• ベストアンサー

「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。 これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。 「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.4

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。 「したり」 うまく成功した/やりそこなった という両面の言い方に使われます。 「したり顔」うまくやったという顔つき。 「してやったり」→「したり」に転じたもの。 「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。 ただしくは「したり顔に言う」です。 「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

kingtaku
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

余り多用されませんが、「得意げ」とほぼ同義です。 「為(し)」の連用形+助動詞「たり」で「したり」です。 「したり」は、むしろ「したり顔」といった使われ方の方が多いです。 したり顔 http://gogen-allguide.com/si/shitarigao.html

kingtaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%BF%A4%EA%A4%B2&kind=jn&mode=1&kwassist=0 形容動詞です。 したりげだ、したりげな、したりげに、 というふうに活用します。 「したりげなセリフを吐かれる」 = 「得意そうなセリフを吐かれる」

kingtaku
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。

回答No.1

したり-げ 得意そうなさま。 「いかにも―な口ぶりで話す」 『大辞林 第二版』より抜粋です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%BF%A4%EA%A4%B2&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

kingtaku
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメートの意味

    日本語を勉強している外国人ですが、「アニメート」という言葉の意味は分からないです。手元にある辞書を調べても、ネットで調べても、似合うような意味が見つかりませんでした。例は以下のようです。 キャラクターがどのようにアニメートされていたのか。 ここの「アニメート」という言葉は「考案」か「設計」の意味に理解してもよろしいかどうか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • 「かい間」という言葉の意味を教えてください。

    「かい間」という言葉の意味を教えてください。 かい間見る、かい間見える、などと使われているようなので、「かい間」という言葉があるのだと思うのですが、意味がわかりません。 手元の辞書ではわからなかったので、ご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。

  • 「バリスト」「チンコロ」「腕ぶす」の意味

    以下の言葉の意味を教えてください。 「バリスト」 学生運動関係の言葉だと思われます。 「チンコロ」 たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。 「腕ぶす」 読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

  • 「~でか」ってどういう意味ですか?

    以前、エッセイ漫画を読んでいたところ、 「○○さんの家に行かいでか!」 というセリフが出てきました。  私は、「でかって?何?」と思ったのですが、話の流れから「○○さんちに行こう!」という意味だと理解し、エッセイ漫画だから、作者の方言かな、と思って流していました。 そして、今日、別の作者の漫画を読んでいたところ、 「わからないでか?」 というセリフが出てきました。 話の流れからすると、「わからないの?」という意味みたいでした。 「~でか」って、結構知られている言葉なのでしょうか?周りには、「~でか」を使ってる人はいません。 この言葉の意味と、どういう人が使っているのか、教えてください。お願いします。  

  • 「知られざる」の意味は?

    毎度、お世話になっております。 文章を読んでいるとき、私に理解できない言葉にぶつかりました。 「知られざる」、辞書にはのってないので、教えてください。 「~ざる」はどんな意味ですか? 例を挙げて、説明してくだされば、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シュールという言葉の意味

    シュールという言葉はどういった意味で使うのでしょう? 以前読んだ本で「シュールすぎて理解できない」という会話があったので、辞書で調べてみたのですが、いまいち理解できませんでした。 簡単に言うとどういう意味になるのでしょうか?

  • イノセントの意味

    私自身に理解力が無いとかといった私自身側が悪いせいかと思いますが、単純に辞書で調べただけではいまいち良く理解出来なかったので、こんな私でも理解出来るよう教えていただける方がいらっしゃいましたらと思い、思いきって質問させていただきました。変な質問や変な質問文章になってしまっていたら申し訳ありません。 タイトルの通りなのですが、元というか実際に知りたい使用されているものが、ハピネスチャージプリキュア!になります。イノセントな思い、とか、イノセント探し、とか、○○ちゃんのイノセント、みたいな感じで、色々な場面でイノセントという言葉が出てくるのですが、辞書で出てくる意味を当てはめてもどうもしっくりこないというか意味がわからない感じで。この、ハピネスチャージプリキュア!で使われているイノセントという言葉はどういう意味に当たるのか、ぜひ教えて頂ければと思い質問させていただきました。 どうか意味や解説を教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • この言葉の意味について

    「絶倫」という言葉ですが、辞書で調べると、何かで非常に優れた才能を持つ人、となっています。 H系なモノにも俗語っぽく使われているのを見るのですが、辞書的な意味ではいまいち理解できません。 性欲が非常に旺盛な人、それともHがすごくうまい人でよろしいでしょうか? 何も知らず、普段の会話で「あの人って、○○(Hな意味ではなく辞書的に)で絶倫だよね。」とか言ってしまわないよう、使い方を覚えたいのでお願いします。

  • rhombicalの意味

    rhombicalの意味を教えて下さい。 手元にある辞書にも、辞書サイトにも載ってなかったので・・・。