中学生のフケ対策とおすすめのシャンプー

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頭皮のフケについて、小学5、6ぐらいから気になり始めました。最近は再びひどくなってきて、服にフケが落ちてしまうこともあります。シャンプーはいくつか試してみましたが、効果が感じられませんでした。
  • また、痒みもあり、耳の周りや生え際など特に気になる箇所があります。湿疹ができたこともあり、皮膚科にも相談しましたが、フケの改善にはつながりませんでした。
  • 頭皮のフケの改善方法やおすすめのシャンプーについてアドバイスをいただきたいです。部活動もあるため、毎日洗髪はしていますが、それが原因でフケがひどくなってしまうのでしょうか?どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フケ

いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

耳のまわり・ひたいということですので、シャンプーが残っている~すすぎが足りない という疑いもあります。試しに、すすぎは念を入れるようにしてみて下さい。 それから、試にドライヤーを少な目にしてみて下さい。 ドライヤーを止めるだけでフケが減る場合もありますので(関係のない方もありますのでお試しです。) 皮膚科に、もう一度行って下さい。「脂漏性湿疹」の疑いはないかを尋ねて下さい。 この場合には真菌が関係しているのでニラゾール等の塗り薬(抗真菌剤)で治る方が多いそうです。ある程度は継続してつける必要があります。  もしも脂漏性湿疹の場合には、ステロイドだけでは、その時に出ている湿疹が治まっても、すぐに再発してしまうので、早めに医師に相談し、適切な薬を処方して頂くことが大切です。 脂漏性皮膚炎の時には、湿疹が酷い時にはステロイドで湿疹を抑え、赤みが引いてから抗真菌剤を塗布して再発を防ぐという方法を取ることが多いようです。 湿疹が治まったからと通院を止めてしまうと再発してしまうわけです。 再発時のケアまで含めて相談にのって頂くことが可能な皮膚科が見つかると良いのですが、学校を休まないと通えないような時には、紹介状をもらって通いやすい近くの内科・小児科などの開業医で必要なお薬を処方してもらえるようにしておくと心強いかもしれません。 シャンプーに関しては、試行錯誤かと思います。 毎日の洗髪で良いようですが、きちんとシャンプーを落とすことと、乾かし方に注意してみて下さい。 もしも脂漏性皮膚炎の場合には、皮膚科でも3種類ぐらい(ニゾラールシャンプ、やコラージュフルフルシャンプー、バルガス)が効き目がある方があるという紹介を受けるかと思いますが、効く人もある一方で効かないかたもあり・・・・・・。 h&sのジンクピリチオン含有のものも効く方があるようです。 ご参考まで。

lovetann
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、家にあったスーパーマイルドシャンプーというのを使ってみました。 念入りにすすいでみたところほとんど痒みもないですし、フケも出てません。 またひどくなったら皮膚科に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • msn347
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

フケの原因の一つとしてシャンプーに含まれる化学薬品成分が挙げられます。 一般に販売されているほとんどのシャンプーにはラウレス硫酸アンモニウム、ジステアリン酸グリコールなど防腐剤や着色料の役割を担う化学薬品成分が多く含まれています。 その化学薬品成分が髪を痛めたり、フケが出たりすると聞いた事があります。 私は化学薬品成分を一切使用せずに作られた100%無添加のオリーブシャンプー『Reluce』をお勧めします。 使い始めは髪に馴染んでしまったシリコン等の化学薬品を取り除く為、使い勝手は良くないかもしれませんが、使い続ける事で本来の髪の質を得る事が出来ます。 このシャンプーを使ってフケが出なくなったという声も聞きましたので良ければ試してみて下さい。

lovetann
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンプー自体に原因があるなんて思ってもいませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とにかくフケで困っています。

    とにかくフケで困っています。ここのページの中に書いてある事も検索して色々試してみたのですが直りません。 毎日シャンプーしていてもかゆみがあり、とにかくフケが出ます。頭皮は一見乾燥していて、フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのものが多く出ます。シャンプーも注意通りやさしくマッサージする感じでしているし、すすぎも時間をかけ、シャンプー剤もマイルド系なものを色々試してみたのですが一向に直りません。髪の生え際が特にそうなので洗顔時の洗い残しかもと思いその時のすすぎも十分しているつもりなのですが・・・。不潔に思われると女性なこともあり大変困っています。脂漏性湿疹なのでしょうか?皮膚科に行こうとも思っているのですが、他になにか注意する事はあるでしょうか?

  • フケで悩んでます(>_<)

    こんにちは。私は今フケで悩んでます。 夏はいいのですが、秋から春になると 制服でブレザーを着るので フケが目立ってしまいます。 気付くと肩に散らばってる感じで(T ^ T) これって、フケですよね? いつもみんなの視線を気にしてしまいます。 シャンプーは週に3~4回 シャンプーとコンディショナー たまにトリートメントなどをします。 ちなみにアトピー性皮膚炎です。 アトピーだとフケがでやすいと 聞いたことがあります。 なんとか抑える方法はないでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m それと、夏にプールに行ってから 頭皮の皮がめくれてとれます。 最近はなくなりましたが、 また復活したりしませんでしょうか? このままほっといて大丈夫ですか? どうか教えて下さい! よろしくお願いします(>人<;)

  • 頭皮の痒みとフケ

    以前から頭皮の痒みとフケが治りません。 前に1度皮膚科で別の件で行った時に頭皮のことを言ったら頭皮湿疹だから「リンデロン」を塗ってれば治ると言われたのですが治りません。 それと頭をシャンプーすると針で刺されたような痛みがあるのですが、これも頭皮湿疹でしょうか?

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • フケです

    フケで困っています。 お風呂から出たらすぐにフケがでます。 フケの大きさは一ミリより小さいです。 この間、椿油を買って頭皮につけたところ結構フケが出なくなりましたが、まだ少しでます。 そこで、今度は椿油シャンプーEXを買って、まず椿油をつけて5分くらいおき、その後椿油シャンプーを使ったのですが、以前のようにフケが出てしまいます。フケにいい大島椿の使い方や、フケの改善の仕方教えてください。 ちなみに肌は脂っぽいですが、ところどころの肌はお風呂あがり、かなり乾燥しています。 また、皮膚科では脂性皮膚炎と診断されたのですが、処方された薬を使ってもちっとも良くなりませんでした。

  • フケです

    以前に質問させてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108236 禁煙してから、約2ヶ月たちます。(禁煙は継続中です) しかし、フケは収まらないです・・・。 アドバイスを参考に洗髪方法を変えたり、シャンプー&リンスも変えてやってみたのですが。(スーパー○イル○) 洗髪後に髪を乾かしますよね。すぐに頭皮から白いフケが目立つようになり、触るとポロッととれるのです。または、晩に洗髪(シャンプー&リンス)して次の日の朝はフケが出てないとしますよねぇ。よしっと思い、スタイリングする為に髪を濡らします。そして乾かすと・・・、フケがでちゃうんですねぇ。こんな感じなのです。 皮膚科にも行こうかなと思ってるのですが、とりあえずシャンプー&リンスをライオンのフケ・かゆみ用「○クト」に変え、洗髪後に「サク○ス」でもしようと思ってるのですが。どうでしょう? は~。たばこ止めてよい事だらけと思ってたのですが、なんだかなぁ・・・。とりあえず、体がニコチン体質から生まれ変わってると思って頑張ってみます。ので、どなたかまたアドバイス頂ければ幸いです。

  • フケについて

    私は小学生です。 夏は全然フケが出ないんですが 秋冬にかけて寒くなってくるとフケが大量発生します。 シャンプーはツバキをメリットに変えました。 頭皮もちゃんと洗ってます。 洗い方が間違ってるんでしょうか? 痒くてかいたらフケがばーっと落ちてきます。 どうやったら治るでしょうか?

  • フケがすごいです(1歳児)

    こんにちは。1歳10か月の女の子の母です。 ここ1か月ほど、娘のフケがすごくて悩んでいます。 頭をしょっちゅうボリボリ掻いていて、その後には、フケがびっしり浮き出てきます。 もともと乾燥肌で冬場は湿疹が出て皮膚科のお世話になっているくらいなので、頭も乾燥が原因で痒く、フケが増えるのかなと思っていますが、何とか改善したいです。 去年の夏からは、大人と同じシャンプー(ラックス)を使っていて今までは問題なかったんですが、やはりベビー用のシャンプーに切り替えた方がいいでしょうか。 他にも、こうすれば良くなるよ、という情報、経験談をお持ちの方がいらっしゃればご意見お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 頭皮の部分的な乾燥・ふけ 髪への影響 対処法

    近頃、頭皮のふけと髪への影響が気になりだしました。 もともとふけは出るほうでしたが 症状としては部分的で額の横の両サイドの生え際(ちょうどもみあげの上の額の生え際)に頭皮がすこしはがれるような感じのふけが出ます。襟足や耳周りも少し出ます。 部分的だし、ちょうどその部分の髪が細くなっているので、頭皮へのダメージも気になります。 ひどくなりだしたのは数ヶ月前のなので、洗髪には一応気をつけているつもりです。 洗髪のしかたは頭皮をお湯でよくゆすいだ後、シャンプーであまりこすらず洗い、そのあと本当にしっかりとすすぐ。 これを続けているのですが、どうしてもすぐ乾燥して頭皮がはがれるようになってしまいます。 これを防いで、頭皮の状態を良くし、髪への影響もなくしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? シャンプー:モッズ

  • フケがすごいです・・・。

    2ヶ月ほど前から、頭皮が痒く、掻くと乾燥した細かいフケが出ます。 しかもけっこう多量に出ます。 ほぼ毎日洗髪しているし、シャンプーも1年半ほど同じものを使用しているので原因がさっぱりわかりません。 引越しなどもしていません。 ストレスは春頃から増えましたが・・・それだけで頭皮に影響がでるものなのでしょうか? ちなみに、顔や体の皮膚はまったく変化はありません。