• ベストアンサー

緊張型頭痛です。何か対処法は?

28歳女です。 デスクワークしてるのですが、緊張型の頭痛だと思うのですが、首が凄く凝る・後頭部から締め付けるようなだるい痛み・お風呂に入ったり、目を閉じて寝転んでると回復・ここ何日も続いてる・昼過ぎになると大体発症・我慢できない痛みではないので鎮痛剤は飲んでいません、ただ帰っても疲れすぎていて食事する元気もありません…。 少し休んでから食べますが、胃腸も不調気味。 何か日常的に予防したり、対処法はないでしょうか? 帰りの電車で疲れててスマホ見るのもしんどいです。

noname#210459
noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

目の向きやピントを合わせるための筋肉を酷使しているせいなので、目を閉じて横にならないと回復しない、というパターンです。 できるだけ画面を遠ざけることで、目のピントが遠めで画面全部に目が届くくらいの距離に、画面を置くか自分のイスの位置を引いて、 メガネやコンタクトをしても左右の矯正視力が合っていないと、左右で片方が無理に他方の視力に合わせて筋肉がピント合わせに頑張りすぎるので、ちゃんと視力を確認して、 あとは、肩や腕が疲れないような高さにイスの高さを合わせる(足が浮いても構わない)ことで、肩こりからの頭痛も予防する、という「体勢」と「視力」の確認をしておいたほうがいいですよ。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.5

緊張型頭痛は肩コリから首コリに進んで頭への血流が不足することにより起こります。 血流に関わる頭痛なので鎮痛剤ではなく筋肉の緊張をほぐす薬(デパスなどが効きます。 それよりも、毎日のラジオ体操と仕事の合間の肩のストレッチを心掛けましょう。

回答No.3

緊張型の凝りであれば血行を良くするしかないでしょうね。 私も首肩腰が常にしんどくて、頭痛まで行くと病院に行きます。 目の疲れも相まって非常に辛い時があります。 最近は湿布などを処方してくれないので弛緩剤を貰ったりしてます。 弛緩剤は飲むとすごく楽になるんですが、飲まないと元に戻りますので対処療法でしか無いです。 痛くて飲まずには居られなくなるので、我慢できる時は我慢してます。 一番良いのは筋肉を付ける事です。 肩首の痛みは筋肉が弱ってくると起こる事が多いのでストレッチだけではどうにもならない場合もあります。 筋肉を付けると血流が良くなります。 結果凝りが取れます。 運動が出来なければ、痛いと感じる前(午前中)から1時間に1回は肩首のストレッチをしたりちょっとした負荷を掛けたりして血流が滞らないようにしましょう。 その際、目の周りも指で押すとかマッサージすると効果的です。 目から来る凝りもあります。 胃腸の調子も悪いとの事ですので、一度病院に行かれてみた方が良いでしょう。 他の病気だったら大変ですから。

回答No.2

緊張型頭痛は同じ姿勢で長時間いたり肩などが凝ると起こりやすいようですね。 実践していらっしゃるように入浴などで改善するそうです。 運動やマッサージも効果がありますが首自体は回したりしてはいけないということです。 仕事の合間に一度軽いストレッチなど体を動かすことができるといいかもしれません。 肩こり用のシップも使うといいと思います。 私は肩こりは時々ですがシップがよく効きます。 しかし食欲もなく胃腸も不調、ストレスと疲労もあるのではないでしょうか。 食べられないことで栄養失調になり余計に疲れやすい部分もるのかもしれないです。 栄養補給とストレス解消も必要かもしれないですね。 また一度薬を飲んでみるのもいいかもしれないです。 緊張型頭痛は市販の鎮痛薬で治りやすいそうですよ。 そうすることですっきり過ごせるかもしれません。

• mimazoku_2
回答No.1

一度、この薬を処方してもらってください。 マクサルトRPD錠 http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/max/howto.html 服用タイミングは『頓用』なので、本当に必要な時に服用します。 添付している画像の順番で、痛みがやってきて、(3)に到達すると、 ・周期的な頭痛になる。(まるで、脳をわし掴みされているような痛み) ・身体に変調はないのに、気分が悪くなり、嗚咽(おえつ)したり、本当に吐くこともある。 ・通常の頭痛薬などは全く効果が無く、対処法が見つからない。 対処法として、私は以下の3つの方法を適用している。 ・お風呂に入る。 (出来れば熱めのお湯で、唇が浸かるくらい、身体を沈めて温まる。) ・就寝時、ストールなどを肩から首下に掛けて巻き付けて眠る。 (起床時の首コリを回避するための手段であり、就寝中の筋肉緊張をほぐす目的。) ・上記以外の場合、マクサルトRPD錠を服用する。 マクサルトRPD錠の飲み方 ・痛みが図中の(2)の段階で服用する。(3)になると手遅れで、薬の効果は出ない。 マクサルトRPD錠は、タブレット型の薬で、舌の上に乗せると、唾液ですぐに溶けます。 味は「ほんの少しの苦みとミント味」で、もう1つ欲しくなる味です。 処方は1回に付き5錠が上限で3割負担で、1,700~1,800円程度です。