• ベストアンサー

貸金業などの許認可は必要ですか?

私が運営しているファンドから、チャンスのない方に経済的な援助(事業に失敗したら返してもらい、)を行っています。ただ、2~3年に1か月ほどです。 [補足] ・本ファンドは私自身も参加し、資金を拠出しています。 ・"援助"については、成功した時は返済免除、失敗した時は援助額を返して頂く。 [質問] 貸金業の登録は必要ですか?

noname#147353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貸金業とは、 「金銭の貸付けまたは金銭の貸借の媒介で業として行うもの」をいいます。 登録を受ける必要があるものの例 消費者金融業者・手形割引業者・事業者金融業者(不動産担保金融業者等) 貸付けを行うカード会社や信販会社・貸付けを行う百貨店やスーパー 条件が付いているだけで、成功した場合のみ「投資」になりますが、必要 です。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。