• ベストアンサー

緊張型頭痛です。何か対処法は?

28歳女です。 デスクワークしてるのですが、緊張型の頭痛だと思うのですが、首が凄く凝る・後頭部から締め付けるようなだるい痛み・お風呂に入ったり、目を閉じて寝転んでると回復・ここ何日も続いてる・昼過ぎになると大体発症・我慢できない痛みではないので鎮痛剤は飲んでいません、ただ帰っても疲れすぎていて食事する元気もありません…。 少し休んでから食べますが、胃腸も不調気味。 何か日常的に予防したり、対処法はないでしょうか? 帰りの電車で疲れててスマホ見るのもしんどいです。

noname#210459
noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

目の向きやピントを合わせるための筋肉を酷使しているせいなので、目を閉じて横にならないと回復しない、というパターンです。 できるだけ画面を遠ざけることで、目のピントが遠めで画面全部に目が届くくらいの距離に、画面を置くか自分のイスの位置を引いて、 メガネやコンタクトをしても左右の矯正視力が合っていないと、左右で片方が無理に他方の視力に合わせて筋肉がピント合わせに頑張りすぎるので、ちゃんと視力を確認して、 あとは、肩や腕が疲れないような高さにイスの高さを合わせる(足が浮いても構わない)ことで、肩こりからの頭痛も予防する、という「体勢」と「視力」の確認をしておいたほうがいいですよ。

その他の回答 (4)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

緊張型頭痛は肩コリから首コリに進んで頭への血流が不足することにより起こります。 血流に関わる頭痛なので鎮痛剤ではなく筋肉の緊張をほぐす薬(デパスなどが効きます。 それよりも、毎日のラジオ体操と仕事の合間の肩のストレッチを心掛けましょう。

回答No.3

緊張型の凝りであれば血行を良くするしかないでしょうね。 私も首肩腰が常にしんどくて、頭痛まで行くと病院に行きます。 目の疲れも相まって非常に辛い時があります。 最近は湿布などを処方してくれないので弛緩剤を貰ったりしてます。 弛緩剤は飲むとすごく楽になるんですが、飲まないと元に戻りますので対処療法でしか無いです。 痛くて飲まずには居られなくなるので、我慢できる時は我慢してます。 一番良いのは筋肉を付ける事です。 肩首の痛みは筋肉が弱ってくると起こる事が多いのでストレッチだけではどうにもならない場合もあります。 筋肉を付けると血流が良くなります。 結果凝りが取れます。 運動が出来なければ、痛いと感じる前(午前中)から1時間に1回は肩首のストレッチをしたりちょっとした負荷を掛けたりして血流が滞らないようにしましょう。 その際、目の周りも指で押すとかマッサージすると効果的です。 目から来る凝りもあります。 胃腸の調子も悪いとの事ですので、一度病院に行かれてみた方が良いでしょう。 他の病気だったら大変ですから。

回答No.2

緊張型頭痛は同じ姿勢で長時間いたり肩などが凝ると起こりやすいようですね。 実践していらっしゃるように入浴などで改善するそうです。 運動やマッサージも効果がありますが首自体は回したりしてはいけないということです。 仕事の合間に一度軽いストレッチなど体を動かすことができるといいかもしれません。 肩こり用のシップも使うといいと思います。 私は肩こりは時々ですがシップがよく効きます。 しかし食欲もなく胃腸も不調、ストレスと疲労もあるのではないでしょうか。 食べられないことで栄養失調になり余計に疲れやすい部分もるのかもしれないです。 栄養補給とストレス解消も必要かもしれないですね。 また一度薬を飲んでみるのもいいかもしれないです。 緊張型頭痛は市販の鎮痛薬で治りやすいそうですよ。 そうすることですっきり過ごせるかもしれません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

一度、この薬を処方してもらってください。 マクサルトRPD錠 http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/max/howto.html 服用タイミングは『頓用』なので、本当に必要な時に服用します。 添付している画像の順番で、痛みがやってきて、(3)に到達すると、 ・周期的な頭痛になる。(まるで、脳をわし掴みされているような痛み) ・身体に変調はないのに、気分が悪くなり、嗚咽(おえつ)したり、本当に吐くこともある。 ・通常の頭痛薬などは全く効果が無く、対処法が見つからない。 対処法として、私は以下の3つの方法を適用している。 ・お風呂に入る。 (出来れば熱めのお湯で、唇が浸かるくらい、身体を沈めて温まる。) ・就寝時、ストールなどを肩から首下に掛けて巻き付けて眠る。 (起床時の首コリを回避するための手段であり、就寝中の筋肉緊張をほぐす目的。) ・上記以外の場合、マクサルトRPD錠を服用する。 マクサルトRPD錠の飲み方 ・痛みが図中の(2)の段階で服用する。(3)になると手遅れで、薬の効果は出ない。 マクサルトRPD錠は、タブレット型の薬で、舌の上に乗せると、唾液ですぐに溶けます。 味は「ほんの少しの苦みとミント味」で、もう1つ欲しくなる味です。 処方は1回に付き5錠が上限で3割負担で、1,700~1,800円程度です。

関連するQ&A

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 緊張性頭痛と偏頭痛について

    私は緊張性頭痛と偏頭痛に悩まされています。 自分の痛みが緊張性なのか、偏頭痛なのか最初の見極めが わからず、どちらかによって薬も治療法もかわるので困っています。 今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたのでまずバッファリンを飲みましたが 効果がありませんでした。その後、我慢していましたが これは、偏頭痛かとイミグランを飲みました。 イミグランは少し効くように思うのですがすっきり治ることはありません。 温めればいいのか冷やすべきなのか? 鎮痛剤を飲むべきかイミグランか? また、今回のようにどちらも飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 土日で病院に行きませんでした。明日も都合でいけません。今までの回答も偏頭痛の方に温めるようにという書き込みもあったりで余計、わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 頚椎挫傷 緊張型頭痛

    私は1年以上前に接骨院で頭を持ち首をボキっとされて頚椎挫傷になりました。 現在は常に左首後ろ上の方から左後頭部にかけて痛みがあり緊張型頭痛ではないかと思います。 会社は休んでいますが日常生活は普通にできるようになりました。 どんな治療がよいのだろうかと思っています。

  • 緊張型頭痛が治ってくれません・・・。

    4日ほど前の夜、パソコンをやっていたら右耳の辺り~後頭部にかけて鈍い頭痛を覚えました。その日はそのまま寝たのですが、朝になっても治っておらず、バファリンや他の頭痛薬を飲んでもあまり効果がないようで今に至ります。 何か脳の病気では?と思い大きめの脳神経外科を受診してCTとレントゲンを撮ったところ異常はなく、首のコリ(?)からくる緊張型頭痛だと言われました。(1週間ほど前から右足の軽いしびれを感じていたのですが、それもそのせいだと言われました)首の痛みはほとんど感じていなかったので、意外でした。頭痛の程度が軽いため、薬は処方されませんでした。 1:緊張型頭痛は頭全体が痛くなると聞きますが、私は主に右側が痛いです。(ふいに左側の痛みを感じることがありますが)片側ばかりが痛くても緊張型頭痛になるのでしょうか? 2:緊張型頭痛で、鈍い頭痛が何日も続くことはありえるでしょうか?パソコンや読書で目や頭を疲れさせることは多いですが、睡眠は8時間は十分にとっているのに・・・。 3:首に湿布を貼ろうとすると、髪の毛や首の角度(?)に邪魔をされてすぐにはがれてしまいます。市販の塗るタイプのインドメタシンで代用しても良いのでしょうか? 4:実家に相談したところ「栄養ドリンク(アリナミンなどの)を飲め!」と言われたのですが、それは少しでも効果がありますか?普段あまり飲まないので・・・。 5:私は19歳です。この程度の年齢でも、緊張型頭痛になったりするのでしょうか? 病院にも行ったのに神経質になりすぎかも知れませんが、今まであまり頭痛に悩まされることがなかったので不安なことと、近い内に飛行機に乗ったりする予定があるので(国内なので短時間ですが)、なるべく早く改善したいと思っています。長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 偏頭痛、緊張型と混合に対し「マクサルト」は?

    こんにちわ。 頭痛持ちになって15年・・・今だ自分に合う薬に出会えずにいる30代・女です。 偏頭痛の薬「マクサルト」について分かる方、教えて下い。 私は専門医から偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプだと言われました。 専門医にかかる前はずっと市販薬(イヴ、サリドン、バファリンプラス等)か、内科でもらった鎮痛剤(ロキソニン)で過ごしてきました。 たまに鎮痛剤が効かず、内科に行くと強めの鎮痛剤(名前を忘れてしまいました・・・)と肩こり治療などにも使われると言う首・肩の血管を拡張させ緊張をほぐすという薬をもらったともあります。 ここ何年かで偏頭痛は悪化し、ロキソニンや市販薬は効かず・・・このままではいかんと思い頭痛を専門にされている病院に行きました。 そこで、偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプと言われ「マクサルト」を頂きました。 そこで質問です。 私の場合混合なんですが、緊張性の時にマクサルトを飲むとどうなるのでしょうか? 効かないだけ?(効かないだけならまだいいのですが・・・) それとも緊張が原因の痛みに対し、血管の拡張を防ぐ(収縮させる)ものを飲むのは悪化させるのでしょうか? 病院も休みですし、今悩んでいます。。。この痛みがどっちなのか判別付きません。 よろしくお願いします。

  • 片頭痛?緊張型頭痛?

    初めて質問させてもらいます。 私は今大学生です。 元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。 質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、 ★症状★ ・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み ・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる ・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる ・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる といった症状です。 予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。 なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。 やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか? 医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

  • 偏頭痛(緊張型?) どんな病院に行くべき?

    こんにちは 頭痛と病院について質問です。 昔から(本当に小さな頃から)左目奥がズキズキ痛み、 頭を上げていられないほどの頭痛がよく起きます。 横になると吐き気がするので、頻繁に市販の鎮痛剤を飲んで 座して数時間耐えるという方法で乗り切っている現状です。 (用量飲み方には従っていますが、少し依存気味になっています) もう持病みたいなものだと思って、付き合っていたのですが、 最近その頻度がどんどん上がってきていて、 さすがに生活に支障がでてきたため不安になり 症状で調べたところ「緊張型頭痛」というのが私の症状に近いようです。 (肩こりは自分ではわかりませんが、  一日のうちデスクに向かう時間がほとんどを占めるため  たぶんひどいものだと思います) 以前、頻発する腹痛でお医者様にかかったところ 頭痛も腹痛もストレス性のものだということで、 メンタル系の病院で見てもらったのですが これまた小学生か中学生くらいの頃の話ですし 腹痛の頻度は頭痛と反比例的に下がってきているので 今では、きっと原因も変わってきているのではないかと思い メンタル系の病院も違うような気がします お恥ずかしながら、 一人で生活しだしてからはほとんど病院にいったことがなく どんな病院に行くべきかわからず困っています (総合病院は紹介状が必要とも聞きますし) 都市部に住んでいるので探せば適切な病院はあると思います どなたか詳しい方、同じ症状の方 ・左目の痛む頭痛について(ネットで調べた知識しかありませんので) ・よい対処法 ・どんな病院、何科にいくべきか など、教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 頭痛について

    主人が頭痛がひどく、昨日は会社を休み、病院へ行ってきました。 片頭痛のお薬を飲んでみて治らなければ、緊張性頭痛の可能性ありとのことでした。 頭痛の予防法(日常生活においても)を何かご存知でしたら お願いします。 よく、頭痛にはチョコレートは良くないと聞きますが 頭痛に良い・悪い食材ってあるんですか?

専門家に質問してみよう