• 締切済み

ちょっと無理したほうがいいんでしょうか…?

見て頂きありがとうございます。     私は中学3年生の女子で 不登校です。 自分なりに勉強もするようになって(学校行っている人と比べたら天と地ですが…) フリースクールと学校を行ったり行かなかったりしています。 でも最近、ちょっとしか勉強もしてなくて学校も週2日位しか行っていってないし 家事も1日他の人に任せたりして たまに怠けちゃっています(汗)   周りの人と比べると自分全然頑張ってないな…と思えるようになって来てしまい いつも追い付かなきゃ追い付かなきゃと思い 焦ってきてしまいました(汗)。   気分転換に旅行とか行きたいなーと思うんですが母親は働いていて、どう考えても母の方が疲れていると思い 私なんかが気分転換に旅行行きたい とか母親に言っていいものなのか悩みます…。   私なんかが疲れた とか周りの人に言っていいものなのか…と思います。     意味が分からない相談ですみません(汗)。 最後まで見て下さってありがとうございました。

みんなの回答

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

>ちょっと無理したほうがいいんでしょうか…? >たまに怠けちゃっています(汗) >焦ってきてしまいました(汗)。 ・・・でどうしろと仰りたいのでしょうか。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

う~ん、至極、真っ当に言えば、質問、何?って言いたいところ^^; 順当なところ言えば、多分、これかな? > 私なんかが疲れた とか周りの人に言っていいものなのか…と思います。 で、言って良い相手と、言っていけない相手を見極めようね 基本的には、ご両親には、弱音を吐くのは可 ただし、すべてを受けてくれるか?それは、ない! 叱責することで、頑張ってもらいたい!って、ご両親の希望もある いろいろ気がつくには、長い時間が必要だと言う話ね 後は、人によって、人生進むペースが違う 遅いから悪い、早いから良いって、言う話もないのよ 気軽に生きていこうよ

関連するQ&A

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 不登校の中学二年生(男子)です※長文

    自分は、不登校の中学二年生(男子)です。 中学一年生の頃、ちょっとしたいじめのようなものに会いまして、修了式前2,3週間くらいから学校を休みがちになりました。 その頃は自分でも頑張ってみようと思い、行ける日には行けるようにして、修了式にも出席しました。 二年生になっても初日は登校できました。 しかし、次の日は登校できず、結局、最後に登校したのは遅刻して行った3日目だけでした。 それからと言うもの、5ヵ月半程不登校の状態が続いていますが、最近、自分はどうあるべきなのか本気で悩むようになって来ました。 親からは他の学校やフリースクールに行ってみないかと言われます。が、そうなったところでまたいじめのようなものに会ったらと考えるととても行こうとは思えませんし行きたいとも思いません。 引きこもりではないので休日は外に出たりもしますが、もし知ってる人がいたら…なんて事を考えてしまって、常に周りを気にしているような状態です。 親からは「何か趣味を見つけてそれに取り組めばいい」と言われたので 自分の得意なパソコンに詳しくなろうかとも思っていましたが、最近どうも捗りません。 勉強も最近になってからは一日数十分ではありますがしていますが、結局のところ実際に学校行っている人に比べれば全然遅れています。 家族と顔を合わせるのが嫌で、わざと寝る時間をずらしていることもあります。 こんな生活をただ無意味に繰り返している自分は、本当に生きる価値があるのかとも思っています。 親にそういう事を言っても「そんな事は無い」と言ってくれます。 ですが、自分が不登校になってからは主婦の母親も何かと平日での自分の楽しみを控えているようにも思えますし、 父親も仕事での上司の人に転勤のお願いを何度もしていたそうです。 こんな駄目な人間の僕を、本気で労わってくれる親の優しさが胸に痛いです。 いっそのこと、死んでしまったら親も楽になるのではないかと考えてしまいます。 今では、親に突き放されて楽になりたい&させてあげたいのか、もっと労わって欲しいのかさえわからず、自分でも何をどう考えているのかさえわからなくなっています。 僕は、この先どうすればいいのでしょうか? 無理してでも学校orフリースクールに行くべきなのでしょうか? 今のように勉強や趣味を自分のペースで進めていき、いつか来るかも知れないチャンスを待つべきなのでしょうか? それとも、もう親に「ほっといてくれ」とでも言って自由になる&させてあげるべきなんでしょうか? こんな馬鹿で駄目な人間の僕に誰か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 姉が学校に行かない

    中学3年生の不登校です。 高校3年生の姉について相談します。 ここ最近、姉はよく外泊するようになりました。 理由は分かりません。 先週の金曜日に出かけていって月曜日に帰ってきました。 月曜日は学校を休みました。 そして、昨日の火曜日も休み、今日も学校を休みました。 姉は一日中寝ていて、トイレや食事のときしか1階に降りてきません。 私が不登校になったとき家族(特に母親)に「死ね」などの暴言を受け、すごくつらい思いをしました。 勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 このまま姉が不登校になってしまうと、母親にも負担がかかるだろうし、唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。 私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? 「何で学校行かないの?」などとストレートに聞くのは嫌なんです。 私はそういう真剣な話というのは苦手で・・・。 暗い空気を作るのが嫌なんです。 このまま静かに見守ってても意味のないような気がしますし・・・。

  • 修学旅行について

    長文失礼します。 自分は現在中学2年の者です(もうすぐ3年生)。自分は朝が起きれない病気で小学6年の3学期から不登校で全く学校に行ってません。ですが今は朝に起きれてフリースクールに行ってます。なので自分で言うのも変ですがそこそこアクティブで外交的だと思います。そこで5月に修学旅行があります。学校の皆んなとは2年以上ほぼ会っていませんし全く知らない人もいます。自分も周りも成長しているので、何も気にしない人も多いと思いますが行くかどうか迷っています。もし、参加するなら事前の準備は参加せず当日だけになると思います。先生から「安心して来てください」と言われています。場所は個人的にはまあまあいい場所だと思うし、こういう経験はなかなかできないと思うので行きたい思いはありますし、そんなに周りを気にしていませんが、行って楽しめるでしょうか?また、周りのみんなは迷惑と思うでしょうか?

  • これは病気ですか?

    これは病気ですか? 私は、中1の女子です。 ここ数カ月、気分がずっと沈んでいてやる気が全然出なくて家での勉強が全く出来てません。 やろうと思っても出来なくて、自分を責めてしまい気分がさらに沈んでしまいます。 今は冬休みなのですが、学校の日は朝起きると気分がもうどん底まで落ちます。。 それで、朝のHRが終わってから登校して来たり、2時限目の途中から・・・みたいな時もあります。 そのまま休んでしまう時もよくあります。 ちなみに、休みの日は一日中パソコンをしてボーッとしていたら一日が終わるのがほとんどです。 母親に言っても、○○(私の名前)は疲れが溜まっただけで、そういう病気ではない。といつも返されます。 それで、なんで勉強しないの?とか、高校いけないんじゃないの?と言ってきます。 これは病気でしょうか? 前、兄が「○○(私の名前)自律神経失調症じゃない?」と母親に聞いていたのですが、母親は「あの子はそういうのじゃないと思う」と勝手に判断していました。(母は医療系の仕事ではありません) また、いいリフレッシュ方法なども教えてくれると嬉しいです。

  • この女性の性格は?

    この2人の女性は、それぞれどんな性格や価値観だと思いますか? また、世の中にはどちらの考えかたをする女性の方が多いと思いますか? 両方プライベートな時間や給料は同じくらいです。 スポーツスクールに通うことについて。 A、「体を動かして汗を流したら、気分転換やストレス解消になるし、知り合った友達とおしゃべりも楽しそうだしぜひ通いたいな♪」と考える女性。 B、「わざわざお金払って汗をかいたりキツい思いしたくないし、通いたくないな。」と考える女性。

  • 1日中勉強ばかりのフリースクールか不登校でもわかりやすい塾はありますか?? 

    すごくあせっています!現在中3で受験生の不登校です。(不登校歴3年) このまえまで、フリースクールに通っていましたが1日中勉強ではなく午前中が遊んだりする時間だったのでやめて、不登校生だけが通う塾にいくようになりました、しかし、私には勉強方法が合わなく正直やめたいです。そこで質問なんですが、フリースクールで1日中勉強だけしかやらないフリースクールはありますか?それと、不登校でも勉強がわかって大丈夫な塾はありますか?どちらもあったらそこの名前をおしえてください! おねがいします!!急いでます!

  • 部活を退部しました 心がとてもモヤモヤしています

    今日、小学3年から続けてきた野球部を退部しました 入部して一週間あまりです。 理由は主に3つ ・小中となかった朝練が入り毎日がきつくなった ・自分の体に障害があり続けていく自信がなくなった ・野球をやっていてもまったく楽しくなくなった そんな理由で退部届けを出しました 退部した瞬間は開放された気分になりましたが今とても心がモヤモヤしてます その理由が ・中学校の友達をした約束をやぶった ・道具費として親に9万近く払ってもらった ・自分から野球を取ったらなにが残るのかわからない ・部活を途中でやめた人は勉強も中途半端になるといわれている事 ・部活から逃げたのではないかという思い ・やりたいことが見つからず不登校になるのではないかという思い ・気分転換できるような趣味がない これらを深く悩んでいます 部活をやめたことにいまのところ後悔はしていません、ですが罪悪感があります どうかこの思いをなくせる、または変えられるような助言を自分でも考えているんですがなかなか気持ちの整理が付きません よろしくお願いします

  • 人生思いどうりにならないときに

    人生思いどうりにならない事が多くあります。先日も予想していたことと違う結果が出たので、ショックを受けました。立ち直れなくなりました。それから、何をしても上手くいかないのではないかという不安に陥ります。完ぺき主義を治したいです。周りは上手く気分転換して次の日の仕事をします。私は、気分転換できなくてお酒に逃げてしまいます 思いが強いというか、気持ちが強すぎてしまいます。行き当たりばったりみたいな人生です。どうすればいいでしょうか

  • 引きこもりの方と普通の人に質問です.

    私は現在高校生で,中学校時代は不登校でした. 今は普通に学校に(サポート校)通えているのですが,母親や周りの人に時々「病気だね」とか言われます. 何故不登校から抜け出したのにも関わらず病気扱いされなければならないのか問うてみた所,「学校には毎日通えている,けれどそうでない時は家にずっと引きこもって,ゲームしかしてない.ゲームと向き合ってるだけ.」的な回答が返ってきました. 確かに私は散歩もしないし,友達はいるのですが一緒に遊びに行ったりしません.なぜかというと面倒くさくて,家に居た方がずっと楽だからなんです. このように学校がある日以外は全く外に出ない(美容室やその他重要な予定がある日は除く)というのは病的なんですか? ちなみに家にこもりっきりの生活は苦ではないので,1週間でも2週間でもずっと引きこもってられます. 中学時代は半年以上外出しませんでした.