中学生のフケ対策とおすすめのシャンプー

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頭皮のフケについて、小学5、6ぐらいから気になり始めました。最近は再びひどくなってきて、服にフケが落ちてしまうこともあります。シャンプーはいくつか試してみましたが、効果が感じられませんでした。
  • また、痒みもあり、耳の周りや生え際など特に気になる箇所があります。湿疹ができたこともあり、皮膚科にも相談しましたが、フケの改善にはつながりませんでした。
  • 頭皮のフケの改善方法やおすすめのシャンプーについてアドバイスをいただきたいです。部活動もあるため、毎日洗髪はしていますが、それが原因でフケがひどくなってしまうのでしょうか?どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フケ

いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

耳のまわり・ひたいということですので、シャンプーが残っている~すすぎが足りない という疑いもあります。試しに、すすぎは念を入れるようにしてみて下さい。 それから、試にドライヤーを少な目にしてみて下さい。 ドライヤーを止めるだけでフケが減る場合もありますので(関係のない方もありますのでお試しです。) 皮膚科に、もう一度行って下さい。「脂漏性湿疹」の疑いはないかを尋ねて下さい。 この場合には真菌が関係しているのでニラゾール等の塗り薬(抗真菌剤)で治る方が多いそうです。ある程度は継続してつける必要があります。  もしも脂漏性湿疹の場合には、ステロイドだけでは、その時に出ている湿疹が治まっても、すぐに再発してしまうので、早めに医師に相談し、適切な薬を処方して頂くことが大切です。 脂漏性皮膚炎の時には、湿疹が酷い時にはステロイドで湿疹を抑え、赤みが引いてから抗真菌剤を塗布して再発を防ぐという方法を取ることが多いようです。 湿疹が治まったからと通院を止めてしまうと再発してしまうわけです。 再発時のケアまで含めて相談にのって頂くことが可能な皮膚科が見つかると良いのですが、学校を休まないと通えないような時には、紹介状をもらって通いやすい近くの内科・小児科などの開業医で必要なお薬を処方してもらえるようにしておくと心強いかもしれません。 シャンプーに関しては、試行錯誤かと思います。 毎日の洗髪で良いようですが、きちんとシャンプーを落とすことと、乾かし方に注意してみて下さい。 もしも脂漏性皮膚炎の場合には、皮膚科でも3種類ぐらい(ニゾラールシャンプ、やコラージュフルフルシャンプー、バルガス)が効き目がある方があるという紹介を受けるかと思いますが、効く人もある一方で効かないかたもあり・・・・・・。 h&sのジンクピリチオン含有のものも効く方があるようです。 ご参考まで。

lovetann
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、家にあったスーパーマイルドシャンプーというのを使ってみました。 念入りにすすいでみたところほとんど痒みもないですし、フケも出てません。 またひどくなったら皮膚科に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• msn347
回答No.2

フケの原因の一つとしてシャンプーに含まれる化学薬品成分が挙げられます。 一般に販売されているほとんどのシャンプーにはラウレス硫酸アンモニウム、ジステアリン酸グリコールなど防腐剤や着色料の役割を担う化学薬品成分が多く含まれています。 その化学薬品成分が髪を痛めたり、フケが出たりすると聞いた事があります。 私は化学薬品成分を一切使用せずに作られた100%無添加のオリーブシャンプー『Reluce』をお勧めします。 使い始めは髪に馴染んでしまったシリコン等の化学薬品を取り除く為、使い勝手は良くないかもしれませんが、使い続ける事で本来の髪の質を得る事が出来ます。 このシャンプーを使ってフケが出なくなったという声も聞きましたので良ければ試してみて下さい。

lovetann
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンプー自体に原因があるなんて思ってもいませんでした。 ありがとうございました。