• 締切済み

部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

みんなの回答

  • poki-ru
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

本当に体調不良だったわけですし、気にしないのが一番です 私は社会人ですが、頑張れば出社できるくらいの状態の人に来てもらっても 逆に気を使うし、風邪等だったらうつされても困るしで、家で静養してくれてるほうが有りがたいですよw そういった部活仲間への配慮とともに、自身の体調管理も大事なことなんですよ。 しかも大会前なら、なおのことです。

litiliti
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません、 なるほど。。今日は元気に行くことができました 回答ありがとうございました^^

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

私も学生時代は吹部でした。 >しょっちゅう休む人も結構?います あなたはこういう人が好きじゃないんですよね。 許せないんですよね。 そういう人が部活に来ると、つい、白い目で見てしまうのではありませんか? 頑張りが足りないとか、狡いとか、そう思ってしまうのでは? あなたご自身は気が付いていないかもしれませんが、そういう気持ちの裏返しがあなたの罪悪感に繋がっているのではありませんか? 練習に出られないのは何かあなたが知らない理由があるのかもしれないし、練習に出ていなければその人の評価が下がるわけですから、あなたが気にしなくてもいいんです。 >正直頑張れば練習できます 頑張って練習に行った結果、途中で具合が悪くなって他の部員に迷惑をかけてもいいんですか? >大会の数日前なのに もしあなたが風邪だとかウイルス性胃腸炎だとしたら、とっても迷惑ですよ。 体調を崩す部員が多発して、大会出場も危ぶまれます。 どうぞお大事に。

litiliti
質問者

お礼

休むのはその人の勝手ですし、しょっちゅう休む人を悪い目で見たりはしないですが、 そんな気持ちもあるのかもしれないですね、 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

吹奏楽部ということは団体競技(?)ですよね? 体調不良のあなたが参加したことにより、うまく音を合わせられないという場合もあるはずです。 あなた一人のためにみんなの集中力が削がれてしまうということもあるんじゃありませんか? ならば、あなたは体調不良の場合は休むべきなんです。 あなたが無理をしても誰にとっても良いことなどはありません。 それともあなたひとりが休むことによって吹奏楽部自体が活動休止に追い込まれるような状況なのでしょうか? 悩むより早く元気になってベストな体調で部活に臨むのが、今は一番大切なことだと思いますよ。 頑張れっ!!

litiliti
質問者

お礼

なるほど、そうですね!! 出ても逆に迷惑がかかるかもしれないと… 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 部活を辞めた罪悪感

    私は大学3年です。 今年の春、2年間続けたサークルを辞めました。 私は入学後、初心者で、経験者ばかりがメンバーのサークルに入りました。大所帯の、中高の部活のようなサークルでした。 いい先輩に恵まれ、本当に楽しい毎日を過ごしました。サークル内だけの関係でなく、プライベートも一緒に出かけたり、誕生日を祝ったり、レクをしたり、お泊まりまでさせてもらったり、とにかく楽しかったです。 それまで自信のなかった私を励まし、とても素敵な言葉でずっと支えてくれた先輩方でした。 しかし、代替わりをしていく中でだんだんとサークルの求めるレベルもより高いものに変わっていきました。経験者が多い分、上の大会、全国大会を目指したい…。気がつけば同期の初心者は皆サークルをやめ、私一人になっていました。そんな中で私も先輩方の恩に報いたくてがむしゃらに頑張りましたが、小中高と経験している仲間の背中は遠くて、なかなか追いつけない自分に焦りはじめました。その後、先輩や同期、後輩に迷惑をかけたくない思いが強くなり、楽しいサークル活動の一方でとても苦しく、プレッシャーからか体調も崩すようになりました。 そのようなこともあり、大学3年生になる節目にサークルを辞めることにしました。苦渋の決断でした。 このことを一番お世話になった先輩方に伝えましたが皆に止められ、それでも結局やめました。先輩方は自分自身を責め、次第に私に憎悪を露骨にぶつけるようになりました。 私は先輩方のせいで辞めたわけでは無いのに…。それは断じてそうなのに。伝わらないのがもどかしく、結局最後は喧嘩別れのような形になりました。面と向かっても言い争いになり、感謝の気持ちも伝えられませんでした。 半年以上たった今、なんとかたまにLINEでやりとりできるようになりましたが、いざ学内でお会いしてもすれ違うだけの繋がりになりました。 先代の先輩には、根本は仲が悪いわけじゃ無いのだから時間が解決してくれるとも言われました。 それでも、今でもふとした時に、楽しかった思い出を思い出しては苦しくなります。人生であんなに楽しいことはないくらいの幸せを貰いました。そんな人たちを裏切ったこと、引退を見送れなかったこと、ほんとうに罪悪感です。 辞めてから体調を崩すことはなくなりました。勉強する時間もきちんと確保できています。それでもたまに思い出します。恋をしたりして気を紛らわせようともしましたが、恋も全く上手くいきませんでした。 今でも笑顔が思い浮かびます。いい思い出で心にしまおうとすると、泣き顔と怒鳴り声に変わります。 あの笑顔を泣き顔に変えたのは私なんです。 こんな思い出は、どうやって整理をつけたらいいですか? 自分を守るためにサークルを辞めた、逃げた人間なのに、申し訳なくていたたまれないです。ずるい人間だなと思います。 アドバイスを、ください。よろしくお願いします。

  • 罪悪感、感じますか。

    例えば、接客の仕事をしていてお客様から「つり銭」を数十円多く貰ってしまった。 追いかけて返す事もできなかった為プラス分として上司に報告しようと思っていたところ、先輩から「それくらい貰っちゃっても大丈夫だよ。自分もさっき貰っちゃったよ!」と言われました。 自分だけ真面目に報告するのも先輩に悪いと感じ、黙って貰ってしまった。 そんな時皆さんは、後から罪悪感を感じ心が落ち着かない状態になりますか? それとも数十円の事とまったく気になりませんか? お暇でしたら回答願います。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 罪悪感ですか?

    1年前スポーツ大会の際キャッチボールしていた男の人のボールがぶつかってしまいました ですがその場で謝ってくださり、共通の知人を通して2度も謝ってくださりました そして今年もスポーツ大会へ行ったのですが、また謝りたいからきてほしいと知人を通して言われました その日は会えなかったのでLINEを交換しました 1年前のことを覚えているなんて、正直好意を持ってくれてるのかな?と思ってしまいました笑 ですが優しい方なので罪悪感なのかと… 客観的にみて罪悪感だと感じますか?それとも期待してもいいのでしょうか

  • 部活さえなければ

    今の生活とても充実しています。 部活辞めたい。 だけど辞める勇気もない。 2日後大会だけど自分が出ることはないです。 今日も部活を休んでしまいました。 とてもつらいし罪悪感もあります。 自分はどうすればいいのでしょう? 辞めるべきでしょうか?

  • 大会前日の部活を体調不良で欠席すること

    大会前日の部活を体調不良で欠席することはいけないことですか? 最近、体調が優れません。 熱はないのですが、頭痛、立ちくらみ、目眩、ちょっとした胃の不快感があります。 頭痛の薬は病院の処方薬なのですが、飲んでも効かないほど耐性がついてしまっています。 年齢的にも、それ以上強い薬は処方できないとのことです。 立ちくらみ、目眩、胃の不快感は効く薬を持っているのでなんとかなります。 しかし、いずれも病院の処方薬で効き目が強めなので、全ての薬を飲み合わせするのは危険な気がします。 月曜日に部活動での大会があり、私も出場します。 大会前なので部活に集中しようと思っていたのですが、上記の症状があり、明日部活に出るのは辛いです。 出ようと思えば出ることはできます。 集中できないでしょうけど・・・ 体調不良のまま大会に出場するよりも、一日安静にして少しでも良くなった状態で大会に出場した方が私はいいと思います。 大会前日なので休むことはしない方が良いというのは本当に分かっていますが、大事な大会に体調不良を持ち込みたくありません。 しかも、団体戦でダブルスの試合があります。 尚更持ち込むわけにはいきません。 症状が症状なので、薬の飲み合わせの安全も保証できません。 ですが、お母さんは行きなさいと怒ります。 (私は最近部活のことで悩んでいるので、また休もうとしていると怒っているのでしょう) 私の考えは上記の通りです。 それを伝えたらその考えはおかしいと言われました。 どうしてでしょう? 休むわけにもいかないけど、大会前に体調を整えておきたいと考えるのはおかしいですか? どっちが正しいとか分かりません。 どうか回答お願いします。 ちなみに、ダブルスのペアの子は明日の部活を欠席します。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    今、僕は高校2年生なのですが、部活をスグにでも辞めたいと思っています。部活は吹奏楽部です。  部活を辞めたい理由は、部活の友達と、うまくいかないからです。今日も友達から「いるだけでストレス」とか言われました。 周りの友達も笑って見ているだけ・・・ ほんとならサッサと辞めてしまいたいのですが、 辞められない訳があります。  まず一つは、僕の学校には吹奏楽とべつにマーチング(楽器を吹きながら歩いて形を全体で作る)があります 今は夏の大会1ヶ月前で関東大会に向けてみんなで練習しています。 マーチングは数十人で形を作るもので、一人抜けるとそこに穴があいてしまいます。それが、迷惑になると思っています。 もう一つは、後輩の面倒を残りの人に押し付けてしまうことです。 たしかに僕は楽器がまだ上手くありません、ですが必死に練習しています。部活も夏休みに入ってから一日も休んでません、しかし周りは 一人でも足をひっぱる人がいるのをよく思っていなく、 最近では、色々とイヤミをいわれます。そのせいで最近は部活がつまらなく、辛いものに感じます。 僕は部活を「今」辞めてもいいか迷っています、 回答おねがいします。

  • 部活が辞めたいけど…

    学校入学当初は吹奏楽が強豪校ということもあり、高校でも部活をやりたいとやる気に満ち溢れていましたが、今はただただ辛く、楽しさを感じません。練習しても楽器は上達しないし、音感とか音楽的センスもないし、これから先輩たちがいなくなった時に部長になる人たちと性格が合わないし、これからきっとパートリーダーや課の課長、定期演奏会の係のリーダーになると思うのですがやっていけるきがしません。 また部活は休みが年に数回しかなく、勉強に集中できず、成績はさがりつづけています。県内有数の進学校であるので課題も多いです。私は大学に進学したいので勉強したいけど両立がとても難しく、本当に落ちこぼれ状態です。 毎日嫌みをいわれ、悪口もいわれ、体調不良で休んだらサボってるんじゃないかといわれ、正直もう精神が崩壊気味です。 これから後輩を迎え、毎日早朝から夜遅くまで練習し続けるコンクールシーズンがおとずれます。 これからやっていけるきがしません。 同級生も合わないし。 中学のような楽しい部活はできないと思います。 辞めたいです。 ストレスでよく熱もでます。 もう嫌です。 でも辞めたら迷惑もかかるし、何か言われそうで怖いです。 こんな私はどうしたらいいですか?誰か助けてほしいです。

専門家に質問してみよう