• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変頭痛とは?)

変頭痛の苦しみとは?接し方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 変頭痛とはどのような痛みなのか、実際に変頭痛を持つ方はどのように感じているのかを知りたいです。
  • 変頭痛を持つ人に寄り添うための接し方について知りたいです。声をかけるべきかどうかについても知りたいです。
  • 変頭痛は年齢とともに酷くなっているということで、どのように労わってあげればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

偏頭痛 ( 変頭痛・・・ では ありませんよ) 英語では マイグレインと言います。 私も5年前に苦しみました。 それはそれは、ひどい痛みです。 偏頭痛は脳腫瘍の疑いもあるため、私は脳のMRI をとりました。 結果、腫瘍ではありませんでした。 私の場合はストレスでした。(多分) さまざまな検査をした挙句、物理的な原因が見当たらなかったため、心因性だろう、ということになりました。 思いあたることがあったので、そのストレスの原因を取り除く努力をしたら あっという間に治りました。  人によっては、カフェインが引き金になったりもするらしいです。 私は日中はそうでもなかったのですが、夕方になると痛みがひどかったですね。 多分、普通の痛み止めではあまりきかないと思います。 そのくらい痛いということです。 文字通り、頭が割れるように痛いです。 できれば、ほおっておいて欲しいです。 声をかけられても、痛みが和らぐわけでもないし・・・・。 「大丈夫?」 と言われても ”大丈夫ではない。”わけだし。 できれば医者にみてもらって、原因をみつけたほうがいいですね。

kurikuricyan
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 >変頭痛・・・ では ありませんよ そうでしたか、、。ちょっと調べたら 偏頭痛、変頭痛、片頭痛、、と ありましたので、変頭痛にしました。 検索すれば 出てきますが、実際に悩んでおられる方の 声をお聞きしたかったです。 頭が割れるように痛い!!  辛いですねぇ~。 義妹は職場でも、責任者の立場にいるそうですから、、。 ストレスかも? >そのストレスの原因を取り除く努力をしたら あっという間に治りました。  良かったですね~。 病院に診せてるのかどうか 弟に聞いてみます。 >できれば、ほおっておいて欲しいです。 声をかけられても、痛みが和らぐわけでもないし・・・・。 「大丈夫?」 と言われても ”大丈夫ではない。”わけだし。 たしかに。 見守るだけにしておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機内の頭痛につて

    先日シンガポールへ行きました。離陸してしばらく経つと右こめかみから右目上あたりが痛くなりました。陸に降りたら頭痛は治まりました。帰りの飛行機でも同じような症状がでました。これは高度が上がって気圧が低くなったのが原因でしょうか?そうであれば、頭痛がしなくなる方法ってありますか? それともほかに原因がありますかね。 同じような体験をした方があれば教えてください。今後、飛行機に乗るのが心配です。 ちなみに、年齢は58歳です。

  • 生活保護の苦情は?

    弟の長女(29)が、東京で生活保護を受けて暮らしてる、、 そうです。 弟は、九州のある県の、県庁所在地から、車で40程の処に住んでます。 周囲は、住宅街で、敷地は330坪。建坪130坪の二階建てに 母と三女と弟嫁の4人で暮らしてます。 次女は、結婚して隣町にいます。 三女は、地元の地方銀行勤め。 東京の高級住宅地なら、ン十億はしてもおかしくない家です。 弟の預貯金は、7000万ほど。 弟嫁は実家の父親が亡くなりその遺産も入って 4000万ほどの貯金があります。(弟談) 長女は、高校を卒業すると、親の反対を押し切って東京にいきました。 最初は、仕事もしてたらしいのですが、今は、生活保護を受け、 部屋も、ルームシェアリングとかで数人で暮らしてるそうです。 弟は、飛行機に乗れない(恐怖で)のと、仕事が休めないとかで 娘に会いに行くのは弟嫁で、この10年で3回だけのようです。 弟嫁も、職場で責任のある立場にいるので、度々は、休みもとれないとか。 この長女からは、一度も、連絡はないとか。 実家は、10年前にリフォームして長女の部屋(16畳)も 用意してあるそうなのですが、、、。 弟は、地元の役所から、長女が東京で生活保護を受けてる、、、と聞いて 「顔から火が出るくらい恥ずかしかった。もう、あいつのことは、知らん!!」と 怒っています。 実家が、余裕のある家にもかかわらず、生活保護は受けられるものなのでしょうか? 弟は、生活保護を打ち切れば、暮らせなくなり、戻ってくるのでは? と言ってましたが、何処に、この三女の事を告げたらいいのか分かりません。 私は、都内に住んでます。 弟に内緒で私が、このことを通告したいのですが何区に住んでるのかが わかりません。分かってるのは、名前と年齢だけです。 それにしても、生活保護って、親の資産力は関係ないんですね。 簡単に、貰えるのでビックリしています。

  • 飛行機頭痛の克服法

    私は飛行機に乗ると死ぬんじゃないかというくらい激しい頭痛に見舞われます。以前ここのサイトで質問してそれが飛行機頭痛であることが分かりました。 そんな私が9月に千歳から羽田まで飛行機で行かなければならなくなりました(翌日羽田から千歳に帰ります)。 今まで飛行機に乗った時は酔い止めを飲んだりガム噛み続けたりしました。そうすると頭痛が起こらない時もありました(勿論やはり頭痛に見舞われることもありましたが)。それと車で峠越えする時にも頭痛になったりするので気圧に敏感なのだと思います。 そこで今度飛行機に乗る時に何とかいい方法があれば教えていただきたいのです。どなたか私と同じような方でいい対処方ご存じないでしょうか?ちなみに今回飛行機に乗るのは18年振りです。

  • 頭痛の原因

    29歳の男性です。 10年くらい前からときどき頭痛がするようになり、市販の頭痛薬を飲んでいます。 痛むときは酷いので、健康診断の際などに何度か医者に相談しましたが、「偏頭痛ではない」、「詳しく調べないと原因がわからない」と言われました。 その持病の頭痛とは別に、最近違う頭痛が起こります。 頭を下にしたり、飛行機に乗ったときの気圧の変化?などで、違和感や痛みが出ます。 先日、飛行機に乗ったときに初めて刺すような激しい痛みが出たため、病院に行った方がいいのかと悩んでいます。 2つの頭痛の原因として考えられるものは何かあるでしょうか。 また、病院に行くなら何科になるのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 飛行機に乗ると激しい頭痛

    私は飛行機に乗ると激しい頭痛に襲われます。普段の生活での頭痛の痛みとは全く違う種類の痛みです。もう「こんなに痛いなら死んだ方がマシだ!」と思える程の痛みです。高度が上るにつれて痛みは増していき、高度が下がるにつれて少しづつ痛みは和らいできます。また、車で峠越えをする時も同じ種類の痛みがします(飛行機の時のような激しさではありませんが)。私の中では気圧の関係だと思うのですが・・・。何とか克服したいのですが詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 群発性頭痛について

    先日母の頭痛のことで質問させて頂きました。 専門医に診て頂き、MRIをとり、検査もした結果群発性頭痛だと判明しました。 回答くださった方本当にありがとうございました。 そして今回も引き続き質問させてください。 私含め、父も母も頭痛持ちではありません。頭痛が起こった時の対処法に慣れておりません。 たとえばお風呂に入ったら和らぐ、とかこれを飲んだら良い、とか 出来るだけ薬に頼らず痛みを和らげる方法があれば教えて下さいませんか。 母も薬を飲めば治るのですが(現在鼻から吹きつけるスプレー状の薬と毎食後に飲みぐずりを 処方されているようです。)薬に頼らずに生活習慣や食生活から改善できることを 取り組んで欲しいし本人もそれを望んでいます。 自分なりに調べた結果・・・ イチョウ茶や杜仲茶が良い? 飛行機は注意? お酒や刺激物は良くない? 上記のことが判りましたが これが群発性の頭痛に効果があるのかわかりません。 もし何かおわかりでしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 因みに母は61歳です。 お酒を全く飲めません。 またペニシリンアレルギーを持っています。 血圧は低めです。 沖縄に母方の実家があるので 年に一度は飛行機に乗ることがあります。

  • 弟さんの子供

    こんばんは。 何やら今朝から彼の様子が変で、仕事も許可を取って外出したりしていたのですが、どうやら、1年半前に結婚した弟さんにお子さんが誕生したらしいのです。 なんだかとっても嬉しそうで。 仕事も早々に切り上げて帰っちゃいました。 今日は、早く帰んなきゃとは言っていたのですが。 電話をかけたら「今ちょっとまずい」という声の後ろで子供の声がしました。 そしてそのあと20分位して不在着信があったのですが、私の事は気にしないでいいよってメールしてそのままにしています。 カテゴリが違うかもしれませんが、男の人って弟夫婦にお子さんが生まれたら、すっとんで行っちゃうくらい喜んじゃうものなのでしょうか? 人それぞれ違うとは思いますが、「変だよぉ」って言う人もいたので。 ちなみに彼は、25歳、弟さんは23歳です。

  • 三回忌のお知らせの返事について

    義妹(主人の弟のお嫁さん)からメールで 義妹の母親の三回忌のお知らせがありました。 「五月○日 母の三回忌で○○寺に行くので、  実家(主人の)に寄って帰る予定です。  お声をかけてよいものか、迷ったのですが、  お知らせだけでもと思ってメールしました。  私の方の親戚も来ないのでこじんまりとやりますので、  お気になさらないでくださいね。」 と、こんなメールでした。 時間も書いてないし、自分の親戚も来ないということから 来て欲しいということではなくてただのお知らせだと思うのですが どのように返事をしたら良いと思いますか? わかりました、でいいでしょうか?

  • 緊張型頭痛が治ってくれません・・・。

    4日ほど前の夜、パソコンをやっていたら右耳の辺り~後頭部にかけて鈍い頭痛を覚えました。その日はそのまま寝たのですが、朝になっても治っておらず、バファリンや他の頭痛薬を飲んでもあまり効果がないようで今に至ります。 何か脳の病気では?と思い大きめの脳神経外科を受診してCTとレントゲンを撮ったところ異常はなく、首のコリ(?)からくる緊張型頭痛だと言われました。(1週間ほど前から右足の軽いしびれを感じていたのですが、それもそのせいだと言われました)首の痛みはほとんど感じていなかったので、意外でした。頭痛の程度が軽いため、薬は処方されませんでした。 1:緊張型頭痛は頭全体が痛くなると聞きますが、私は主に右側が痛いです。(ふいに左側の痛みを感じることがありますが)片側ばかりが痛くても緊張型頭痛になるのでしょうか? 2:緊張型頭痛で、鈍い頭痛が何日も続くことはありえるでしょうか?パソコンや読書で目や頭を疲れさせることは多いですが、睡眠は8時間は十分にとっているのに・・・。 3:首に湿布を貼ろうとすると、髪の毛や首の角度(?)に邪魔をされてすぐにはがれてしまいます。市販の塗るタイプのインドメタシンで代用しても良いのでしょうか? 4:実家に相談したところ「栄養ドリンク(アリナミンなどの)を飲め!」と言われたのですが、それは少しでも効果がありますか?普段あまり飲まないので・・・。 5:私は19歳です。この程度の年齢でも、緊張型頭痛になったりするのでしょうか? 病院にも行ったのに神経質になりすぎかも知れませんが、今まであまり頭痛に悩まされることがなかったので不安なことと、近い内に飛行機に乗ったりする予定があるので(国内なので短時間ですが)、なるべく早く改善したいと思っています。長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。