実兄が事業に失敗し、連帯保証人として600万円の支払いを求められています。どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 実兄の事業失敗により、私は連帯保証人として600万円の支払いを求められています。
  • 裁判による債務確認が行われ、分割での支払いが命じられていますが、返済が滞りがちです。
  • 保証人としての負担は大きく、金利を免除してもらったり、弁護士に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尋ねします。実兄が事業に失敗し、連帯保証人になっていたため600万円

お尋ねします。実兄が事業に失敗し、連帯保証人になっていたため600万円あまりの借り入れ元金と、これまでの未払い分の利子約600万円(損害遅延金年利約14%)の支払いを求められています。裁判による債務確認を行われ分割ででも支払うよう判決も下りています。そんため分割で支払うよう保証会社から求められ少しは返しましたが滞りがちです。保証人になったとはいえ、多額の事業資金を個人が支払うのは厳しいものです。今後どのように対応いたらよいのか悩んでます。たとえば、元金を金利の安いところから借り入れて全額返済し、金利部分を免除してもらう方法などがあるのでしょうか?年収は現在一般的なレベルですが高金利の額を返済するほど余裕がありません。弁護士に相談した方がよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#152045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

先ず、1200万円(金利+元本)の負債ですから、任意整理・個人再生又は自己破産でしようね。 私個人としては、個人再生を行なった方が良いと思いますね。 負債額を(返済可能額まで)圧縮し、この圧縮した債務を分割で支払う。 自己所有不動産(マイホーム)は、手放す必要はありません。 ただ、個人信用情報機関にブラック登録となる不利益はあります。 金融機関としても、債権が不良債権になり損金計上よりも「1円でも、債権を回収したい」のが本音です。 主たる債務者(実兄)の破算と連体保証人(質問者)としての破算は、区別している金融機関も多いです。 弁護士の相談費用は、30分5千円から3万円程度です。 幅が広いですから、事前に「費用の確認」をして下さい。 今は、1円でも安い方が良いです。

質問者

お礼

早速相談してみます。大変ありがとうございました。

質問者

補足

自己破産や、個人整理などを行うと会社への体面や迷惑もかかるので、元金返済の方法も模索してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#121701
noname#121701
回答No.4

あなたの資産状況が分からないので判断出来ません。 既に回答者が投稿している法テラスをリンクしておきますので、こちらに相談してください。 http://www.houterasu.or.jp/

質問者

お礼

お手数をおかけしました。相談してみます。ありがとうございました。

回答No.3

現実的に、債務整理でしょうね。 弁護士か司法書士に相談されてください。 各都道府県には弁護士会がありますしので そこで当番弁護士に30分5000円程度で相談できますし ネットには独立行政法人が運営する『法テラス』という法律相談サイトがあります。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.1

相手が今資金難とか、あるいはあなたに定職がなく取り立ての見通しが絶望的であるとかなら一括返済による減額の交渉の余地もあるかもしれません。 額が額ですので、一度無料相談を受けることはお勧めします。

質問者

お礼

相談をしてみたいと思います。大変ありがとうございました。