会社の飲み会での失敗と罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 会社の飲み会でお客様に対して愚痴を言ってしまい、後悔しています。
  • 私のお調子者な性格が失敗の原因であり、話のダシにされることも多く困っています。
  • プライベートの問題を出してしまったことで、彼氏に罪悪感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感

くだらない質問なのですが聞いて頂ければと思います。 この間、会社でお客様と飲み会がありました。 お客様といっても、先輩の高校時代の友人で、かなりくだけた人です。 そういうのもあってか、前からちょっと失礼な感じの人だなぁとは 思っていました。それはキャラクターだし、お客さんなので 我慢していたのですが…。 打ち合わせ前に、同僚から、「最近彼氏とどう?」と言って来たので ノロケが苦手な私はついつい、「ちょっと前にケンカしちゃったよ~」と 愚痴っぽい話をしてしまっていました。 それを遠くから聞いていた営業の先輩が、打ち合わせが終わって、 飲み会が始まってからかなりしつこく話すように言って来ました。 最初は拒否していましたが、空気を読んだと言いますか、お客さんがいる 手前、話すしかなく愚痴をそのまま話したのですが、 お酒が入って来てついつい私も調子に乗ってしまいいろいろ愚痴を 言ってしまいました。 相手から、ムッとされるような返しもされましたが、 後々考えて、言い過ぎたというか、余計なこと言ったと後悔しています。 プライベートのことだし、彼氏に罪悪感がすごく出て来てしまい…。 自分が子供っぽすぎたと後悔しています。 かと言って、取り消せないし…。 みなさん、このような失敗はありますか? お調子者の性格が原因なのですが… どうも話のダシに使われることが多くて困ってもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼氏に対しては。 少し言わなくても良い事を周りに言ってしまったかな~と。 しかも上手く行っていない渦中で周りに伝えてしまう事で。 あたかも貴方「が」彼の問題に悩まされていると。 本来は「二人」の問題で、お互い様の部分もある。 でも、自分が愚痴る事は。 愚痴る事で自分を正当化して、何となく周りに理解を求める様な 対応になっていたかもしれないと。 そういう部分の罪悪感なんだと思う。 その部分の反省は「あって」も良いんじゃない? 大切な感覚かもしれないよ? 子供じゃないからこそ。 今の貴方は反省が「出来る」んだから。 そういう気持ちさえ起きない、起こさないのが子供なんだと思う。 仕方が無いでしょ?と。 それで終わってしまう。 貴方は貴方なりに空気を読んだんだよ。 話のダシに使われたと。 良いじゃない? 貴方の「ダシ」でその場が何とか成り立ったならね。 それはそれだよ。 貴方は使われる事も「分かり」ながら。 踏んばらない選択をしたんだよね? それは流されたというよりも、考えた対応。 ただね、そういう事が「多い」と。 それはやっぱり貴方の「普段」が影響している。 お調子者の性格だと。 それが貴方の全てじゃない。 そういう一面もあると。 ただ、周りから見たら。 その面が「大きく」見えている。 それによって、 どうしても貴方へのアティテュードがワンパターンになって。 貴方もなんとなくその場で対応してしまって。 不本意ながらそういう貴方が「板」についてしまうと。 お調子者という言葉は少し雑だけど、 臨機応変に、 身軽に対応出来る貴方はこれからも大切にしていいんじゃない? ただ、その対応が全体的に「軽く」ならないように。 考えて動く力。 考えて「動かない」力。 どちらも大事なんだと思う。 こういう経験も踏まえて、 貴方なりの「バランス」を創っていけばね。 それが周りの貴方に対する向き合い方、 求め方も変えていくんだと思うからね☆

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても気持ちが楽になりました。 ほんとうは話を広めた先輩や、お客さんも、回答者様のような 考えを持って頂ければ一番救われるのですが…。 それは無理な希望ですね(泣) 凹んだ時は、頂いたアドバイスを振り返ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#145066
noname#145066
回答No.2

ありますね、そういうの! 私も自他共に認めるお調子者なんで、その失敗よくやります… 罪悪感というか、取り消せないのわかってるけど時間を巻き戻してなかった事にしたくなる様な事が山ほど…だから お酒のせいにして、 「覚えていないです」の一点張りです。 一緒にとぼけましょう!

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうなんです。時間巻き戻したくなります!(汗) お酒のせいにして(ちょっと無理があるかもですが) 気をつけます!