• 締切済み

酷い頭痛について

今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.3

こんにちは。 若者の突然死の原因となる疾患に「脳動静脈奇形」というものがあります。 https://medicalnote.jp/diseases/%E8%84%B3%E5%8B%95%E9%9D%99%E8%84%88%E5%A5%87%E5%BD%A2 この度の質問の症状が何によるものかは分かりかねますが、 過去に片頭痛餅と診断がなされている場合を除き、 今回のような単発的に、就寝中と言う人体にとって無刺激、精神的にもリラックスした状態から激しい頭痛で目覚める状況は一般的ではないように思われます。 通院中の寒暖差、光刺激、臭い刺激他の外部刺激は状態を悪化させる恐れがありますので決して大げさと思わずに、救急車搬送の依頼を検討されて下さい。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

吐き気とか視野の異常、呂律が回らないなどの症状はないのでしょうか? 片頭痛や緊張型などの頭痛の多くは、とくに命に関わらないと言われますが、そこは素人の判断ではなく、ちゃんと病院で医師の診察を受けて状況を確認すべきですよ。 頭痛は重篤なものでないにしても、これからも日常的に付き合わなければならない可能性もあり、そうした時の対処法を含めて、早急に病院に行くことを勧めます。 何も無ければ、それで良しです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

緊張型頭痛か偏頭痛か何とも言えませんけど偏頭痛かどうかを自己診断する方法があります。 お辞儀して頭痛が悪化するようなら緊張型頭痛ではなく偏頭痛の可能性が高いです。 お辞儀ではなく体は真っ直ぐで首だけ前に倒してみて首が倒れない場合は髄膜炎の疑いがあります。 今日はお風呂に入りましたか? お風呂に使って痛みが増すなら偏頭痛の可能性が高いです。 逆ならあなたの言うように緊張型頭痛の可能性が高いですね。 音や光に敏感になったということはないですか? 私はあなたの年齢で偏頭痛と群発頭痛がありました。 特に休日は必ずと言って良いほど痛みの強い頭痛に襲われていました。 勿論緊張型でも偏頭痛でも群発頭痛でも無いかもしれないのでそれほど長い時間の痛みがあるなら早めに病院に行った方が良いですね。 総合病院なり脳外科なり。

関連するQ&A

  • 首の痛みと頭痛

    頭の左側の後ろの下の部分がズキズキと痛みます。2週間前ほどに車の事故の衝撃で首を痛めました。そのままにしていたのですが、首を曲げると首の左の筋が引っ張られるというか、うまく言えませんが違和感があり、曲げれません。首を曲げたりした時に痛いような気がするのと場所的に首の左の筋と頭の左側の後頭部ということから、頭痛は首のことが関係しているのかなぁという気がしていますが、首の筋を痛めたことから頭痛がすることはあるのでしょうか?病院に行きたいのですが、鎮痛剤を飲むと治るのでただの偏頭痛かもしれないし。。という気もするので何科に行けばいいのか分かりません。こういう経験がある方や専門家の方がいらっしゃったら意見をください。

  • 緊張性頭痛と偏頭痛について

    私は緊張性頭痛と偏頭痛に悩まされています。 自分の痛みが緊張性なのか、偏頭痛なのか最初の見極めが わからず、どちらかによって薬も治療法もかわるので困っています。 今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたのでまずバッファリンを飲みましたが 効果がありませんでした。その後、我慢していましたが これは、偏頭痛かとイミグランを飲みました。 イミグランは少し効くように思うのですがすっきり治ることはありません。 温めればいいのか冷やすべきなのか? 鎮痛剤を飲むべきかイミグランか? また、今回のようにどちらも飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 土日で病院に行きませんでした。明日も都合でいけません。今までの回答も偏頭痛の方に温めるようにという書き込みもあったりで余計、わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛です。何か対処法は?

    28歳女です。 デスクワークしてるのですが、緊張型の頭痛だと思うのですが、首が凄く凝る・後頭部から締め付けるようなだるい痛み・お風呂に入ったり、目を閉じて寝転んでると回復・ここ何日も続いてる・昼過ぎになると大体発症・我慢できない痛みではないので鎮痛剤は飲んでいません、ただ帰っても疲れすぎていて食事する元気もありません…。 少し休んでから食べますが、胃腸も不調気味。 何か日常的に予防したり、対処法はないでしょうか? 帰りの電車で疲れててスマホ見るのもしんどいです。

  • 頭痛について

    滅多に無いのですが一昨日から頭痛がします 首筋から左後頭部から額の所までズキンズキンっとした感じの頭痛がします 一日中じゃなくて気がつくとしています 昨日、今日と鎮痛剤を一回づつ飲みましたか効かないみたいです やはり脳外科?に行った方が良いのでしょうか?

  • 頭痛&脂肪腫について質問です。

    右側頭痛と、右側リンパ部分のしこ りについて質問です。 祖父(80代)が右側の頭痛を訴え、その 頭痛の症状は右側の頸から右側の頭 てっぺんまでキンキン痛むと言って います。 痛みは日によって 変わって 痛くないときは全く痛くないんだそ うです。 この頭痛は以前から時々あったよう なのですが、今回は鎮痛剤SG顆粒を 飲んでも効かず、時間を空けてロキ ソニンや他の薬を調合した鎮痛剤も 飲んだのですが効かなかったとのこ とでした。 ここまで酷いのは始めてで、心配で す。 それから、右側首の(リンパ)の部分に 丸くしこりがひとつできていました 。 どうやら、そこら辺からも頭痛に繋 がっているような感じらしいのです が、お医者様には脂肪腫と言われた そうです。 ここで、質問です。 右側&右後頭部頭痛の病気や病名等を 教えていただきたいです。 どうしたら、治るのか、我慢するし かないのか? 首のしこりは、脂肪腫だとどういっ た感触で、癌とは何か違いがわかる ものがあるのか? 脂肪腫からくる頭痛もあるのか? すみませんが本当に宜しくお願い致 します。 もう、心配で泣きまくりの日々です 。 どうか宜しくお願い致します。

  • 頭の中が痒いような頭痛?

    20代女性です。 私はもともと偏頭痛と診断されたことがあり、 時々、閃輝暗点とごく軽い偏頭痛が起こる事があります。 ここ3日間、今までとは違う頭痛(?)が続いています。 以下のような症状です。 ・後頭部の少し右寄りの1部分だけが、痒いようにピリピリ、少しだけ痛みます。 ・鎮痛剤(イブ)で2時間ほどはおさまります。 ・鎮痛剤を飲んだ後以外は、ここ3日間ずっと続いています。 ごくごく弱い痛みなので我慢できるのですが、気になってしまって辛いです。 鼻から勢いよく水を吸い込んでしまった後の、あのもどかしい痛みに似て、頭の中が痒い感じです。 思わず後頭部を指で弾いてしまいます。 以上のような症状で、 仕事を休んでまで病院に行くべきなのか? 行くとしたら何科にかかるべきなのか? が、わかりません。 こんな症状を経験したことのある方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 疲労でしょうか?

     昨日昼頃自転車で転倒し、後頭部を打ってしまいました。 2時間程して、鈍痛が始まり、鎮痛剤を飲みました。 痛みは鈍くなったものの、ずっと寝るまで続いています。 今朝は、目と後頭部に鈍痛があります。 首から肩にかけて、張ってます。 病院に行くのも、躊躇われメールしています。 ただの筋肉痛でしょうか?

  • 頭痛に詳しい方早めにお願いします。

    もう少しで頭痛がして2週間です。 左の後頭部や左横が主に痛む場所 じーんとするときやじわじわのとき しみわたるような感覚の痛さ ズキンと強めに痛むとき 重いとき。 右もたまにあります。 MRI、MRA、CT、首のレントゲンは異常なし。首は長いので肩こりやすいといわれました。 確かに、高校時代から肩こりはすごいです。 最近もひどくて、頭痛してましたが そのときは首の少し上あたりが 全体的に痛んで1日で終わります。 それなのに今回、2週間もなので 不安です。気になって仕方ないです。 なんなのでしょうか? 先生から緊張型頭痛と言われましたが、痛み方や位置が前までの頭痛と 変わるものですか?

  • 突然の頭痛!!

    私は元々頭痛持ちなのですが、ここ何年か鈍器で殴られるような痛みが右頭上と後頭部から襲ってきます。痛みとしては深く強く響く感じです。食事はバランスを考えてとっているのですが、深い立ちくらみもあります。たかが頭痛と思うとなかなか病院に行けません。やっぱりちゃんと病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 一週間続く頭痛が定期的に起こる

    頭痛で悩んでいます。 頭痛は、15秒に一度ズキンとした痛みが起こり、症状が重いときは痛みに耐えられず頭を支えてしまいます。鎮痛剤はケンタン、ロキソニンを飲んでいますが効く時と効かない時があります。横になっても痛いので苦しいです。 この頭痛は、一度起こると一週間続きます。一週間たつと薬を飲んでも飲まなくても治ります。これを3年前から繰り返しています。ちなみに痛む場所は、毎回違います。右下だったり・・左上だったりします。 今も、その頭痛が起きており、一週間は続くと思います(今回の頭痛は右の後頭部付近) 病院にも何度か行きましたが「首と肩の凝りが原因なのかも」「首が人より少し曲がっている」と言われ葛根湯とロキソニンと湿布をもらいました。確かに肩の凝っている部分を押すと頭がズキンと痛むので凝りが原因かもしれません。違う病院にも行きましたがそこでは原因はストレスといわれました。 自分では調べた結果、緊張型頭痛なのか?とも思いますが吐き気、めまいなどはなく今は専業主婦でストレスもありません。頭痛に悩むようになって姿勢を正したりマッサージを心がけていても、しばらくすると頭痛がまたはじまります。 頭痛に詳しい方、この症状は一体、何なんでしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 頭痛が治った方、どのように治ったか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう