引きこもりの方と普通の人に質問です

このQ&Aのポイント
  • 私は中学校時代は不登校でしたが、今は普通に学校に通っています。
  • しかし、家に引きこもっていることが多く、母親や周りの人に病気扱いされることがあります。
  • 私は外に出ることが苦ではなく、家にいる方が楽なので、引きこもっている生活が病的なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりの方と普通の人に質問です.

私は現在高校生で,中学校時代は不登校でした. 今は普通に学校に(サポート校)通えているのですが,母親や周りの人に時々「病気だね」とか言われます. 何故不登校から抜け出したのにも関わらず病気扱いされなければならないのか問うてみた所,「学校には毎日通えている,けれどそうでない時は家にずっと引きこもって,ゲームしかしてない.ゲームと向き合ってるだけ.」的な回答が返ってきました. 確かに私は散歩もしないし,友達はいるのですが一緒に遊びに行ったりしません.なぜかというと面倒くさくて,家に居た方がずっと楽だからなんです. このように学校がある日以外は全く外に出ない(美容室やその他重要な予定がある日は除く)というのは病的なんですか? ちなみに家にこもりっきりの生活は苦ではないので,1週間でも2週間でもずっと引きこもってられます. 中学時代は半年以上外出しませんでした.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141226
noname#141226
回答No.1

引きこもり の定義がみな異なっているのに、一色短にして使っているだけなのではないでしょうかね。 私が思う引きこもりは、暗くなっても灯りもつけず、部屋にこもり、家族など身近な人と話をするどころか、食事すら、作って運んで部屋の外に置いておかなければ食べない、、、 そういうことだと思います。何らかの精神的な病を抱えている人。 なのに、最近の子供は健康的に外で遊ぶにしても昔ほど、無料で安全な場所も少ないし、ゲームなどデジタル化した社会背景が多々あるわけですから、こもってゲームに没頭していたくらいで、引きこもりと括ってしまう大人に問題があると思いますよ。 大きな家で大きな部屋を与えられている人など、外出せず部屋で過ごすことが多いのは当たり前でしょうし、うさぎ小屋国家だから、外に出たがる、アクティヴを推進して消費を巡らせるという本来大人の都合なので、、、 ただ、家にばかりこもっている人がいることを嫌がる家族の方針かも知れません。 理想の家族といっても、時々、誰かが外出して家でくつろぐ時間を切り替えないと、家族同士ストレスになることもありますからね。

tasukete2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 個人的に一番納得したので,ベストアンサーにさせて頂きました.

その他の回答 (2)

• qawsedr
回答No.3

普通ですよ。 いたって普通。 学校がある日以外は全く外に出ないのは、出る理由がないからでしょう。 逆に、理由もなく出てどうするってことですよ。 休日に学校行くわけにもいかないし。 普通だと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.

回答No.2

私もサポート校に通っています♪ うれしいな一緒で^^ 適応障害などの高3です。 引きこもりと不登校を経験しています。 私も当時はそんな感じでした。 ゲームはできないのですが・・・ 愛犬を恨めしく撫でていたり、ネットしたり・・・。 お笑い番組に笑う気力すら無く マジで目が死んでいたそうです。 まぁメシ食って寝るの繰り返しです; 家族は私の死にように成すすべなく・・・ クスリがどんどこ増えていくばかりでした。 外出なんてもってのほか。 外部の人間全員が悪口を言っている気がして 親の誘いをことごとく断り、カラオケにも行かず 寝て食べて(拒食なので少し)寝て・・・・。 たまに外に出ると寝込み、と言う感じ; 死んでいました^^; そういう自分も自分。と思えば 良いかと思いますよ^^ それが質問者さんのペースなのであれば 少しずつ外出できていければいいのであり 焦らなくても良いと思います。 進学なり就職なりなら 改善しなければなりませんが 無職がいいのなら責めませんのでね。 考え方次第ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 2年上の先輩としていいアドバイスを頂き,感謝しています.