• 締切済み

教えてください。

今中東で騒ぎになっていますが、そもそも何故カダフィ大佐やエジプトのムバラク大統領という名前が出てきたんですか(+_+)? 新聞を見ていても流れがあまり把握できません。 面接などで「あなたは今の中東の現状をどう思いますか?」聞かれた場合どのように答えれば良いかわからなくて‥ みなさんだったら今の中東についてどんな考えを持っていますか? 低レベルな質問かもしれませんが、わかりやすい回答待ってます。

みんなの回答

noname#142447
noname#142447
回答No.3

元々トルコ帝国の支配下であったリビアヤエジプトはトルコ帝国が弱体し、リビアはイタリアが支配したが第二次大戦後リビア王国として独立。エジプトはトルコの支配後王国として独立したがイギリスの属国となっていました。リビアは1969年に青年将校だったカダフィーが政権を取り。エジプトでは1953年になせるが王政を倒し国政を握りました。中東は産油国で利権の追求と維持でロシア、ヨーロッパ、中国が派遣を狙っているので、紛争が耐えません。石油が枯渇すれば紛争はなくなるでしょう。 面度くさくなったので、後は以自分で勉強しなさい。

• hekiyu
回答No.2

1,英国やフランスが、中東諸国を侵略支配しました。 勿論石油利権が目的です。 そして、民族や、宗教を無視して、自分勝手な 国境を造ってしまいました。 それで、同じ国の中に、色々な民族、宗教の人が 住まいするようになり、独裁強権政治が必要と なったのです。 しかし、独裁強権政治は、現在の情報社会に適合しませんし 貧富の差、や欧米との格差などがあり、石油利権目当ての 欧米の介入も手伝ってついに破裂した訳です。 当分の間は、革命に成功した人達の間での権力闘争 で国民は苦労するでしょう。 2,中東問題には、他にイスラエル問題があります。 ユダヤ人がパレスチナに入り込み、今まで住んでいたパレスチナ 人を追い出してしまいました。 ユダヤ人の大義名分としては、ここは2千年前はユダヤの土地 だった、というのですが、そんなことが通ったら、世界は ひっくり返ります。 米国はインデアンに土地を返すことになってしまいます。 しかし、ナチスにイジメられた、ということで国際世論を味方に つけ、遂にイスラエルは国家として認められました。 お陰で、パレスチナ人はホームレスさんです。 これではアラブが怒るのは当然です。 年中テロだ、戦争だ、とやっているのはそれが原因です。 おさまることは当分無いでしょう。

• Iamcancer
回答No.1

辞書サイトのWikipedia等でカダフィーなど気になるキーワードを入れて検索してみればいろいろわかるとおもいます。