気になる電動工具。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 日曜大工に重宝しそうな高性能な電動工具を見つけました。
  • 騒音や粉じんの問題、保管場所の限定などで悩んでいますが、ネットで動画を見た上で購入価値を考えています。
  • 購入するならどちらのメーカーがいいか、木材やアクリルのカットに適した電動工具を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる電動工具。教えてください。

気になる電動工具。教えてください。 日曜大工に重宝しそうな電動工具を見つけました。 ドイツ・ファイン社製 高性能電動工具(FMM250-1) ボッシュ電動工具 10.8Vバッテリー バッテリーカットソー GMF10.8V-LI です。 当方は,日曜大工で小物を作るのが好きなのですが,(単に好きなだけで知識もテクもありません) ただ,住宅地のために,騒音や粉じんなどが気になり, 外での電動工具を使用した作業には躊躇してしまっています。 また,十分に管理はしているつもりなのですが,電動工具での幼い我が子のけがも不安です。 更に,すでにいくつか電動工具は所持しているのですが, 置き場も限られており,今後,あまり数を増やすわけにもいきません。 そのような環境の自分にとっては上の2社の工具は非常に魅力的に映ります。 ネットで,これらの電動工具の動画なども見てみました。 ただ,実物を見たこともありません。あまり普及していないということは 自分が期待するほどの性能ではないのでは?とも考えてしまいます。 価格は自分にとってかなり高めなのですが,それでも購入価値はあるのか。 また,もし購入価値があるとするなら,上の二つのメーカー(それ以外にもあるのかな?)の どちらがよいのかなどのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 主な使用目的は,木材やアクリル等のカットです。 カットスピードは速くなくても構いません。 ジグソー以上に手軽で精度の高いカットができるのではと期待しています。 ただ,すでにジグソーとミニサンダーは所持しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buyochan
回答No.2

パワー不足で時間はかかりましたが、ツーバイ材38mmは木工用刃で切り込んで貫通できました。 20mm程度の板ならストレスなく切れます。 替え刃は付属のもの以外の種類は出てないようです。付属しているのは木工用刃、金属用刃、木工きわ切用刃、スクレーパー、♯80・120・180のサンドペーパーです。 この道具の一番の売りは、板のくり抜きだと思います。比較的大きな開口でも四角穴の各辺に切り込みを入れて貫通させ、手のこを差し込んでコーナーまで切っていく、というような方法で精度の高いカットができます。この、最初に切り込みを入れる、というのが他の道具では出来ません。 また、木工きわ切り刃は薄板しか切れませんが比較的直線が出ます。試してはいませんがアクリル板のカットに使えるかも知れません。 以上、参考になれば幸いです。 動画でみるマルチマスターには及ぶべくも無いのかも知れませんが、値段相応だとは思います。ちなみに定格出力マルチマスター250Wに対してマルチサンディングソー200Wです。

takumi779
質問者

お礼

具体的に色々と教えてくださり,ありがとうございます。 自分にはマルチサンディングソーで,十分に事足りるように思えますが, 値段と性能と天秤にかけて,二者の中から最終的に選択したいと考えています。 妻に話をした瞬間にマルチサンディングソーで決着してしまう気はしていますが…。 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• norad
回答No.4

ちなみに電動ではありません。ジグソーで切ると熱で溶けてしまいます。

takumi779
質問者

お礼

アクリル板のカットについてのアドバイスありがとうございます。 電動工具でのカットは無理があるのですね。 アクリルカッターについて調べてみます。

• norad
回答No.3

アクリルの切断にはアクリルカッターを使います。 電動ではなく普通のカッターに似ておりますが、刃の形状が異なります。 5ミリ程度の厚みならば表と裏に切り込みを入れて片方を一気に押し下げれば綺麗に割ることが出来ます。 切る要領はアクリルの表裏に細いマジック等で線を引いておき、定規をあてながら何度か切り込みを入れ、 次に裏面にも同じく切り込みを入れます。 表裏ともに1ミリ位の切り込みを入れたら、アクリルを机に押さえつけ一気に押し下げれば綺麗に割れますので。

• buyochan
回答No.1

ネット動画に魅かれてボッシュのバッテリーカットソーを購入した者です。 あまり特定の商品の悪口は言いたくないのですが、はっきり言って期待はずれでした。 10.8Vのせいかパワーにとぼしく、変速ダイヤルをMAXにしないと木材のカットができません。 そしてMAXのパワーで使用しているとあっという間に電池が空になります。 それと、専用刃が高価です。色々な種類が出てますが1枚2,000~5,000円くらいします。 板のくり抜きと手ノコのストロークが取れないせまいところの切り込みにそれなりに重宝しましたが、バッテリーを気にしながら使うのが億劫で物置で眠っています。 その後HCのDIY工具売り場でアースマンのマルチサンディングソーというのを見つけました。マルチマスターのパチモノという外観でしたが、6,980円という値段に魅かれて衝動買いしてしまいました。 結果的にこれが大満足でした。コード式でパワーがあり、コンパネやフローリングもストレスなく開口できますし、コーナーサンダー・スクレイパーとしてもまあまあ使えます。替え刃も安い(木工用298円)ので釘のありそうなところでも気にせず切れます。但し金工刃は使えません。カーテンレール1本満足に切れませんでした。 マルチマスターの値段に二の足を踏んでいるのでしたら、こちらも検討してみて下さい。youtubeに動画があります。 但し、バッテリーカットソーもマルチサンディングソーも粉塵はあまり出ませんが、音はかなりうるさいですよ。

takumi779
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 まず,自分が見つけた2社の工具以外にも 同様の工具があることを知ることができました。 自分には高価な工具はもったいないような気もしますので, 一躍,第一候補です。 ちなみに,木材なら何センチ程の厚みまでカットできるのでしょうか? また,付属の刃以外の種類の刃も替刃として存在するのでしょうか? よろしければ,お教えください。お願いします。