• ベストアンサー

「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。 これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。 「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.4

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。 「したり」 うまく成功した/やりそこなった という両面の言い方に使われます。 「したり顔」うまくやったという顔つき。 「してやったり」→「したり」に転じたもの。 「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。 ただしくは「したり顔に言う」です。 「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

kingtaku
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaZho_em
回答No.3

余り多用されませんが、「得意げ」とほぼ同義です。 「為(し)」の連用形+助動詞「たり」で「したり」です。 「したり」は、むしろ「したり顔」といった使われ方の方が多いです。 したり顔 http://gogen-allguide.com/si/shitarigao.html

kingtaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%BF%A4%EA%A4%B2&kind=jn&mode=1&kwassist=0 形容動詞です。 したりげだ、したりげな、したりげに、 というふうに活用します。 「したりげなセリフを吐かれる」 = 「得意そうなセリフを吐かれる」

kingtaku
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。

回答No.1

したり-げ 得意そうなさま。 「いかにも―な口ぶりで話す」 『大辞林 第二版』より抜粋です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%BF%A4%EA%A4%B2&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

kingtaku
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。