• ベストアンサー

よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?

よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?意味がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue-sora
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.9

漫画でなくても、あると思いますが。(教科書に載っているような小説か何かにもあったような気が…気のせいかもしれませんが。) ↑早速使ってしまってますね。 友達とメールや掲示板でやり取りする時によく使ってますが、そういう時はたいてい、間を取りたかったり、声で言えばごにょごにょ、と言い難い言葉を察して欲しい、みたいな感じとか、皆さんの仰るように、絶句とか気まずいとか思考中とか聞き取れないとか、シチュエーションで変わりますね。 漫画でも同じで、コマの中に何も無ければ時間が流れません(場合にもよりますが)が、『・・・』とするだけで、何か(思考中だったり、気まずい空気だったり)の時間が流れている状態が表現されているのではないでしょうか? 『・・・』だけでなく噴出しだけとか記号とか『──』とかも似たような事が言えると思います。『・・・』の場合、記号ほど感情がわからないですが。 重要な場面で挿入されているのであれば、そこは読者様に作者様が想像して欲しい、と言った意味もあるかもしれません。 断っておきますが、一読者の考えですので鵜呑みにはしないでくださいね。 そのうえで参考にしていただければ幸せです。 では、お邪魔しました。

その他の回答 (8)

  • kurry
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.8

面白い質問ですね。 『ゴルゴ13』を読破した時には何か見えてくるかもしれません。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

何か言うべきところなのだが言うべき言葉がない

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.6

「……」(絶句) 「……」(内心の葛藤) 「……」(思考中) 「……」(混乱) 「……!」(ひらめき) とかでしょ。まぁもっといろいろあると思うけど。 そんなんシチュエーションによるからなんともいえないというか、空気読むしかないというか。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

1.恐怖・驚愕・あっけに取られて声が出ない状態 直後に悲鳴がくるか、怒鳴りちらすことが多いと思います。 2.話したくないか、どう切り出せば良いのかわからない場合の沈黙 3.死の間際で、セリフがよく聞き取れない様子をあらわす こんなところでは?

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.4

キマヅイ...ってのもあるかも。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

沈黙でしょう。あきれて物が言えないときとか。

  • dora44
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

無言&沈黙、思考中、絶句だと思います もっと具体的にお願いします

  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.1

言葉にできない思い、ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • セリフしか思い出せない漫画

    セリフしか思い出せない漫画 セリフしか思い出せずもやもやする漫画がふたつあります。 一つは「それだけで世界は彼に気づく」というセリフが出てくる漫画 もう一つは「あなたと~~で、私もどこか変わってしまったんだ」というセリフが出てくる漫画 (~~の部分は思い出せません) セリフというか、情事後の女性のモノローグでした。 ベッドで男性が背を向けている描写があったと思います。 しばらく考えこんでいたのですがどうしても思い出せません。 ありがちなセリフのような気もするのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 漫画のセリフ

    漫画のセリフで印象的だったものを教えて下さい。 あと漫画の題名も教えて下さい 私はおすすめの漫画で寄生獣を教えてもらい、1巻表紙のセリフが印象的でした。 シンイチ・・ 悪魔というのを本で調べたが・・ 一番それに近い生物は やはり人間だと思うぞ・・

  • このセリフが使われた漫画は?

    以前読んだ漫画の中にあったセリフで、断片的に思い出したのですが ●●は●●してもおいしいのだ 最初の●はたしか食品の商品名 後ろの●はたしか「冷めても」や「伸びても」などの マイナス要因だったと思います。 つまり●●という食品はどうやってもおいしいというセリフだったと思います。 どんな漫画でどんなキャラが言ったセリフなんでしょうか? まったく覚えはないんですが、なんとなくトキワ荘系統の漫画家 (手塚・藤子・赤塚・石森)だったような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漫画中のセリフについて・・・

    今、漫画を読んで日本語を勉強している外国人です 漫画は野球の漫画なんですが、ちょっとわかりにくいところがあって、皆さんに教えていただければと思って投稿しました。 では、下は漫画のセリフです。 aは、bにスカウトされた都立志望の中学選手です。 bは、私立高校の野球監督です a:22人の部員に対して9人のコーチ? b:それもかなりレベルの高いコーチね。 a:これ・・これが”私立”って事なんだ。お金があるって事なんだ! b:こういう”金満私立”が嫌で「都立」って言ってるのかな?・・ だが、”コレはコレ”だよ!「都立」ももちろん、頑張っているとこはあるが、「都立」には”公立のスキ”ってもんがあるよ!ここは極力スキを無くしている場所なんだ。「お金」と「知恵」を使ってね。 質問1:セリフの中の「コレはコレ」はどんな意味ですか?「野球の世界はこんなもんだよ」のような意味をしているんですか? 質問2:<「都立」には”公立のスキ”ってもんがあるよ!>公立のスキとはどんな意味ですか?スキとは具体的にどんな意味をしているのかを教えていただけませんか?

  • くじけそうなときに効く漫画のセリフ

    つらいとき、くじけそうな時に効く漫画の格言、セリフを教えて下さい。できれば有名な漫画がいいですが、マイナーなものでもかまいません

  • セリフの秀逸なマンガ

    セリフの秀逸な漫画を教えてください。  登場人物のセリフが、ウィット(機知)に富んでいたり、重く感じたり、考えさせられたり、上手いかけひきだったり、感動したり、優れた皮肉だったり・・・「秀逸な」の意味は皆さんのお考えにお任せしますので、セリフの光る漫画を教えてください。ジャンル・ギャグ・シリアス不問です(ぜいたくを言うなら、基本的にシリアスでギャグもバランスよく入っているものが好きですが…)。 上記の条件にはあてはまるのですが・・・「ARIA(AQUA)」、「リアル」、手塚治虫作品は除いてください、もう読みました。

  • 何のマンガのセリフでしょうか!?

    大学生、女子です。 「私たちは これから できるだけ 離れないで生きる約束をした」 というセリフが印象的な、マンガ...は何か教えて下さい。 タイトルが思い出せなくて非常にモヤモヤしています...!!多分恋愛系の女の子向けのマンガです。誰か分かる方教えて下さいっ!

  • 漫画?のセリフ

    こんにちわ どうしても思い出せないので質問させてもらいました。 漫画だと思うのですが「???をいつでも買えるようになれ。それが、裕福でも貧しくもない普通の生活だ。」というフレーズを知りませんか? セリフはうろ覚えなので細かいところは違うかもしれませんが、おおよそはこれであってると思います。 よろしくお願いします。

  • とあるマンガのセリフ

    「過去っていうのは忘れているんじゃなくて思い出せないだけなんだよ」 というセリフが出てくるマンガを知りませんか? うろ覚えなので一字一句が正しくないと思いますので これじゃないの?という感じでも結構です よろしくお願いします

  • 漫画?のセリフが思い出せません!!

    「今日は君が〇〇した。だから今日は〇〇記念日」 とかそんなふうのセリフだったと思います! モヤモヤしてるので是非教えてください!! 漫画じゃなかったらすみませんm(_ _)m