• ベストアンサー

緊張性頭痛と偏頭痛について

私は緊張性頭痛と偏頭痛に悩まされています。 自分の痛みが緊張性なのか、偏頭痛なのか最初の見極めが わからず、どちらかによって薬も治療法もかわるので困っています。 今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたのでまずバッファリンを飲みましたが 効果がありませんでした。その後、我慢していましたが これは、偏頭痛かとイミグランを飲みました。 イミグランは少し効くように思うのですがすっきり治ることはありません。 温めればいいのか冷やすべきなのか? 鎮痛剤を飲むべきかイミグランか? また、今回のようにどちらも飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 土日で病院に行きませんでした。明日も都合でいけません。今までの回答も偏頭痛の方に温めるようにという書き込みもあったりで余計、わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

noname#65428
noname#65428
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。頭痛歴2年です。  私は「筋緊張性頭痛」で、丁度2年ほど通院しています。やー、なかなか治らない病気です。ある程度までは回復したんですが、完全には治らない状態が1年ほど続いています。 >今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたので  この書き込みからだけですと、「筋緊張性頭痛」特有の症状ですね。  ダラダラ痛みが続くのが「筋緊張性頭痛」、ずきずき痛むのが「偏頭痛」というのが簡単な見分け方です。  「筋緊張性頭痛」は鎮痛剤はあまり効かないと思いますよ。どちらかというとメンタルな原因が強いですから、精神系の薬が投薬される事が多いです。 http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
noname#65428
質問者

お礼

自分の頭痛が偏頭痛なのか筋緊張性なのかわからなかったのですが筋緊張性なのかなと思えてきました。メンタルな原因なんですね・・・。お礼おそくなりすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 頭痛が専門領域ではないのですが看護師をしています。 慢性的な頭痛には偏頭痛と緊張性頭痛の他に、群発性頭痛というものがあります。 簡単に3つを分けますと、 偏頭痛:月に1回から数回起こり一日中続く、  片側で脈打つ様にひどく痛む、運動によって痛みが増す、  吐き気を伴う、光や音に敏感になる、など。 緊張性頭痛:数日にわたり頭が締め付けられる様な痛みがある、  しかしそれほど強い痛みではない、運動で悪化しない、など 群発性頭痛:1~2ヶ月の間毎日続く、  10~15分の間にどんどん酷くなり1時間くらい続く、  1日1回かそれ以上の頻度でしばしば睡眠中に起こる、  目の奥にキリキリと刺す様な激しい痛みがする、涙が出る、など。 と、なります。自分でチェックするテストのようなものもありますが、 それぞれ治療法も対処法もかなり異なりますので、 まずは医師に相談し頭痛の型をことが大事だと思います。 ちなみに、偏頭痛の場合は冷やすのが良いとされています。 また、音や光の刺激をさけるて安静にしていることが一番です。 暖めると良いとされているのは緊張性頭痛です。 これは血行を良くし身体の緊張をほぐすことが目的です。 服薬については、同時に数種類の薬をのむことは避けた方が良いと思います。 また、頭痛の種類によっても鎮痛剤や治療薬が異なってきますので、 早めの診察をお勧めします。 診察をうける病院としては神経内科・脳神経外科・内科が適切かと思います。診療の歳には ・痛みはいつ、どんなふうに始まるか ・いつまで続いたか、その頻度は ・どんな時に痛みが増すか ・頭のどこがどんな風にどのくらい痛むか ・痛みの為に生活に支障をきたすことがあるか ・どんな薬をどのくらい服用したか などをまとめてから診察をうけると医師に正しく伝えることができると思います。 長文になりましたが、よろしければ試してみてください。 少しでも早くよくなるといいですね。

noname#65428
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。お礼がおそくなりすみませんでした。いい病院を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛について

    頭痛が続いて10日くらい経ちます。 5日目くらいで、病院にいってCT検査をしてもらいましたが、脳に異常は、みられませんでした。 で、鎮痛薬を処方していただいたのですが(ロキソニン)、全然、痛みは、治まらず、また病院に行ったところ、今回は、偏頭痛用の鎮痛薬を処方しますと「イミグラン」を処方していただきましたが、 これも、効果ありません・・・・ 頭痛の原因は、目か、首や、肩のコリでしょう・・・ みたいな事を言われました。 まれに、帯状疱疹がでる人も、頭痛はあるけど、1週間くらいで、水ぶくれがでてくるとか・・ 私の頭痛の範囲は、左側だけで、コメカミと頭頂部がズキズキと、割れそうな勢いで 痛みます。 命に別条ないなら、とにかく、この、痛みだけでも、治まって欲しいのですが、 針治療は、全くきかないので、他に、何か、痛みを、治める方法、分かる方、お願いします。 とにかく、常に痛いです 最近では、ようやく寝ても、夜中に目覚めて、ものすごい頭痛で、全然眠れなくて・・・ 痛くて目覚めるのか、目覚めたから、痛くなるのかは、分かりませんが、とにかく、吐き気とかも、 して、とても、辛いです。 ちなみに、私の母は、私の年くらいから10年くらい、頭痛が続いて原因不明だったと言っています。 私も、そうなるかと、思うと・・・耐えられそうにも、ないです。 アドバイスある方、お願いします。 とりあえず、また明日も、病院にいってみます。

  • 緊張型頭痛。

    首や肩および頭が締め付けられるように痛いんです。「緊張型頭痛」だと思います。何科に行けばいいのでしょうか?

  • 偏頭痛、緊張型と混合に対し「マクサルト」は?

    こんにちわ。 頭痛持ちになって15年・・・今だ自分に合う薬に出会えずにいる30代・女です。 偏頭痛の薬「マクサルト」について分かる方、教えて下い。 私は専門医から偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプだと言われました。 専門医にかかる前はずっと市販薬(イヴ、サリドン、バファリンプラス等)か、内科でもらった鎮痛剤(ロキソニン)で過ごしてきました。 たまに鎮痛剤が効かず、内科に行くと強めの鎮痛剤(名前を忘れてしまいました・・・)と肩こり治療などにも使われると言う首・肩の血管を拡張させ緊張をほぐすという薬をもらったともあります。 ここ何年かで偏頭痛は悪化し、ロキソニンや市販薬は効かず・・・このままではいかんと思い頭痛を専門にされている病院に行きました。 そこで、偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプと言われ「マクサルト」を頂きました。 そこで質問です。 私の場合混合なんですが、緊張性の時にマクサルトを飲むとどうなるのでしょうか? 効かないだけ?(効かないだけならまだいいのですが・・・) それとも緊張が原因の痛みに対し、血管の拡張を防ぐ(収縮させる)ものを飲むのは悪化させるのでしょうか? 病院も休みですし、今悩んでいます。。。この痛みがどっちなのか判別付きません。 よろしくお願いします。

  • 頭痛

    20歳くらいから生理痛のときに鎮痛剤を飲んできました。だんだん効かなくなりバッファリン、セデス、ノーシンと薬を変えて飲んできましたが42歳になりどれも効かなくなりました。今は生理痛といっても頭痛のみです。あまりきついお薬も怖くて飲まずにじっと我慢している状態です。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 緊張型頭痛のついて

    緊張型頭痛の場合は何科かかればいいのでしょうか?脳外科で脳のMRIを撮りましたが異常なしでしたし胃を荒らすというので薬(緊張型の薬がないのでしょうか)も出してもらえず、眠れなくて睡眠薬を飲むこともあると話したところ自律神経失調症ではないかと言われ緊張型頭痛の話もないし相手にされなかったので、仕方なく心療内科系の産婦人科で「自律神経失調症」と診断されその系列の薬グランデキシルを飲んでます。首や肩の凝りも辛くて筋肉をやわらげるくすり&湿布をしていますが悪くなるばかりで、長時間頭を起こしていられないので、少し家事をして横になるというのを繰り返して居ます。何も手がつかない状態です。最近針に行きましたが、首や肩の凝りからくる頭痛だと言われました。患部を冷やさないようにと言われ薬は副 作用があるからよくないといわれました。歯医者ではかみ合わせが合っていないのかもしれないといわれプレートをつくりましたが、イマイチ効果がないような・・。医者によっていろいろな解釈があり混乱しています。現にちっともよくならないし。以前は頭痛&肩こり・首の痛みを感じ ることはなかったのに・・。筋肉ブロックといのも興味あるのですが、どこでちゃんと診てもらえるのでしょうか? アドバイスお願します。

  • 偏頭痛と緊張性頭痛

    10年以上の偏頭痛?持ちです 20代のころ、頭痛と吐き気で入院した時に偏頭痛と診断され、その後は自分で頭痛薬を飲んだりしてなんとか我慢しています。頭痛はなりやすいですが、吐くほどになるのは年に数回程度。 今日もその状態です。 片頭痛は入浴を控えるようにと言われますが、肩がパンパンになっているので、入ってしまいます。偏頭痛も肩が張ったりするのでしょうか? 今日の場合、バスで片道3時間の往復で合間に作業を2時間程度してきて、帰りのバスから気分が悪くなりました。肩が張り出し、目の奥やこめかみから全体的にずきずきと頭痛がし、洋服などの締め付けがとても気になるようになり、何度か吐いてしまいました。これは間違いなく偏頭痛でしょうか?緊張性ではないでしょうか?お風呂は避けたほうがやはり良いですか? 頭痛に詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。 

  • 頭痛のお薬について

    去年の5月より頭痛の治療で脳神経外科にかかりました 片頭痛及び緊張性頭痛の両方を疑い、様々な治療薬・予防薬を 試したのですが、どれもこれと言った効果がありませんでした 8月にイミグランを試すものの副反応のみで痛みは改善されなかったので セカンドオピニオンということで、神経内科に転院しました そこで現在デパス錠0.5mgを一日3錠;フルカム錠1錠を服用しています 神経内科の先生は緊張性頭痛のみだと診断しているので 片頭痛のお薬は処方してもらえません 現在も1ヶ月の半分は頭痛があります。 鎮痛剤類は全くと言っていいほど効きませんが、ボルタレンサポ25mgを 一日2本まで使用しています(気休め) このままデパス錠を飲み続ける方法しかないのでしょうか?

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

専門家に質問してみよう