• 締切済み

電動工具用NiCdバッテリーの互換電池

一昔前の電動工具用バッテリーと言えばNiCdのサブCタイプが使われていました。 純正電池パックは高価なので自分で電池パックの中身を交換することを考えました。 しかし国内では交換用電池の販売は少なく以下のお店しか見つけることができませんでした。 http://batteryspace.jp/shopbrand/004/X/ 実際商品を取り寄せて使ってみましたが、性能的にはまづまづでしたが価格的には自分で交換するほどの魅力を感じません。 次にオークションにて安い商品を見つけ使ってみましたが、今度は性能的に使い物になりませんでした。この安い商品はすぐに出品されなくなりました。 そこでeBayなどを覗くと日本とは違って様々な商品が安価に販売されています。「NiCd subC」と入力すれば山のように出品が見つかります。そこで質問ですがこの商品は良かったよという情報がありましたら是非教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.3

直接の回答ではありませんが…。 うちでは、松下の丸鋸とB&Dのマルチツールが、バッテリがダメになってしまいました。 結局その後、ACコードタイプの工具を買ったので使わなくて済むのですが、捨てるのも忍びないし、たまにコードレスで使いたい事もあるので捨てずに保管しています。 で、今考えているのは互換バッテリを使うのではなく、DCコネクタを付けてしまおうかと考えています。これだと、安定化電源に繋いで使うとか、小型の鉛蓄電池(MF密閉型)を繋いで(肩にかけるなど可能)使えるので、良いかなと。 ただ、鉛蓄電池を使う前提だと12ボルト(10セル)が前提になってしまいますが。

tukuba3
質問者

お礼

そこまでお考えなら当方と同じ路線で考えてみられればよいのかもしれません。ただ、それなりにコスパが良くなければなりませんが・・・。 今現在国内にはコスパの良い電池セルは売られていないのですが、eBayには出品されています。ただ私が失敗した電池セルと同じ物と思われるものも多数販売されているので慎重に選ばなければなりません。 目下のところ2500mAhなどと2200mAhを越える蓄電容量を表記しているNiCd製品は敬遠した方が良いと考えています。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

ニッカド電池なら一昔前というよりは二昔前になりますね。 現在はほぼリチュームイオン電池になってます。 私もずいぶん前に電動工具用のニッケル水素バッテリーパックの内部セル電池を交換して使った事があります。 当時のニッケル水素電池はニッカド電池よりも劣化が早く、高価な純正バッテリーパックを新品で買うのがバカバカしくて自分でセルを交換しました。 しかしやはりセル電池は少々値も張りますし、交換の作業の手間隙を考えると今一でした。 ネットで既にセル電池を純正同様に組み付けてあって、自分で電極のみを移植してハンダ付けするだけという商品を見つけ、購入して実践してみた事もありましたが、こちらの方が多少割安感はありましたので、何度かこの店を利用した事がありました。 たまたま私のは松下製の工具でしたので、松下関係は多く見受けられるのですが、互換品にもあまり安い物や逆に質のいい物はないようです。 一度だけセル電池の不良が原因で、再充電中に爆発した事がありました。 当然電池パックも充電器もダメになり、爆発で飛び散った液のせいでとんでもない目に合った事があります。 結果的にまだまだ使える工具をダメにするのはもったいないのですが、このようにして何度もセル電池を取替えしたりする労力を考えると、最新の電動工具を購入する方がコストパフォーマンスは非常に高いという事になります。 質問への回答にならずすみません。

tukuba3
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 爆発の経験ありとは恐ろしいですね・・・。 電池はどれも化学反応で強力なパワーを生み出しているので難物ですね。 私は幸いその経験はありませんが、むかし鉛蓄電池のガス抜き穴のキャップを外し忘れて希硫酸をまき散らしたことがあります。今回も使い物にならない安物に手を出して損もしています。ですからあまり手を出したくないのは事実です。 元々DIY好きな自分ですが、最近身の回りには種々の電池を搭載したものが氾濫していて何故か近寄りたくないところに近づくしかないというのが現状でしょうか・・・。 手持ちの電動工具にしてもリチウムイオンに変えれば良いのは分かっているのですが、インパクト1台、ドライバー3台、作業ライト3台となるとちょっと高価になってしまう。そこで当座は弱った電池パックのみ交換という愚策に出てしまった訳です。 既に損失まで出して交換ノウハウは積みましたので、もう少しこの路線を追求してみたいと思います。もちろんご忠告の危険性については重々気をつけます。特に充電中は傍を離れず加熱には注意ですね。

• tnk2011
回答No.1

私は以前、純正?交換用電池を買いました。工具の新品も安いのでちょっと迷いましたが、後悔は無いです。 ↓たしか、この店だったかと思います。取扱は純正と互換品の両方があるのかもしれません。 http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%ea%a5%e7%a1%bc%a5%d3

tukuba3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ROWAはデジカメの互換バッテリーを購入したことがあります。 その当時はちょっと怪しい店でしたが商品はコスパの良いものでした。今見れば随分ラインアップが増強されていますね。 ご紹介の商品も結構コスパ良さそうです。自分で交換しなければ利用すると思います。ありがとうございました。