• ベストアンサー

緊張性頭痛と偏頭痛について

私は緊張性頭痛と偏頭痛に悩まされています。 自分の痛みが緊張性なのか、偏頭痛なのか最初の見極めが わからず、どちらかによって薬も治療法もかわるので困っています。 今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたのでまずバッファリンを飲みましたが 効果がありませんでした。その後、我慢していましたが これは、偏頭痛かとイミグランを飲みました。 イミグランは少し効くように思うのですがすっきり治ることはありません。 温めればいいのか冷やすべきなのか? 鎮痛剤を飲むべきかイミグランか? また、今回のようにどちらも飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 土日で病院に行きませんでした。明日も都合でいけません。今までの回答も偏頭痛の方に温めるようにという書き込みもあったりで余計、わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

noname#65428
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。頭痛歴2年です。  私は「筋緊張性頭痛」で、丁度2年ほど通院しています。やー、なかなか治らない病気です。ある程度までは回復したんですが、完全には治らない状態が1年ほど続いています。 >今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたので  この書き込みからだけですと、「筋緊張性頭痛」特有の症状ですね。  ダラダラ痛みが続くのが「筋緊張性頭痛」、ずきずき痛むのが「偏頭痛」というのが簡単な見分け方です。  「筋緊張性頭痛」は鎮痛剤はあまり効かないと思いますよ。どちらかというとメンタルな原因が強いですから、精神系の薬が投薬される事が多いです。 http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
質問者

お礼

自分の頭痛が偏頭痛なのか筋緊張性なのかわからなかったのですが筋緊張性なのかなと思えてきました。メンタルな原因なんですね・・・。お礼おそくなりすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 頭痛が専門領域ではないのですが看護師をしています。 慢性的な頭痛には偏頭痛と緊張性頭痛の他に、群発性頭痛というものがあります。 簡単に3つを分けますと、 偏頭痛:月に1回から数回起こり一日中続く、  片側で脈打つ様にひどく痛む、運動によって痛みが増す、  吐き気を伴う、光や音に敏感になる、など。 緊張性頭痛:数日にわたり頭が締め付けられる様な痛みがある、  しかしそれほど強い痛みではない、運動で悪化しない、など 群発性頭痛:1~2ヶ月の間毎日続く、  10~15分の間にどんどん酷くなり1時間くらい続く、  1日1回かそれ以上の頻度でしばしば睡眠中に起こる、  目の奥にキリキリと刺す様な激しい痛みがする、涙が出る、など。 と、なります。自分でチェックするテストのようなものもありますが、 それぞれ治療法も対処法もかなり異なりますので、 まずは医師に相談し頭痛の型をことが大事だと思います。 ちなみに、偏頭痛の場合は冷やすのが良いとされています。 また、音や光の刺激をさけるて安静にしていることが一番です。 暖めると良いとされているのは緊張性頭痛です。 これは血行を良くし身体の緊張をほぐすことが目的です。 服薬については、同時に数種類の薬をのむことは避けた方が良いと思います。 また、頭痛の種類によっても鎮痛剤や治療薬が異なってきますので、 早めの診察をお勧めします。 診察をうける病院としては神経内科・脳神経外科・内科が適切かと思います。診療の歳には ・痛みはいつ、どんなふうに始まるか ・いつまで続いたか、その頻度は ・どんな時に痛みが増すか ・頭のどこがどんな風にどのくらい痛むか ・痛みの為に生活に支障をきたすことがあるか ・どんな薬をどのくらい服用したか などをまとめてから診察をうけると医師に正しく伝えることができると思います。 長文になりましたが、よろしければ試してみてください。 少しでも早くよくなるといいですね。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。お礼がおそくなりすみませんでした。いい病院を探したいと思います。