腕の筋肉が異常にごつくなってしまいました。どうすれば引き締まった筋肉の腕になれる?

このQ&Aのポイント
  • 数年前からジムでコンバットエクササイズをしている私。最近、肩から腕が異常に太くなってしまい、引き締まっていないように見える。脂肪を落とす方法を知りたい。
  • ジムでコンバットエクササイズをしている私は、最近腕が異常にごつくなっている。見た目が太くなってしまい、引き締まった筋肉の腕を手に入れたい。
  • コンバットエクササイズを続けているが、肩から腕が異常に太くなってしまっている。脂肪を落とし、引き締まった筋肉の腕を手に入れる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の筋肉が…

私は数年前から、ジムでコンバットエクササイズをしています。 楽しいのとダイエットにもなるので ほぼ毎日行ってます。 ここ数ヶ月、ジムを変え、これまで1レッスン30分だったのが 60分に変わり、終了前には腕立てと腹筋もします。 非常にハードで、ダイエット効果もかなりあるはずなんですが、 肩から腕が異常にごつくなってしまいました。 脂肪の中に筋肉が成長したような感じで、 見た目はただ太いだけで、筋肉があるような綺麗な形ではないんです。 肩の筋肉も女性としてはつきすぎています。 Tシャツは、腕周りだけピチピチで、 シャツなんかは肩がきついため、服が上がってきます。。 体重が増えているわけではないし お腹周りなんかはすっきりしているのに 上半身がごつごつしているせいで 太って見えるそうです。 これでは、ノースリーブの服が着れません。。 ですがコンバットはやめたくありません 脂肪を落とすにはどうすればいいのでしょう? 引き締まった、 筋肉だけ綺麗に見える腕になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.3

No.1です。 ご返信ありがとうございます。 食事のタイミングは関係ないと考えていいです。順番を変えたところで最終的なエネルギー収支は同じであり、余って蓄積される脂肪や筋肉が増えていくなんてことはありません。大事なのは摂取カロリーを体重減少になる程度まで減らすことなので、それがスムーズに続けられるタイミングが大事です。どうしたらカロリー制限をラクに続けられるかは人それぞれなので自分で試行錯誤しましょう。 それから筋トレのほうですが、有酸素運動は狙いや効果が全く違うので、その辺も意識してください。有酸素運動はたくさんやらなければエネルギーがなかなか消費できないので、30分やりましょうとか1時間やりましょうとか、量や頻度がそのまま結果に結びつきますね。 一方の筋トレもまあ運動中にカロリーも消費しますが、運動直後から数時間にわたって代謝を上げたり、痩せる時に筋肉より脂肪をより多く落としたりする状態にするためのスイッチのようなもの。食事制限時には筋肉を守って脂肪をより多く落とし、食事増量時には贅肉の増加を抑えてなるべく筋肉を増やす、即ち体脂肪率をコントロールできます。 コンバットが激しいとはいっても、30分とか1時間とか続きますよね?筋トレの場合は、30秒とか1分しか反復できないぐらいの、コンバットよりも数十倍キツい負荷で行います。その代わり休みながら数セットずつ週2回程度で十分。これは筋肉に強い刺激を与えることで効果を狙うものなので、10回前後しかできない負荷でさっさと必死にやって、数セット終わらせしまいましょう。 軽い負荷で量や頻度を稼ぐのでは有酸素運動と同じになってしまい、「スイッチ」の役割を期待できなくなります。 内容ですが、今まで通り腕周りなどはガッツリ追い込まなくてもいいと思います。その代わり大きなコアの筋肉、いくつもの筋肉を同時に鍛えられる種目だけは集中して頑張ってみましょう。大筋群は重い重量でトレーニングできるのでカロリー消費も比較的高く、成長ホルモンの分泌量も高いと言われているからです。 胸(プレス系マシン)、背中(ローイング、ラットプルダウン系のマシン)、体幹部から下肢にかけて(ダンベルランジ、できればスクワット系)。あとは腹筋ですね。また種目や量が多すぎると集中力が落ち、ひとつひとつが手薄になります。 背中を鍛えようとしていれば自然に二の腕も使います。胸を鍛える時は腕の裏側も使います。スクワット系は腹筋、お尻、脚の先まで全部使います。あえて腕や足先などの末端を個別に鍛えなくても、スタイルを良くする程度なら十分なはずです。 >筋肉だけ綺麗に見える腕になりたいです。 食事制限や有酸素運動でカロリー消費を稼ぎ体重を落とすのは必須、加えて皮下脂肪だけ狙って落ちるように重い筋トレでスイッチを入れるという組み合わせで、シャープな体型が実現できます。

kmcurry
質問者

お礼

再度、ご丁寧な回答をありがとうございます。 筋トレは、回数じゃないんですね! かなり間違えた方法でやってましたw おっしゃる通りの方法でしばらくがんばります! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

食事の関係はどうなのでしょうか?食事量を減らしながらトレーニングされれば脂肪も落ちてきますし筋肉も程よく付いてきます、引き締まった身体にするには過食は控えて食事量を見直しながら筋トレを有酸素運動系を行う必要があります。

kmcurry
質問者

お礼

ありがとうございます! トレーニングしている分、食べてましたw 食事にも気を付けます!

• nicofoto
回答No.1

希望している体型になるためにはだいぶ食べ過ぎなんですね。 筋肉が付くかどうかは食事の量次第。 本当はもっと皮下脂肪がついて今より太くなったはずの二の腕、ムチムチしているはずの肩周りが、コンバットや腕立て等をやっているおかげで今の程度で済んでいます。 普通、何も運動していなければ、過剰なエネルギーはそのままぜい肉として蓄積し、ムチムチに太っていきますね。 逆に適度に筋肉を鍛えると、まず余計なカロリーを消費できますし、さらに酷使して消耗した筋肉の修復にもエネルギーが使われ、なかなか太くなりません。筋肉が成長するのは、基本的に僅かにでも食べ過ぎている場合です。 それと、同じ運動をずっと続けて、どんどん筋肉が付いてくるということもありません。食べる量が多いだけでなく、さらにより強い力を出す運動にレベルアップさせなければいけません。 少し食事を減らしましょうね。運動していることで安心して食べる量が増え過ぎていないか、カロリー計算してみてください。 それと、運動頻度、強度など増やして、もっとエネルギーを使うこともお勧めします。ジムにはコンバットだけでなく、他にも設備がありますよね?筋肉で太くなる前に、筋肉の周りにムチムチとついている皮下脂肪が薄くなり、しっかりノースリーブが着れるようになりますよ。 モデル、女優等、マシンを使ってコンバットどころじゃすまない強度の高いウェイトトレーニングをして体型を保ちます。食事の量を増やせばムキムキ。増やさなければスリムビューティーです。筋トレしているのはむさい男ばかりに見えると思いますが、よく見るとそんな中になぜか異常にスタイルのいい女性がいたりしませんか?

kmcurry
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、食事量は増えてました! あと、筋肉がつくと嫌だからと、マシン系のトレーニングは、 腕周りのもだけ、極端に回数を減らしてました。 悪循環ですねw。 あと、食事のタイミングなんですが 時間の関係で以前は運動前だったのが、 今は運動後になってます。 その影響もありそうですね。。 減量を意識して頑張ります!