• 締切済み

元夫への貸金請求

元夫の事業がうまくいかない時に父から援助をうけて 生活していました。 元夫に離婚前に名前・日付・金額(100万)を書いた 借用書を書いてもらいました。 貸金請求すれば返してもらえるのでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

誰が誰にいくら貸し借りしていて、誰から誰に返して欲しいのか不明瞭ですが、質問者さんから元夫に請求するとして、 > 貸金請求すれば返してもらえるのでしょうか。 原則的にそうなりますが、資産が無い場合は厳しいです。 > 元夫の事業がうまくいかない時に って状況だったのなら、難しいんじゃないでしょうか。 請求を繰り返し、分割なんかで少しずつとかでも回収するしか無いように思います。 それとも、現在は事業は上手く行っていて資産もあるとか?

damage556
質問者

補足

分かりづらい質問で申し訳ありませんでした。 借りたのは私の父からで、当時の家計に当てました。 直接借りたのは私ということになります。 ただ生活費を入れなかったのは 元夫なので借用書を書いてもらいました。 元夫に私の父に100万円返してほしいと思っています。 分割でもいいので返してほしいと思います。