• ベストアンサー

従兄弟他界の場合、喪中になるのですか?

今年の夏、従兄弟が他界しました。 父の兄の子供になります。 私は喪中として喪中葉書を出すべきなのでしょうか? 通常通り、年賀状を出しても構わないのでしょうか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.5

こんにちは。世間一般では,喪中は二親等か三親等までかな・・・ 従兄弟は四親等なので,喪中にしなくても良いと思います。私なら,賀状を出します。 ちなみに,親族,親戚とは,血縁関係ないしは婚姻関係においてのつながりを有する者。民法での定義は,6親等内の血族,配偶者及び三親等内の姻族です(第725条)。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 参考になりました。 年賀状、出そうと思います。

その他の回答 (5)

• teinen
回答No.6

従兄の場合の服喪期間は5日間。  質問者様は,もう既に喪明けされております。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 参考になりました。

• 777oichan
回答No.4

貴方の直系ではないので、年賀状は出しても構いませんが、貴方が喪に服すのであれば出さなくても良いです。 世間一般的には出すようです。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私も出そうと思います。

• jobzero
回答No.3

「喪中の解釈」にもよりますが、「自分から見ての喪中」なら、他界された身内が、祖父母、親、兄弟、叔父・叔母まででよろしいかと思います。地方によっては従兄弟も含まれるかも知れません。 (自分が喪に服する気持ちと言うことなら) しかし、「年賀状を出すための喪中」として見るなら、あなたが年賀状を出す相手とは、友人、仕事関係が中心ではありませんか。であれば、従兄弟は直接的にはさほど気になさらなくても良いでしょう。 わたしの場合、配偶者の姉が他界しましたが、わたしの親兄弟と友人に対しては喪中にしましたが、仕事関係(または取引先)は、仕事上の年始の挨拶としての位置付けになりますので、通常に出しました。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 年賀状は友人のみにしか出してないので、出そうと思います。

• DarkMoon
回答No.2

No1の方もおっしゃっていますが、同居でなければ普通に年賀状を出していいと思います。 出すのは、父母、祖父母などの2親等ぐらいでいいと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございました。 年賀状、出します。

• phoenix343
回答No.1

一緒に住んでいた方ですか? 家計を共にするもの、一緒に住んでいる人が他界されたなら年賀状は出せません。 喪中のはがきを出すことになります。 と私は思っています。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 一緒には住んでません。 参考になりました。