• ベストアンサー

日帰り博多女性一人旅

都内在住なのですが、来週末、気分転換に羽田⇔福岡空港で日帰りで遊びに行こうと思っています。 いつもと違った休日を過ごしたくて、場所が変わればまた違った空気を感じて気分転換になるかなあと。 羽田からの往復だと、朝早い便で出て最終便で帰ってくれば、そこそこ長い間福岡にいられると思います。 女性一人でぷらりとお散歩するのに、お勧めなコースはありませんか? いいアイデアがあるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako-vb
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

地元民です!ようこそ、博多へ~ 飛行機なら、空港に地下鉄が乗り入れていますので、お得な一日乗車券を購入して市内を回ってみてはいかがでしょう。 http://subway.city.fukuoka.jp/card/oneday.html 【ルートの一例】 1・福岡空港→西新 西新は福岡の西の都です。ちょっと駅から歩きますが、海のほうに向かうと百道という地区があり、福岡タワー、ホテルシーホーク、ヤフージャパン球場、ホークスタウンなど、見所が多くあります。見ているううち、お昼時になるでしょうから、シーホークの上層階にあるレストランやホークスタウン、または西新駅界隈まで戻られてランチはいかがでしょう。 2・西新→大濠公園 天気がよければ、大濠公園と福岡城祉を散策されると気持がいいでしょう。ただ、けっこう歩きますので、ハイヒールだと疲れるかもしれません。 3・大濠公園→中洲川端 有名な繁華街、中洲に直結した駅で、繁華街側と商業の街・川端側ふたつの顔を持っています。繁華街は夕方まで殆ど閉まってますので、ここは川端の方へ。駅を上がると中洲川端商店街があり、お店をひやかしながら進むとキャナルシティや博多の総鎮守・櫛田神社があります。櫛田神社近くの「博多町屋ふるさと館」は、博多の歴史や文化を短時間で学べてお土産も買えるので、観光の方には便利でしょう。 4・中洲川端→博多駅 観光名所は何もないのですが、お土産を買うなら空港よりも博多駅名店街の方が、品揃えが充実しています。食事のできる店もいっぱいありますよ。 5・博多駅→福岡空港 以上、いちばん時間の無駄のない地下鉄利用の観光パターンですが、ピンポイントで行かれるなら、柳川、大宰府、海の中道なども人気の観光スポットです。ただ、遠いので泊まれる時の方がおすすめです。どうぞ秋の福岡を楽しまれてくださいね。ちなみに暖かいと思われていますが、本州と変わりませんので上着をお忘れなく!

ok1234567
質問者

お礼

うわぁ! ありがとうございます。 すごいですねえ。感激です。 博多は何度も出張で行ってるのですが、観光は初めてだし全然知らないんですね。 西新ってとこも行ったことありません。 公園や櫛田神社も行ったことないのでぜひ、行ってみますね。 このコースでそのまんま行ってみようと思いました。 朝8時ぐらいに着く便で、夜は22:00とかの便で帰ろうと思っているので、思いっきり満喫しようと思います。 素敵なスポットやお食事処、アートなカフェなどなんでもいいので他にもあったらぜひ教えてください♪ 都内ではできない休日をぜひ楽しみたいです。 ひとりでレストランに入ったりするのも気にならない方なので。特にランチだったらイタリアンでもフレンチでも入っちゃうので(笑) このコース、そのまんま、実現してみまーす♪

その他の回答 (3)

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.4

 #3さんお勧めの【博多駅】「長谷川」ですが、博多駅再開発で一帯の店舗全て立ち退きになったと思います。もし興味があればご確認ください。

ok1234567
質問者

お礼

そうですか・・・ 貴重な情報ありがとうございます。 東京で食べたら高いけど、というウニ丼、かなり惹かれてたんですが。。。 ホント、ウニ丼とかって、東京では怖くて一度も食べたことなくって、北海道とか旅行地での楽しみなんですよね。 私は故郷は日本海側なので、東京で食べる気がしないというのもありますが。。。 福岡と言えば、昔、福岡出張の際に呼子のイカを食べてすごい感激しました。 なんだか日帰りのくせに、食べ物にかなり反応してしまい恥ずかしいですが、皆さんのアドバイスを参考に、観光と食事、満喫してきますね!!

  • usako-vb
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

#1の地元民です!気に入って頂けてありがとうございます。せっかくなので、美味しいもの食べて帰られてください。私のお気に入りのグルメ店をご紹介いたしますね! 【西新~百道】 ランチなら「ヌーベル文雅」http://www.nouvelle-bunga.co.jp/index.htmlがおすすめです。博多の新鮮な素材を使ったフレンチで、同じレベルで東京なら倍の値段がするはず(笑)シーホーク、ホークスタウンは(紹介しといてアレですが・苦笑)美味しい所はないです。それより西新駅に戻って粉屋の生パスタhttp://homepage3.nifty.com/fukuoka-pasta/sub53konaya.htmの方が満足できると思います。 【中洲川端】 駅の真上に「イニミニマニモ」というビルがあり、その中の「たつみ寿司」http://www.f-click.jp/tatsumisushi_riverain.htmlは、醤油を使わない創作寿司のランチが人気です。 【博多駅】 地下に「長谷川」http://gufu2.bunkaya.main.jp/?eid=465637という海鮮料理の店があり、壱岐直送のうにを使ったうに丼(うにぼっかけ)が食べられます。2000円くらいで、ご飯が見えないくらい黄色いうにがのってます。これを東京で食べたらおいくら…(恐) 以上、アクセスの良い所を中心にしてますが、ジャンル指定ありましたら、またお教えできますので、お気軽にどうぞ!

ok1234567
質問者

お礼

食べるのはすごく好きで(笑)、くいしんぼうなので、 このアドバイスは感謝感激です!! ヌーベル文雅にランチ確定しようかしら。。。 で、夕食にたつみ寿司とか。 おいしいものに目がないので、どこまでも行ってしまいそうです(笑) 普段も、一人でもイタリアンやフレンチランチは行ってしまうんですよ。駅ビルなら夕方のお寿司も女性でも入れそうですもんね。 本当にありがとうございます!!

ok1234567
質問者

補足

昨日行ってきました! ヌーベル文雅もたつみ寿司もいきましたよ!! 皆さんのアドバイス通りのコースをたどり、1日満喫できました。 本当にありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

逆の日帰り旅行はやったことあります(笑) 帰りの福岡→東京は、市内から空港までの移動が地下鉄で、天神からでも10分程度で近くて早いですから、搭乗1時間まではのんびりと楽しめますよ。 さてさて、市内観光コースですが、こちらにモデルコースがありますので、ご参考に。 http://www.welcome-fukuoka.or.jp/model/ ぷらりお散歩と言う事ですから、 地下鉄福岡空港駅→祇園駅下車   櫛田神社・博多町家ふるさと館 http://www.hakatamachiya.com/  川端通り商店街などを散策  「博多祇園山笠」縁の所です。櫛田神社と、川端商店街内の川端ぜんざいには常設の飾り山がありますよ。徒歩でのんびり回る事ができます。  商店街を櫛田神社からまっすぐ抜けると、博多リバレイン(アジア美術館)・博多座に到着しますので、そこを見るのもよし、  すぐ近くの中洲川端駅から西新駅へ。  ここから少々徒歩になりますが、福岡タワーやYahoo!ドームのある百道地区に移動します。ほかにも福岡市博物館があり、ここには有名な国宝「金印」を見ることができます。    百道地区へのルートは他に西新駅の手前唐人町駅で下車してドームへというルートもあります。  ドームに先に行きたいのならば、唐人町駅下車が近いです。  と、いってもこちらも少々あるきますので、駅近くの唐人町商店街内にある、ベロタクシーを利用されてみては。  人力のタクシーで、頼めば観光案内もしてくれますよ。  http://blog.velotaxi-fuk.com/?eid=513314  http://velotaxi-fuk.com/index.html お昼は百道にある豆腐料理「梅の花」とかどうでしょう。 http://www.umenohana.co.jp/ あとは、時間があれば西新を散策して、西新駅から中洲駅へ。 夕方の中洲を散策して、17時ぐらいなら屋台も開いていますから、博多名物の屋台を楽しんでみたり。 といっても、中洲界隈の屋台は観光客目当てのぼったぐりの所もありますのでご注意を。 その後、近くのキャナルシティに寄ってもいいですし、時間まで中洲から天神方面を散策した後(どちらも徒歩圏内です)、地下鉄で福岡空港駅へ。 ざっとですが、お散歩コースということで。

ok1234567
質問者

お礼

補足のところにお礼を書いてしまいました。 失礼いたしました。

ok1234567
質問者

補足

お返事遅くなりました。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 すっかり乗り気でチケット予約しました♪ 櫛田神社・博多町家ふるさと館 川端通り商店街 に興味あります。 ショッピングはあまり興味がないので、キャナルシティとか、デパートっぽいのはやめようと思います。(博多ならではを満喫したいので(笑)) 福岡タワーやドームっておすすめですか?? ドームは特にイメージ湧きませんが、皆さん書かれるので行ってみようかなと。 #1様と#2様のコース、ミックスできそうですよね♪ その合間においしいものをひたすら食べるってことにしようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 四十四歳女日帰り一人旅

    子供が高校生になって、自由に出て行けるようになったのと、日帰りで鎌倉や川越など、日帰りで趣味の俳句の吟行方々、出かけます。 来週あたり、明月院に行こうと思っているのですが、四十四歳、既婚主婦が、日帰りで出かけるというのは、変わっているでしょうか。 一人の方が、念願のお食事処にも行けるし、行きたい場所も、自由に組み立てていけます。話す人が居なくても、別にさびしくないし、季節の花と史跡やお寺などがあれば、充分な気がします。 朝早い電車に乗って、六時間か七時間、目的地で気ままに過ごし、主婦らしくお夕食の時間には帰ってくる。プチ旅を満喫できて、いい気分転換になっています。

  • 福岡空港国内線の待ち合わせ場所

    来週福岡空港を利用します。到着後福岡市内で過ごす予定です。私は羽田からですが、母(70歳近い)は仙台空港からの便で来ます。福岡空港内で、私たちが迷わずに会えるようなわかりやすい待ち合わせ場所がありましたら教えてください。空港ビルの地図を見たのですが、目標になりそうなものが見つからないので・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 格安航空券

    8月5日の午前便で、大分空港又は、福岡空港発羽田行きで、復路が8月6日の羽田発大分空港又は、福岡空港行きの格安航空券を探しています。 ホテル付もあるのですが、ホテルは必要なく、航空券のみを探しています。 往復・片道どちらでも構いません。 とにかく、いいサイト・安いチケットがあれば情報をください。 お願いします。

  • 北九州へ女一人旅に行きます。

    30代女性で初の一人旅です。 来週末、九州に1泊で旅行に行こうと思っています。 佐賀県の宝当神社へ行くのが一番の目的なのですが、 他にグルメ・観光などおすすめがあったら教えていただけませんでしょうか。 1泊2日という短い日程で行けそうな場所はあるでしょうか? 往復路、福岡空港を利用します。 宿はまだとっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 小松空港から金沢兼六園の往復(日帰り)

    こんにちは。 質問します。 来週、全日空超割で羽田-小松空港を日帰り旅行します。 小松空港に11:00に着き、小松空港発17:35発に乗るのですが、 飛行機がオンタイム発着したとして、正味5時間で、金沢兼六園往復は可能でしょうか?。 時刻表でバスの時刻を見ると、本数が少なく時間がタイトですが、時間的には可能に見えますが、 小松空港と兼六園に行ったことが無いため、周辺の交通事情が、時刻表だけだとすごく不安です。 兼六園や小松空港をご存知の方、 良い往復の仕方、意外な盲点をご指摘いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 福岡空港から博多駅まで

    スカイマークを使い、6:30に羽田を出て、 8:25分に福岡空港に到着する便で 博多駅(筑紫口)までとにかく早く行きたいと思います。 地下鉄で5分とは書いてありますが、 ゲートから地下鉄乗場までなどの諸時間も含め、 何分ぐらいかかるでしょうか?

  • 博多⇔京都の交通費。

    来週の月曜日に博多を出発し、金曜日に京都から戻ってきたいのですが、 とにかく安く行けたら…と調べています。 帰りはできれば八時には京都を出発したい!ぐらいの意識しかないのですが、 出発日の京都駅到着時刻に条件があり、 遅くとも九時過ぎには京都駅にいなければなりません。 JRで新幹線に乗り、往復切符を買って28000円程度ということ、 世の中にはカルテット切符?とかいう新大阪行きの切符があることぐらいしか調べられませんでした。 しかし、博多の金券ショップで売っているかどうかもよくわからず…。 飛行機はどうなのかな~?と思って探してみたのですが、 そもそも京都に行くときは何空港?というのでも悩んでしまいました。 とりあえず伊丹空港と福岡空港で検索したら、普通の便の中に「特便割引1」を発見しました。 しかし、なぜコレはこんなに安いのかもわからず、 それに、これで9時半には京都駅に着けるかどうかも怪しく、困っております。 どなたか、博多と京都の交通費、安く行ける方法を教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 北海道一人旅

    はじめまして。 来週、北海道に3泊4日で一人旅を計画しています。 羽田から飛行機で女満別空港へ行き、レンタカーを借りていろいろと見て回りたいと考えています。 (帰りも女満別から飛行機です) 宿泊地は初日が帯広、2日目が釧路、そして3日目は網走の予定です。 初日は、女満別空港に10時前に着くので 層雲峡まで足を伸ばし→糠平湖→然別湖→帯広(泊) 2日目 帯広→足寄→オンネトー→阿寒湖→釧路(泊) 3日目 釧路→釧路湿原→摩周湖→屈斜路湖→網走(泊) 4日目 網走→サロマ湖→女満別空港 地図を見ながら、上記のようなコースを考えては見たのですが、距離感がわからないのと、どこを見たら 良いのかがわからないため、皆様に見所や回る順番などアドバイスをいただけたらと質問させていただきました。 3泊4日の旅、上記のルートで大丈夫でしょうか? 回り方や、お勧めの場所などがありましたら アドバイスお願いいたします。

  • 博多の観光と朝ご飯

    週末に博多に行きます。 金曜日の羽田発最終便で福岡空港に着きます。そのあと、博多駅のそばのホテルに泊まります。戻ってくるのは、月曜日午前中の便になります。 このプランでアドバイスいただきたいことは、 1.金曜日に屋台に行きたいのですが、おすすめのお店がありますか? 2.朝食のついていないプランなのですが、博多駅周辺においしい朝ご飯を食べさせてもらえるお店はありますか? 3.博多でこれだけは食べておいた方がよいものがあったら、教えてください。 4.観光地でここだけ行っておいた方がよいところがあれば、教えてください。 どれか1つだけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 旅行会社で旅行を申し込みたいのですが

    家族で北海道旅行を計画しています。 私と両親は福岡なのですが、姉は東京です。JTBに行き、私と両親は福岡空港→新千歳空港の往復で、姉だけ羽田空港→新千歳空港の往復にして、新千歳空港で合流することは可能か訪ねたところ、ホテルと飛行機のセットのプランを4人で申し込むのであれば、出発と到着は4人同じ場所じゃないとできないと言われました。 ディズニーランドみたいに、現地集合プランとかがある場合は別みたいですけど… そのため「なら4人で福岡空港→新千歳空港の往復で予約しておいて、姉だけ別で羽田空港→新千歳空港のチケットを購入するということは可能ですか⁇」 と尋ねたところ、ハッキリできないとは言われなかったんですけど、あやふやな感じで結局よくわからないままでした。 福岡空港→新千歳空港の往復だと、姉がわざわざ福岡まで来るのが二度手間ですし、それなら4人で飛行機の予約はしておいて、姉が別で羽田→新千歳に来る方が良いと思ったのですが、そうした場合福岡→新千歳までの飛行機に乗るとき、4人で乗るはずなのに3人しか乗らないことになり、航空会社からなにか言われるんでしょうか⁇ またオススメの旅行会社などありましたら教えて下さい。