• ベストアンサー

罪悪感、感じますか。

例えば、接客の仕事をしていてお客様から「つり銭」を数十円多く貰ってしまった。 追いかけて返す事もできなかった為プラス分として上司に報告しようと思っていたところ、先輩から「それくらい貰っちゃっても大丈夫だよ。自分もさっき貰っちゃったよ!」と言われました。 自分だけ真面目に報告するのも先輩に悪いと感じ、黙って貰ってしまった。 そんな時皆さんは、後から罪悪感を感じ心が落ち着かない状態になりますか? それとも数十円の事とまったく気になりませんか? お暇でしたら回答願います。

noname#96953
noname#96953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kot_o
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.6

アルバイトをしていた時に、私もたまにやりました。 意見として、selm_mlesさんと同じ意見です。 お金を余分に貰い過ぎたことに気づかなかったことに関しては、 単なる失敗としてすませられます。 「今後、気をつけるように」っと注意されるだけで終わりです。 ですが、そのお金を個人的に貰ってしまうのは、犯罪です。 バイト先でのトラブルの原因の種になります。 前のバイト先では、こういった不正がとても多くあり、 中には、バイト先に会社から、 2000万も賠償金を払う事になった従業員もいました。 10円程度で、そこまで要求されたりはしないと思いますが、 塵も積もれば・・・というやつです。 余計なトラブルの種は作らない方がいいのではないかと思います。

noname#96953
質問者

お礼

kot_oさん回答ありがとうございます。 「余計なトラブルの種は作らない方がいい」 本当にその通りだと思います。たった数十円で自分の信用がすべて失われるかもしれないのですから。 でも、もし自分がそういう立場になったら・・・それほど罪悪感を感じないものなのか、知られる恐怖は無いのかと質問してみたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

 私なら、知らん顔してレジに入れます。罪の意識は店に持ってもらう ように出来ますからね。それか募金箱に入れます。  前に働いていた所は、袋に入れて「○十代男性○○円返し忘れ」 とメモを貼ってレジ近辺に1日置く習慣がありました。大抵はレジに 入りましたけどね。汗  何はともあれ、店のお金ですから個人で貰うのはあまり良くないかと。

noname#96953
質問者

お礼

selm_mlesさん回答ありがとうございます。 先輩の言葉に惑わされること無くレジに戻すことができる、強い意志をお持ちなんですね。 返し忘れたつり銭は、後日お客様へ返すことができれば一番良いと思います。でも、つい流されて不正をしてしまった自分はその時どういった気持ちになるか・・・それほど気にしないでいられるのか、罪悪感を感じて苦しむのか。人によってそれぞれだと思うので聞いてみたくなりました。 不正を働かない事が一番なんですけどね。 ありがとうございました。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (363/707)
回答No.4

たぶん、罪悪感は感じないと思う。 でも数十円とはいえ横領(犯罪)ですよね。 自分なら絶対やりません。

noname#96953
質問者

お礼

xyz37005さん回答ありがとうございます。 そうですね。どんな金額でも罪になりますね。 たとえ他人に知られていなくても自分の心の罪悪感は消えないように思ってしまいます。 誰に何を言われても「絶対やらない」という強い気持ちで行動できたら素晴らしいですね。 ありがとうございました。

noname#97693
noname#97693
回答No.3

罪悪感を抱く必要はないと思います。 お客さまもあなた様もうっかりしていただけの事です。 お互い様だと思います。 起きてしまったことは仕方ありません。 問題はお金をどうするかだと思います。 お客様の顔とかは記憶にありますか? だとしたら、 その数十円を小さな包みにして、 いつも持って歩くようにします。 もし、その方がお店にいらしたら、 お返しします。 半年経ってもお返しできない場合には、 なんらかの募金にしたらいかがでしょうか。 コンビニでも募金できます。 お金が役に立つでしょうし、 そのお客様が数十円を寄付した事になるでしょう。 あなた様が 善意のかけ橋になったと 考えればいかがでしょう。

noname#96953
質問者

お礼

Gratitudeさん回答ありがとうございます。 そうですね。お金を返せれば一番スッキリすることと思います。 ただ、本当は正直に上司へ報告したかった。でも自分は先輩の言葉で自分の意思を曲げてしまった。そういった場合、たかが数十円と気にせずいられるか・・・もしくは上司に知れることを恐れながら、じわじわと罪悪感に苛まれてしまうか。皆さんはどうなのかと、その事が気になりました。 Gratitudeさんは前向きにお返しすることを考え、でなければ募金という解決をされるのですね。 それも良い方法かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

金額の大きさによると思います。 硬貨のレベルなら、「ラッキー♪」って思います。 過去に、自販機のお釣りのところに900円が取り忘れられていた事がありました。 でも、札なら罪悪感ですね。。。 以前、ママ友(あ、私は男です)と子連れで散歩していたときに、茂みの中の1000円札1枚を私が発見しました。 とーっても罪悪感を感じたので、ママ友に「半分こしましょー!」と言って、 1000円札を私がもらい、財布の中にあった500円をママ友に渡しました。 お金も罪悪感も半分こです(^^ゞ 他の例で言うと、以前の職場(毎回20~30人規模)で宴会係(主に会場設定や会計)を一任されていました。 稀に、会費収入分ー宴会代で、かなりの額(5000円以上1万未満)も残金が発生する場合があります。 私はみんなから預かっている大切なお金なので、毎回専用ノートに会計報告を記載し、残金が多ければ人数分で割って返金していたんですが、 職場長から「あんたは真面目だねぇ~、懐にしまっちゃえばいいのにさ~」と、職場長という立場の人間からはおよそ出ないであろう発言をされました。 尊敬する上司でしたが、この時ばかりは神経を疑いましたよ…。

noname#96953
質問者

お礼

shimao1123さん回答ありがとうございます。 札でなければ「ラッキー♪」ですか。 自販機や拾った現金ならまだ分かる気もしますが、職場での事となると簡単にラッキーで済ませられないように思ってしまいます。 その上司の発言、上の立場になると自分のお金と他人のお金の区別がつかなくなってしまうのかと思わされますね。 どんな立場になってもお金にはキレイでありたいと思います。 ありがとうございました。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.1

気になりません。 自分としては最大限できる事をしようとしたじゃないですか。 ○お客様に返金しようと追いかけた ○プラス分として上司に報告しようとした しかし先輩との関係もある…。 数十円程度なら全く悩みません。

noname#96953
質問者

お礼

kamiya28さん回答ありがとうございます。 数十円程度なら全く気になりませんか。 もしその後、いつも笑顔で話しかけてきてくれていた上司に素っ気無い態度をとられたら・・・。(上司はそのことに気付いていた訳ではなく、機嫌が悪かっただけ) 数十円程度で自分の今までの信用がすべて無くなってしまうのでは・・・!と、不安になりませんか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • なぜか感じる罪悪感

    私は家族と住んでいて、彼は一人暮らしです。 彼の家に泊まって、家に帰って、 家族とご飯を食べている時などに 「さっきまであんな事してたなんて思わないんだろうな・・」とか、 彼との事をリアルに思い出して、 「なんてことしてるんだろう。親には死んでもみせられない・・」と思い、 なぜか罪悪感を感じ、沈んでしまいます。 悪い事をしているわけじゃないと解っているし、 親からも特に何かを言われるわけではないのですが。 外泊して帰ってきた日は落ち込みます。。 どうすれば罪悪感がなくなるでしょうか。 (私は20で、4人程付き合ってきましたがすべて罪悪感を感じていました)

  • 接客での罪悪感についてです。

    私は二十代後半の接客員です。 今の職場に勤めて五年程になります。 悩みは罪悪感についてです。 アルバイトからのオープンスタッフだったのですが、当初本当に毎日お客様に怒られてばかりでした。 上司も当初から意地悪で仕事は教えてくれず意地悪、差別され、研修もこの敷地でたった1日だけ…と思わせる劣悪な環境で一年足らずで何人も辞めて行きました。 ただそのような要因を含めても、自分自身の世間知らずや至らなさは多々あり、非常識なおかしな店員だったと思います。 毎日愚痴をこぼし弱音を吐き、周りに支えてくれる同僚が居てくれたお陰で続けて来れましたが、精神的には色々と限界に来ており、去年体調を崩し入院しておりました。 その際何もする事が無かった為、今までの仕事で逆上していい加減な対応をした自分や、怒鳴られたり馬鹿にされたり、お客様の視線が、声が、しまい込んでいた記憶と罪悪感が走馬灯のように駆け巡り、どうしようも無い不安や憤りを感じました。 今は御迷惑をお掛けしたお客様や同僚に当時の自分の至らなさを本当に恥ずかしく、申し訳無く思っています。 ただ全てを受け入れる程の器がまだ無いようで、そういった過去の罪悪感が苦しいです。 それに関連して更にまた過去の罪悪感を掘り出して自己嫌悪に陥ってしまいます。 私は本当に何でも物事に偏見を持っていた子供でした。 似たような経験がある方がいらっしゃればお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 何もすることがないと罪悪感を感じる?

    OLです。 私の職場は今仕事がない日が多く、一日中机に座ってるだけの日が多々あります。 私はそういう日はvbaの勉強やネットを見て時間をつぶしています。 上司も、 「やることないからそのくらいやっててもいいよ」と感じです。 しかし同じ職場で働いてる人は 「暇な事に罪悪感を感じる」とか 「悪い事をしている気分になる」と言います。 そして辞めていく人もいます。 一日中椅子に座ってボーっとしてるのなら私も辞めたくなりますが、 自分の勉強に時間を遣えてお給料をもらえるなんて なんて良い環境だ!と思ってしまう私はおかしいでしょうか? ちなみに私は正社員じゃないし、辞めていく子達も非正規雇用です。

  • 罪悪感

    自分はちょっとした事で罪悪感を感じてしまい、一度考え出すと他の事に何も手が付けられなくなります。 また、自分に直接的な責任が無くても、少しでも自分が手伝ったものであれば物凄く責任を感じてしまい、良い結果が出なかった場合は心が物凄く痛みます。 友人にはよく心配性や考えすぎと言われるのですが、やはり私は考えすぎなのでしょうか?

  • 罪悪感。。

    罪悪感。。 今、過去の悪循環から抜け出そうと、八方美人をやめ、 「あの人とはうまくいかなくなってもいい。」と自分を出す所まで成功しました。 ただ、今すごく罪悪感を感じています。 今まで相手の期待にそって生きて来たので、自分のやりたい事をやるのに罪悪感を感じます。 自分のために、自分のやりたい事をやって生きていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 罪悪感で死にたい・・・

    先日不倫をしてしまいました。 独身女です。 罪悪感と、嫌悪感で倒れそうです。 寝汗をかき、目の周りはクマ・・・ 相手は、既婚50代。私と同い年のお子さんがいます。 会社の上司で、可愛がってくださっており、何度か誘われて食事をする関係でした。 でも先日・・ ひどい罪悪感と嫌悪感でどうにかなりそうです・・ これまでも道を外した生き方をしてきました。 また、後ろめたいことを今回してしまいました。 今回ばかりは・・・本気で地に落ちたという気持ちになっています・・ 一度こういう世界に足を踏み入れると、 なかなか出れないのでしょうか・・・ 心の切り替え方をお教えください・・・

  • 母への罪悪感

    今回、結婚するにあたり母と相当揉めています。 今はだいぶ落ち着いているのですが。 ただ自分の中で母に対し罪悪感があります。 会社の上司に今回の事、相談してしまったのです。 母の悪口を言うつもりはなかったのですが、結局悪口になってたような。 全くの他人に話すべき事ではなかったのに。 自分自身の勝手なんですが、その上司に母の事を変に思われてるんじゃないか。 自分の馬鹿な行動に自己嫌悪と母に対する罪悪感でいっぱいです。