会社の飲み会での失敗と罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 会社の飲み会でお客様に対して愚痴を言ってしまい、後悔しています。
  • 私のお調子者な性格が失敗の原因であり、話のダシにされることも多く困っています。
  • プライベートの問題を出してしまったことで、彼氏に罪悪感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感

くだらない質問なのですが聞いて頂ければと思います。 この間、会社でお客様と飲み会がありました。 お客様といっても、先輩の高校時代の友人で、かなりくだけた人です。 そういうのもあってか、前からちょっと失礼な感じの人だなぁとは 思っていました。それはキャラクターだし、お客さんなので 我慢していたのですが…。 打ち合わせ前に、同僚から、「最近彼氏とどう?」と言って来たので ノロケが苦手な私はついつい、「ちょっと前にケンカしちゃったよ~」と 愚痴っぽい話をしてしまっていました。 それを遠くから聞いていた営業の先輩が、打ち合わせが終わって、 飲み会が始まってからかなりしつこく話すように言って来ました。 最初は拒否していましたが、空気を読んだと言いますか、お客さんがいる 手前、話すしかなく愚痴をそのまま話したのですが、 お酒が入って来てついつい私も調子に乗ってしまいいろいろ愚痴を 言ってしまいました。 相手から、ムッとされるような返しもされましたが、 後々考えて、言い過ぎたというか、余計なこと言ったと後悔しています。 プライベートのことだし、彼氏に罪悪感がすごく出て来てしまい…。 自分が子供っぽすぎたと後悔しています。 かと言って、取り消せないし…。 みなさん、このような失敗はありますか? お調子者の性格が原因なのですが… どうも話のダシに使われることが多くて困ってもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

彼氏に対しては。 少し言わなくても良い事を周りに言ってしまったかな~と。 しかも上手く行っていない渦中で周りに伝えてしまう事で。 あたかも貴方「が」彼の問題に悩まされていると。 本来は「二人」の問題で、お互い様の部分もある。 でも、自分が愚痴る事は。 愚痴る事で自分を正当化して、何となく周りに理解を求める様な 対応になっていたかもしれないと。 そういう部分の罪悪感なんだと思う。 その部分の反省は「あって」も良いんじゃない? 大切な感覚かもしれないよ? 子供じゃないからこそ。 今の貴方は反省が「出来る」んだから。 そういう気持ちさえ起きない、起こさないのが子供なんだと思う。 仕方が無いでしょ?と。 それで終わってしまう。 貴方は貴方なりに空気を読んだんだよ。 話のダシに使われたと。 良いじゃない? 貴方の「ダシ」でその場が何とか成り立ったならね。 それはそれだよ。 貴方は使われる事も「分かり」ながら。 踏んばらない選択をしたんだよね? それは流されたというよりも、考えた対応。 ただね、そういう事が「多い」と。 それはやっぱり貴方の「普段」が影響している。 お調子者の性格だと。 それが貴方の全てじゃない。 そういう一面もあると。 ただ、周りから見たら。 その面が「大きく」見えている。 それによって、 どうしても貴方へのアティテュードがワンパターンになって。 貴方もなんとなくその場で対応してしまって。 不本意ながらそういう貴方が「板」についてしまうと。 お調子者という言葉は少し雑だけど、 臨機応変に、 身軽に対応出来る貴方はこれからも大切にしていいんじゃない? ただ、その対応が全体的に「軽く」ならないように。 考えて動く力。 考えて「動かない」力。 どちらも大事なんだと思う。 こういう経験も踏まえて、 貴方なりの「バランス」を創っていけばね。 それが周りの貴方に対する向き合い方、 求め方も変えていくんだと思うからね☆

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても気持ちが楽になりました。 ほんとうは話を広めた先輩や、お客さんも、回答者様のような 考えを持って頂ければ一番救われるのですが…。 それは無理な希望ですね(泣) 凹んだ時は、頂いたアドバイスを振り返ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#145066
noname#145066
回答No.2

ありますね、そういうの! 私も自他共に認めるお調子者なんで、その失敗よくやります… 罪悪感というか、取り消せないのわかってるけど時間を巻き戻してなかった事にしたくなる様な事が山ほど…だから お酒のせいにして、 「覚えていないです」の一点張りです。 一緒にとぼけましょう!

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうなんです。時間巻き戻したくなります!(汗) お酒のせいにして(ちょっと無理があるかもですが) 気をつけます!

関連するQ&A

  • 彼への罪悪感…

    私には今遠距離中の彼がいます。 私は女子大に通っているのですが、 先日サークルで他大学との交流パーティーがあり、 そこで同い年の男性と知り合いました。 話も盛り上がり、アドレスを交換しました。 私の彼氏にはそれ以前に「パーティーがある」という話をしたものの、 自分が行くということは話さなかったので、 彼氏に罪悪感がいっぱいです。 まず彼に内緒でパーティーに行ったことも申し訳ないし、 (彼にパーティーがあると言ったら心配そうだったので… 先輩が人数不足で困ってたので仕方なく参加しました。) そこで男性と親しくなったのもちょっと。。 知り合った人からはメールが来るんですが、 メールを読んで返信を打つ度に彼氏への罪悪感があふれてきて…。 ちなみにその人に彼女がいるのかどうか分かりません。 ただあんまり女の子慣れしてない感じです。 私も彼氏がいることを言ってないのですが、今日のメールの最後に 「またメールできたらいいなぁと思ってます。 もし彼氏がいて…とかだったら言ってください。」 というのがきたんですが、もし彼がいると伝えたとき 向こうが遠慮してメールをくれなくなるのは寂しいなと思ってしまって…。 私は女子大に入ってから男友達が欲しいと思っていたので その人との交流は続けていきたいと思っているんです。 でも自分から「彼がいるんですが」っていう話をしたら、 もし<その人が私に好意を持っている>と私が勘違いしてるように 思われたら恥ずかしいし…。(変に心配しすぎですね;;) ↑この心境をうまく説明できないんですが(>_<) その人との友達付き合いは続けたいし、 でも彼氏には色々罪悪感があるし…。。。 昔からの男友達には、もっともっと親密な人がいます。 その男友達のことを彼氏が知っているからかもしれませんが、 こういうことで悩むのは今回が初めてです。 どうしたらいいでしょう。。

  • 相談後の罪悪感。

    私は人に相談や愚痴を聞いたもらった後にものすごく罪悪感と言うか、気まずさが残ってしまいます。こんな話聞いてもらって申し訳ないな~、こんな愚痴っぽいことばっかりで嫌われたりしないかな~っとクヨクヨ悩んでしまい眠れなくなってしまうときがあるんです。 そして必要以上に「ごめんね、話聞いてくれてありがとう」を繰り返してしまいます。 これって誰にでもあることだと思うんですが、ちょっと変ですかね?? みなさんは友人や恋人などに話を聞いてもらって罪悪感が残るなんてことはありますか?

  • 元彼をキッパリ拒絶!…すっきりしたはずなのに罪悪感と後悔が…

    元彼をキッパリ拒絶!…すっきりしたはずなのに罪悪感と後悔が… 4年半付き合った元彼と、数ヶ月前に私が振られる形で別れました。 ずっと未練があった私ですが、最近ようやく吹っ切れてきたところでした。なぜなら、彼は、私と別れる原因になった女の子と付き合っていて(一度も認めたことはありませんが、おそらく付き合っています。)、彼の冷たい態度から復縁はないことを痛感したからです。 なのに、先日、久々に彼から連絡がありました。「どうしてるか気になって。仕事の愚痴聞いてほしくて」とのこと。(別れてからも、私が仕事の愚痴を聞いてあげていた時期があったので。) 私は、「彼は私の気持ちをわかっててキープしようとしてるのでは?」と思いました。また、今まで散々冷たくされてきて、彼に対して憎しみの感情があったのも事実です。だから、私は「愚痴なら彼女に聞いてもらって。今さら、都合が良すぎる」と、怒り気味で返信してしまいました。 返信してしばらくは、すっきりしていました。でも、だんだん罪悪感と後悔の気持ちが出てきてしまって。彼が連絡してきたのは深い意味はなくて、単に愚痴を聞いて欲しかっただけなのでは?だったら優しく聞いてあげたほうが、大人の対応だったのでは? やはり、私の対応は大人気なかったのでしょうか?新しい彼女のことは関係なく、まずは話を聞いてあげるべきだったのでしょうか?強く拒絶した手前、今さら謝ることもできず(謝って未練がまだあると思われたくないので)、モヤモヤした気持ちですっきりしません。

  • すごく罪悪感を感じています…

    私は今とりあえず付き合ってもらっているサークルの先輩がいます。(私が告白して一応OKをもらったという関係です) ただ、完全なカップルではないので、サークルのメンバーには内緒にする約束をしています。 でも、その人に告白する前に別のサークルの先輩に告白され、好きな人がいると断っていました。(そのときに私の好きな人もバレました) その後も忘れられないとちゃんと気持ちを伝えたかどうかなどを連絡してきます… まだ表向きの付き合いでもなければ内緒にする約束を破ることもできないので「まだ言えていない」と言い続けていますが、嘘を重ねるのは辛いし、2人でいるところを誰かに見られたら…と思うととても悩んでいます… 名前は伏せて彼氏に相談するべきでしょうか? でも、どっちをとってもいけないことをしているようで罪悪感でいっぱいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします!

  • 罪悪感が強い

    罪悪感が強い 罪悪感が強いようで、 ・彼氏がかぜをひくと「(週末とまりに行った)自分のせいで休めなかったからだ」と思ってしまう ・妹がひきこもると「(仕事中に集中している時に)妹を思い出せ、自分はいい思いをしてる」と思う ・やっかみで低次元なからかいをしてくる人たちを無視したあとも「なんか悪かった」と思う ・性格の悪い人に嫌な話(○○さんはブスなのに××で許せない)などを延々と聞かされて、逆切れ覚悟で「くやしいんでしょう」と言ったのに案の定「性格悪い」だの罵倒されたら「やっぱり私は性格わるいのかな」と気にしてしまう。 どうしてなんでしょう。どうしたらよいのでしょうか?自分が何をしても誰かが苦しむようで罪悪感があります。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 罪悪感で死にたい

    凄い罪悪感があって辛いです。 ネットで見た女性の裸とかAVとかで自分が見たというその事で女性がその見られたという事実によってあとあと後悔して自殺したり鬱病になったりするかもしれないと考えると自分が殺人犯のように思えてきます。 僕は、ネットで28歳くらいの方や、ずっと前には同い年の高校生とチャットアプリにて同意のうえエッチな画像をもらったことがあります。 貰ったその時は最高の気持ちで高校生の女の子とは電話もしたりして凄い楽しかった思い出もあります。突然LINEに既読が付かなくなって画像のことで謝り画像も削除したことを伝えましたが彼女のTwitterにコメントをしてしまったりもして本当にそういった個とが今考えると彼女がその送ってしまったということで後悔して自殺の原因になったり彼女の人生を狂わせてしまったかもしれないと思ってそれがめちゃくちゃ不安です。 僕が、画像を貰った女性達は今後何か大変なことがあった時とかには、僕に画像を送ったことが自殺の後押しになってしまいかねないわけですから、自分はのうのうと生きていていいのだろうかと最近は思っています。 もう、僕はAVも見ないしネットも見ないようにするのは当たり前のことですがやってしまったことはもう消えません。 画像を消しても何をしても彼女がそれで死んだかもしれないと思うだけでもう耐えきれないです。 それだけじゃなく今までの人生で女性に関わった1つ1つの行動が彼女達の人生を狂わせているように思えてきて罪悪感で死にたくなってきます。 僕は、いったいどうすればいいのでしょうか...

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 罪悪感が残ります。。

    以前これって軽度のDVか、こちらで質問させていただきました。 その際の的確な回答のおかげで、モラハラDV彼氏と別れることができました。 考えて、考えて出した結果です。 未練はありません。 お陰様で、友人との時間を大切にできるようになりました。 今まで誘われても元彼の機嫌を損なわないようにするため、全てキャンセルしてきました。 そんな私と友人は会ってくれて、自分は恵まれてるなと改めて思いました。 しかし元彼はかなり引きずっているらしく、元彼の母親から今にも死にそう、ボロボロの状態、もう一度考え直してという連絡がきました。 ヨリを戻す気は全くありません。 ですが、そんな連絡が来たらなんだか罪悪感が爆発しそうです。 私も体調を崩しながらたくさん考えました。 私の両親が私の幸せを望みながら育てて来てくれたことを思うと、私の判断は決して間違っていないと思います。 しかし、罪悪感が残ってしまいます。 涙が出てきます。 私も完全な人ではないです。 私にも悪いところはたくさんあったと思います。 後悔とは少し違うのですが、胸の奥にモヤモヤがまだ残っています。 文章が上手くまとまっていなくてすみません。 少しでも解消する方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 騙しているという罪悪感

    僕には彼女がいます。 結婚の話がでるようになりましたが、強い罪悪感を感じています。 それは彼女は本当の僕を好きでないからです。 彼女は頑張り屋さんです。だから頑張っている男性が好きと言っていました。 彼女の前では仕事のことは前向きに話していますし、愚痴や悪口、後ろ向きな発言、弱音を吐くことはないです。 でも、友達と居る時の本当の僕は金があったらニートしてぇ、上司だるぃ、人生つまらね~なんかいいことないかなーって友達と言い合ってるようなやつです。 いつかボロがでるんじゃないか、彼女の前で吐けないことが息苦しくなるんじゃないか…不安です。 あと本当はかなりインドアです。彼女に合わせて季節のイベントや国内旅行にはいきますが、海外やウィンタースポーツは忙しいと嘘をついて断ってます。 全部正直に話した方がいいのでしょうか?