• ベストアンサー

犬のフケについて。

生後、4ヶ月のゴールデンレトリバー(メス)ですが、体をなでてやったり、体を震わせると、床にフケ(白い粉のようなもの)が沢山落ちてきます。病気でしょうか?大きくなると治るものなのでしょうか?ちなみに、風呂は2週間に1回、痒がる様子もありません。ケアする方法教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

うちはラブラドールレトリバー♂をかっています。 フケ多いです。皮膚病はありません。アレルギーもありません。 飼い始めてしばらくしてケンネルコーフにかかり体調が悪化したときは黒い毛に雪が積もったようにフケが出ました。 一度病院に行って皮膚の異常やアレルギーが無いかみてもらってください。餌もフケには関係があることが多いようです。獣医さんに他の方はどんな餌を使っているか、どんな餌がお勧めか聞いてみてはどうでしょう。 今うちの犬は7ヶ月になりました。まだフケはでますが以前に比べればかなりいいです。1日2回のブラッシング、週1回(フケの状態によっては2週に1回。だいぶ寒くなってきたので今は2週に1回です)のシャンプーをしてます。 シャンプーを変えたりブラッシングのときに使う皮膚を保護するスプレーを使ってみるといいかもしれません。これも獣医によっては扱っているところがあるので聞いてみてはどうでしょう。

tutihen
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。とりあえずは、フードを変えてみて様子をみます。

その他の回答 (2)

• dicha
回答No.3

うちのラブもちいさい時はでてました。 特に、何かに対して緊張した際に「ワッ」とでていました。おそらく毛が立ったら目立ってしまう感じでしょうか…。特に黒なので。 最近(6才)はそんなことはもうないのですが。 年齢というか、フードを変えたからでしょうか。 ボリボリ体を掻くとかなければ、そう心配もないとは思いますが、一度お医者様に相談されてみてはいかがでしょう。

tutihen
質問者

お礼

ずっと同じものを与えていましたので、とりあえずは、フードを変えてみます。ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.1

とりあえず皮膚病の可能性があるので 診ていただいましょう!

参考URL:
http://www.accuvet.net/sick_search/dog12.html
tutihen
質問者

お礼

ありがとうございました。URL、非常に参考になりました。