• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円満な退職の仕方 )

円満な退職の仕方

このQ&Aのポイント
  • 半端な気持ちで働いていたわけではないのですが、もっとコミュニケーションできる仕事がしたいと思ったこと、ずっと座りっぱなしの作業による腰痛、このままずっと現職を続けていけるかどうか考えると決心できず、かねてからの夢だった看護師を目指すことにしました。
  • 職場の人間関係はとても円満で、一から教えてくれた先輩に申し訳ない気持ちで一杯です。会社を辞めるつもりで看護学校を受験したわけですが、いざ退職交渉の時期になると周囲を傷つけてしまうのではないかという不安でいっぱいです。
  • 来週には気持ちを上司、先輩に伝えるつもりなのですが、どのようにいったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

新入社員の頃から指導して育て上げたとしても、親が倒れたから実家に戻るとか、やむを得ない突然の事情で辞めていく事だってあります。 あなたのように新しい夢を追って辞める人だっています。 そのような人が周りにいたとしたら…傷つきますか? (傷つくがどういう意味かよく解りませんけど…) 私なら「頑張ってね」と送り出す気持ちになります。 忙しい時期に辞められちゃうと、困りはしますけどね。 1ヶ月前なりに辞める意思表明をするなど、段取りをしっかりしているなら、忙しさの対応をするのは会社の責任ですしね。 あなた自身、進む道は決まっているんです。 引き留められようと、嫌な顔されようと、意思表示はしなければいけません。 あまり気負わず、そのまま、話をしてみて下さい。

mamaudon
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございました。 気負わず、話してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

自分の経験から言うと、他人は、あなたが思うほど気にはしていないです。 まず口頭で申し出て、その後、書面で退職願を提出すれば良いだけです。夢を語るのは適度にして「一身上の都合です。」あたりで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.2

「かねてからの夢だった看護師を目指すことにしました。」 と 言えばいいだけのことです かねてからの夢 と言って辞めるのに  その夢に ケチを付けるような 上司、先輩は 居ないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.1

普通に言えば良いですよ。 特に演出は要りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職しようかすんごく悩んでます・・・。

    就職がやっと決まり勤めて一週間が過ぎたのですが、すでに退職を考えています・・・。自分に合わないと思い。。。私に今教えてくれている先輩が再来月いっぱいで退職するので私が入りました。その先輩は仕事に厳しいのですが、すごく丁寧に教えてくれるので辞めるとなるとすごく言いづらのですが(涙)。。。長く勤める気がないのなら早く辞めてその先輩が辞めるまで新しい方を雇った方が良いと思うんですが、頑張ってみたい気も少し有ります。こんな中途半端な気持ちが嫌です・・・。

  • 退職交渉について

    現職よりも待遇の良い会社に移る為、現職の上司と退職交渉をしました。ちょうど、仕事が落ち着いてきており、引き継ぎと有休消化も考慮し、8月いっぱいでの退職をお願いしました。 上記、全て口頭で行いました。強い引き止めはありましたが、現職よりも移る会社の方が待遇としては、150万以上もよく、業務内容も自分の希望するものなので、現職としては、改善のしようが無く、詰んでる状態だと思います。 口頭で伝えてからは未だ3日ですが、進展等が無いので、退職で揉めるという事が心配になってきました。このまま無駄に時間を引き延ばされたりしないか、無理だとは思いますが、待遇を少しだけ改善し、引き止め交渉されないかなど。。。 自分としては、残るという選択肢は無いので、円満に退職したくはありますが、上述のように口頭だけなので、少々不安になってきました。 私が行うアクションとしては、待ちなのか、それとも「退職届」を人事宛に送付するかなど、いくつかあると思いますが、どのようなアクションを起こすのがベストでしょうか。 移るところは、10月開始でも良いとは言ってくれてますが、あまり伸びると、最悪、移る事自体が無くなってしまうのではないかと不安に思っています。

  • 退職願を出すタイミングについて教えてください。

    悩んでいます。教えてください。 現在、小さなクリニックに勤務しています。看護師は一人です。 私は事務及び看護補助で働いているのですが、仕事内容は受付、薬の処方(院内処方)、検査、夜間診療(9am~11pm)などかなりの内容です。 看護師や薬剤師でもないのに、検査、薬の処方・説明するなど人件費削減の為ギリギリのところまでやらされます。 もちろん看護師と同じ制服です。 給料や先生に対しても不満でこのまま続けていくのは無理だと思い2月初めで退職しようと決心しました。 22日土曜に辞めることを先生に伝える予定です。 先輩も同時期に辞めるため一緒に言いに行くつもりです。 理由は‘今の給料では経済的にやっていけない。来年結婚予定で今の長い拘束時間では働けない。’ まだ、退職を認めてもらっていないのですが退職願も書いて22日に出してしまっていいのでしょうか? いくら引きとめられても退職するつもりですが不安です。(他の職員もみんな退職希望の為、今辞めないとしばらく辞められなくなりそうで) ・先輩と二人同時に退職する ・忙しい時期で引継ぎが大変 ・今年いっぱいで2人の職員が同時に退職する このことがあるので不安です。 辞めると決めたら後のことは考えすぎなくてもいいのでしょうか。 もし、強く引きとめられても強引に辞めてしまうことはできるのでしょうか。 文章にまとまりがなくすみません。

  • 退職について

    ご覧いただきありがとうございます。 私は現在、医薬品関係の仕事をしています。入社は4月で試用期間が終わったところです。仕事が辛いという訳ではないのですが、通勤時間が片道約2時間かかってしまい、身体的に辛くなってきています。 また、以前は看護師として働いており、やはり現場に戻りたいという気持ちも強くなっています。 現職を辞め、また看護師として働きたいと思っているのですが、職場でも案件を任されたりして、なかなか辞めたいと言い出しにくいところがあります。 辞めたいと思って仕事を続けていることが会社に申し訳ないと思いながらも、やはり現場に戻りたいと思ってしまう自分が最低に思えて…。ストレスからか余計に体調を崩して、それがまた迷惑をかけるとストレスになって、と悪循環になっています。 今、任せられている案件が落ち着くまでには半年程度はかかると思います。 それまで頑張るべきでしょうか。今の段階で退職したい旨を伝えてもいいものでしょうか。会社の規定では退職する場合は、3か月前に申し出るようにとなっています。 ご意見頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 結婚退職について

    20代後半で新婚です。 結婚を機に先日務めていた病院(看護師)を退職しました。退職理由は私と旦那の年収がほぼ同じ(500万)のため、旦那の会社の住宅補助が受けられない。また、私が務めていた病院は忙しく、残業が多く夜勤もあり、家事などと両立が難しい。悩んだ末の退職でした。 先日、同じ看護師の先輩と食事をしました。 その人は35歳独身で彼氏がいるが、悩んでいるようでした。そして、私の状況(優しく真面目な旦那がいて結婚退職した)について羨ましいと言われました。。 「もうすぐ結婚式を控えてて、貯金もそれほどないのに仕事も辞めて、よっぽど旦那さんがお金持ちなんだね~」と言われました。 たしかに私は貯金もないです。 そして旦那の年収は500万、仕事を辞めたことは間違いだったのかな、、となんだか落ち込んでしまいました。 結婚資金は旦那頼りですが、普段の生活は折半してました。また、私は結婚式がおわり、落ち着けばまた働くつもりです。 簡単な気持ちで仕事を辞めたわけではないのに、他人に結婚したから気軽に仕事を辞めたと言われてるようでなんだかとても嫌な気持ちになりました。 私のしたことは、無謀でしょうか?

  • 退職後の人間関係

    こんど現在の会社を退職することになりました。 退職の理由は、今の会社にいても自分自身が成長できないこと、他に挑戦したい仕事があるから、苦手な人がいること、です。表向きでは他にやりたい仕事が見つかったといってあります。 退職を決心した時に引き止めてくれて、悩みなどを色々聞いてくれた先輩がいます。以前から仕事終わりに2人で何度か飲みに連れて行ってもらっていて、尊敬できるし人間的にとても好きな先輩です。 歳も一回り以上はなれているので妹のようにかわいがってもらっていますが、退職したらもう会うこともないかなぁと思うと、せっかく仲よくなれたのに寂しいなという気持ちがあります。 連絡先もなんとなく必要がなかったので聞いてなかったのですが、辞めるのにわざわざ連絡先を教えてもらうのも変ですよね?先輩も会社の後輩だから、というだけなのかもしれないし、と思うと連絡先も聞きづらいです。それにその先輩には彼女がいるので、私は恋人関係になりたいとか言う訳ではないですが、誤解される行動になってしまうかなと思っています。こういった場合は退職後も関係を続けていくことはやはり難しいでしょうか?このまま会社の中の関係だけにしておくべきでしょうか?退職する側は初めての経験なので、アドバイスお願いします。

  • 退職後に残業代請求をしたい

    現職より待遇の良い会社からお声掛けいただき、8月いっぱいで退職する事となりました。退職の意思を伝えたのは7月前半です。就業規則では退職の意思は1ヶ月前に示す事とあり、ちょうど、業務的にも切れ目が良かったので、8月いっぱいの退職という事で交渉しました。 自分としては円満に終わらせたかったですし、残業代請求をするつもりはありませんでしたが、以下の理由から残業代請求をしようと思いました。 ・退職交渉後に何故か新しい仕事を取ってきて、それを私にやらせようとしていた。 ・新しい仕事を受けるので、退職期間を1ヶ月ずらすように指示があった。前述したように退職交渉をした段階では業務的にも切れ目が良かった。 ・上述のような事があり、今まで激務で日をまたぐまで仕事をしており、それに対して人員の追加などで是正するように依頼していたが、一切、対応されず、根性論で頑張るように言われただけであった。このことに対して仕方がないと割り切っていたが、過去のことに対しても不満が再燃した。 まず、辞めると言った人間に対して新しい仕事を割り振ること自体があり得ないと思いましたし、有給は使わなくて良いので、出来るだけ最短で退職出来るように引き継ぎをお願いしたいと伝えていましたので、ここは強く言って新しい仕事は断ってもらいました。 私怨が絡むようなことにはなってしまいましたが、少しブラック気質でもあったし、残される人たちの為にも残業代請求はした方が良いと決めました。 残業代請求をするにあたっては、弁護士に一任するつもりですが、残業代請求をする事のデメリットや不利益になるような事などはないでしょうか。 自分だけの問題なので、家族や次の会社に迷惑がかかるような事はしたくありません。不利益になるような事があるのであれば、残業代請求はしないでおこうと思っていますが、今までした事がありませんので、どのようなデメリットなどがあるかが分からずに確認させていただいております。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 退職を告げることについて。

    現職で会社の方針ややりたいことの方向性が違うと感じ、転職活動をし、内定が決まりました。 会社が嫌で嫌で辞めるという形にはしたくなかったので、転職を決 意してから、今まで以上に熱心に仕事に取り組むようにしました。 来週明けには上司に退職することを告げますが、なんとなく言いづらく、会社を裏切ってるような気持ちになります。 この気持ちを抑えるにはどうしたら良いでしょうか

  • 自分の気持ちが分からない 退職

    会社を辞めたいのですが、自分の気持ちが分からなくなってこちらに書き込みました…。 会社を辞めたいと最近ずっと考えています。 でも退職後のあてが確定している訳ではない事と、辞めたいなんて皆思ってる、それでも働いてる、と聞くと、自分がただの甘えでは?と思えて決断出来ずにいます。 もう20代後半の年齢なので、すぐ退職せずにがんばる方がいいのでは?でも現職でやり続けるイメージもつきにくいし。と、考えがふらふらしています。 退職された方、もしくは転職された方、 どのような基準で会社を去る事を決めましたか?参考までに伺えればと思います。

  • 退職届が受理されたけど戻りたい

    11月30日付けで現職を退職することになっています。 退職届は10月始めに提出しました。私が勤務していたのは田舎の支店ですが、退職届は東京の本社の方で受理されてると思います。 現在有給休暇消化中で今月いっぱいは出勤しません。 様々な事情から退職後の予定が大きく変わり、 勝手ながら退職を取りやめてまた戻れないだろうかと考えています。 職場は人員不足で、まだ欠員補充されていませんので、恥を忍んで戻らせてくださいと言えばできるのではないかと思いますが、 退職届受理後の撤回は現実的に可能なのでしょうか。 退職者のための事務処理というものは退職が決定した時点で開始されるのでしょうか。 会社に問い合わせるのが一番ですが、まだ決心できていません。 このような事例をご存知の方いらっしゃいますか? 何卒アドバイスお願いいたします。