告白のタイミングについてアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 半年前に知り合った仕事の取引先の女の子に好意を持ち、友達になることを目標にしています。最近は電話番号やメールアドレスを交換し、食事やドライブにも行っています。しかし、彼女はまだ敬語を使ってくれているし、お金も奢ろうとするので、告白のタイミングが分からず悩んでいます。
  • 彼女は人見知りだけど家庭的で親切な性格です。この時期に告白するのは危ないかどうか、クリスマス前に告白するべきか悩んでいます。
  • 仕事にも集中できないほど悩んでいるので、告白のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白のタイミングについてアドバイスをお願いします!

29歳の♂です。 ルックスもスタイルも平均以下です。 仕事の取引先の女の子が好きになってしまいました。 半年前に知り合って、取引先でたまに仕事の話をするくらいの仲でしたが、 もう少し距離を縮めたいと思い、まずは友達になることを目標にしました。 最近、電話番号とメールアドレスを教えてもらい二人で食事に行くことができました。 彼女の誕生日が近かったこともあり、少しフライングでプレゼントを渡したら結構喜んでくれました。 色々な話をしているうちに、共通点(学生時代に同じスポーツをやっていた、趣味はドライブ、写真)が多くあることがわかり、結構盛り上がったと思います。 その流れで今度はドライブに行こうと誘った所、快くOKしてくれたのですぐに日時を決めました。 ただ彼女は僕が取引先の相手&年上という理由でまだ敬語を使ってくれている状態です・・・ さらに僕が食事代を支払おうとした時に、すごく遠慮して「プレゼントももらったのに悪いですから」と何度もお金を僕に渡そうとしてきました。 結局、「次のドライブの時は色々奢らせてもらいます!」といった感じで落ち着きましたが。 (帰宅後、お礼のメールはきました) 次のデート(僕が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど)では敬語をやめるように促してみるつもりですが、その日のうちに告白をするのはタイミング的に早すぎでしょうか? 本当なら今すぐにでも告白したいぐらいです。 ドライブが好きで友達と年中走り回ってる子なので、好意は無いけどドライブが好きだし取引先の相手だから、OKしてくれたのではないかと不安です。 メールもあちら発信で送られてくることは全くないので。 僕の勘違いで早く告白して取引先に行き辛くなるのは避けたいです。 彼女は基本的に人見知りですが、家庭的で誰にでも親切でいつも笑顔です。 こういうタイプの子に限らず、好意をもってくれてるのか分からない仲良くなりかけの時期に告白するのは危ないでしょうか? もし早いのならもう少し時間をかけてクリスマス前くらいに告白した方がいいでしょうか? 告白してもおかしくないタイミングでどんな時なんでしょうか? モヤモヤしてて仕事も集中できません・・・ どなたかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 91a1262
回答No.1

脈ありなし質問では大体脈なしと答える僕ですが・・・(ご参照下さい) 【これは決定的に脈あり!】です。大事に育てて下さい^^ とにかく絶対に上手くやって欲しいので、長文ですが逐一 解説させていただくことをご容赦下さい。 ***** >ルックスもスタイルも平均以下です。 ↑ こういうことは考えないで下さいね。。。 >ただ彼女は僕が取引先の相手&年上という理由で >まだ敬語を使ってくれている状態です・・・ ↑ こういうのは至って普通です。二人がHして数ヶ月も 経てば変わるでしょうけど、ここまで積み上げた関係的に 【彼女は敬語で話したほうが落ち着くだけ】です。 >さらに僕が食事代を支払おうとした時に、すごく遠慮して >「プレゼントももらったのに悪いですから」と何度も >お金を僕に渡そうとしてきました。 >「次のドライブの時は色々奢らせてもらいます!」 ↑ お金を払ってでもアナタと遊びたいんですよ^^ わかりますかねぇ^^; アナタだって少々使っても その女性と遊びたいですよね?それと同じですよ。 ついでにアナタは全てその女性におごられたらどう思いますか? 『俺が好きだから遊んでもらってるのに悪すぎる』 と恐縮しませんか?相手だって同じなんです。 おごられなきゃ来ないなんて奴と比較したら、脈のあるなしは 一目瞭然です。 ※ちなみに私は最初のデートでは絶対おごりません。そうすると 次回以降に来てくれた場合は、相手は「身銭を払う覚悟で来てることが 明らかになる=それなりに本気」ということが分かるからです。 >次のデート(僕が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど) ↑ 男女が2人で遊べば友達同士でも全部デートいう定義でokです。 そのくらいの定義で使うと、デートという言葉にいやらしさが なくなります。 >敬語をやめるように促してみるつもりですが、 ↑ 【いいことないから絶対止めて下さい】 アナタが欲しいのはタメ語ですか?彼女ですか? 極論ですが、つきあってH出来るなら敬語でも何でもいいですよね。 そういう視点で考えて下さい。敬語は2人の障壁ではありません。 >その日のうちに告白をするのはタイミング的に早すぎでしょうか? >本当なら今すぐにでも告白したいぐらいです。 ↑ 【いいことないから絶対止めて下さい】 告白して何が得られますか?告白して「ok」と言われることが、 キスやHの免罪符と勘違いしてませんか? 【もし断られたらもうノーチャンスですよ!!】 まずは恋愛成就する仮定から逆算して考えて下さい。 告白してokということは、早い話が告白しなくてもいつかはokなんです。 相手から言い出すかもしれません。だからそんなもの確認しなくたって、 次も次もずっと遊べるんです。 告白するってのは、暗に俺とセックスしてもいいと思ってますか? って言ってるのと同じで、相手の心のカードを見せろと言ってるのと 同じなんですよ。自分が楽したいからそうするだけなんです。 どうしても告白したいなら、デート中に【黙って】手くらいつなぎましょう。 それがokだったら確率はそれなりに期待できますから。 29歳のデートなら手くらいつないでもいやらしくありません。 もちろん「手、つないでいい?」とか「手、つなぎたいな」とか 相手のokを確認するような行為(自分の恥を相手に押し付ける行為)はNG。 それ(手)すらNGなら、告白したらどうなるかなんて火を見るより明らかです。 >好意は無いけどドライブが好きだし取引先の相手だから、 >OKしてくれたのではないかと不安です。 ↑ 世の中の女性を甘くみてませんか?脈がない子だったら2人なんて 絶対に遊びません。ましてや車とか密室になんて来ません。 >メールもあちら発信で送られてくることは全くないので。 ↑ かなりどうでもいいことです。 >僕の勘違いで早く告白して取引先に行き辛くなるのは避けたいです。 ↑ だから告白しちゃダメよ。 >好意をもってくれてるのか分からない仲良くなりかけの時期に >告白するのは危ないでしょうか? ↑ アナタが告白とは「俺とセックスしてもいいと思ってますか?」と 聞くことだと、暗に思っている証拠です。明らかに告白することに よって、何かを得ようとしてますよね?アナタが違うと言い張っても 相手の女性は「こいつガッツイてるなー」としか思いませんよ。 仮に好意があったとしても「もうカード見せなきゃいけないの・・・嫌だなぁ」 って思われる可能性すらあります。 >もう少し時間をかけてクリスマス前くらいに告白した方がいいでしょうか? >告白してもおかしくないタイミングでどんな時なんでしょうか? ↑ 告白がしたいのか?彼女と長期的におつきあいしたいのか? もう少し自分自身のやることと、相手の気持ちと、2人の将来を 考えて行動した方がいいです。これを読んでると、せっかく上手く いきそうなものが、アナタの独り相撲で壊れちゃいそうで怖いです(>_<) >モヤモヤしてて仕事も集中できません・・・ ↑ モヤモヤじゃなくてムラムラなんだと思います^^; 文面に早く決めたい!って気持ちが満ち溢れています。 とにかく大事に!!アナタがしたいのは彼女と長期的につきあうことです!! 焦ってセックスしようと思わず、次のデートではドライブ先で手くらい つなぐだけで我慢して下さいね☆ それすら断られたら「だったら来るなよ」 くらい思いつつ、普通に過ごしてれば友達関係も仕事関係も壊れません。 (まあ、断られないと思いますが・・・) 結果報告期待してます^^

iminlove
質問者

お礼

細かなアドバイスどうもありがとうございます! 確かに早く決めたいって気持ちはありました。 僕の心理は完全によまれてますねw アドバイス通り、焦って告白せずに長期的なお付き合いができるようにじっくり頑張ります!