• ベストアンサー

フケが・・・。

中学二年の女子です。 私は今「フケ」に悩んでいます。(頭皮から出るあのフケです) 実は私は,毎日お風呂に入れてもらえません。自分では毎日お風呂に入りたいのですが,なぜか・・・。父も,母も、お風呂に入るのは一週間に一回です。そのせいで,うちの家族はみんなフケだらけで・・・。 母に「毎日お風呂に入りたい」と言う勇気がありません。ていうかそもそも,なんで毎日お風呂に入れないのかが疑問です。。どうすれば良いんでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokuxy
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

一週間に一回というのは不潔極まりないもので、毎日入るのが普通です。 どういう考えの持ち主の両親かは分かりませんが、はっきり言って異常です。 勇気がなくても、勝手にお風呂に入りましょう。 自分でお風呂を入れて、入るしかないです。

ricosuke
質問者

お礼

そうですよね。自分の親なのに、こんな異常だなんてとても恥ずかしいです。 質問者さまのご回答の通り、今では勝手にお風呂を入れて入ってます。 親は何とも言いません。質問者さまのご回答のおかげです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-kazami
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お小遣いで銭湯に行くのはどうでしょう? これなら自分の好きなときに、ゆっくりお風呂に入ることが出来ますよ。 お風呂上りのジュースを考えても、数百円で済みます。 湯船がいっぱいあるスーパー銭湯とかなら、友達と一緒に行っても楽しいですよ。 近所にお風呂屋さんはありませんか?

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ど田舎なので近くに銭湯はありません・・・。笑でもとってもいいご意見をちょうだいして,嬉しかったです。今ではちゃんと毎日お風呂に入っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮が乾燥してフケみたい、、、

    私の父もそうなのですが、お風呂で髪を洗ったあとドライヤーをかけると頭皮が乾燥して痒くなりフケのように髪から落ちてきます。執拗にお風呂でクシでガリガリこすっていますが頭皮がきれいにはなりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • フケがとまりません

    こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フケについてです

     学生です。  頭が痒くて掻いていると下の画像の様に大量のフケが出てしまいます。自然と落ちて制服にも付いてしまっています。  毎日頭皮は洗っていますし、強くこすると良くないという記事を見て、優しく洗ってしっかりすすいでを1週間やっても改善しませんでした。親にも言い出しづらいので簡単にできるフケ予防があれば教えてもらいたいです。

  • フケ

    最近フケが気になります。 毎日風呂に入り、チャンと頭を洗ってます。 ちなみに、自分の頭の洗いかたはシャンプーをつけた後に頭皮を揉むような感じです。 このごろ寒くなり、乾燥の季節がやってきました。 乾燥とフケは関係してますか?

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

  • フケについて

    毎日しっかり髪をあらっているのですが、フケらしき物が出てきます。 洗った後、ドライヤーで髪は乾かしていません。 自然乾燥または、乾かさないで寝るという感じです。 頭皮を見てみると、日焼けをしているので、 そのせいで皮が剥けたのかとも思っています。 これはフケなのでしょうか。 また、どうやったらなくなるでしょうか。

  • 頭皮の乾燥、フケ

    女子高生なんですけど… この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。 それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。 かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;) 授業中もフケが気になって集中できません。 顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。 もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか? 頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • フケと痒み

    こんにちは。以前こちらで質問致しましたが まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。 4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。 期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。 というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。 短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。 またそれと同じくらいの期間にエクステをつけたので エクステ専門店の方にエクステをつけると洗い残しで痒くなるから なるべくスッキリとした使い心地のシャンプーを使うようにと 言われたので@コスメでも高評価なサクセスというシャンプーを 毎日使って頭皮を洗っていたのでそれも原因かなと思います。 最初はエクステが原因かなと思いましたがエクステをつけていない 部分も痒いので(頭皮全体が痒い)乾燥によるものだと思いました。 皮膚科に行き、フケを顕微鏡で観察してもらい乾燥によるものだから 低刺激なシャンプーを使うように言われ現在ベビー用シャンプーを 使って洗う回数も毎日から3日に1回にして1ヶ月が経ちましたが いっこうに良くなる気配がなくむしろフケが増えました。 痒み止めの薬も貰っていますが塗ると痒みが一時的に良くなるだけで しばらくするとまた痒くなりフケには勿論効果なしです。 これでは恥ずかしくて美容院などとてもじゃないけど行けないです。 また皮膚科に行って診察をしてもらおうと思いますがまた乾燥のせいと 同じ事を言われそうです。(結局今週中に行く予定ですが) どうやったらフケと痒みが改善することができますか!?

  • フケ(頭皮)について

    私の友人(男)の事なんですが・・・ 昔から、フケと抜け毛がすごく多いんです。 毎日洗髪はしてるそうなのですが、昔から多いんです。(ハゲる心配はしてないです) 以前、何年も厨房で働いていたので、飛散する油のせいかな?と思っています。 見せてもらったら、頭全体が、白くて薄いかさぶたというか乾燥した膜がはっている状態でした。 でも最近、スーツで出勤・仕事をしなくてはいけなくなり、スーツって大体黒っぽいですよね?だから余計にフケが目立つんです。 前にテレビで、頭皮を特殊なカメラで写し、毛穴・頭皮の汚れを確認し、頭皮のエステというか、頭皮をキレイにする的なものを やっているのを見たことがあるのですが、どこに行けばやってもらえるのでしょうか? ネットで探そうにも、どんな言葉で探せばいいかがわかりません・・・。 どなたかご存知の方、料金などもわかれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フケで困っています。。。

    20代、女子です。 最近、フケのことで悩んでいます。 毎日、ちゃんとシャンプーしているのですが 朝起きると頭に細かいフケのようなものが たくさん付いていて、毎朝、はらっています。 会社で友人に指摘されて、 あわててトイレに駆け込んだこともありました。 不潔なイメージを持たれるのが心配です。 中学高校時代もフケが多く出て困っていたんですが 若いから仕方ないのかなと思い、 気がついたときにはらうくらいしかしてませんでした。 大学時代はフケも出なくなって 落ち着いたのかなと思っていたんですが 最近また出始めました。 何か原因があるのでしょうか?? ・シャンプーは以前からずっとツバキを使っています。 ・電気毛布を使っているので乾燥でしょうか? ・最近、髪も少し痛み気味です 皆様の知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。