ってしまいます。 マンガを見ていても、オーバーに驚いた顔とかニヤけた顔、笑った顔の絵を見ると、自分までニヤニヤしてしまいます。 このつられるのが何なのかが知りたいです。 人って、相手の表情につられるようになっているのでしょうか。 怒った表情は好きではありませんが、私は男女問わず表情豊かな人に好感を持つのですが、どなたも同じでしょうか。

  • 「~でか」ってどういう意味ですか?

    以前、エッセイ漫画を読んでいたところ、 「○○さんの家に行かいでか!」 というセリフが出てきました。  私は、「でかって?何?」と思ったのですが、話の流れから「○○さんちに行こう!」という意味だと理解し、エッセイ漫画だから、作者の方言かな、と思って流していました。 そして、今日、別の作者の漫画を読んでいたところ、 「わからないでか?」 というセリフが出てきました。 話の流れからすると、「わからないの?」という意味みたいでした。 「~でか」って、結構知られている言葉なのでしょうか?周りには、「~でか」を使ってる人はいません。 この言葉の意味と、どういう人が使っているのか、教えてください。お願いします。  

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    昔に読んだ漫画のワンシーンを思い出して、また読みたいのですがどうしてもその漫画のタイトルが思い出せません。 男の子(青年?)が、女の子の眼球を舐めて。女の子が 『目(めんたま?)を舐めるな』のようなセリフを言うワンシーンなのですが、 場面しか憶えていないので、とても曖昧なところがあります。 *女の子ではなく男の子かもしれない。 *少女まんがだったと思うのですが、BLだったのかも。 *挿絵を見て漫画と勘違いして、実は小説かも・・・。 「もしかしたらこの本かなぁ」と思いついたので構いません。 情報お待ちしております!

  • 「したりげ」はどんな意味ですか。

    「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。 これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。 「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。 教えてください。

  • 漫画の吹き出し

    こんにちは。 日本の漫画って海外でも人気ありますね。びっくりしました。 そこで教えて欲しいのですが、セリフの「吹き出し」を英語でなんと言うのでしょうか? 辞書で調べても載っていないんです・・

  • 会うと逢う

    辞書を調べても載っていなかったので、質問させて下さい。 「会う」と「逢う」では意味が違うのでしょうか? 「会う」は人と人とが顔を会わせるという意味。 と辞書に載っていましたが では「逢う」はどういう意味なんでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 韓国の漫画について

    韓国語の漫画を見て思ったのですがセリフの文字と文字に間が空いているときがあるのですが何故でしょうか?読むときに普通に読んでいいのでしょうか?

  • よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?

    よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?意味がわかりません。教えてください。

  • 韓国女性の常識?

    「私の名前はキム・サムスン」を見て思ったんですが、韓国女性は一般の人でも気軽に整形をするんでしょうか? いたるところで「顔をいじっているか」とか、「どこを整形してるの?」とか「顔をいじらないと嫁にいけない」などというセリフがでてくるので、なんだかギョッとしてしまいます。 ただの好奇心からの質問で恐縮ですが、ご存じの方、教えてください。 韓国ドラマ見ていると、ほかにもいろいろ知りたいことがいっぱいです。(笑

  • 漫画中のセリフについて・・・

    今、漫画を読んで日本語を勉強している外国人です 漫画は野球の漫画なんですが、ちょっとわかりにくいところがあって、皆さんに教えていただければと思って投稿しました。 では、下は漫画のセリフです。 aは、bにスカウトされた都立志望の中学選手です。 bは、私立高校の野球監督です a:22人の部員に対して9人のコーチ? b:それもかなりレベルの高いコーチね。 a:これ・・これが”私立”って事なんだ。お金があるって事なんだ! b:こういう”金満私立”が嫌で「都立」って言ってるのかな?・・ だが、”コレはコレ”だよ!「都立」ももちろん、頑張っているとこはあるが、「都立」には”公立のスキ”ってもんがあるよ!ここは極力スキを無くしている場所なんだ。「お金」と「知恵」を使ってね。 質問1:セリフの中の「コレはコレ」はどんな意味ですか?「野球の世界はこんなもんだよ」のような意味をしているんですか? 質問2:<「都立」には”公立のスキ”ってもんがあるよ!>公立のスキとはどんな意味ですか?スキとは具体的にどんな意味をしているのかを教えていただけませんか?