女の友情について熟年女性に質問です

このQ&Aのポイント
  • 女の友情ほど薄いものなんてないな・・女の友情はあり得ないな・・とこの歳になりやっと納得しました。
  • 若い時には辛い時だけ散々頼られて、心をくだいて相談にのってあちこち翻弄して親身になってやったことも・・・解決すれば連絡なし。
  • 最近同輩で仲良かった友人とも、聞くのは人の悪口ばかりで・・・縁を切りました。連絡を取り合う友はわずかにいますが・・・真の友は一人もいないと納得している自分がいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の友情について熟年女性に質問です。

女の親友、芯からの友情って本当にあるのでしょうか? 私はそこそこ友達もいましたが、年を追うごとに女の友情を信用できなくなりました。 女の友には裏切られっぱなしでした。 若い時には辛い時だけ散々頼られて、心をくだいて相談にのってあちこち翻弄して親身になってやったことも・・・解決すれば連絡なし。 そんな友人ばかりでした。 若い時には未来への期待もあるのか今ほどの不信はありませんでした。 結婚もしてある程度将来が見えるようになると・・・女って人の不幸の話にはわんさかと群がるのに、環境がいい人には群がらないように感じるようになりました。 「人の不幸は蜜の味」という言葉に今は納得します。 自分の生活で目いっぱいなのは分かります。 子育てまっ最中の場合には目もつむりました。 ある程度子育てが一段落した状態だったのか、私に訪れた不幸話には友人が寄ってきました。 しかし本当に心から親身になってあれこれ助言をくれた友人は殆どいませんでした。 結局人ごとなのです。 私は今年50になりますが、女の友情ほど薄いものなんてないな・・女の友情はあり得ないな・・とこの歳になりやっと納得しました。 私は、相談されたり、こちらがしたりする関係はお互いに信頼関係があると思っていたのですが、相手によりそうではないようです。 そういう人ばかりなのでしょうかね? たまたま自分だけなのでしょうか? 自分は頼られてり、相談されると放っとけない質なので、その一瞬だけの友達ならばいらないと思っています。 最近同輩で仲良かった友人とも、聞くのは人の悪口ばかりで・・・縁を切りました。 連絡を取り合う友はわずかにいますが・・・真の友は一人もいないと納得している自分がいます。 長々すみません。 反論、同調のご意見頂けたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

三十路の主婦です。 質問者様って、本当にいい人なのですね。すごく優しくて、人柄がいいんですね。そして、もしかして寂しがり屋ではないですか? だからこそ、悪い虫がよってくるのでしょう。いい人も悪い人も何でも受け入れていたら、そうなると思います。 友人は少ないですが、そこまで非常識な人は私の周りにはいません。もしかしたら、私自身が非常識なのかもしれませんね。 もちろん、初対面で「ああ、この人とは合わないな」と思った人とは表面的な付き合いしかしませんし、仲良くなった人とも深い付き合いをしようとはしません。 深く付き合えば付き合うほど、相手の嫌な部分や受け付けない部分が見えてくるからです。ですから、私の人付き合いは「浅く、広く」がモットーです。 ただ、もし相談を受けたら私も自分の意見をきちんと伝えます。でもそれで相手がどうするかはまかせます。女性が相談をするというのは解決を望むことより、辛い気持ちを分かって欲しい、汲み取って欲しいという共感を求めているだけと聞いたことがあるからです。 実際、私がどんなに助言をしてもいまだに同じ事を繰り返している知人がいます。そのたびに相談してくるのですから、正直辟易しています。 浅く広くという付き合い方が自分に合っていると気づくのに、30年かかりました。それまで親友と呼べる人もいたし、親友と喧嘩別れをしたこともあります。 それでも、いつかまた親友と呼べる人と出会うかもしれないと思っています。 ですから、質問者様も新しい出会いを断ち切るようなことはしないで欲しいのです。諦めなければ、必ず質問者様に合う人はいますから。 余談ですが。 結婚をして、知らない町にとついできて五年にもなりますが、徐々に私が望んでいた形に近づいてきました。それは仲のよいママ友さんが増えてきたことです。子供をつれて一緒に出かけたり、お互いの家に遊びにいったりと、少しずつですがつながりが増えてきたのです。もちろん、浅く広くという付き合い方の範囲内で。 皆さん、とてもいい方たちばかりで本当に私は恵まれているなぁと感謝しています。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >深く付き合えば付き合うほど、相手の嫌な部分や受け付けない部分が見えてくるからです。ですから、私の人付き合いは「浅く、広く」がモットーです。 この言葉には、正直ドキッとしました。 私の今一番近い子供のいない友人(芯ではありません)が言っていた言葉です。 その友人は驚くほど友達がとっても多いのです。 でも私にとってはとてもクールで警戒しています。 相手に誘われた場合のみ飲食しますが、自分から誘う事はできません。 自分は「浅く、広く」が信用できない体質なようで困っています。 仰るように、自分は踏み込み過ぎて友人関係も重くなって駄目になったきたのかもしれません。 参考になりました!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.4

お礼と補足、ありがとうございました。 私は言葉が足りないところがあるので回答で補足いたします。 私も同じ経験は何度もありました。 私は頼られて嬉しかったのです。私も精一杯のことをしました。 でも、質問者様と同じく、そういう相手は困ったときにしか連絡はきませんでした。 ただ、そういうふうに頼ってくる人は誰に対しても同じなんだと分かったのです。 人によって、それを真面目に対応するか、聞き流すか、話を聞くだけか…の違いだけ。 でも、質問者様のしたことは良いことだったのだからそれでいいと思っただけです。 (実際、私が過去のことはそう割り切っているのです) 裏切られた経験は誰にでもあります。質問者様だけではないです。

mn14c3b
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ご親切に回答頂いたのに・・補足やらお礼の言葉で後味悪い思いさせてしまったのかと・・こちらこそ申し訳ありません。 質問文のみで気もちを伝える事はやはり難しいですね。 再度ご回答頂けてとても嬉しく思いました。^^ 私は芯からの友は諦めていたので、逆に芯の友達がいらっしゃる回答者様のご意見がとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 質問者様とほぼ同い年の者です。 質問者様ほど真剣に友情を考えたことはありませんが、 年々友達は少なくなってきました。 子供の話ばかりする人(私には子供はいません)、おしゃれやダイエットの話しかしない人、 旦那様の悪口しか言わない人、いろいろなんですが 先方から連絡が来ない限り私からは連絡はしていません。 私は一人でも平気なタイプで、語弊があるかもしれないですが、友達がいなくても別にかまわない って思っています。 質問者様と同じく、連絡を取り合う友達がわずかですがいます。それだけで十分だとも思っています。 特に寂しいとも思わないんです。 たぶん(たぶんですが)、今ののんびりとした生活に満足しているので 友達は別にいなくてもいいなどとのんびりしたことを言っていられるのかもしれません。 今思っているのは、友達(今は連絡を取り合っていない人も含めて)から、 暴力や病気など命にかかわる相談を受けたら、親身になって相談を受けようと思ってます。 それ以外の悩みは自分の力で解決できる年齢になっていると思うので・・。 質問者様はお友達が少なくて寂しいですか?

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も子供いないんですよ。^^ 数少ない友人とも、子育てでそれどころではないだろうな・・という感じで今まで接触はほとんどなしでした。 でも、この年代になると最近は子育てに一段落した過去の友達とも会う機会が増えてきました。 ここ3年位で3回、個々6人と再会し、会うと懐かしくて毎回盛り上がりました。 1年後・・と言わず半年後にまた会おう~~♪と息巻いていた友人もその時だけで、もう1年半経ってます。^^ 皆、自分の生活圏で生活することで事足りるのです。 外に出るパワーが若い時のようにないし、面倒になる気持ちも自分がそうなので分かります。 最近まで同い年の(子供無し)友人と子供いない同志、悩みも同調出来るものもあり、飲みに行ったり仲良くしていたのですが・・・。 悪口(姑やら、友人やら)ばっかり聞かされ、次第に関係が悪くなり×××。 女の友情なんて大したもんじゃない・・と納得したかった。 その為に質問したような気もします。 寂しいと思わないようにしますね。(>_<) ありがとうございました。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

私は40代です。 >女の親友、芯からの友情って本当にあるのでしょうか? あります。が、意味が違うと思います。 >若い時には辛い時だけ散々頼られて、心をくだいて相談にのってあちこち翻弄して親身になってやったことも・・・解決すれば連絡なし。 親身になってやったこと…とありますが、客観的にみて「好きでやったこと」ですよね? 何かをするだけが友情でもないし、してあげることが全て良いことでもないと私は思います。 その人も自分自身でやり遂げなければならないことって沢山あります。 翻弄されてまで頑張ったのは凄いと思いますが、「可愛い子には旅をさせろ」くらいでいいと思います。 私は小さい頃から「お金を貸すときは返ってこないものとして貸しなさい」と教育を受けました。 そして、それはお金だけじゃなく親切心も同じだと言われてきました。 冷たいかもしれませんが、知人の相談事も自分の許容範囲以内だけです。 それ以上はしません。 返ってくることを期待するのは当然ですし、人間ですから仕方がないことですが…全て期待しない、要求しないことです。 でも、そういう感覚で生きてきたおかげで芯の友人はいます。 その友人は本当に大変な時に話を聞いてくれ、金銭的に大変な時は食事をご馳走してくれ、差し入れをくれます。(他にもありますが) でも、その友人は見守る姿勢で許容範囲以内で助けてくれます。 翻弄なんかしません。 年上の方に失礼ですが、文章を読んでいて「してやったのだから」という気持ちが見受けられるのです。 友情を得たいためにしているのでしょうか? 友人だからしているのでしょうか? 私は友人だろうと知人だろうと、見知らぬ人であろうと、私は同じことしかしません。 そして、私の友人もそうです。 もう少し、気楽に生きましょうよ。 人生、楽しまないと損ですよ。 連絡してこない友人のことは「ああ、自分がいなくてもやっていけるようになったんだな」と親のような視線でいればいいじゃないですか? そして、今度は一緒に楽しめる友人を探してみて下さい。 そこから芯の友情ができるかもしれません。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「してやったのだから」 という思いでしたつもりはないのですが・・・。 相談事を言われれば頼って自分の所にきたのだから、相手の気持ちに立って自分も悩んで・・精一杯やってきたつもりでした。 でも結果何とも思わない相談相手が多かったので、女のしたたかさに嫌気がさした・・が事実かもしれません。 昔から何故自分は女性によく相談されるのだろうか・・・?とても不思議でした。 周りに友達もいるのにって。 思ったことは、はっきり言うからなのかな・・・? 「好きでやった」と言われればそれまでですね。 頼られたら善意を尽くしたいという気持ちは常にありました。 頼られることも嬉しかったのは事実です。 今もその質はありますが、もう凝りました。

mn14c3b
質問者

補足

>友情を得たいためにしているのでしょうか?友人だからしているのでしょうか? については、自分が頼られたから相手に対し真摯に受け答えをしただけです。 友情を得たいために、友人だから相談にのる・・・という次元ではありません。

関連するQ&A

  • 女同士の友情

    読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

  • 女の友情って・・・何?

    普段はあまり考えない・・・というか考えないようにしてるんですが、自分て親友っているのかなとか友達ってなんだろうとか考えてしまうことがあります。 普通に遊ぶ友達もいるし、語れる友もいるし、それ以上何を求めてるのか自分でも分からないんですが、男の友情とか、友達がすごく仲いい友達の話とかされると、自分はそーゆー人いないな~とか考えて自分は一人だ~とか思って切なくなります。でもそれって友達に失礼ですよね。。私のこと友だと思ってくれてる人もいますよね。きっと・・・ でも、なんかふと、いつも誘ってるのって自分だな~とかドタキャンされて落ち込むことってありますよね?!なんか質問になってなくてごめんなさい。女ってすっきりしたつきあいってあまりないじゃないですか。私自身さっぱり付き合いたいって思っているのに、グダグダ考えているのは結局自分なんだと気づいて、また落ちてる今日この頃です。 ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。 文章苦手で伝わらなかったらごめんなさい。

  • 女の友情はない?

    よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

  • 女の友情について教えて下さい!!

    はじめまして大学1回生の男です! 11月に6ヶ月付き合った同じ学部の女の子に「他に好きな人ができたの」って言われ別れました。その女の子には色々、相談に乗って貰ったり優しくして貰ったのでその時「自分が幸せにできなかった分、幸せになって欲しい」と言う思いで別れる事を決意しました・・。それから現在3ヶ月ほど経ちますが学校で会っても全く話していません。 ここからが相談したい内容なのですが、別れた後、少し荒れてた自分を励ましてくれたり、相談に乗ってくれた女の子がいて最近その子の事が気になり始めました。でもその子は別れた彼女のかなり仲のいい友達です・・・。自分がその好きな子にアタックしたら「別れた彼女との友情を壊してしまうのではないか」と思いなかなか積極的に行動できません・・・。主に女性の人に聞きたいんですが女の友情は1度壊れるとなかなか元に戻らないと聞きますがそれはやっぱり事実なんでしょうか? その気になる子は本当に明るくて優しい子なんで辛い思いや悲しませたりしたくないんです・・・やっぱりその為には自分が我慢してあきらめるべきなんでしょうか・・。自分は自分自身が辛いのはある程度なら我慢できますが他人が辛い思いや悲しい思いをするのは我慢できないタイプなんです。

  • 友情ってないのかも?

    友情ってあるんでしょうか? わたしは28歳女です。 長年付き合ってきた友人の、 結婚観や、逆に私に対しての嫉妬のような態度や、さまざまな 出来事をふまえて思ったんですが 女の友情って案外もろくないですか? わたしは、女の友情が壊れる時って、異性関係が絡んでくると壊れやすいのではないか?と最近思います。 それは、友人が自分の彼氏をとったとかそういうこととは別で、 結婚観や、恋愛観、嫉妬が絡んでくるように思います。 私自身が友人を嫌になってきた理由も、異性が絡んできた話しを聞いていたことによるものですし、 みなさんはどう思われますか?

  • 男と女の友情

    男と女の友情ってあると思いますか? 私はあると思っているのですが、 私の周りの友人はないと言いう人が多数います。 “あなた都合がいいんじゃないの?” といわれたりします。 みなさんはどう思いますか?

  • 女性同士の友情って存在しないですか?

    私は今まで、本当に心から友人と呼べる友達がいません。 いつも友達はいます。 でも、私が思うほど相手は思ってくれていない感じで、いつも一生懸命に悩みを聞いて相談にのってあげたり、はげましたり、何か良いことがあれば、自分の事のように喜んであげたりしているわりには、私の事で 相談するとそっけなかったり、私の身に良いことがあっても喜んでもくれません。 別に見返りを求めてしている事ではなく、本当に心からそうしているのです。 なんか寂しいです。 女性同士の友情って存在しないですか?

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 本当の友情と偽装された友情について

    「友情について」という質問で、友情とは何か、を先に質問したものです。今回はその結果を受けて、発展的な問いを投げかけさせていただこうと思います。 いろいろなご回答を読ませていただいた結果、友人とは自分のアイデンティティの基盤となる人間関係である――という考えが、一番、しっくりくるように思いました。ここで、アイデンティティが示すものは、精神の本来、帰属するべき場所という意味です。すなわち、心が安心し、緊張から解きほぐされるという意味です。「心のふるさと」を確認させてくれる人間関係と言い換えてもいいでしょう。 ふるさとであるというなら、もっとも理想的な帰属意識は、無邪気であった子供の時期と言えます。そこで、もっとも理想的な友人は、「竹馬の友」という言葉がある通り、幼いころから育った環境を等しくし、共通の価値観をもつ相手です。こうした相手は、好き嫌いに関係なく、共通の基盤をもっているので、表面的な諍いで関係が破壊されることはありません。激しい議論をすることができるでしょうし、お互いの問題点を注意し合うことができるでしょう。これがすべての友人関係の理想的な基本モデルと言ってよいのではないか、と私には思われます。 ところが、現代で「竹馬の友」をもつ人は、かなり少ないと言えます。それは引っ越しが多いとか、学校が離れ離れになるという要因が引き起こす問題であるように思います。高校の友人でさえ、連絡がつかないという人も多いでしょう。いや、それどころか、自らのアイデンティティをもつということ自体、時代遅れの考えとみなされる風潮にあります。では、心を安心させたい時、多くの人が採る手段は、どのようなものでしょうか。 一つの安易な解決方法は、偽の友達をもつことです。この偽の友達は、利害関係を共有していてはなりません。というのも、利害関係を共有しなければしないほど、緊張が少なく、相手に対して寛容さを示すことができるからです。相手が訳の分からないことを言い出しても、実質的に自分に損害が無い限り、微笑んで聞いてあげることができるでしょう。気楽に慰めてあげることができるでしょう。しかし、こうした偽装した友人関係では、突っ込んだ議論をするや否や、関係が破綻してしまいます。なぜなら、あくまで表面的な関係であって、Yesしか言わないことによって、相手が観たいものを見せているに過ぎないからです。つまり、相手の幻想を映す鏡となるだけの関係であるからです。しかし、このような偽装された友情は、他者との交流であるというより、ナルシシズムの延長と言ってよいものです。 私としては、「偽装された友情」を退け、「本当の友情」と言うべきものを回復する手立てが無いものかと思います。これにはどのような方法が、考えられるでしょうか? もし、二十歳を過ぎて竹馬の友と呼べるような友人を得た経験をした方があったら、その経験を交えつつ、それがどのようなものであったか、教えていただけないでしょうか。これは、前回の問いに比べて、かなり難しい問いだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。