引きこもりの方と普通の人に質問です

このQ&Aのポイント
  • 私は中学校時代は不登校でしたが、今は普通に学校に通っています。
  • しかし、家に引きこもっていることが多く、母親や周りの人に病気扱いされることがあります。
  • 私は外に出ることが苦ではなく、家にいる方が楽なので、引きこもっている生活が病的なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりの方と普通の人に質問です.

私は現在高校生で,中学校時代は不登校でした. 今は普通に学校に(サポート校)通えているのですが,母親や周りの人に時々「病気だね」とか言われます. 何故不登校から抜け出したのにも関わらず病気扱いされなければならないのか問うてみた所,「学校には毎日通えている,けれどそうでない時は家にずっと引きこもって,ゲームしかしてない.ゲームと向き合ってるだけ.」的な回答が返ってきました. 確かに私は散歩もしないし,友達はいるのですが一緒に遊びに行ったりしません.なぜかというと面倒くさくて,家に居た方がずっと楽だからなんです. このように学校がある日以外は全く外に出ない(美容室やその他重要な予定がある日は除く)というのは病的なんですか? ちなみに家にこもりっきりの生活は苦ではないので,1週間でも2週間でもずっと引きこもってられます. 中学時代は半年以上外出しませんでした.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141226
noname#141226
回答No.1

引きこもり の定義がみな異なっているのに、一色短にして使っているだけなのではないでしょうかね。 私が思う引きこもりは、暗くなっても灯りもつけず、部屋にこもり、家族など身近な人と話をするどころか、食事すら、作って運んで部屋の外に置いておかなければ食べない、、、 そういうことだと思います。何らかの精神的な病を抱えている人。 なのに、最近の子供は健康的に外で遊ぶにしても昔ほど、無料で安全な場所も少ないし、ゲームなどデジタル化した社会背景が多々あるわけですから、こもってゲームに没頭していたくらいで、引きこもりと括ってしまう大人に問題があると思いますよ。 大きな家で大きな部屋を与えられている人など、外出せず部屋で過ごすことが多いのは当たり前でしょうし、うさぎ小屋国家だから、外に出たがる、アクティヴを推進して消費を巡らせるという本来大人の都合なので、、、 ただ、家にばかりこもっている人がいることを嫌がる家族の方針かも知れません。 理想の家族といっても、時々、誰かが外出して家でくつろぐ時間を切り替えないと、家族同士ストレスになることもありますからね。

tasukete2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 個人的に一番納得したので,ベストアンサーにさせて頂きました.

その他の回答 (2)

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

普通ですよ。 いたって普通。 学校がある日以外は全く外に出ないのは、出る理由がないからでしょう。 逆に、理由もなく出てどうするってことですよ。 休日に学校行くわけにもいかないし。 普通だと思いますが。

tasukete2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.

回答No.2

私もサポート校に通っています♪ うれしいな一緒で^^ 適応障害などの高3です。 引きこもりと不登校を経験しています。 私も当時はそんな感じでした。 ゲームはできないのですが・・・ 愛犬を恨めしく撫でていたり、ネットしたり・・・。 お笑い番組に笑う気力すら無く マジで目が死んでいたそうです。 まぁメシ食って寝るの繰り返しです; 家族は私の死にように成すすべなく・・・ クスリがどんどこ増えていくばかりでした。 外出なんてもってのほか。 外部の人間全員が悪口を言っている気がして 親の誘いをことごとく断り、カラオケにも行かず 寝て食べて(拒食なので少し)寝て・・・・。 たまに外に出ると寝込み、と言う感じ; 死んでいました^^; そういう自分も自分。と思えば 良いかと思いますよ^^ それが質問者さんのペースなのであれば 少しずつ外出できていければいいのであり 焦らなくても良いと思います。 進学なり就職なりなら 改善しなければなりませんが 無職がいいのなら責めませんのでね。 考え方次第ですよ。

tasukete2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 2年上の先輩としていいアドバイスを頂き,感謝しています.

関連するQ&A

  • 不登校の人以外の方に質問です。

    知恵袋で 『学校の不登校の人についてです。 なんか休んでるくせに夏休みに入って友達と遊んだりオンラインゲームをやっていたりとなんかおかしいですよね? そういうのを知るととても腹が立ちます! これについてどうおもいますか』 という質問の答えに 『同感。まったくほかの回答者はいい子ぶりっこばっかですね。他の回答者!!この人みたいな状況になってMIRO!絶対腹が立つから。』 というのを見ました。 涙が出てきました。 そんなに悪いことですか? 私は不登校ですが、みんなが学校に行っている時間や日は、家で沢山勉強をしていますし、学校に毎日行っていた時より不登校になった時の方が学校に行きづらいですし、ちゃんと理由があるのに…(ものすごく陰険ないじめ) みなさんはどう思いますか? 正直に答えてください。 (因みに今日は代休です)

  • 引きこもりの治療法

    私は16歳で学校に行っていれば4月から高校2年生です。 小・中学校では、小学校では少しいじめにあいましたが、学校には行っていました。でも3年生の時に特に理由無く学校に行かなかった時期がありました。中学校では2,3年生の時休みがちになり3年生の時は、2学期後半から行かなくなり卒業式さえ出席しませんでした。 高校は近くの高校に行きました。私のレベルよりは下でしたが電車通学に自信が無く自転車通学できる所にしました。 1学期は遅刻・欠席は少しありましたが普通に登校できました。 ですが夏休みで生活が昼夜逆転してしまいました。 後私は1年生でしたが生徒会に欠員があり生徒会に立候補し書記をしていました。クラスでは副学級委員もしていました(クラスは全16人でしたが)。後、大道具係(全校での舞台発表がありそのための大道具を前年のを修理したり新しく作るなどでした。)、これは全学年を通してやりたい人が申告してやるという形でしたがこれもやっていました。週1で集まってやっていました。 で、大道具係で3日ほど生徒会で2週間弱位、夏休みに学校に行かなくてはなりませんでした(他に登校日が2日ありました) 登校日も大道具もきちんと行きましたが生徒会は後半になるにつれて、体も重くやる気も出ず遅刻しつつ行きました。 で、2学期が始まり昼夜逆転でその習慣がぬけず朝の4時位まで携帯いじりをしていたりして3時間位の睡眠で学校に行っていました で3日位して風邪を引き休みました。で、治ったので登校して、その次の日体育があったのですが治ってから2日経っていたので参加しました バドミントンでそこまで運動量があるものではありませんでしたが気持ち悪くなり途中から見学しました その次の日も学校で気持ち悪くなり運動系の授業で体操服に着替えるのもつらいくらい、つらかったので保健室で休んでいました。 で、その後2,3日は学校へ行っていたのですが1日休みました。(この日は火曜日だったと思います。私にとって火曜日は魔の火曜日となっています。中学の時から火曜日は遅れていったり休むことがほとんどでした。火曜日に登校しているのが珍しいくらいでした。何故かというといつも朝は父親にしつこく起こされていました。ですが火曜日は父親が毎週いつもの時間より1時間近く家をでるので私を起こさず出て行きます。で母が起こしてくれるのですが母に起こしてもらうとなぜか起きれないのです。で、学校は別にいいやと考えてしまい9時くらいに起きたりします。父親はいつまでも起きないと私を怒るので起きれているのかもしれません。)で、次の日の水曜日もずるずると休んでしまいました。 で、そこから2学期は1日も出ていません。最初には1週間くらいして 行こうと思ったのですが9月の中旬に文化祭があり生徒会が中心になって動かす物もあったりして学校へ行くと絶対生徒会の顧問の先生に怒られると思い怖くて行けませんでした。結果、辞めました。 通信制高校も考えましたが、スクーリングが絶対あり… 私は今、外に出ると吐き気がします。吐いてしまう訳では無いのですが家から遠ざかるにつれてムカムカしてきます。。 iPodで好きな音楽を聴いていると気がまぎれ何とか外に出れますが家から50mほどの所にあるスーパーが限度です。 でも毎日出掛けれるほどではありません。1ヶ月に1,2回です。気分が良い日でないと足が進みません。 最近は死にたいとも思うようになりました。今年の1月位は少し嫌な事があると死ねたら楽とか考えてたのですが最近になって頻繁に死にたいと思うようになり携帯で死に方などを調べたりしてしまいます。 でもどこかで引きこもりを直したいと思う部分もあり引きこもりの治療法などを調べたりしています。ですがどうしていいかも分かりません。もちろん両親は私が「死にたい」などと思っていることは知りません。 自分では最近2月に引越しをして(家をリフォームするので、ずっと住んでた一軒家から小さいアパートに5ヶ月ほど住むことになりました 一軒家の時は自分の部屋があり自分の時間が多かったのですが今住んでいるアパートは2部屋しかなく私は母と一緒の部屋です。昼間は母が働いているので家には1人で適当に生活していたのですが母が帰ってくると少し気持ち悪くなったりしました。ですが今は春休みの時期で母は学校関係の仕事をしているので家にずっといます。で1人の時間はほとんど無くトイレなどが自分の落ち着きの場所でもあり逆に1人で色々な事を考えてしまい、つらくなってしまう場所でもあったりします。) 最近特別に環境が変わったので余計変な事を考えているのかなと思うのですが毎日が怖くてたまりません。私は専門的な方から見たらどうなのでしょうか?教えてください。

  • 17歳中卒引きこもりです

    引きこもり歴1年5ヶ月です。高校受験に全落ちしてから引きこもり生活を始め、中学校の卒業式が最後の外出です。 俺は人に優越感を感じる日々です。交通事故があった事を聞けば「俺は家から出ないから事故なんか遭わないしいいだろう」と感じたり、仕事で大変な人の話を聞けば「俺は仕事してないから楽だいいだろう」と感じます。 自由に感想をどうぞ。

  • 引きこもり主婦

    元々、インドア派で独身時代から働いたお給料で雑貨やインテリアを充実させて大好きな物に囲まれて家でまったり過ごすのが楽しみな感じでした。 結婚し、地元を離れて親しい友人も近場に居なくなり、子供に恵まれないのでママ友も出来ず、就職活動もなかなか上手くいかないので同僚もできないしで殆ど家から出ない生活になってしまいました。 買い物は多くて週1、酷い時は数週間、外出しない時もあります。 外出するにしても化粧をする、服を選ぶ、他人の目を意識して身だしなみを整える事すら億劫です。 だからと言って他人と話すのがイヤと言うわけでなく、おしゃべりは大好きです。 外出時に話しかけられたりすれば、ちゃんと笑顔で相手の目を見て対応できます。 つい最近、うちの旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか?と聞かれたそうで話を詳しく聞くと私が近所で引きこもり主婦と噂されてるとか… 私自身は全く、そのつもりはなくて外出する用事が無ければ、面倒なので家に居るだけなのです。 私が外出してない事を旦那に聞いた人は話した事もないのに探偵みたいによく見てるなぁと関心してしまいました。 一般的に私みたいな生活してる人は引きこもりなんでしょうか?

  • 弟が引きこもりで困っています。

    弟(24)は小学校中学年頃から不登校になり、ほとんど家族意外とはか関わらず過ごしてきました。 中学校もほとんど行かず、家でゲームやマンガを読み、高校も行きませんでした。 20歳になり、私(3才年上、姉)と居酒屋でアルバイトをし、3年間続きましたが、遅刻が多くお店側から解雇。 やりたいことないの?このままでいいの?と聞いても、「うーん・・・別に・・・」 という感じです。 居酒屋で調理を担当していたので、調理師免許を取りましたが、未だ職についていません。 家でインターネット・ゲームをしているだけで、バイトをしていた頃の貯金で暮らしています。 人と接するのが苦手で、家族以外とはコミュニケーションのとり方がわからず、無愛想ととられてしまいます。また、学校に行っていなかったので字も満足に書けない状態です。 本人に何を言っても適当な返事を返すだけで、危機感などは全くなく、働かなくてはいけないということもわかっていないようです。親や兄弟が何を言ってもダメで、このまま放って置いても何もしないだろうし、また自分が付き添ってアルバイトをする余裕もないのですが、何かいい方法やいい相談場所などありましたら教えてください。お願いします。

  • 現役の高校生さんと、その保護者の方にご質問です。

    私は神奈川に住む、不登校生(中学3年)を抱える父親です。 息子は小5で学校の先生と関係が合わずに不登校になりました。中学校もまともに通う事ができずに今年の受験シーズンを迎えます。 息子のことを考え、サポート校や通信制高校を検討したほうが良いと学校の先生からの助言を頂き、たくさんの高校をインターネットで調べている最中です。 息子は、私自身がIT業界で働いている理由もあり、PCが大好きで、動画の編集・アニメーション・ゲーム制作・プログラミングを自宅で必死にやっています。(親としては学校にしっかりと登校して欲しいのが願いです・・・) 私の高校選びの条件は(1)不登校生徒の対応がしっかりしている。(2)パソコンの学習ができること。 この質問を見て、お答え頂ける高校生・その保護者の方がいましたらご回答をお願いします。

  • 引きこもりなのかどうか

    私の父親のことで質問です。 仕事を定年前に退職して、家にずっといます。その生活はというと、一日中、布団に寝ていて、食事をするときと、夜だけ起きています。 外出はほとんどせず、病院で薬をもらうときだけ、外に出ます。(心臓の持病があるため) 普通に会話の受け答えはできます。また、テレビを見て(夜)笑ったりもするので、うつ病などではないみたいですが。 困っているのは神経質すぎるところで、例えば窓の開け方の数センチにこだわったり、自分が食べようと思っていた家の食べ物を家族が食べてしまうと、怒りをあらわにしたりなどです。 このような症状は、病気なのでしょうか。 ささいなことで神経質になり、文句を言ってくるので、ずっと同居している身としては、ストレスが溜まります。 同じような症状を持っている方が知人に居られる方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 引きこもりから抜け出したいです。

    初めて書かせていただきます。 私は、通信制の高校に通っている20歳の女です。 学校は2ヶ月に一度の登校でそれ以外はほとんど家にいます。 朝方4時ころ寝て、お昼ごろ起きるという生活から抜け出して自立がしたいです。 中学の時、不登校になりそれから引きこもりです。 自分で決意し学校に行っていますが現状は変わりません。 小2の時、母方の祖父母と同居をはじめてから父が信用できません。 祖父母の行動や言動が嫌いらしく私は、あれがきたない、これがいやなど文句を聞かされ、最後に父は二人に言っとけと言い放ちいなくなります。 これがほぼ毎日でおかしくなりそうでした。 それからは、父の機嫌を損ねないように顔色をうかがう生活でした。 なので父と本心で話したことはありません。 これが10年経ち、私も反論するようになり、気持ちを言うと、 父には、誰に言われたんだと聞いてもらえず、お前はお母さんに洗脳されていると言われてしまいます。もう無理と思い、離婚していいよと言うと、子供がこう言ってるから別れようと言うんです。 毎回のことで離婚するはずもなく、次の日には普通に話してくるんです。今は、祖父母は家を出されたような状態で、近くに住んでいます。 今までは父のせいにばかりしていましたが、自分が行動すれば親も分かってくれるかもしれないと思い、高校に入学しました。ですが何も変わらず、もうどうしていいか分かりません。 母は、父が寝たあと帰ってきて朝も会いません。なので、このままでいいじゃないといいます。でも子供はそんなこと出来ません。 今は、父と母の間にはさまれて辛いです。仲良くなって欲しいですが どうしたら父に分かってもらえるんでしょうか・・・。 母には、気持ちを話せるんですが、人のせいにばかりしてると怒られます。私が、こうなったのは自分の責任で、自分で変わるしかないんでしょうか?不登校も引きこもりも親は関係ないですか? 人が苦手で外に出るとパニックになってしまいます。 この生活から抜け出すにはどうしたらいいか教えてください。 長々とすみません、読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 人に会うのが怖い

    不登校です。週一回学校の相談室へ行くのですが、とても苦痛です。 学校へ行くまでに自動車学校や工場や畑仕事をしているところを通るので、タイミングが良ければ10人くらいしか会わなくて済むのですが、自宅がマンションなのでタイミングが悪すぎるとエレベータのとこで会ったり同じ階の人と会ったり、駐車場で会ってしまいます。 今日は特にタイミングというか運が悪くて、家からでるといきなり隣の人と会うし駐車場に行ったら車はいっぱい止まってて、若い男の人と目が会ってしまいフッと笑われたような気がします……自動車学校の近くを通ってる時も今日に限って車が沢山通ってくるわガン見されるわで最悪でした。 更に学校へ着くと、体育館が開いてて同級生の男子に見られました…。 「不登校なのに来てやがる」と思われたり、他の誰かに伝えられてその事が広がると思うと怖くてしょうがないです。 それなのに、いつも体育館を閉めてもらえるよう頼んでたのに体育館が開いていたせいで同級生の男子に私が学校に来てるのがバレて、恐くてカウンセリング中は泣いてばかりでした。 近所の人にも見られたくないんです。「あの子は不登校」と思われて私のせいで何も悪くない母のイメージまでが悪くなって近所の人から何かされたら…と怖いというか、申し訳ないとしかいえません。 人に見られるのが怖いです。知らない人にさえ会うのが怖いです。 とくに学校なんて、私の不登校を面白がって私が学校来てるなんて分かったらみんなに広めてみんなで私を変なやつ扱いしそうです 来週はテストがあり、受けようと思うので(勿論教室以外の場所)朝から学校へ行く練習?というか準備をしようと思うけどそれもタイミングが悪ければ学校の誰かに会ってしまったら…どうしようもないです。もう学校に行けません… せめて、「別に気にしない」という気にしない性格に少しでもなれたらいちいち神経使わなくても、気軽に学校へ行けたらいいけど、今の私ではそうそうなれなさそうです…しばらくしてない外出だってしたいです。辛いです。。

  • 不登校の人をどう思いますか?

    クラス内で色々辛いことがあって二度目の不登校中です。。。 家にずっといるよりたまには外出したいなと思うのですが、誰かに会った時相手になにか言われるんじゃないか、思われるんじゃないかと思い、外出ができません 学校には週一でカウンセリングへ行っています。この前タイミング悪く隣のクラスの男子に姿を見られてしまい、最悪です…。 本当は保健室登校でもしたいと思ってるけど前みたいにタイミング悪く会ってしまったときの気不味さは半端無いのでうかつに保健室にすら行けません…。 近々テストなのにこのままじゃ受けれないと焦るばかりです。。その前のテストは不登校から復活できてテストを受けることができていました。 でも今回は無理そうです…。私自身が教室に行きたくないので。 クラスメイトに全然心配されない…それがいいのですが、やっぱり嫌われてるなと思います。ちょっと悲しいです…。 不登校→イメージがすごく悪いですよね。弱いやつ、すぐ逃げるやつだと。 だからこうやって不登校直前まで一緒にいた子にすら心配されないのかなあとか…(上部だけの付き合いでその子が初めてできた彼氏の前で善人ぶってただけなんですが) 皆様は不登校の人をどう思われるのでしょうか…いきなり平然と学校に来たりしたら嫌な気分になるのでしょうか…