自殺の誘惑に打ち勝つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自殺の誘惑に打ち勝つ方法を知りたい
  • 人に気に入られる能力がなくて悩んでいる
  • 自殺を考えてきたが乗り越える方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺の誘惑に打ち勝つ方法を教えてください

仕事の能力は低い方ではありませんが、 人に気に入られる能力がありません。 心理学をかじってみたりしましたが、 それでどうにかなる程、私の性格は素直でないようです。 10代後半の頃からコミュニケーションの取り方に悩み、 常に自殺を考えてきましたが、実行に移せないまま今に到ります。 失業や失恋、経済的な困難など、状況は悪くなる一方です。 あと少しでマイナスのポイントがたまり、 私も日本の自殺者の一員になる一歩手前まで来ています。 具体的に手段、道具、時期もある程度目処をつけ、 あとは場所の選定という段階にきております。 そこで質問したいのは、 今までに自殺を乗り越えられた方、いらっしゃいましたら そのように生きることができた理由をお教えください。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.6

私が、もし自殺するなら場所は、元会社の上司の家の前でやってやる! と、バカなことを考えておりました。 家庭の崩壊、会社での行き詰まりと失望(上記上司の裏切り)手の病気、何をやってもうまく行かない、しかし、別居先の子供のこと、これだけが心残りとして、自分をまだ踏ん張らしてくれているということを日々、忘れずに生きています。 別居は妻とその連れ子の裏切り(私って裏切られてばかりの人生)でも実子2人には、本当に申し訳けないといつも思い、生きています。 特に今の会社への失望は、計り知れないほど辛いです。 こうなったら、生活環境をガラっと変えてやろうと生きるために、やれるだけやってみようという意思を持っています。 50代です、引き返しの効かない年齢ですよ、貴方はおいくつですか? 私よりは若いはずですよね、文面に失恋とあるので、そう思います。 私もくたびれた中高年、しかし、踏ん張っています。 貴方のご苦悩、大変理解できますよ、しかし、まだやることは、一杯あると思います。 日々、変わってきている日常を感じませんか、苦労や悩みはいずれ解消され、時に好転へと向かうと信じることですよ。 死ぬ気になれば、なんて通り一辺倒なことは、言いません、貴方がこの相談に投稿したのは、生きる為の方法を求めてきたわけですよね。 家族のことを思い、その立場に立って考えて見ましょう。 つまらん、こんな世の中と思うのは私も同じ、でも、変わらない日々は絶対無い! それが明日か将来かは分からない、人間誰しも将来に不安を抱えて生きているのです。 つまずいたり、挫折したり、でもやり直すことはできるのですよ! 自分を卑下しないで下さい。 貴方にも何かウリは、必ずあります。 うまく行かない時期は停滞期・充電期間と捉えるべきです。 そして充電が完了したイメージを描くことです。短期・長期は問いません、焦らずです。

seven-colors
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

場所 これが一番の問題なんですね。土地建物の持ち主に絶対迷惑がかかる。 これを避けようと思ったら、アマゾンの奥地に行くか土地を買うしかない。 そんな金があったら、そもそも死のうと思わない。 自殺を考えていた頃、完全自殺マニュアルなどを読み、調べ、どうしても場所でつまずいて 数年経ったら調べるのに飽きました。 人に迷惑をかけずに死ぬって、日本じゃ無理。日本人には無理。 私も死ぬ事ばかり考えていたから、誰かの為に生きろなんて言葉に何の説得力もないのは知っている。 ただ、人に迷惑がかからない場所で死ぬのが筋だと思うが、そんな場所がない。 じゃあもう死ぬまで生きるしかない。 というわけで、私は死ぬのをやめました。 10年経つ今は死ぬ気ゼロです。 当時は「死ねる場所を見つけました、さあどうぞ!」と言われたら、死にに行ったかも知れないが 今同じ事を言われても絶対行かない。 失業や失恋、貧乏 当時私もこんな感じでしたが、一所懸命やってたら 転職先に困る事もなく、新たに好きな人が出来たり、気付けば銀行の残高が800万ぐらいになってたり です。 生きてりゃいずれ良い事が来るのは事実です。 その事実を実感出来るまで生きていられるかどうかが問題なのですがね…

seven-colors
質問者

お礼

自分が生きていることが家族にも負担になってます。 良い事が来ても来なくても、それが事実です。 事実が実感できるので、死ぬ方へ意識がいくのですね…

回答No.5

私は10代の頃から、自虐をする事によって 生きていると実感する事で生かされてきました。 死にたいと考える事も何度かありました。 そう思う時は大体 生きていく自信が無い 頑張りたくない この状況が辛い という気持ちからでした。 頼りになる方が周りにちゃんといらっしゃいますか? 一人で乗り越えられる事ではないと思います。 経済的に大変な時であれば 職業相談所(ハローワークなど)の方に相談してはいかがですか? 国もそんなに冷たくはないと思います。 辛い状況で何かと出かける気分にもなれないかとは思いますが 自分で調べに行く事が大切だと思います。 私も失業の繰り返しでした。 そのせいで経済的な面も不安定でした。 恋愛というか、愛もしりません。 だからといって今の私は 自虐を繰り返していた日々にはもう戻りたくありません。 精神的に不安定な時は、私はご飯が食べられなくなったり 眠れなくなったりします。 こうなると、人を恨んだり自分は駄目だと思いこんで人は鬱になります。 そういう時は一旦体を休めてあげましょうね。 お金がないからといってあせってはいませんか? こんな気分の時は 元気が出る音楽を探してみたりするのはいかがですか? こんな時だからこそ、自分を癒してあげましょうね。 参考URLをはっていますが あなたの参考になるかは解りませんが 悩んだ時に読んでみると少しずつ 今考えている方向が変わってくるかもしれません。

参考URL:
http://nayami.shiawasehp.net/ikiru/index.html
seven-colors
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

こんばんは。 先に、私は「自殺は個々の自由」だと思ってます。 自殺はいけないとは思いますが、最終的にその人が死にたかったらそうするしかないと思います。その人の辛さはその人しか分からないからです。 身近に「自殺するのは負けた証拠」だと言う人間がおります。何に負けたかは私にはわかりませんが多分、世の中とか自分にという意味だと思います。 そう言われるといつも思う事があります。 「同じ境遇に立たされても同じ事が言えるのか?」 という事です。なおそれでもそう思うなら自分は何も言いませんが… 感受性も人それぞれですから、画一化して語ることは出来ません。自殺したい理由を他人が判断しても意味無いと思います。 でも… 死ぬのは怖い。 多分、霊とかあの世とかは無いと思います。じゃあ、自分という意識ってどうなる? 誰も明確には回答できません。 でも、死ぬ事で自分という意識が消えてしまう、無に帰ってしまうとしたら…? それって凄く怖くないですか? だから生きているんです、自分は。 それに嫌な事の為に死ぬって事は、良い事の可能性も全部捨てるという事。 そんな勿体無い! 生きるって事はチャンスの塊みたいなもんだと思ってますから (^-^)b 明石家さんまちゃんか誰かが言ってましたよね、「生きてるだけで丸儲け」って。 この言葉、好きです。

seven-colors
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私も20年前頃に自殺を考えた事があります。 自殺を考えている人って、 他人の言う事なんて耳に入っていないんです。 結果自分次第なんです。 自分で打ち勝つしか無いんです。 頑張っている人に頑張れと言う事は酷なのですが、 頑張るしか無いんです。

seven-colors
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#142516
noname#142516
回答No.2

生きる意味、生まれてきた意味、その答えを探すことです。 探さなければ見つかるものも見つからない。 あきらめずに探し続ければ、あるとき必ず見つかります。 あなたが死んだら私は悲しいよ。がっかりします。 どうか死なないで。

seven-colors
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

私も死にたいなぁとまでは行きませんが、死んでもいいかなぁと思うときは少なからずあります。 しかし、友人が自殺し、その時のショックを思うととても自分からは死ねません。 その友人には、死ななければならないような理由は、何一つ無かったからです。 恐らく、あなたも他人から見れば死ぬ必要などは無い人でしょう。 あなたにも、あなたが死んだら悲しむ人が、何人かはいるでしょう。私にもいます。 そうした人たちを、あの時の私と同じように悲しませたくは無いので、頑張って死なないようにしています。

seven-colors
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「自分の自殺を食い止める方法」を教えて

    かんしゃく持ちで、 イライラして、 号泣して、 勢い余って 自分を殺してしまいそうになります かと言って 実際には血すら出ないし 首を吊ったことがあるわけではないのですが・・ でも本当に今回こそは 本当に殺してしまいそうと思うことがよくあります その時は多分ですが 今までに未遂さえ起こさなかった分、 最後までいっちゃうという謎の確信があります イライラをおさえる薬を人生ではじめて今飲みました まだ効いてません 哀しみ苦しみ憎しみ とどうやってつきあえばいいかわかりません タバコも吸わないし お酒も飲みません カラオケもしません 話せる友達も私の心の闇がディープすぎて 今は絶縁しました 共感できる相手もいないし 一緒に旅行ができる友達も今となってはいません どうか教えてください ちなみに私は他人に危害は一切加えないタイプです むしろ他人にだけは無償の愛というか奉仕するタイプです笑 動物もかなり大好きで 嫌いなのは逃げ場所を一つも作れない 一人暮らしもできない程の低給料の30歳の独身の女の自分自身です 最近、実家から逃げられない低給料もしくは不安定給料の独身男性30代40代が増えてるらしいですが・・ 仕事盛りの男性に勝つ程稼ぐ自信もなく 資格も取れず 親元から離れられず 逃げ場所もなく一生独身確定としか思えない生活をしてます 完璧主義者でヒステリックです もうささいなことですら失敗すると 自分にとっては重大なことなので自殺まですぐに結びつきます 完璧主義のマイナス思考を心理療法で治ったという方はいますか? このままでは本当に自殺してしまいそうです

  • 公的生活資金を借りる方法を教えてください。

    6ヶ月失業して3ヶ月で失業保険の給付が終わりました。 ブルーシートで生活する一歩手前です。 生活保護受けるには今有る家財を処分する事になると役人が行ってます、社会福祉協議会に相談したら公的な生活資金貸付制度はあるが 10万円/月これは純粋の生活の為、家賃を支払って月々の借金を払ったら無くなるから貸付は出来ないとの事・・他に方法はありませんか 教えてください

  • 就職活動の筆記試験にある性格診断は馬鹿正直に回答していてはだめですか?

    就職活動の筆記試験にある性格診断は馬鹿正直に回答していてはだめですか? 参考程度とかよく言っていますが、性格診断でよく落とされると聞きます。 ただ回答者がそうでなくても全員が嘘をつくことは必ずあることだと思いますが、この場合どうしているのでしょうか? 「今まで喧嘩をしたことがない」「今までに嘘をついたことがない」などの極端な嘘を測る物を除いた場合でお願いします。 例えば、下記のように回答した場合、企業側は私が感じたようなことと同じようなことを感じるのですか? 「スポーツが大好きだ」 ⇒ NO 「スポーツに関心のない奴」「入社しても”野球””ゴルフ”の話ができない奴」と扱われ、マイナスにされる。 「体力に自信がある」 ⇒ NO 残業とか激務に耐えられない人間として扱われ、マイナス。 「社交性がある」 ⇒ NO コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。 「知らない人でも、気軽に話をすることができる」 ⇒ NO コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。 「人見知りをするほうだ」 ⇒ YES コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると即扱われ、マイナス。 「集団で遊ぶよりも、1人でいるほうが好きだ」 ⇒ YES コミュニケーション能力、対人関係能力、協調性が欠如していると即扱われ、マイナス。 「グループ行動よりも、単独行動の方が好きだ」 ⇒ YES 入社しても、周りに順応できないと扱われ、マイナス。 「飲み会やコンパには、積極的に参加して楽しむ方だ」 ← YES 大学時代は勉強してばかりしていたネクラと扱われ、マイナス。

  • コミュニケーション能力ってどうやって身につけられるんでしょうか

    社会で生きていく上で大切なことが、自分には欠けていると 思います。今回、質問させていただきます。 コミュニケーション能力が求められる、と 転職試験をはじめ、色んな社会生活の場面で言われます。 これは、聞かれたことや言われたことに趣旨を違えず 的確に答える、ということでいいのでしょうか。 職場でも特に困ったことはありませんでしたし、 どちらかというと、誰とでもうまくやれるタイプだと 言われたこともあります。 しかし今、高度なコミュニケーション能力を必要とされる 職業の面接試験を受けているのですが、大変です。 初対面なのに、マイナス思考過ぎる、と何度も言われました。 とにかく、今の私は相当いじけてると思われます。 コミュニケーション能力を高くする訓練法や、 相手の質問の趣旨を的確に把握する力、 マイナス思考な会話にならない方法など あったら、教えてください。

  • 新卒、就職活動における「性格診断」について

    就職活動の入社試験の《性格診断》は馬鹿正直に回答していてはだめですか? 参考程度とかよく言っていますが、性格診断でよく落とされると聞きます。 ちなみに学生男、新卒です。 ただ回答者がそうでなくても全員が嘘をつくことは必ずあることだと思いますが、この場合どうしているのでしょうか? 「今まで喧嘩をしたことがない」「今までに嘘をついたことがない」などの極端な嘘を測る物を除いた場合でお願いします。 例えば、下記のように回答した場合、企業側は私が感じたようなことと同じようなことを感じるのですか? 「スポーツが大好きだ」 ⇒ NO 「スポーツに関心のない奴」「入社しても”野球””ゴルフ”の話ができない奴」と扱われ、マイナスにされる。 「体力に自信がある」 ⇒ NO 残業とか激務に耐えられない人間として扱われ、マイナス。 「社交性がある」 ⇒ NO コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。 「知らない人でも、気軽に話をすることができる」 ⇒ NO コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。 「人見知りをするほうだ」 ⇒ YES コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると即扱われ、マイナス。 「集団で遊ぶよりも、1人でいるほうが好きだ」 ⇒ YES コミュニケーション能力、対人関係能力、協調性が欠如していると即扱われ、マイナス。 「グループ行動よりも、単独行動の方が好きだ」 ⇒ YES 入社しても、周りに順応できないと扱われ、マイナス。 「飲み会やコンパには、積極的に参加して楽しむ方だ」 ← YES 大学時代は勉強してばかりしていたネクラと扱われ、マイナス。

  • 自殺を考えております。

    ゲーム仲間の女性に片思いしており、もっと話したりゲームをしたりしたいと思いゲームセンターに通う時間を合わせたりするなど、いつしかストーカーのようになっておりました。その結果SNSでもブロックを受け、その後久々に会った所嫌な顔もされ、完全に嫌われてしまいました。 今もその事を悔やんでおります。それもあってかすっかり気力がなくなってしまい、今年専門学校卒業して以来無職の状況です。ゲームもあまりやる気がでず、動画や音楽鑑賞をしながら寝ている日々が多くなりました。 バイトや就職にしても、自分に能力や努力をする気力があるとは言えず、顔や性格も悪いので人の目線も怖く、仕事で失敗し叱られる事に耐えられるとは思えず、すぐにやめてしまうのでは、長続きしないのではと考えてしまい、それなら最初から就職も仕事もしない方がいいと思っております。 働かないのは単に自分が甘いのでは、失恋を言い訳しているだけなのでは、そもそも本当にその方を好きであったのか、もうどうしてよいのか自分でも分からなくなってしまいました。 税金も4月から支払っておらず、じきに奨学金の返還も始まります。そうなれば金も底を尽き、家族にまで迷惑をかけてしまいます。いっそ自殺して奨学金返還の免除にありつければ、家族への負担も減らせるのではと考えております。 死ぬことそのものよりも、死んだ後自分がどうなるのか(自分が自分でなくなる、消えてしまう事)の方が怖いですが、それも仕方がないと考える他ないのでしょうか。 拙い文章で意図が伝わるかは分かりませんが、皆さまのお考えをお聞かせ願えればと存じます。

  • 社交性とコミュニケーション能力

    社交性とコミュニケーション能力って同じものなのでしょうか? 俗にいうコミュニケーション能力というものが、私にはよくわかりません。 今は、twitterやLineなど、直接会わなくても人と簡単につながりをもつことができます。 そういったSNSを駆使して、学校に入る前から「友達」をつくる人もたくさんいます。 私は人が苦手です。しかし、これから社会に出るにあたって少しでも社交性を身に着けたいと思っています。 しかし、大学に入ってみて、周りを見渡せば、以前からの知り合い・友達(小・中が同じ、高校が同じなど)で固まっている人、SNSで先に知り合いや友達をつくり、その集まりから外にでてこない人であふれています。まるで村社会のようだ、と思ってしまいます。そういう人たちとうまくやるのも、つまり村の一員になること、SNSを使うこと、などもコミュニケーション能力や社交性を身に着けるうえで重要なのでしょうか?

  • 大切な友人が自殺しました。

    1年半前に職場で知り合い 2人でいろいろなところに遊びに行ったりしていました。 週に3回くらいあっていた時期もあり、彼女といると楽しくて、お互い愚痴を聞いてもらったりしていた仲でした。 もともと彼女は躁鬱にかかっていまして極度の寂しがり屋でした。最初の頃はよく会社帰りに深夜まで一緒にいたり、彼女に夜11時に呼び出されても会いに行ったりはしていました。また私以外に交友関係が多くて、LINEのタイムラインでもよくいろんなことを載せていました。 ここ最近は彼女も新しいバイトをし始めていきいきとしていた矢先、彼女からマイナスなメールが届いたり、プラス思考のメールが届いたりしてメールは返していましたが、深夜のお誘いは、仕事が忙しくストレスが激しくなっていた私は疲れていたので何回かずっと断っていました。 そんなある日の夜、彼女からLINEで死にます、とメールが入りました。私が気付いたのは夜中12時前でした。彼女からのメールに3時間経っていました。 気になってすぐに電話はしましたが繋がらなかったので、次の日の会社帰りに彼女の家を訪ねました。ですが誰もおらずでしたので、きっと彼といるのか、妹さんの家かなと思っていました。 彼女には電話もメールも返ってこないことがたびたびあったので、大丈夫だろうと安易な考えをしていました。 ですが、あの日彼女は本当に自殺してしまいました。 私は彼女の最期の言葉にきちっと耳を傾けることをしなかった自分が情けなくて仕方ありません。あの時駆け付けていれば生きていたかもしれないし、救いの手を求めていたんだろうと思います。 憶測でしかありませんが、、後悔してもしきれないほどで、涙が止まりません。 わたしが彼女の死を知ったのはもう1週間以上経ってからでして、お葬式などにも行けず悲しみばかりが溢れます。 せめてお線香をあげに行かせてもらいたいので、ご両親に連絡をとりたいと思っています。ですが、ご家族の気持ちもまだ落ち着かない今に連絡をとるのは失礼かなと思ったり、また携帯電話がまだ解約されていない状態なので、そこにメールか伝言を残そうかと考えています。 そして、ご家族の方に謝らなければと思いますが、本当は怖くて仕方ありません。 ご家族に恨まれてしまうかもしれません。 わざわざ自殺予告をしたということは、やっぱり今すぐ私に助けてほしいというメッセージだったんじゃないかと思い、悔やまれます。 心が乱れて乱雑な文章かもしれませんが、同じような体験をされたかた、や自殺心理をお勉強されている方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 学生と社会人のコミュニケーションの違いについて...

    コミュニケーションについてふと考えてみたのですが。 私は現在大学2年生で、教授や先輩などからこういったコミュニケーションの大切さの話をよく聞きます。 来年就活も控えてるのもあったり、心理学にも少し興味があるので「コミュニケーション能力」にすごく食いついてます(^-^;) そこで、学生で身につくコミュニケーションと........社会人になって 身につくコミュニケーションって違いってありますか? 今から意識をして身につけられるものとか。。。 学生である今はムリなものもあるのかな...? 根本的には一緒なのだと思っているのですが....。 これが違う!という大きな点がありましたら教えてください。

  • オススメのコミュニケーション講座を教えて下さい!!

    対人恐怖症により、学生の頃から人と接するのが苦手だったのですが 社会に出るようになり、どうしても人と接しないといけない場面が 多くなってきて、人と接するたびに自分のコミュニケーション能力の低さが身に浸みて伝わってきます・・・。 学生時代1人で過ごす事が多かったので、 コミュニケーション力が培われなかったのだと思っています。 また、辛い事などがあると、それを受け止めきれない部分もあって 仕事が続かなかったりする事が多かったのですが 今、なんとかそんな自分でも働いていけそうな職場を見つけ 少し充実した生活を送れるようになってきています。 自分と向き合うゆとりも生まれて、最近 心理学というものを学んでみたいな・・ と思うようになりました。 今の仕事でも、嫌な事があったりして 恐怖心を持ってしまっている相手がいるのですが その人を怖がるのは何故なんだろう?とか 人(自分)の心理について、すごく気になるというか・・・。 それと、コミュニケーション能力を少しでも上げたくて どこか通学で講座を行っている所は無いか探しています。 通信等もありますが、やはり実際に人と関わりながら学んだ方が 身に付きやすいのかな、と思ったので。 基礎的な心理学とコミュニケーションを学べる講座等 オススメの所は無いでしょうか? 場所は神奈川県、出来れば横浜周辺で知りたいのですが・・・。