• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:状況が変化しました。)

猫との生活に疲れた私が悩んでいること

このQ&Aのポイント
  • 4年前から猫を飼っていますが、最近は猫の世話や心配で疲れてきました。
  • 母親が亡くなり、震災の被害もあり、旅行に行きたい気持ちはあるものの猫のことが心配です。
  • 猫を手放すことも考えていますが、寝顔を見るとやめられない気持ちもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

半年あまりの間にいろんなことが重なって、ご苦労されたみたいですね。 おそらく心身ともにお疲れになってしまっているのでは、と思います。 大変でしたね。 ご旅行に行きたいたいとのことですが、海外など長期の旅行をお考えでしょうか? もしそうでなければ、猫は水と餌さえちゃんと置いていけば 一泊二日の旅行くらいは全然平気でいてくれますよ。 私の兄の家族などは、猫を置いて二泊三日の旅行も行ってきたみたいです。 >>絶えず猫のことが気がかりだからです。 とのことですが、猫って人間が絶えずそばにいなくても それはそれで好きなように過ごしてくれるみたいです。 ですので、最初は日帰りの温泉旅行などから始めて 少しずつ質問者様も猫ちゃんも、離れて過ごすことを慣らしていってはいかがでしょう? 長期の旅行は無理でも一ヶ月に一度ずつくらい、短い旅行やドライブなどをするだけで 随分気分転換にはなると思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外、私が誤解をしているのかもしれませんね。 猫は私がいないとかわいそうだとか、私がいないとご飯はどうするんだろうとか、 自分自身の猫に対する思いが逆に自分を追い込んでいるのかもしれませんね。 ちょっと日帰りからやってみようと思います。 えさをタイマー設定でえさを与えられるものがあれば良いんですが・・ そういうものってないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

愛猫に煩わされたくないと仰りながら愛猫に依存しているように見受けられます。 もし手放したらもっと喪失感に苛まれるかもしれませんね。 ペットと暮らしていてもペットシッターなどに依頼し、旅行することは可能です。 愛猫に縛られていると思わず、信頼できるペットシッターを探して相談されてはいかがでしょうか? このようなときにお手伝いできるよう、私たちペットシッターがおります。 近くにいなければ動物病院の獣医さんに相談されてもいいと思いますよ。 愛猫も一生懸命生きています。 一緒に支えあって生きていけるといいですね。

jyuuza2
質問者

お礼

愛猫に煩わされたくないと仰りながら愛猫に依存しているように見受けられます。 もし手放したらもっと喪失感に苛まれるかもしれませんね。 そうかもしれませんね。猫のほうから私のひざの上に来たり、歩いているのを抱っこしたりします。 まぁ、確かにかわいいです、本音では。 動物病院ですか? ちょっと聞いてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.3です。 ペットに餌を自動であげる機械、ありますよ。 自動給餌機や自動給水機で検索すると、通販サイトでいっぱい出てきます。 ただ私は一泊旅行に行くときはそういうものは使わず 餌と水を二日分、いくつかの容器に入れて、いつものご飯の場所のほか 台所など何箇所かに分けて置いていきます。 もともとご飯を一気に沢山食べる子ではないので この方法で全然問題なく過ごしてくれてますよ。 質問者様の猫ちゃんが、食いしんぼさんだったら 給餌機を使った方がいいかもしれませんが、そうでなければ この方法も試してみてくださいね。 私も一人暮らしで猫と犬を飼っているのですが 一人だった頃のことを思うと、やはりペットが居てくれて良かったと思います。 お家が直るまではなかなか落ち着かず、大変なことも多いと思いますけれど あまり思いつめずに、出来ることを少しずつ始めていってくださいね。

jyuuza2
質問者

お礼

私は一泊旅行に行くときはそういうものは使わず 餌と水を二日分、いくつかの容器に入れて、いつものご飯の場所のほか 台所など何箇所かに分けて置いていきます。 ありがとうございます。 3泊4日の旅行に行きたいなぁと思っています。 そうすると餌と水3日分を、何箇所かに分けてでしょうか? それほどうちの猫は、食べないので出来そうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

話の内容的には旅行など一時的な事が主題というわけではなさそうなので、それを前提で話をさせいただきますと、わたしとしてはマズ第一に猫のことを考えて欲しいと思います。 と、いっても何よりも猫が第一という話ではなく、「このまま行くと将来的に質問主さんも猫もお互いが不幸になってしまう」というのであれば知り合いに里子に出すかボランティア団体に相談して手放すしかないと思いますね。運良く知り合いでもらってくれる方がいれば合いにもいけますし、まずは身近なところから方々にあたってみるのがいいと思います。 色々と事情もあるようですが、ただ聞いてほしいのはペットも家族です。 例えどうしようもなく、負担にしかならなく、わずらわしく、自分の人生の枷にしかならないと思っても家族というものは簡単に捨てることができないものです。 自らの意志でそれを決断するのであれば、現在の状況が変化したとえペットが飼える状況に戻りまた飼いたいと思っても、今後ペットは飼うということは考え直してほしいと思いますね。 それが手放した猫へのケジメというもではないかと思いますので。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだとおもいます。 まさしくそのことで決断を出来なくています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

ペットシッターやペットホテルもありますが。 震災や身内の死、状況が大変だったとは思います。 しかし猫を足枷に思うのなら、猫が可哀想ですが里親探しで。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん・・・・そういうアドバイスですか・・・ 里親探しですねぇ・・ そういうことも考えました。苦渋の選択に困惑しております。

jyuuza2
質問者

補足

あなたが一度飼うと思ったんだから、どういう状況であれ飼うべきだという ご意見があると思いました。 しかし、やはり状況が状況でそれを踏まえてアドバイスして下さっているんですね。 今、猫を抱っこして話しをしました。やはり、人間と猫に会話ですから、言葉は通じません。 ずっとゴロゴロ言ってました。現在、二階に一目散に走っていきました。 言われているのが理解できているのでしょうか? 迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掃除の効果に気付きました

    ひょっとして書き込むカテが違うかも知れませんが。。 最近自宅で仕事をやっていてアイデアに煮詰まった時、気まぐれで掃除をやったのですが、不思議とアイデアがポンポンと浮かんでくるのです。 このような経験が最近多いのですが、皆さんはどうでしょうか? 気分転換には掃除がおススメです!

  • この状況、まだ間に合うと思いますか?(長文)

    こんにちは。 二カ月間、友達以上恋人未満だった人がいます。 彼とは会ったり食事したり、毎晩メールしたりしていましたが、なかなか距離が埋まりませんでした。 しつこくするのはやめておこう、と思っていた時期もありますが、それでも彼からメールが来たりして、 交流は続いてました。震災で彼が一時海外に避難したときも、海外から安否確認のメールをくれたりしていました。 それなのに、昨日急に「二週間前に出会った人と付き合うことになった」と言われました。 でもどうしても納得がいきませんでした。 というのも、おとといのメールのやり取りで「彼氏できた?」とか言われたので、「合コンに行ってるけどまだいない」(彼の真意がわからず、気分転換に行っているだけでした)と告げました。あなたは?と返すと、「いないけど、二週間前に会った人がいて、多分付き合うのは無理だけど、デートしてみる」と言われました。で、その次の日に突然付き合った、週末に彼女と旅行すると言われ…確かにありうる話ではありますが、納得いかないから今日改めてメールしてみました。 探りを入れて見ると、「あなたが僕のことをただの友達として見てるのか、彼氏候補として考えてくれているのか読めなくて、わからなくて…」という返事でした。 それで私はようやく彼に思いをハッキリ告げました。「私はあなたのことがずっと前から好きだった。今彼女ができたとしても関係ない。そして彼女より私のほうがあなたをずっと幸せにできると思っている。旅行に行ってもそれを忘れないでいて」と言いました。 まだ返事はなく、こんな形で思いを告げることになってしまい残念に思います。 でも、今はスッキリしています。あとは彼のことを待ちたいと思っています。 皆さんから見て、この状況から彼を取り戻すことはできると思われますか? 参考までに お伺いしたいです。彼は迷惑に思うでしょうか? 特に男性の方の意見をお伺いしたいです。 私は思いを告げましたので、あとは祈るのみです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日帰り博多女性一人旅

    都内在住なのですが、来週末、気分転換に羽田⇔福岡空港で日帰りで遊びに行こうと思っています。 いつもと違った休日を過ごしたくて、場所が変わればまた違った空気を感じて気分転換になるかなあと。 羽田からの往復だと、朝早い便で出て最終便で帰ってくれば、そこそこ長い間福岡にいられると思います。 女性一人でぷらりとお散歩するのに、お勧めなコースはありませんか? いいアイデアがあるとうれしいです。

  • ヤツが来るっ!

    旅行などで長時間座っていると、ついウトウトしてしまいます。 高速は特に、乗って数分でコクコクしてしまいます(~д~*) 身動きが取れないので、うまい気分転換が出来ず、睡魔との格闘の末 やっぱり眠ってしまいます。今のところ、負け越しています。 彼の車がMTなため、運転を代わることができません。 ガムや飴はまるで効果なし。音楽は逆効果です(喧しい音楽でも) 彼と話をしていても、ヤツは襲ってきます!これでもかっ!!と。 そうです、“ヤツ”とは“睡魔”のことなんです。 私が助手席で揺れていると、笑いながら「寝て良いよ」と言ってくれます。 「寝顔が可愛いからお休み!」とも言ってくれますが、できれば起きていたいです。 ・・・と、言いながら寝てますが(^-^;) みなさんはどうされてますか?意見をお待ちしています!

  • 【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】

    【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】 お世話になります。 まだ今年の夏も終わっていませんが、早くも来夏の家族旅行 「フェリーで行く北海道」を計画しています。 自宅は栃木県にあるので、往路は大洗~苫小牧、 復路は苫小牧~大洗になると思います。 旅行へは私と妻、妻の母親と2人の息子の5人です。 来夏には2人の息子も7歳、4歳になっています。 これまで年に1回~2回は家族旅行を計画して来ましたが、 全て自家用車のみの旅行であり、私たち家族にとって、 旅行に自家用車は不可欠です。 先ほど、フェリーで北海道へ旅行した場合、 いったいどれぐらいの予算で行けるのか、 今年8月末のプランで試しに入力してみました。 そうしたら、人間に掛かる費用が約5万円、 そして自家用車の輸送費が約3万円で、計8万円。 往復で約16万円も掛かってしまうようなのです。 (客室はスタンダード和室にしました。) 1回の家族旅行で、往復のフェリーだけで16万円は無理です。 北海道に行ってからも出費は避けられないでしょうし。 しかし、夏の北海道を子供たちに経験させたいと思います。 このフェリーの相場は、工夫しても安く上げることは不可能 なのでしょうか? それとも安く上げることは可能なのでしょうか? 私を含め、北海道旅行は初めてで、 自家用車以外での移動も初めてです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 猫って暖かくなると・・・

    現在5ヶ月のオス猫を飼っています。 飼い始めは小さかったのでケージで飼ってましたが、しばらくして鈴の首輪をつけて室内飼いにして、それからずっとベッドで一緒に寝ています。 一緒に寝ていて安らかな寝顔を見てると、まさに至福の時ですv  が、猫って暖かくなると布団には来なくなるんでしょうか?  夏になったりすると寄り付きもしないような気が・・・ 今はまだ来てくれてますが、暖かくなった途端来てくれなくなったら寂しいです・・・(T_T)  今まで飼ってた猫たちは半外猫状態だったので、室内飼い及びベッドで一緒に寝る猫は今の猫が初めてです。 猫と一緒に寝てる方の体験及び対策(笑)など聞かせていただけたら嬉しいです(^^)

    • ベストアンサー
  • 台所の排水溝のバスケットが、いつも目詰まりする

    台所の排水溝のバスケットが、完全に目詰まりしています。 水を流してもほとんどがたまってしまい、シンクに水が張ってしまいます。 プラスチック製の、単身賃貸によくある、粗末なバスケットです。 水を流すときは、バスケットを割り箸などで逐一持ち上げ、排水しています。それくらい流れないのです。 キッチン自体が非常に粗末なつくりになっているのですが、このバスケットは悩みの種で・・・ 一度、割り箸ではさみ(直接触りたくないので)歯ブラシできれいにしようと試みたこともあるのですが、全然きれいになりませんでした。 この状態で夏が来てしまったら、地獄絵図になってしまう。今からとても怖いです。 バスケットに引っ掛けるぬめりとりも、中に水がたまるのですぐに溶けてしまい、効果はありませんでした。 何か、いい解決策はないでしょうか?

  • ちょっと無理したほうがいいんでしょうか…?

    見て頂きありがとうございます。     私は中学3年生の女子で 不登校です。 自分なりに勉強もするようになって(学校行っている人と比べたら天と地ですが…) フリースクールと学校を行ったり行かなかったりしています。 でも最近、ちょっとしか勉強もしてなくて学校も週2日位しか行っていってないし 家事も1日他の人に任せたりして たまに怠けちゃっています(汗)   周りの人と比べると自分全然頑張ってないな…と思えるようになって来てしまい いつも追い付かなきゃ追い付かなきゃと思い 焦ってきてしまいました(汗)。   気分転換に旅行とか行きたいなーと思うんですが母親は働いていて、どう考えても母の方が疲れていると思い 私なんかが気分転換に旅行行きたい とか母親に言っていいものなのか悩みます…。   私なんかが疲れた とか周りの人に言っていいものなのか…と思います。     意味が分からない相談ですみません(汗)。 最後まで見て下さってありがとうございました。

  • ペットの寿命

    よろしくおねがいします。 我が家には今年15歳になる猫がいます。その猫は母親にものすごくなついています。 母親がリビングで横になったらすぐそのそばまで行って一緒に寝るぐらいなついています。しかし皆さんもご存じのとおり悲しいもので猫は人間より寿命が短いのです。15歳という年齢は猫にとっては老人です。現にもうぐったりして一日中グダ―っとしています。この夏が越せるかどうかです。 母親には「いずれ別れは来るんだよ、その辺は覚悟したほうがいいよ」とは言っているのですが「そんな覚悟できない!この猫はお母さんの宝物なんだから」などと言います。勿論僕だって飼い主ですし、飼い猫が死んだらそりゃ落ち込みます。でも母親は僕以上に飼い猫に愛情を注いでいるため、死んだ時のショックはものすごいものだと思います。それこそペットロス症候群になりかねません。その時僕は母親に対してどう接すればよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 2万円で気分転換できる使い道

    こんばんは。 今までは気分転換にショッピングや美容院に行ったりして楽しんでいました。 でも最近は、浪費したなぁ、また物が増えたなぁ、と感じるだけで逆に虚しい気がしています。 半日くらいでできることで2万円あったら何ができますか? 何か違うことで気分転換をしたいのですが、情けないことに何も思い付かないのです。 (わがままですが今は募金で心を満たすことはしたくないです。) ここ半年程、職場と家の往復だけの生活に体力的な疲れというより、何となく仕事にもやる気が出なくて、気分にメリハリが無く、自分の中では全力になっていなくて適当にやり過ごしているような状態です。 これではいくら何でも自分でもダメだと思っています。 何か気分をリフレッシュできるオススメを教えて下さい。