• 締切済み

人に会うのが怖い

不登校です。週一回学校の相談室へ行くのですが、とても苦痛です。 学校へ行くまでに自動車学校や工場や畑仕事をしているところを通るので、タイミングが良ければ10人くらいしか会わなくて済むのですが、自宅がマンションなのでタイミングが悪すぎるとエレベータのとこで会ったり同じ階の人と会ったり、駐車場で会ってしまいます。 今日は特にタイミングというか運が悪くて、家からでるといきなり隣の人と会うし駐車場に行ったら車はいっぱい止まってて、若い男の人と目が会ってしまいフッと笑われたような気がします……自動車学校の近くを通ってる時も今日に限って車が沢山通ってくるわガン見されるわで最悪でした。 更に学校へ着くと、体育館が開いてて同級生の男子に見られました…。 「不登校なのに来てやがる」と思われたり、他の誰かに伝えられてその事が広がると思うと怖くてしょうがないです。 それなのに、いつも体育館を閉めてもらえるよう頼んでたのに体育館が開いていたせいで同級生の男子に私が学校に来てるのがバレて、恐くてカウンセリング中は泣いてばかりでした。 近所の人にも見られたくないんです。「あの子は不登校」と思われて私のせいで何も悪くない母のイメージまでが悪くなって近所の人から何かされたら…と怖いというか、申し訳ないとしかいえません。 人に見られるのが怖いです。知らない人にさえ会うのが怖いです。 とくに学校なんて、私の不登校を面白がって私が学校来てるなんて分かったらみんなに広めてみんなで私を変なやつ扱いしそうです 来週はテストがあり、受けようと思うので(勿論教室以外の場所)朝から学校へ行く練習?というか準備をしようと思うけどそれもタイミングが悪ければ学校の誰かに会ってしまったら…どうしようもないです。もう学校に行けません… せめて、「別に気にしない」という気にしない性格に少しでもなれたらいちいち神経使わなくても、気軽に学校へ行けたらいいけど、今の私ではそうそうなれなさそうです…しばらくしてない外出だってしたいです。辛いです。。

みんなの回答

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.4

周りを気にしすぎているので、どこか遊びにいったらどうでしょう。 趣味を見つけて、何かに夢中になって、周りを気にしすぎないように特訓しましょう。 自信があればそんなにきにならなくなります。 いろいろ本があるので読んでみましょう。

回答No.3

こんにちは。このごろは不登校なんてもう珍しくないですからね・・・。 逆に一生懸命学校に行こうとしている姿は 素晴らしいと思いますよ 考えてください ここでまったく行かなくなったら この先 一生後悔すると思います  そんな私も不登校やってました でもたまに外に出かけたりするから同級生と会ったりする あいつずる休みしてる って思われるのが凄く嫌だった でも学校行っても別に何にも言われなかった 逆に 心配してくれたり そういうこの方が多かったよ 私の学校は不登校の子が結構多かったから かもしれないけど みんな自分のことで精いっぱいだから 他人のことなんてかまってられないんだと 思う  >「あの子は不登校」と思われて私のせいで何も悪くない母のイメージまでが悪くなって近所の人から何かされたら これは絶対にないから安心していいよ おばちゃんの会話よく聞くけど 不登校?大変ねぇ とかしか 絶対に言わない 触れちゃいけないことは 大人はよくわかっているから   あなたは精いっぱいやっているんだから 誰も貶したりしないよ もし貶されたとしても 別に悪いことをしているんじゃない 他の誰かの人生じゃない あなたの人生なんだよ 自信持ってもいいんだよ  PS 外はだいぶ寒くなってきているから 出かける際は 厚着した方が良いよ!  

回答No.2

対人恐怖症ではないので、どういう心理状況か私には分かりませんが、私見を述べさせていただきます。 正直、殆どの人々が、あなたのことを気にしてません。 私のことも、殆どの人が気にしていません。 そして私も殆どの人のことを気にしていません。 私は今日すれ違った人の数を覚えていません。もちろん一人一人の顔を覚えていません。 覚えておく必要もなければ興味もないからです。 もしあなたを見て笑った人が居たとしても、その人は次の瞬間にあなたのことを忘れます。 不登校の子がいて、話に上ったとしても、話に上るだけで気にかけていません。 不登校のあなたが学校に行き、誰かに「不登校なのに来てやがる」と言われるのであれば、話題が欲しかっただけであって、その誰かの本質的興味はあなたに全くありません。 なので、学校でもコンビニでも行ってください。 あなたが「気にしている」ほど、あなたを「気にしている」人は皆無です。 「気にしてくれる人」はとても貴重です。私のことを「気にしてくれる人」は世の中に10人居ないと思います。親と、上司一人くらいですか(居なくなると仕事が進まなくなるので)。 お母様のご心配をされているのであれば、それをモチベーションにするのも手では? 色んな厭なことがあるけど、お母様のために学校に行っている「ことにする」というのもありと思いますよ。

関連するQ&A

  • 不登校の人をどう思いますか?

    クラス内で色々辛いことがあって二度目の不登校中です。。。 家にずっといるよりたまには外出したいなと思うのですが、誰かに会った時相手になにか言われるんじゃないか、思われるんじゃないかと思い、外出ができません 学校には週一でカウンセリングへ行っています。この前タイミング悪く隣のクラスの男子に姿を見られてしまい、最悪です…。 本当は保健室登校でもしたいと思ってるけど前みたいにタイミング悪く会ってしまったときの気不味さは半端無いのでうかつに保健室にすら行けません…。 近々テストなのにこのままじゃ受けれないと焦るばかりです。。その前のテストは不登校から復活できてテストを受けることができていました。 でも今回は無理そうです…。私自身が教室に行きたくないので。 クラスメイトに全然心配されない…それがいいのですが、やっぱり嫌われてるなと思います。ちょっと悲しいです…。 不登校→イメージがすごく悪いですよね。弱いやつ、すぐ逃げるやつだと。 だからこうやって不登校直前まで一緒にいた子にすら心配されないのかなあとか…(上部だけの付き合いでその子が初めてできた彼氏の前で善人ぶってただけなんですが) 皆様は不登校の人をどう思われるのでしょうか…いきなり平然と学校に来たりしたら嫌な気分になるのでしょうか…

  • 携帯番号を聞くタイミング

    20歳男子、大学生です。今気になっている人の番号を聞きたいんですが、どんなタイミングで聞けばいいのか迷っています。唐突に番号聞いたら明らかにこっちが気があるってバレちゃうし・・・。誰かアドバイスをしてください。女性の意見や、同じような経験のある男性お返事下さい。今の状況は自動車学校で知り合って、自動車学校内で会えば話をする程度。相手は2つ下の短大生で、住まいは僕の家の近所です(今までしらなかった)

  • 好きな人について

    中二の男です。 上手くまとめられないので長くなりますがお願いします。 自分の中学の二年は80人を40.40で割っている二組み編成で自分は別のクラスの方に好きな人がいます。 その人とは、一緒に遊んだことはありますが喋ったことはほぼありません。自分の小学校は男子が6人でそのうちの一番仲が良い友達がその人の事を始めに好きになったのですが、小学校は11人と少なくてみんな仲がよく今でも小学校の同級生で同級生内の家で集まったりしています。 そのため、その友達が好きだということが分かり元々同級生はその人と仲が良かった為、その友達の家にその人を呼ぶことになった際に男一人だからということで友達に呼ばれてその時に会ったのが始めてあった時です。その時は同級生の女子2人,その人と友達で2人,男子が自分と友達で2人となっていました。が,いざ本番で友達が恥しがってしまい会おうとせずに自分だけ女子4人とゲームをして遊んでいましたが当時はその人の事は考えていなかったので離しかけられても無視(後悔しています)してしまいました。 そして、結果として友達は1ヶ月後くらいに振られたのですがショックを受けていてよく愚痴を溢していたのですが,それを知ったその人がとても気にしていたらしく同級生の女子を通じて少し話した後に友達は完全にふっ切れてどうでもよくなったと言っていました。 その頃に、ふと急にその人の事を目で追うようになって行きました。 文字数の関係で少し飛ばしますが。 最近は昼休みとかはその人は友達3人で何時も教室にいるため教室に行って出来るだけ目立つように遊んだりしています。 初めはたまに目が合う程度だったのですが最近は10分休みの授業後も教科書などを借りに行くときもかなりの確立目が合う様になりました。 そのクラスには友達が多いのでそいつらが話しかけてくるので「教科書貸して」「また忘れたんだ~お前前もじゃね」等入り口で話していると確実にさっきまで前を見てぼーとしていたのにその人が自分のほうを見てきました。 帰るときは基本的に最初の友達と学校裏で迎え待ちですが、向うも場所が同じでよく近くで待っています。帰るときにたまに手を振ってくれます。気にしないと言っていますがその友達がいるので手は振り返さないのですが、この前に一人で帰るときに振ると笑いながら振り替えしてくれました!。 後は登校は何時も車で学校裏で降りているのですが、この前裏にその人が何時もの友達2人(この2人とは仲は喋らなくなったけど仲はよかったです)と座っていて自分が降りた後に横を通り過ぎた後に同じタイミングで戻ったり。。 何時もその人がいる教室に行く昼休みでたまたま友達から「図書室に行こう」と誘われた為、行き先でどうするか話しながら歩いていたときにその3人が前を通っていって「図書室行くらしいよ」と声が聞こえてきたかと思えば、それから図書室に走りながらその人が着てくれたこともありました。 特に最近はよく目が合うのですが向うも気にしてくれているのでしょうか。 それか考えてみると自分も大声で話しすぎたりしていたのでアピールがばればれで気づかれてると友達から言われたり。。 友人はそこまでいくと向うも気があるかもしれないと言ってくれたのですが、どうなのでしょうか。 後は、これからどうしていいかなどアドバイスでお願いします。 言われたとおり全部じゃなくて参考にして自分なりにがんばろうと思います! 好きな人は、大人しい感じの人で成績などは同じクラスじゃないので分かりません。

  • 男性恐怖症は治りますか?

    こんにちは。 急に、変な質問して、ごめんなさい。 でも、すごく困っています。 小学校に上がる前から、男性に対して、少し怖いとかはありましたが、小学校高学年になってから、ものすごくびどくなり、男性に触られただけで、過呼吸になったりしてしまいます。(恋してるせいとかでは、無いです) 一番ひどかったのは、体育の授業のときに、同じグループの男子と話し合っていたとき、過呼吸になってしまって、心配して近づいてきた男子が、私に、触れようとしたときに、失神してしまいました。 それ以来、男性が怖くて不登校です。 もう、中学1になり、冬休みにも、明ける頃ですが、登校したのは2~3回です。 どうすれば、治りますか? お答えお願いします。

  • こういう人、どう思いますか?

    結論から先に申し上げますと「自分のことを棚にあげて、人を悪者にする」人です。 カテゴリーが違っていたらご容赦ください。 ことの起りは12月11日の夜10時30分ごろ、とある私鉄駅西口ロータリーの路線バス 乗り場近辺での出来事でした。 バス停近辺が駐車禁止なのは十分に承知しています。 うちは娘が夜間定時制高校に通っていることで、帰りは車で駅まで迎えに行っています。 最終バスが出たことを見て、ロータリーに乗りつけ、バス停近辺に駐車して娘が来るのを待っていました。 しばらくして、ある男が軽で乗りつけ、私の10mほど後ろに停めました。 その時に「あ、娘の同級生の父親が来たわ。」と思っていましたが、しばらくしてから その男は私の車の方に歩を進めてきて、窓をノックして何やら言いだしましたが、窓を開けて応対はせず、無視してカーオーディオの音量を上げて聞かないようにしていましたが やがて男はヒートアップして怒鳴り、さらに窓をノックしましたが、その後派出所に駆け込んで文句を言っているようでした。 しばらくして娘が来たので「今、あんたの同級生の父親が警察に通報しに行きやがった。」と言った後で警官が来て「ここは停めちゃいけないところですよ。」と注意をしにきました。 私は「今どきますよ。あの人通報したんでしょ。」と言って、家に帰りましたが 自分も同じように車を停めているくせに、何で私を咎める?と思い、理不尽なやり口に 腹が立って、未だに思い出すたびムカついています。 違反切符は切られませんでしたが。 警察はその男を「あなたも同じことしてるでしょ」と注意したかは不明ですが、もしその人の言い分だけを鵜呑みにして、私だけに注意しに来るのも納得がいきません。 その同級生の父親は、私が女だと思って見下しているのかも知れませんが、他にも同じように停めて家族等の迎えに来ている人はたくさん居ました。そう言う人には何も言いません。 なぜその男が「娘の同級生の父親」と判明したかと言いますと、その一件から3ケ月前に 同じ場所で車を停めて娘を待っていた時に、私の車の前に乗りつけて停車したところ 私の車のハイビームが眩しいと文句を言って来たので消しました。 そこへ私の娘が来て、ほぼ同時にその前の車に、うちの娘と年端の似たJKが乗り込んだので 聞いたところ「同級生」と言うので、その子の父親か~と思いました。 大学受験のため塾に行っていたようで、その迎えに父親が来ていたようです。 車のナンバーはその時に控えました。 その同級生も口汚いことを言う子で、うちの娘とは中2、中3とクラスが同じでした。 またうちの娘は不登校だったので、2年の時に相談室登校をしていました。 中3の時、やっと学校に行けるようになったかと思ったところ、クラスで相談室の悪口が 出てきました。 「相談室って何時ごろ帰っているんだ?」「何か11時ごろ帰っているらしいよ」 「へえーっ、いいなあ」のやりとりがありましたが、そこへその父親の娘が 「ってかさー、相談室って授業受けていないからバカなんじゃね?」とのたまいました。 それを聞いて娘は萎んで、不登校が元の木阿弥になってしまいました。 娘は自転車で駅まで行くこともありますが、2日くらい後にロータリーに「あの人の車停まっていたよ。警察に通報した方がいいかな?」と言っていました。 長くなりましたが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 好きな人について

    あたしは今中3です そして気になっている人がいます その人は クラスの人気者で 今まで同じクラスになったことすらなかったのですが 最近はよく話すようになりました最近あたしはその人の事がきになって・・・ それで今 彼があたしの事をどう思っているのか・・・嫌われていないのかが心配で・・・ 話しかけるときは二分の一の確率であたしから話しかけるのですが・・・ 彼は普通に対応してくれます でも、なんだかあたしの友達としゃべっているのが多いような気がして・・・ 後は 話で盛り上がるのはちょっと下ネタ系が多いです・・・ 男子は 好きな人に下ネタ系とか言うんでしょうか それに 今日は体育祭で男子はかたずけ 女子は男子の分の椅子も持ってあがるってことだったんですが あたしは 違う男子の椅子を持ってあがっていました すると 彼が周りにはほかの女子とかもいるのに 無言で周りを見渡しあたしの運んでいる椅子の上に水筒を置いたんですけど・・・ 他には たくさん女子がいるのに何でかな・・・ と思いました。 個人的には嬉しかったのですが・・・ 彼はどうなんでしょうか ただ無意識に置いたのか・・・とても気になって仕方がありません それと 今日彼がけがをしていて絆創膏がとれそうだったので 「もうとれそうやん」と言ったら 彼は「とってー」と言って・・・ ほんとに 彼が何を考えてるのかまったくわかりません・・・ それにきょうは負けてしまったので悔しくて泣いてしまって 男子って泣いている女子を見て「キモっ!」とか思いますか? ほんとに この恋は実らせたいんです・・・ でも 自分に自信がなくて・・・ あと 普通の学校生活の中では あたしは0.3のシャーペンが好きなので ちょうど彼が2本 持っていて「かして」って言ったらふつうに「いいよ」と言ってくれます 彼が何を考えているのか・・・あたしを一人の女子として見てくれているのだろうか・・・ 真剣に お願いします あたしたちは受験生で 高校になったら別々になるかもしれないので・・・ お願いします! 長文 乱文 失礼しました

  • いじめる側の人のが、世渡りしやすいと思いますか?

    いじめをする人って、精神的にも肉体的にもタフな人が多いと感じます。 仲間を作るのもうまい人多いし、 うつ病にもなりにくそうです。 いじめる人は、すごく出世は出来ないかもしれませんが、 そこそこ普通の地位で、働ける人が多いんじゃないかと思います。 いじめをするようなずるい人が生き易く、優しい人のが生き難い世の中に感じます。 学校でも、いじめる側で不登校になる子は少ない気がするし・・・ 小学校時代、不登校になった同級生は、すごく繊細で優しい子でした。 二人居ましたが、二人ともそうでした。 みなさんは、いじめる側のが世渡りしやすいように感じますか? 私、社会経験が浅いもので、考え方が偏ってるかもしれません(^^;)

  • モラルがない人はどうすればいい?

    本当に困っています… 一戸建てに住んでいるのですが、駐車場にはとくに門はありません。そのせいか、近くの犬が車にオシッコして行くのです。 そもそも近所の家の車にオシッコさせるという行為そのものがおかしいと思いますが、何度もされた形跡があります。 だからといって、今からゲートを作る余裕もないし、車はおしっこをかけられると錆びると聞きました。 どうにかしてやめさせたいのですが、どうすればいいのでしょうか? どうして近所の人かどうか分かったかと言うと、家族がたまたま外に出た時に近所の人が駐車場から慌てて出てきたようなのです。 その時にはおしっこをした形跡はありませんでした。 最近私が帰宅した時に発見をして、そういえばという話になりました。 また他にも最近犬を飼って、散歩に出てくるようになった近所の家があり、どうもその頃とおしっこ騒動が始まった時期と一致するのです。 本当に困っています。 よろしくお願いします。 ずっと見張っているわけにも行きません。 皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 好きな人と学校で話すにはどうしたらいいですか

    中3女です。同じクラスに好きな男子がいるのですが、学校で全然話しません。最近やっとLINEできたのですが、ほんとに少しだけです… 金曜日にLINE送って今日(土曜日)までなんとか続けられました。もう続けられませんが(泣) あと、学校で全然はなさないのにLINEで割とちゃんと話し始めるの不自然ですよね、、 そう思って、学校でも話せたらいいと思ってたのですが、私の好きな人は、普段男子とゲームしてて、全然話しかけられる雰囲気じゃないんです… しかも毎時間やってて(笑) 全然女子と関わる人じゃないので、ずっと男子と話してるんです。 私は男子の中に割り込んで話せるタイプの人間じゃないし、友達に協力してもらうことも出来ない人です。今までずっと友達の相談とか聞いてばっかだったので自分の相談とかしにくいんです… どうしたら学校でも話せるようになるんですかね…全然わかんなくて…休日にLINEで話したので月曜に自然に話せたらいいな…願望ですが笑 朝たまにですが登校中に会うんですけど、ほかの男子と一緒にいるので、挨拶とかしずらいです… ほんとどうすればいいかわかんないので回答待ってます…!もう卒業なので少しでも仲良くなりたい…

  • 同級生の名前

    皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?