自殺の誘惑に打ち勝つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自殺の誘惑に打ち勝つ方法を知りたい
  • 人に気に入られる能力がなくて悩んでいる
  • 自殺を考えてきたが乗り越える方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺の誘惑に打ち勝つ方法を教えてください

仕事の能力は低い方ではありませんが、 人に気に入られる能力がありません。 心理学をかじってみたりしましたが、 それでどうにかなる程、私の性格は素直でないようです。 10代後半の頃からコミュニケーションの取り方に悩み、 常に自殺を考えてきましたが、実行に移せないまま今に到ります。 失業や失恋、経済的な困難など、状況は悪くなる一方です。 あと少しでマイナスのポイントがたまり、 私も日本の自殺者の一員になる一歩手前まで来ています。 具体的に手段、道具、時期もある程度目処をつけ、 あとは場所の選定という段階にきております。 そこで質問したいのは、 今までに自殺を乗り越えられた方、いらっしゃいましたら そのように生きることができた理由をお教えください。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.6

私が、もし自殺するなら場所は、元会社の上司の家の前でやってやる! と、バカなことを考えておりました。 家庭の崩壊、会社での行き詰まりと失望(上記上司の裏切り)手の病気、何をやってもうまく行かない、しかし、別居先の子供のこと、これだけが心残りとして、自分をまだ踏ん張らしてくれているということを日々、忘れずに生きています。 別居は妻とその連れ子の裏切り(私って裏切られてばかりの人生)でも実子2人には、本当に申し訳けないといつも思い、生きています。 特に今の会社への失望は、計り知れないほど辛いです。 こうなったら、生活環境をガラっと変えてやろうと生きるために、やれるだけやってみようという意思を持っています。 50代です、引き返しの効かない年齢ですよ、貴方はおいくつですか? 私よりは若いはずですよね、文面に失恋とあるので、そう思います。 私もくたびれた中高年、しかし、踏ん張っています。 貴方のご苦悩、大変理解できますよ、しかし、まだやることは、一杯あると思います。 日々、変わってきている日常を感じませんか、苦労や悩みはいずれ解消され、時に好転へと向かうと信じることですよ。 死ぬ気になれば、なんて通り一辺倒なことは、言いません、貴方がこの相談に投稿したのは、生きる為の方法を求めてきたわけですよね。 家族のことを思い、その立場に立って考えて見ましょう。 つまらん、こんな世の中と思うのは私も同じ、でも、変わらない日々は絶対無い! それが明日か将来かは分からない、人間誰しも将来に不安を抱えて生きているのです。 つまずいたり、挫折したり、でもやり直すことはできるのですよ! 自分を卑下しないで下さい。 貴方にも何かウリは、必ずあります。 うまく行かない時期は停滞期・充電期間と捉えるべきです。 そして充電が完了したイメージを描くことです。短期・長期は問いません、焦らずです。

seven-colors
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• doorakanai
回答No.7

場所 これが一番の問題なんですね。土地建物の持ち主に絶対迷惑がかかる。 これを避けようと思ったら、アマゾンの奥地に行くか土地を買うしかない。 そんな金があったら、そもそも死のうと思わない。 自殺を考えていた頃、完全自殺マニュアルなどを読み、調べ、どうしても場所でつまずいて 数年経ったら調べるのに飽きました。 人に迷惑をかけずに死ぬって、日本じゃ無理。日本人には無理。 私も死ぬ事ばかり考えていたから、誰かの為に生きろなんて言葉に何の説得力もないのは知っている。 ただ、人に迷惑がかからない場所で死ぬのが筋だと思うが、そんな場所がない。 じゃあもう死ぬまで生きるしかない。 というわけで、私は死ぬのをやめました。 10年経つ今は死ぬ気ゼロです。 当時は「死ねる場所を見つけました、さあどうぞ!」と言われたら、死にに行ったかも知れないが 今同じ事を言われても絶対行かない。 失業や失恋、貧乏 当時私もこんな感じでしたが、一所懸命やってたら 転職先に困る事もなく、新たに好きな人が出来たり、気付けば銀行の残高が800万ぐらいになってたり です。 生きてりゃいずれ良い事が来るのは事実です。 その事実を実感出来るまで生きていられるかどうかが問題なのですがね…

質問者

お礼

自分が生きていることが家族にも負担になってます。 良い事が来ても来なくても、それが事実です。 事実が実感できるので、死ぬ方へ意識がいくのですね…

回答No.5

私は10代の頃から、自虐をする事によって 生きていると実感する事で生かされてきました。 死にたいと考える事も何度かありました。 そう思う時は大体 生きていく自信が無い 頑張りたくない この状況が辛い という気持ちからでした。 頼りになる方が周りにちゃんといらっしゃいますか? 一人で乗り越えられる事ではないと思います。 経済的に大変な時であれば 職業相談所(ハローワークなど)の方に相談してはいかがですか? 国もそんなに冷たくはないと思います。 辛い状況で何かと出かける気分にもなれないかとは思いますが 自分で調べに行く事が大切だと思います。 私も失業の繰り返しでした。 そのせいで経済的な面も不安定でした。 恋愛というか、愛もしりません。 だからといって今の私は 自虐を繰り返していた日々にはもう戻りたくありません。 精神的に不安定な時は、私はご飯が食べられなくなったり 眠れなくなったりします。 こうなると、人を恨んだり自分は駄目だと思いこんで人は鬱になります。 そういう時は一旦体を休めてあげましょうね。 お金がないからといってあせってはいませんか? こんな気分の時は 元気が出る音楽を探してみたりするのはいかがですか? こんな時だからこそ、自分を癒してあげましょうね。 参考URLをはっていますが あなたの参考になるかは解りませんが 悩んだ時に読んでみると少しずつ 今考えている方向が変わってくるかもしれません。

参考URL:
http://nayami.shiawasehp.net/ikiru/index.html
質問者

お礼

• BODYCHANGE
回答No.4

こんばんは。 先に、私は「自殺は個々の自由」だと思ってます。 自殺はいけないとは思いますが、最終的にその人が死にたかったらそうするしかないと思います。その人の辛さはその人しか分からないからです。 身近に「自殺するのは負けた証拠」だと言う人間がおります。何に負けたかは私にはわかりませんが多分、世の中とか自分にという意味だと思います。 そう言われるといつも思う事があります。 「同じ境遇に立たされても同じ事が言えるのか?」 という事です。なおそれでもそう思うなら自分は何も言いませんが… 感受性も人それぞれですから、画一化して語ることは出来ません。自殺したい理由を他人が判断しても意味無いと思います。 でも… 死ぬのは怖い。 多分、霊とかあの世とかは無いと思います。じゃあ、自分という意識ってどうなる? 誰も明確には回答できません。 でも、死ぬ事で自分という意識が消えてしまう、無に帰ってしまうとしたら…? それって凄く怖くないですか? だから生きているんです、自分は。 それに嫌な事の為に死ぬって事は、良い事の可能性も全部捨てるという事。 そんな勿体無い! 生きるって事はチャンスの塊みたいなもんだと思ってますから (^-^)b 明石家さんまちゃんか誰かが言ってましたよね、「生きてるだけで丸儲け」って。 この言葉、好きです。

質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私も20年前頃に自殺を考えた事があります。 自殺を考えている人って、 他人の言う事なんて耳に入っていないんです。 結果自分次第なんです。 自分で打ち勝つしか無いんです。 頑張っている人に頑張れと言う事は酷なのですが、 頑張るしか無いんです。

質問者

お礼

noname#142516
noname#142516
回答No.2

生きる意味、生まれてきた意味、その答えを探すことです。 探さなければ見つかるものも見つからない。 あきらめずに探し続ければ、あるとき必ず見つかります。 あなたが死んだら私は悲しいよ。がっかりします。 どうか死なないで。

質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.1

私も死にたいなぁとまでは行きませんが、死んでもいいかなぁと思うときは少なからずあります。 しかし、友人が自殺し、その時のショックを思うととても自分からは死ねません。 その友人には、死ななければならないような理由は、何一つ無かったからです。 恐らく、あなたも他人から見れば死ぬ必要などは無い人でしょう。 あなたにも、あなたが死んだら悲しむ人が、何人かはいるでしょう。私にもいます。 そうした人たちを、あの時の私と同じように悲しませたくは無いので、頑張って死なないようにしています。

質問者

お礼