告白のタイミングについてアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 半年前に知り合った仕事の取引先の女の子に好意を持ち、友達になることを目標にしています。最近は電話番号やメールアドレスを交換し、食事やドライブにも行っています。しかし、彼女はまだ敬語を使ってくれているし、お金も奢ろうとするので、告白のタイミングが分からず悩んでいます。
  • 彼女は人見知りだけど家庭的で親切な性格です。この時期に告白するのは危ないかどうか、クリスマス前に告白するべきか悩んでいます。
  • 仕事にも集中できないほど悩んでいるので、告白のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白のタイミングについてアドバイスをお願いします!

29歳の♂です。 ルックスもスタイルも平均以下です。 仕事の取引先の女の子が好きになってしまいました。 半年前に知り合って、取引先でたまに仕事の話をするくらいの仲でしたが、 もう少し距離を縮めたいと思い、まずは友達になることを目標にしました。 最近、電話番号とメールアドレスを教えてもらい二人で食事に行くことができました。 彼女の誕生日が近かったこともあり、少しフライングでプレゼントを渡したら結構喜んでくれました。 色々な話をしているうちに、共通点(学生時代に同じスポーツをやっていた、趣味はドライブ、写真)が多くあることがわかり、結構盛り上がったと思います。 その流れで今度はドライブに行こうと誘った所、快くOKしてくれたのですぐに日時を決めました。 ただ彼女は僕が取引先の相手&年上という理由でまだ敬語を使ってくれている状態です・・・ さらに僕が食事代を支払おうとした時に、すごく遠慮して「プレゼントももらったのに悪いですから」と何度もお金を僕に渡そうとしてきました。 結局、「次のドライブの時は色々奢らせてもらいます!」といった感じで落ち着きましたが。 (帰宅後、お礼のメールはきました) 次のデート(僕が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど)では敬語をやめるように促してみるつもりですが、その日のうちに告白をするのはタイミング的に早すぎでしょうか? 本当なら今すぐにでも告白したいぐらいです。 ドライブが好きで友達と年中走り回ってる子なので、好意は無いけどドライブが好きだし取引先の相手だから、OKしてくれたのではないかと不安です。 メールもあちら発信で送られてくることは全くないので。 僕の勘違いで早く告白して取引先に行き辛くなるのは避けたいです。 彼女は基本的に人見知りですが、家庭的で誰にでも親切でいつも笑顔です。 こういうタイプの子に限らず、好意をもってくれてるのか分からない仲良くなりかけの時期に告白するのは危ないでしょうか? もし早いのならもう少し時間をかけてクリスマス前くらいに告白した方がいいでしょうか? 告白してもおかしくないタイミングでどんな時なんでしょうか? モヤモヤしてて仕事も集中できません・・・ どなたかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.1

脈ありなし質問では大体脈なしと答える僕ですが・・・(ご参照下さい) 【これは決定的に脈あり!】です。大事に育てて下さい^^ とにかく絶対に上手くやって欲しいので、長文ですが逐一 解説させていただくことをご容赦下さい。 ***** >ルックスもスタイルも平均以下です。 ↑ こういうことは考えないで下さいね。。。 >ただ彼女は僕が取引先の相手&年上という理由で >まだ敬語を使ってくれている状態です・・・ ↑ こういうのは至って普通です。二人がHして数ヶ月も 経てば変わるでしょうけど、ここまで積み上げた関係的に 【彼女は敬語で話したほうが落ち着くだけ】です。 >さらに僕が食事代を支払おうとした時に、すごく遠慮して >「プレゼントももらったのに悪いですから」と何度も >お金を僕に渡そうとしてきました。 >「次のドライブの時は色々奢らせてもらいます!」 ↑ お金を払ってでもアナタと遊びたいんですよ^^ わかりますかねぇ^^; アナタだって少々使っても その女性と遊びたいですよね?それと同じですよ。 ついでにアナタは全てその女性におごられたらどう思いますか? 『俺が好きだから遊んでもらってるのに悪すぎる』 と恐縮しませんか?相手だって同じなんです。 おごられなきゃ来ないなんて奴と比較したら、脈のあるなしは 一目瞭然です。 ※ちなみに私は最初のデートでは絶対おごりません。そうすると 次回以降に来てくれた場合は、相手は「身銭を払う覚悟で来てることが 明らかになる=それなりに本気」ということが分かるからです。 >次のデート(僕が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど) ↑ 男女が2人で遊べば友達同士でも全部デートいう定義でokです。 そのくらいの定義で使うと、デートという言葉にいやらしさが なくなります。 >敬語をやめるように促してみるつもりですが、 ↑ 【いいことないから絶対止めて下さい】 アナタが欲しいのはタメ語ですか?彼女ですか? 極論ですが、つきあってH出来るなら敬語でも何でもいいですよね。 そういう視点で考えて下さい。敬語は2人の障壁ではありません。 >その日のうちに告白をするのはタイミング的に早すぎでしょうか? >本当なら今すぐにでも告白したいぐらいです。 ↑ 【いいことないから絶対止めて下さい】 告白して何が得られますか?告白して「ok」と言われることが、 キスやHの免罪符と勘違いしてませんか? 【もし断られたらもうノーチャンスですよ!!】 まずは恋愛成就する仮定から逆算して考えて下さい。 告白してokということは、早い話が告白しなくてもいつかはokなんです。 相手から言い出すかもしれません。だからそんなもの確認しなくたって、 次も次もずっと遊べるんです。 告白するってのは、暗に俺とセックスしてもいいと思ってますか? って言ってるのと同じで、相手の心のカードを見せろと言ってるのと 同じなんですよ。自分が楽したいからそうするだけなんです。 どうしても告白したいなら、デート中に【黙って】手くらいつなぎましょう。 それがokだったら確率はそれなりに期待できますから。 29歳のデートなら手くらいつないでもいやらしくありません。 もちろん「手、つないでいい?」とか「手、つなぎたいな」とか 相手のokを確認するような行為(自分の恥を相手に押し付ける行為)はNG。 それ(手)すらNGなら、告白したらどうなるかなんて火を見るより明らかです。 >好意は無いけどドライブが好きだし取引先の相手だから、 >OKしてくれたのではないかと不安です。 ↑ 世の中の女性を甘くみてませんか?脈がない子だったら2人なんて 絶対に遊びません。ましてや車とか密室になんて来ません。 >メールもあちら発信で送られてくることは全くないので。 ↑ かなりどうでもいいことです。 >僕の勘違いで早く告白して取引先に行き辛くなるのは避けたいです。 ↑ だから告白しちゃダメよ。 >好意をもってくれてるのか分からない仲良くなりかけの時期に >告白するのは危ないでしょうか? ↑ アナタが告白とは「俺とセックスしてもいいと思ってますか?」と 聞くことだと、暗に思っている証拠です。明らかに告白することに よって、何かを得ようとしてますよね?アナタが違うと言い張っても 相手の女性は「こいつガッツイてるなー」としか思いませんよ。 仮に好意があったとしても「もうカード見せなきゃいけないの・・・嫌だなぁ」 って思われる可能性すらあります。 >もう少し時間をかけてクリスマス前くらいに告白した方がいいでしょうか? >告白してもおかしくないタイミングでどんな時なんでしょうか? ↑ 告白がしたいのか?彼女と長期的におつきあいしたいのか? もう少し自分自身のやることと、相手の気持ちと、2人の将来を 考えて行動した方がいいです。これを読んでると、せっかく上手く いきそうなものが、アナタの独り相撲で壊れちゃいそうで怖いです(>_<) >モヤモヤしてて仕事も集中できません・・・ ↑ モヤモヤじゃなくてムラムラなんだと思います^^; 文面に早く決めたい!って気持ちが満ち溢れています。 とにかく大事に!!アナタがしたいのは彼女と長期的につきあうことです!! 焦ってセックスしようと思わず、次のデートではドライブ先で手くらい つなぐだけで我慢して下さいね☆ それすら断られたら「だったら来るなよ」 くらい思いつつ、普通に過ごしてれば友達関係も仕事関係も壊れません。 (まあ、断られないと思いますが・・・) 結果報告期待してます^^

iminlove
質問者

お礼

細かなアドバイスどうもありがとうございます! 確かに早く決めたいって気持ちはありました。 僕の心理は完全によまれてますねw アドバイス通り、焦って告白せずに長期的なお付き合いができるようにじっくり頑張ります!

関連するQ&A

  • 告白するタイミングについて

    女性に質問です。 この間合コンをしました。 そのときに自分のタイプの子がいて、こんな人に一緒にいてもらえたら幸せだと思えたので、その後メールでやり取りをしました。 メールをしていてより好感が持てたので食事に誘いました。 OKしてもらえたので今度食事に行くんですが、会うのは合コン以来です。 そこで告白しようかと思っています。 タイミングが早すぎると思いますか。

  • 告白するタイミングって待つもの?

    自分から告白すべきか、もう少し状況をみてタイミングを待つべきか迷っています。 職場で知り合って一年になる男性と、いい感じになってきたような気がします。 今まで仕事の帰りに3回ほど二人で食事に行きました。 最初は好きじゃなくても異性と食事に行く人もいるし…と思っていたのですが 一番最近の食事では、私の好きな所に行くよ、どこでも言って!と、1時間くらいドライブした後で普通に食事して、遠いのに私の家まで送ってくれました。 二人きりじゃない食事(3~4人)には何度も行っています。 出会ってすぐの時は全くなかったボディータッチもここのところ急に増え(とは言ってもベタベタしたものではなく、控えめですが) どこそこに行きたいけど行く人がいない、とか、どういうタイプが好き?とか…興味のない人には振らないような話を、自分から二人きりの時に言ってきます。 また、たまに仕事とは全く関係ないチャット感覚のメールも来ます。 最初に好意を持ったのは私の方だと思いますが、最近は相手がそれに応えてくれてるような気がします。 出会って1年なので、本当にロースピードではありますが、意外なタイミングで急に距離が近付いた感じです。 でも、お互いにまだ気持ちを探りあっているような。 相手は「自分は慎重すぎるくらい慎重」と言っていたし、私もかなり臆病者なので… 私はもし勘違いではなく相手が私と同じ気持ちで居てくれるなら、お付き合いしたいと思っています。 ただ、どのタイミングでそれを確認すべきか… よくタイミングはいずれは自然にやってくるとか、逆に待ちすぎてもダメだとか言います。 私もこれからこの状況を続けながらタイミングを見るか、こちらから行動に出るべきか迷っています。 過去に焦って失敗した経験があるので、今は自然の流れにある程度任せつつ、チャンスがあるときは逃さないようにというスタンスではあります。 みなさんはこういう場合どうされますか? 待つ?告白する?させる方向に持っていく…とか(笑)? 毎日が楽しい反面、不安も大きいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 告白のタイミングがわかりません・・。

    いままで ずーーっと仲良かった子に告白しようと思うのですが。。 告白するタイミングがわかりません。。 メールで告白するのですが(どうしても直接は無理なので) どういうメールの後に返すのがベストでしょうか?? ★参考程度に★ ・僕とその子は1年間ほどメールを続けた。 ・僕とその子のランクの差が結構激しいと思う(その子の方がうえ)・・。 ・メールで「去年告白したのに・・・」といわれた。 =僕が気付かなかった&嘘つかれた。 この点を踏まえて タイミングを教えてください!! どういうメールの後がベストですか?

  • 告白のタイミング??

    告白のタイミング?? 先日、長い間バイト仲間だった年下の女の子と遊びました。僕も好意を持ってるので、遊びに誘ったり、誕生日プレゼントをあげたりしてました。 その日は一通り遊んで、送って行くと、『このままさよならするのは、寂しい。』と言ってきたので、一晩中遊び、あっちから手を握ってきました。その夜は、何にもなかったんですけど。 そんな中で、近々2人で遠出のデートに行くことになりました。お互い、仕事が忙しくて中々会えないので、この機会に告白しようと考えてます。 これまでは、バイトの先輩と後輩でバイトしてる時は、バイト終わりに遊んだりしてました。昨年から、お互い就職して忙しく過ごしてましたけど、何かあるとメールや手紙を書いてました。バイト時代は、彼女の方に彼氏がいたけど、今はいません。仕事してから、『あなたが支えてでした。』なんてことも言ってくれた関係です。 こんな彼女と、静岡に行くことになりました。 その日のプランは、待ち合わせ→バスで静岡に→買い物・散策→帰宅と、考えてます。 僕は、帰り際に告白しようかと考えてます。こんな僕に、どんな形で、どんな風に言ったらいいか、アドバイスください。

  • 告白するタイミングが分かりません

    ネットを通じて女性と知り合いました。 ひと月くらいメールの交換をしてとても趣味や気が合うことが分かり、半月前に実際に会い、食事などをしました。その翌週も映画に行き、今度動物園に行く予定です。今度の動物園以外は相手の方から誘ってきました。 付き合う告白をしたいのですが、どのタイミングですればよいのでしょうか。もうそろそろ言った方がよいでしょうか? まだ敬語を使って話していて、ちょっと話が途切れたりする瞬間はありますが、相手は楽しいと言ってくれます。 こういう形で出会ったことはないので、タイミングが分かりません。あいても恋人募集というカテゴリだったのでもういって良いかなとも思うし、もっとザックバランになれてからの方がいいのかなとも思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 告白のタイミングを教えてください!

    告白のタイミングを教えてください! 仕事の都合でたまに対応して頂く市役所の職員の女性に惚れてしまいました。 なんとかしてお付き合いしたいのですがどうゆうタイミングで連絡先を聞いたりしたらいいものでしょうか? 仕事中に聞くのも悪い気がするし、待ち伏せするのも気持ち悪い気がするし悩んでます。 女性としたらどうゆうタイミングが一番でしょうか? ちなみにその子とはお互い面識がある程度で、あまり深い話をしたことはないです。

  • 告白するタイミング(緊急です!)

    はじめまして。僕は27才の会社員です。 現在、知り合って5ヶ月の一つ年下の女の子がいます。 少し距離が離れていることと、お互いの都合上で、女の子とは2,3週間に1回の頻度でデートしています。メールは週に1回程度です。 その子に気持ちを伝えたいのですが、今の状況で告白したほうがいいのかアドバイスして頂きたく、投稿しました。 その女の子とは去年、飲み会で出会いました。初めて会った時は僕が何とも思っておらず、アド交換はしたものの、「飲み会ありがとう」程度のメールをしただけでした。その後、年が明けて、女の子のほうから、年賀メールでご飯のお誘いメールがきました。すごく乗り気な感じだったので、二人で飲みにいくことにしました。 1回目のデートは、居酒屋→バーでその時も僕は好意がなかったので、さっぱりした感じで話していたのですが、飲みが終わって帰ってまた遊ぼうという内容のメールが来ました。そのときはメールの返信も早かったです。 2回目は、昼にランチ、お茶、図書館に行きました。図書館にいって知的なところや、常に敬語で話してくれる誠実さで、僕はその子に好意を抱くようになりました。 3回目は、夕方ドライブした後、水族館、マジックショーなどを観て盛り上がり、この日ちょうどホワイトデーの前日だったので、会社の義理チョコを買うついでという口実で、その女の子にもチョコを渡しました。その女の子からはバレンタインデーにチョコはもらっていませんでしたが、ちょっと意識してもらうために渡しました。後で考えると、この日のデートはちょっと張りきりすぎていたかもしれません。家についてからは、今までは誘ったら、行きましょうというメールでしたが、そのときはそのことに触れず、お礼のメールはきました。 4回目は、なかなか会えず、相手の都合上、ランチしか会えませんでした。ただ、忙しい中でも時間を作ってくれていた感じはします。 ただ、忙しいせいか、お礼メールはきていません。 今までのデート中はだいたい自分から会話をふって、女の子の話をきいているという感じで、会っているときの相手のテンションはかわっていないように見えます。女の子は体育会系ですごくまじめな子で、今でも敬語を使っています。ただ、仕事が忙しくなったからかはわかりませんが、返信が最近遅くなってきました。1日以内にはありますが、必要最小限のような気もします。こちらの好意には気づいていると思います。これからも恐らく、デートに誘ったら、何とかOKはもらえるような印象です。(ちなみに今までもデート代はほとんど僕が出してます) 知り合って長いことと、GW後にその女の子が誕生日であるために、僕としてはもう告白をしたいと思っています。二人で会うことを許してもらえるので、悪い印象ではないと思います。女の子は彼氏は欲しいようですが、相手が自分のことを好きかと言われたら、かなり疑問の状態です。 そこで皆様に質問なのですが、僕は (1)次に会うときに告白すべきなんでしょうか(誕生日も近い) (2)それとも、女の子から確実にOKがもらえると確信するまでは、ご飯とか飲みとかを誘える関係を維持したほうがいいですか。 長々と書いてすみません。アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 告白のタイミング

    (自分28歳 相手の子24歳) 今好きな人がいます。 最初の出会いはサッカーの練習試合にチームメイトがその子を連れてきた事が始まりです。 その時は少しお話しただけでしたが その次の機会のサッカーの時にもその子はチームメイトに連れられて応援に来てくれました。 その後みんなで食事をして、その時に上手くその子の連絡先を聞くことが出来ました。 それからメールを1週間位やりとりして なんとか一緒に食事までこぎつけました。 といっても話す内容は僕が緊張していてあまり上手く盛り上げられずに、ごく普通な会話だけ・・。 その後、一度一緒に買い物へ出掛けて その時にディズニーランドへ行く約束をしました。 僕はそのディズニーランドへ行ったときに告白をしようと思ってますが しかし、彼女の気持ちがまだ良く分からず、僕を男友達の一人として一緒に遊んでくれているのかな?という不安があります。 まだ実際に2人で会って2回しか無く今度のディズニーランドで3回目なのですが まだ告白のタイミングは早いでしょうか? 相手のことをまだ深く知っている訳でもないですから・・。 ちなみその子は今年の末に海外へ留学したいと言ってます。 もう少し2人で過ごす時間を重ねた方がいいのでしょうか? それとも目前に迫ってる留学があるのでそれどころじゃないのでしょうか? いい年なのに情けない質問ですが宜しくお願いします。

  • 告白するタイミング

    告白するタイミング 飲み会である女性と知り合いました。 今度初めてデートします。(その飲み会の日を入れて会うのは2回目です。ほぼ毎日メールでのやり取りをしています。) 告白するにはどのタイミングが良いのでしょうか? やはり、初めて会ってから2日目で告白するのはダメでしょうか? (もちろん雰囲気などの状況がOKと僕が判断した場合ですが) ある友人からのアドバイスなのですが、相手方から脈があると感じてから告白しろっと言われましたが、その方が良いのでしょうか? 僕の場合、好きと伝えてから相手からの僕に対する見方が変わると思うので早めに告白するタイプです。 ですので、比較的早めに告白します。 こちらは男性でメールや電話でなく、デートの時に告白するつもりです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 告白する場所やタイミング

    会社の同僚、しかも年上の女性に好意を持っています。 さるプロジェクトがきっかけで半年ほど一緒に仕事をするようになり、その時はほとんど意識していなかったのですが、なんだかんだと過去…と言っても三ヶ月の間ですが…に五回ほど二人っきりで食事に行きました。 仕事外でも携帯でメールのやり取りもしており、たわいもない話しをしてます。なんだかんだと月百通ぐらいでしょうか。はじめは平日の決まった時間帯のみに自制していたのですが、最近はダラダラど休日や朝からと関係なくやり取りしてます。 相手が結構さばさばした性格なのと、年上ってこともあり最近妙な駆け引きをするのもどうかな?と思って、意を決して「話しがあるので時間をとってください」とメールしました。 自分の中ではかしこまる仲ではないと思ってまして、こんな文面のメールをした時点で相手はなんの話しか想像がつくと思うので、返事がなくとも不思議じゃないと思ってましたが会ってくれることになりました。 で、ここで問題なんですが告白する場所やタイミングってどんな場所や時間帯が良いのでしょうか? いくつかパターンを想定したのでご意見お聞かせください。もちろんあてはまらなければそれ以外のものでも全然OKです。 根本的に脈ないだろそれ…っていうような自虐的な意見でも。 1.一件目に向かう最中に告白 2.軽く食事したあと帰り際に告白 3.二件目のちょっとオシャレなバーで告白。 4.二件目の帰り道、つまり店の前か駅構内で告白 私としては話しがあると呼び出したので2番が無難かな~と思うのですが…