• ベストアンサー

よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?

よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?意味がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yue-sora
回答No.9

漫画でなくても、あると思いますが。(教科書に載っているような小説か何かにもあったような気が…気のせいかもしれませんが。) ↑早速使ってしまってますね。 友達とメールや掲示板でやり取りする時によく使ってますが、そういう時はたいてい、間を取りたかったり、声で言えばごにょごにょ、と言い難い言葉を察して欲しい、みたいな感じとか、皆さんの仰るように、絶句とか気まずいとか思考中とか聞き取れないとか、シチュエーションで変わりますね。 漫画でも同じで、コマの中に何も無ければ時間が流れません(場合にもよりますが)が、『・・・』とするだけで、何か(思考中だったり、気まずい空気だったり)の時間が流れている状態が表現されているのではないでしょうか? 『・・・』だけでなく噴出しだけとか記号とか『──』とかも似たような事が言えると思います。『・・・』の場合、記号ほど感情がわからないですが。 重要な場面で挿入されているのであれば、そこは読者様に作者様が想像して欲しい、と言った意味もあるかもしれません。 断っておきますが、一読者の考えですので鵜呑みにはしないでくださいね。 そのうえで参考にしていただければ幸せです。 では、お邪魔しました。

その他の回答 (8)

• kurry
回答No.8

面白い質問ですね。 『ゴルゴ13』を読破した時には何か見えてくるかもしれません。

• memoko
回答No.7

何か言うべきところなのだが言うべき言葉がない

• ex_hmmt
回答No.6

「……」(絶句) 「……」(内心の葛藤) 「……」(思考中) 「……」(混乱) 「……!」(ひらめき) とかでしょ。まぁもっといろいろあると思うけど。 そんなんシチュエーションによるからなんともいえないというか、空気読むしかないというか。

• mshr1962
回答No.5

1.恐怖・驚愕・あっけに取られて声が出ない状態 直後に悲鳴がくるか、怒鳴りちらすことが多いと思います。 2.話したくないか、どう切り出せば良いのかわからない場合の沈黙 3.死の間際で、セリフがよく聞き取れない様子をあらわす こんなところでは?

• bahoo
回答No.4

キマヅイ...ってのもあるかも。

• silpheed7
回答No.3

沈黙でしょう。あきれて物が言えないときとか。

• dora44
回答No.2

無言&沈黙、思考中、絶句だと思います もっと具体的にお願いします

• airi000
回答No.1

言葉にできない思い、ではないでしょうか?