• 締切済み

電動歯ブラシを探しています

今までomron製電動歯ブラシ(HT-B458)を使用していましたが、突然電源を入れても1秒程度でストップし困っています。 充電しても同じです。おそらく内部電池(Nicd)の寿命ではないかと思われます。電池を交換しようとしましたが取説に依れば再組み立て不可と書いてありました。 1.そこで継ぎ足し充電可能な電動歯ブラシを購入したく思いますが、おすすめの電動歯ブラシを教えて下さい。出来れば推薦の理由も教えていただければ幸いです。 2.歯科医は電動歯ブラシをあまり推薦しませんが、電動歯ブラシは歯に対してよくないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

前回お答えさせて頂いた歯科医師です。 VIDEOFANさんの経緯まで教えて頂きありがとうございます。 本当に悔しい想いだったことでしょう。 失ってしまった歯は絶対に戻りませんが、 これだけの熱意を持って歯ブラシに取り組んで頂ければ きっとこれ以上歯を失わずに一生過ごしてもらえることと思います。 バッテリーの種類に関しては私が家電に詳しくないために お答え出来ませんが、歯ブラシの回数だけはアドバイスさせて頂きます。 歯ブラシは何も1日3回磨く必要はありません。 1日3回絶対に磨くんだ!という方に限って 全然プラーク(細菌の塊)が落ちていない方もいらっしゃいます。 3回磨くのが大事なのではなく、 「プラークがしっかりと落とせる歯ブラシが出来るか」 が最も大切ですね。 個人的な意見ですが、歯周病のリスクが高い方でなければ 1日3回シビアな歯ブラシをする必要はないと思います。 朝・昼は食べカスを落とすだけでテキトーに、 寝る前だけは全力でブラッシングする。 これで十分です。 実際私がそうですから。 VIDEOFANさんの現在の歯ブラシで全く問題ないと思いますよ。 是非これからも続けて下さいね。 また何かお役に立てる機会があれば嬉しいです。 お大事になさって下さい。

VIDEOFAN
質問者

お礼

再度ご丁寧アドバイス戴き有り難う御座いました。 今後もよろしくお願いいたします。

回答No.4

愛知県で歯科医師をしている者です。 飽くまで個人的な意見ですが、お答えさせて頂きます。 1、オススメの電動歯ブラシについて オススメできるものはありません。 わざわざ高いお金を払って歯を磨く必要がないと考えていますので 私自身がつかっていないのが正直なところです。 正しく使っていただければ普通の歯ブラシで全く問題ありません。 2、歯医者はなぜ電動ブラシを薦めないのか 私がお口を拝見した中で電動歯ブラシを使われている方が 本当にしっかりと磨けているのを見たことがありません。 一番の理由として私が感じるのは、どうしてもブラッシングが 電動歯ブラシ頼みになってしまうことです。 何も考えずにタダ歯に沿って当てるだけで全ての歯がキレイになるほど ブラッシングは簡単ではありません。 とても高度なものなのです。 ただ物心がついたころから当たり前のようにやっている行為なので 正しい磨き方を知る機会がないだけです。 30歳以上の日本人の8割が歯周病であることを考えれば 如何に正しいブラッシングが出来ていないかご理解頂けるかと思います。 電動歯ブラシは確かに全然磨けていない人が使えば ある程度磨けるようになります。 ただ、「ある程度」だけです。 自動のお掃除ロボットが部屋の隅々までキレイに出来ないのと一緒で、 細かいところは「人の手」が絶対に必要です。 ブラッシングで言う「人の手」とは ご自分でブラシの角度を考え、歯に当て、動かす行為と言えます。 プラーク(細菌の塊)がどこに付いているのか、 どこを磨く必要があるのか、 どれくらいの圧で磨く必要があるのか、 どのくらいの幅で動かすのが効率的か、 といったことを意識して実際に行うためには ただの歯ブラシが一番やりやすいのです。 この手で動かす歯ブラシが出来なければ 電動歯ブラシを使う意味はほとんどないと言っていいでしょう。 基本的には歯ブラシで十分キレイに出来ます。 ただし電動歯ブラシは 適切な位置に、 適切な角度で、 適切な圧力で 当てることが出来れば通常の歯ブラシよりも 早くプラークを落とすことが出来ると思われるので価値がないわけではありません。 ですから基本が出来た上で手に取るべきアドバンスな器具ということです。 先ずは歯科医院で本当に効率的な歯ブラシを学んで頂ければと思います。 歯ブラシを選ぶ基準はヘッドが小さく、3列植毛で 毛の硬さは普通のものです。 柔らかい毛にしてしまうと歯に当たった際に毛先が広がり、 腹で擦っているのと同じ状態になってしまいますから注意して下さいね。 また電動歯ブラシは歯に対して良くないのか? という質問ですが、心配するほどの問題はないと思います。 強いて挙げれば 器具頼みのブラッシングになってしまうので、電動歯ブラシを買ってしまえば キレイに磨けていると錯覚してしまうところです。 基本的に健康なお口の方で 歯の表面が削れるということはありません。 削れてしまう場合は歯周病で歯肉が下がり、 歯の根っこが露出している場合です。 歯の頭と根っこは材質が違うので より脆い材質の根の部分が強すぎるブラシ圧によって削られてしまうということです。 電動歯ブラシでなくても通常の歯ブラシでも同じことが起こりますから 正しい歯ブラシの仕方を身につけて頂くことが最も大切かと思います。 歯の頭の部分はエナメル質という非常に硬い素材なので ブラシくらいで削れることは絶対にありませんから安心して下さい。 人体で最も硬く、鉱物で言えばエメラルドの次に硬いくらい 強固な物ですから。 ここまで長々と書いてしまいましたが、 少しでもお役に立てていれば幸いです。 これからもご自分の歯を大切になさって下さいね。

VIDEOFAN
質問者

お礼

ご丁寧に回答戴き有り難う御座いました。 現在後期高齢者ですが、50歳頃歯周病に罹患し2/3程抜歯しました。 当時仕事が忙しく、歯医者に行くことが困難で歯医者に行っても数時間待たされ、ようやく診察を受けても3分程度の診察で”歯を丁寧に磨きなさい”と言われるのみで歯磨きに努力はしましたが歯周病が進行し抜歯に至りました。 抜歯時には虫歯は1本もなく抜歯前に病院できれいに磨かれたあとでの抜歯手術でした。大変悔しい思いをしました。 その後、歯磨きを継続していましたが歯磨き粉/練り歯磨きは使用せず、液体歯磨きで歯ブラシも小型の平歯ブラシ/三角歯ブラシ/隙間歯ブラシを併用した結果さらなる歯周病の進行はありませんでした。 しかし、年齢を重ねるに従って手動歯ブラシはなかなか細かく振動させるのが難しくなり電動歯ブラシを使うようになりました。 現在は、電動歯ブラシと隙間歯ブラシを併用しています。 電動歯ブラシの電池には、ニッカド/ニッケル水素/リチュウムイオン電池/乾電池等がありますが充電型電池として補充電でメモリー効果の影響が無いリチュウムイオン電池式電動歯ブラシを購入しました。 電動歯ブラシの充電は充電器具に差し込み状態になっており過充電になりかねません。従ってニッカド/ニッケル水素電池はあまり適切では無いようです。 なお、歯磨きは、夜寝る前に一回磨いておりますが好調です。 追加アドバイスがあれば幸いです。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.3

1.BRAUN Oral-Bを使っています。 コレにして初めて歯医者で「磨き残しが少なくなりましたね」と褒められました(^^ゞ なので、効果はあると思います。 2.やはり磨きすぎでしょう。押しつけが強すぎると、歯が削れてきてしまいます。 ただ、弱すぎても歯垢がとれないので難しいところです。 私は自分で磨くと血が出るくらいなので、電動の方が断然良いです。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座いました。 オムロン製の歯磨きは、タイマーが付いており一定時間後に一旦動作が止まりその区切りで上歯、下歯を磨いていました。 オムロン製の前はBRAUN の回転式を使っていましたが回転部分が大きかったので磨きにくくオムロン製に変更した経緯があります。

回答No.2

まず2から 以外と歯って削れ易いみたいです。 私は手磨きでしたが磨きすぎと注意されました。その際「電子歯ブラシですか?」と。 「磨き過ぎ」になりやすくなってしまうためすすめないそうです。 故に1のお勧めはありません。 相当やわらかいブラシがあれば・・・いいのかな?

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座いました。 電動歯ブラシは磨きすぎになりがちですか? 私も、電動歯ブラシの前は手磨きでしたが一旦電動に慣れてしまうと手磨きはきれいに磨ききれないような気がします。

回答No.1

パナソニックのドルツシリーズを使っています。 自宅用と携帯用の両方を家族で使っています。 携帯用のものの電源は充電池で、乾電池型のものを入れ替えて使っています。 歯磨き粉に研磨剤が入っていると歯を傷めるそうなので、 電動歯ブラシに使える研磨剤ゼロのものを使っています。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座いました。 私も歯磨き粉は使用せずに液体歯磨きを使用しています。 乾電池式を使用とのこと、携帯ではこの方が手軽かもしれませんね!!

関連するQ&A

  • 電動歯ブラシって使い終わるたびに充電して良いの?

    電動歯ブラシって置く台が充電器も兼ねていますが、兼ねているせいで毎回充電されてしまいますよね? これって充電するときだけコンセントを挿すのか、毎回充電されることで前提で作られてるのでコンセントは挿しっぱなしで良いのかどっちなんでしょう? 今のはリチウムイオン電池を使ってるので別に使い切らなくてもメモリー効果とかはないと思いますが、ただ電池の寿命を考えると毎回充電、次に使うまで充電しっぱなしもどうなのかと。 電動歯ブラシって電池交換できないし、安いものでもないしね。 電池の寿命を考えると、バッテリー切れ警告とか出てから充電する方がやはり良いでしょうか? それともバッテリーが減ると歯磨きの性能も落ちるので、常に満充電するように、台も充電器も兼ねてるとかなんでしょうか?

  • オムロン 電動歯ブラシの充電方法について

    オムロン 電動歯ブラシ HT-B473-B の充電方法につきまして こまめに充電するのが良いのか それとも使い切って充電マークが点灯してから充電するのが良いのか どちらの方が電池にとって良いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動式歯ブラシ

    父の使用しているオムロンの電動式はブラシの琴で教えてください。 使用してから1年もたっていません。 充電器にセットしてもランプがつかなくなりました。 製品はHT-B411です。 無知で申し訳ないのですが、充電器又は歯ブラシに電池は内蔵されているのでしょうか。 どこを見ても電池が入っているようなところはなく、何度セットしてもだめです。 保証書、説明書の類も無く、修理に出すくらいなら新しいのを買ったほうがいいと思い ネットを見ると結構な値段するみたいで。 父は80歳なのでやはり電動式がほしいらしく、私も自分が使ったこと無いので どこのどんなものを買ったらいいのか分りません。 充電式でなく、電池式のものもあるのでしょうか。

  • 電動歯ブラシでの磨き方?

    こんばんは。 先月電動歯ブラシを買って、磨いているのですがイマイチ磨けているのかわかりません。 普通の歯ブラシのように動かした方がいいのか、それとも歯に当てているだけでいいのか、使い方と言うか磨き方を教えてください。 ちなみに電動歯ブラシはオムロンのメディクリーン HT-B458です。

  • 電動歯ブラシに適した電池は?

    電動歯ブラシに適した電池は? こんにちは。 私は普段電動ブラシを使っているのですが、maxellのアルカリ乾電池を使っているところ、乾電池を取り替えたばかりのときは、強すぎるくらい強く稼動するのですが、長く使っていると電動歯ブラシの動きが弱々しくなってきてしまいます。 そこで、ここまでパワフルで無く、かつ、もっと長持ちをする乾電池はありませんか? メーカーや電池の種類によって、大差は無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子供用の電動歯ブラシについて

    乾電池式ではなく充電式の子供用電動歯ブラシのメーカー、商品名等ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 電動歯ブラシの置き場に悩んでいます。

    電動歯ブラシの置き場に悩んでいます。 新しくブラウンの電動歯ブラシを買おうかなと思っています。 充電スタンドがけっこう場所を取るので、うちの洗面台には 置く場所がなさそうです。 イメージ、電動歯ブラシは常に充電スタンドに置いておきたい んですが…。 一人暮らし用マンション・アパートの洗面台って、どこもそんなに 広くないと思うんですが、電動歯ブラシをお使いの方、置き場所は どうしていますか? 参考までに教えてください。

  • 電動歯ブラシはどっちがいい

    オムロンのが替えブラシが安くていいと思ったのですが、 充電式のバッテリーがすぐ寿命になるレビューが多いです。 そこでオムロンの電池式の電動歯ブラシと、 替えブラシは高いけど、 フィリップスの充電式電動歯ブラシではどちらがいいですか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3-HT-B201-OMRON%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E5%BC%8F%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B000LE13AQ/ref=cm_cr_pr_product_top http://www.amazon.co.jp/PHILIPS-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-HX6511-02/dp/B003OYJJ7O/ref=sr_1_1?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1344577549&sr=1-1

  • 電動歯ブラシなどについて

    歯科医に行くほどでもないのですが、時々歯茎が 腫れたりします。ブラッシングをよくするため 電動歯ブラシを購入しようかと考えています。 最近は電動だけでなく超音波ブラシなどもある ようですがどれを買えばよいか判断できません。 このようなことに知識がある方、経験のある方 のお知恵を貸して下さい。

  • 電動歯ブラシどっちが良い?

    電動歯ブラシを買おうと思っています。 回転式と振動式、どっちがどう良いのでしょうか? また、電池式と充電式の使い勝手など… 医学的見地や使用感まで、いろんなご意見を伺いたいです。 因みに風呂の中で歯磨きすることが多いです。 充電式でも大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。 ※デンタルケアカテゴリーでは回答が付かないのでこちらに移させて頂きました。